文字
背景
行間
2022年7月の記事一覧
7/30総体県大会速報(卓球ダブルス3位)
卓球3日目のダブルスで、女子 大柿、天谷ペアが3位に入賞しました!
残念なのは、ダブルスは県大会止まりで関東大会の競技種目にないことです。シングルスで関東大会に出場する大柿さんが、天谷さんの分も頑張ってくれることでしょう。
7/29吹奏楽コンクール 金賞→東関東選考会へ
今日から6日間にわたり第64回栃木県吹奏楽コンクールが文化会館で開催されます。
12:15から、部員25人による片岡寛晶 作曲「バルバレスク〜ウインドオーケストラのために」を演奏しました。
大ホールの観客全員を惹きつけ、心を揺さぶり感動を与える演奏でした。演者がひとつにまとまり最高のパフォーマンスを発揮しました。
夕方発表! 金賞です!
8/4の東関東大会代表選考会に進みます。みなさん応援してください。
やり切った爽快感でいっぱいの3年生
7/29総体県大会速報(水泳→関東、卓球→関東)
【水泳】
2日目は女子100m平泳ぎに古橋さん、男子100m自由形に間彦さんが出場します。
■間彦さん 予選敗退となりました。気持ちは次の9月の新人に切り替えて頑張ってください。
■古橋さん 1:22.69 で予選を5位で通過し、午後の決勝レースに臨みます。
■古橋さんの決勝は1:21.20で4位に入賞し、関東大会の切符を2枚手にしました。
【卓球】
2日目はシングルスで大柿さんが準々決勝まで進みベスト8に入りました。念願の関東大会出場です。
7/28総体県大会速報(水泳→関東、卓球)
【水泳】
日環アリーナにて水泳競技が行われています。
■男子50m自由形予選で、2年の間彦さんと山木さんが出場しました。惜しくも決勝進出とはなりませんでした。
■女子200m平泳ぎ古橋さんは予選4位で午後の決勝に進みました。
■女子200m平泳ぎ決勝 5位(2:51.32)に入賞し、関東大会出場を決めました
【卓球】
県南体育館で卓球が行われています。
女子団体1回戦 2-3 益子中 惜しくも敗退しました。
7/26総体県大会速報(弓道→全国、剣道、陸上)
【弓道】女子
ユウケイ武道館には、弓を放つ弦の音と的を射る音が響いています。
女子ABとも上位16チームに入り、午後の競射に進みました。
女子個人 山中さん 優勝
12射11中という好成績でした。
県で唯一人の全国大会出場です
Aチームが決勝トーナメント初戦で一条中に同数、競射で惜敗しました。
弓道は男女とも団体で関東大会出場。男子団体と女子個人山中さんは全国大会にも出場です。
【剣道】男子個人、女子団体
午前中の男子個人戦(11:00)
■井出さん ベスト8
4回戦(コート決勝)で壬生中大将に惜敗
■野口さん ベスト16
3回戦でやはり壬生中選手に1対1、延長3回目で惜敗。
■午後の女子団体
1回戦勝利 4-1 芳賀中
2回戦勝利(本数勝ち)2-2 国分寺
3回戦惜敗 0ー5 小山三中
ベスト8となり、関東大会決定戦 2ー3 今市中惜しくも関東大会は逃しましたが、選手達は力以上のものを見せてくれました。
応援ありがとうございました。
【陸上競技】
2年男子3000m 清水(ゆ)さん 10位
2年男子100m 渡辺さん 決勝進出しましたが、故障により棄権しました。
7/25(月)県大会速報(弓道→全国)
7/25(月)ユウケイ武道館弓道場で、男子団体戦を行いました。
準決勝・決勝と集中力を発揮したBチームが優勝。見事全国大会出場を決めました。
Aチームも3位と健闘しました。
7/25(月)県大会速報(男子テニス)
7/25(月)くろいそ運動場テニスコートでソフトテニス個人戦が行われました。ゲームが進む中だんだん調子を上げてきましたが、惜しくも2回戦敗退しました。
7/25総体県大会速報(剣道→関東)
県北体育館で剣道女子個人戦、男子団体戦が行われています。
【女子個人】
今井さん 1回戦で壬生中の選手に1本負け。水沼さん 1回戦 真岡中の選手に1本勝ち。
2回戦 小山三中の選手に延長の末に惜敗。
二人とも強豪校の選手と互角に渡り合いました。明日の団体戦に期待が持てる内容でした。
勝つ丼食べて明日に備えます。
【男子団体】
■1回戦 5-0 烏山中
■2回戦 4-1 西那須野中 ブロックシード校を撃破し、ブロック決勝(準々決勝)へ。(14:15)
■3回戦 3-1 氏家中 ブロック優勝し、準決勝進出。(14:50)なお、この勝利で関東大会出場を決めました。
■準決勝 0-5 壬生中 いいところを出せずに完敗でした。(15:10)
■3-4位決定戦 鹿沼東中 優勢勝ち 3位
また明日。ぜひとも男女で関東へ!
7/25総体県大会速報(陸上競技)
佐野市陸上競技場にて2日間にわたり陸上競技が行われています。
【2年男子1500m】清水(ゆ)さん スタートかトップ集団を引っ張っり、ラスト1周からスパートし、ライバルを引き離し、1位でゴール。2組の結果を待ちます。
あまりにも早く、ゴールの瞬間のカメラワークに失敗してしまいました。写真中央にゴールした清水さんがいます。4:21.31
【2年女子800m】清水(か)さん 7位
暑くなる中、大健闘しました。
一緒に走った選手と
【3年男子走り高跳び】櫻井さん
165cm 1回で成功 ハイレベルな闘いが続いています。
1m70cmで5位に入賞しました。おめでとう。
7/23総体県大会速報(体操→関東)
日環アリーナで体操競技が行われ、本校3年の大島さんが個人総合優勝し、関東大会出場を決めました。おめでとう
【鉄棒】優勝
【ゆか】優勝
【鞍馬】優勝
【跳馬】準優勝
職員ICT研修を実施しました
これまで、校内教職員研修の時間がなかなか確保できませんでしたが、昨日で総体地区大会も終わった今日、1人1台端末(タブレット)の活用研修を実施しました。
いくつかのソフトの機能を使いながら、それぞれの担当教科でどのように使えるのか考えました。
7/20(水)夏季休業前全校集会を行いました。
夏季休業前全校集会を行いました。
表彰式・校長先生の話・生徒指導主事の話・学習指導主任の話・保健指導主事の話が行われました。
表彰者
男子テニス部団体
剣道男子団体・個人
男女 弓道 団体・個人
水泳
体操
卓球
陸上
美術
有意義な夏休みになるよう先生方からも話がありました。(3年生は体育館、1・2年生は各教室のTV放送で話を聞きました。)
学校だよりを発行しました
3学年だよりを発行しました
2学年だよりを発行しました
図書館だよりを発行しました
ほけんだよりを発行しました
食育だよりを発行しました
7/19総体地区速報(卓球、剣道)
【卓球】7/18清原体育館にて、シングルスが行われ、大柿さん,藍原さんが県大会出場を決めました。
【剣道】7/19(11:20)剣道2日目はユウケイ武道館で男女団体戦。まず女子団体が行われ、2回戦で陽南を2-2の本数差で勝し、3回戦では鬼怒中を3-2、準決勝で若松原を3-2で勝利し、決勝戦に進んでいます。
11:50 決勝戦は姿川中と対戦し、1-3で準優勝となりました。
男子団体は準決勝で豊郷中と対戦し、2ー2で本数負けとなり、3位でした。男女とも県大会出場です。
7/16総体地区速報(野球、テニス、弓道)
【野球】
県総合運動場A球場 1回戦(瑞穂野中)
1ー3で惜敗しました。
【ソフトテニス】
屋板運動場にて男女個人戦が行われています。
県大会出場です(反町、福田ペア)
【弓道】
市弓道場(屋根運動場)にて、女子個人、団体戦が行われ、個人で今井さんが1位、根岸さんが6位入賞。
女子団体は県大会出場を決め、これから決勝トーナメントが始まります。
13:55 Bチームが準決勝進出。
14:10 Bチーム決勝進出
6中対10中で準優勝でした。
7/15地区総体速報(バレー、卓球、弓道、剣道、水泳)
【バレーボール】
陽西中体育館を会場に予選リーグが行われ、校内の教職員も応援しました。
陽西中2-0旭中、陽西中0-2姿川中
姿川中との第2セットでは、一時は逆転しましたが、惜しくも敗退となりました。
【卓球】
清原体育館で団体戦が行われ、男女とも、予選リーグ 1位で午後からの決勝トーナメントに進みました。
女子団体で5位に入賞し、県大会出場です。
【弓道】
市弓道場では男子団体・個人が行われ、団体2チームは午後の決勝戦に進み、A・Bチームとも3位に入賞し、県大会出場を決めました。
【剣道】ユウケイ武道館にて、男女個人戦が行われました。
女子個人で、今井さんがベスト8、水沼さんがベスト16に入り、県大会出場を決めました。
男子個人は、井出さんが優勝、野口さんが3位に入賞し、県大会出場です。
【水泳】
河内ドリームプールで水泳競技が行われました。
古橋さんが、女子100m平泳ぎ1位,200m2位に入賞し県大会出場。
男子50m自由型では、間彦さん,山木さんが県大会。男子100m自由型でも間彦さんが県大会出場を決めました。
7/15(金) 陸上・剣道女子個人戦(速報)
7/15(金) 陸上・剣道女子個人戦
雨の中、県総合グランドで、陸上競技が行われました。
男子3000m 清水ゆ 1位 男子100m 渡辺さん 3位 に入賞しました。
ユウケイ武道場で、女子個人戦が行われました。
水沼さん、今井さんがベスト16に入り、県大会出場を決めました。
7/14 地区総体速報(バスケ・陸上・卓球)
【男子バスケットボール】
日環アリーナで行われた対上河内中1回戦
善戦しましたが力及ばず、惜敗しました。この悔し涙は、3年間の汗と情熱の証です。
メインコートはバスケット4面で試合ができる北関東最大のアリーナです。
【女子バスケットボール】
日環アリーナサブコートで城山中と対戦しました。序盤でリードを許しましたが、中盤で頑張り追いつくことはできず、惜敗しました。
全力を出し切り、悔いの残らない試合ができました。
【陸上競技】
県総合運動公園 第2陸上競技場で、短距離や中長距離のトラック競技と走高跳や走幅跳、砲丸投などのフィールド競技が行われました。
2年男子1500m:清水ゆさん1位、2年女子800m:清水かさん3位、2・3年男子走高跳:桜井さん3位で県大会出場を決めました。
【卓球 ダブルス】
清原体育館で卓球初日の「ダブルス」が行われました。
ダブルス 大柿、天谷ペアが県大会出場(ベスト16)を決めました。
陽西中がんばれ。学校・保護者・地域は皆さんを全力で応援します。
7/14 総体地区大会が開幕
3年生にとって最後となる大会が開幕します。初陣を切るのは卓球、バスケットボール、陸上競技です。それぞれ早朝に学校を出発し、大会会場に向かいました。(大会結果等は随時アップしますので、ご覧ください。)
7/12(17:48)修レポ ただいま帰りました
楽しいときの時間は早く感じるものです。どこからか「帰りたくない」という声が聞こえてきます。学校行事の中でも特に修学旅行は「時間よ止まれ」「今という瞬間が愛おしい」など、誰もが抱く思いなのではないでしょうか。
コロナ禍で、保護者様にはご心配をおかけしました。おかげさまで大きなトラブルもなく、全員で無事に宇都宮に戻ってくることができました。生徒たちはこの3日間、学び、食べ、体験し、語り合いながら、充実した修学旅行となり、ひとまわり成長しました。実施できて本当によかったと思います。
生徒たちが時間をかけて作り上げてきた修学旅行ですが、旅行会社や旅館、バス会社やタクシーの運転手さんなど多くの人たちの支えがあったからこその成功でした。本当にお世話になりました。制限が続く生活が2年半続いていたただけに、とても新鮮で感動的でした。この旅行で、言葉では言い表せないたくさんのものを得てくれたことがなによりです。
明日は学校があり、数日後には総合体育大会宇河大会があります。過密スケジュールで体調は万全とはいかないかもしれませんが、皆さんなら気持ちを切り替えて頑張ってくれると思います! 自分と仲間を信じベストを尽くしましょう。みなさんの更なる飛躍を期待します。学校・保護者共々全力で生徒の皆さんを応援します。「おきばりやす(京都弁:がんばって)」
7/12(17:00)修レポ 東京発車
東海道新幹線下車後に駅構内で解散式を行いました。
東北新幹線は定時に東京駅を出発し、宇都宮駅には17:48着の予定です。
改札口で順次解散となりますので、お迎えをよろしくお願いします。
7/12(水)1年生保護者会を行いました。
7/12(水)1年生保護者会を行いました。
冒険活動教室の説明会、夏休みの学習・生活についての説明が行われました。
冒険活動教室の説明は、実行委員が中心となり行われました。
1年生がとても楽しみにしている夏休みについて、
学習・生活についての説明がありました。
雨が心配される中、保護者の方にもたくさんお集まりいただきありがとうございました。
生徒のよりよい成長のため、これからも保護者の方と協力していきたいと思います。
7/12(14:00)修レポ 京都駅を出ました
クラス別活動が終了。大雨の予報でしたが、晴れ間が出たり、降ったり止んだりの繰り返しだったため、ほぼ予定どおりの活動ができました。
12:30 京都駅前のハトヤホテルでお弁当です。
13:54 定刻どおりに京都駅を出発しました。
7/12(随時更新)修レポ クラス別活動
3日目午前中の様子です。
6組
着付けして清水寺へ
銀閣寺
5組
嵐山散策
トロッコ列車
4組
3組
金閣寺
2組
天龍寺
1組
伏見稲荷大社
三十三間堂
7/12(8:20)修レポ クラス別活動に出発
退館式
す
雨の予報ですが、出発時は日が差し込む陽気となりました。
クラス別活動に出発しました。
花かんざしのスタッフの皆さん、大変お世話になりました。「おやかまっさん」・・・・・・(「お邪魔しました」「お騒がせしてすみませんでした」の意味。「やかましい」(騒がしい)という語に基づくそうです。)
①伏見稲荷→三十三間堂 ②甘春堂→天龍寺→嵐山 ③金閣寺→天龍寺→嵐山 ④甘春堂→天龍寺→竹林・嵐山 ⑤嵐山→トロッコ乗車 ⑥着付け体験→清水寺→銀閣寺
7/12(7:00)修レポ 全員元気です
おはようございます。
「ラジオ体操第一よ〜い」
なんとテレビ映像に合わせてラジオ体操。
疲れもみられますが、全員3日目のクラス別活動に参加します。
7/11(22:30消灯)修レポ 京の夜
6時から夕食です。
荷物発送。トラックは全員分の荷物を乗せ、一足早く宇都宮へ向かいました。
22:30 消灯の時間になりました。
誰もが楽しかったと言う。
誰もが今を大切にしたいと思う。
そんな感情を抱きながら、夜が更けます。
おやすみなさい。
7/11(16:45)修レポ 班別活動終了
全51班が無事に帰着しました。みんな満足感で満たされています。
このあと順次、入浴や荷造り、夕食となります。
7/11(随時更新)修レポ 班別活動
職員巡回中に出会えた班の様子です。随時更新します。
7/11(8:50)修レポ 班別行動(出発)
京都の天気は曇り、気温は28℃、予想最高気温は33℃です。
2日目は、3~4人ごとの「京都市内班別研修」です。全員元気に出発しました。
タクシー運転手さんは、ガイドや見守り役として、見学地内にも同行しますので、ご安心ください。
それでは、「おはようおかえり」・・・・・・「いってらっしゃい」の意味。無事に早く帰ってくるようにとの願いが込められているそうです。
7/11(7:30)修レポ 朝
おはようございます。
全員元気です。「いただきます」
7/10(22:00)修レポ ほっこりタイム
食事が終わり、入浴をしたり各部屋で「ほっこり」したりしています。(京都弁:ほっこりする・・・・・・「ほっとする」「疲れたが、安堵の気分になる」の意味)
旅先でも陽西生として自覚をもって行動しています。礼節もしっかりしており、旅館のスタッフからもお褒めの言葉をいただきました。
これで、修学旅行の1日目の最終レポートとします。おやすみなさい。
7/10(18:25)修レポ 京都旅館着
鴨川沿いを上っていると、観光客や市民が納涼床で涼んでいて、お囃子も聞こえます。夏の京都の風情がいっぱいです。
「おいでやす」
全クラス、全員元気で、京都の旅館「松井別館 花かんざし」に到着しました。
これから、各部屋で夕食、そして入浴になります。
7/10(午後随時更新)修レポ クラス別見学のようす
1組
平等院鳳凰堂
樹齢200年の藤です。晴れてきましたが、ミストが出ており涼しいです。
10円玉の表と一万円札の鳳凰は、平等院鳳凰堂です。堂内にも入り、極楽浄土の世界に行ってきました。
奈良公園
2組
奈良公園バスターミナル
奈良公園
大仏殿
平等院鳳凰堂
伏見稲荷大社
3組
奈良公園バスターミナル
南大門
4組
大仏殿前
平等院鳳凰堂
5組
せんとくんがお出迎え
平等院鳳凰堂
6組
慈光院、よいおてまえでした。
奈良公園
7/10(10:30)修レポ 京都駅から奈良へ
京都の天気は曇り、気温は28℃。今朝ま降っていた雨も止み、私たちを歓迎してくれました。奈良方面も曇りのようです。
京都駅からはバスで奈良方面の見学地に向かいます。
①平等院→東大寺→宿
②③④⑤東大寺→平等院→伏見稲荷→宿
⑥慈光院→東大寺→平等院→宿
7/10(9:30)修レポ 昼食
早めの昼食です。
静岡県、愛知県内は雨でしたが、雨も止みました。京都、奈良方面は曇りのようです。
7/10(8:00)修レポ 東海道新幹線車内から
7/10(日)7:48 東海道新幹線(団体専用臨時列車)で京都駅に向け出発しました。
東京駅の雑踏に圧倒されながら、整然と移動できました。次々と変わる景色を楽しみながら和やかな車内です。
8:40 富士川からの富士山は、時折雲の隙間から黒い輪郭が見えたものの、雄大な全容を見ることはできませんでした。
7/10(6:30)修学旅行レポート(以降、修レポ)
おはようございます。
3日間の修学旅行がスタートしました。これから現地レポートを随時発信しますので、ご覧ください。
現在、東北新幹線で東京駅に向かっています。一般客も使用しているため、高まる気持ちを押さえ静かな車内です。
宇河地区総合体育大会のお知らせについて
すでにお知らせがご家庭に届き、一部競技が始まっている宇河地区総合体育大会ですが、全競技の代表者会議が終了し、すべての組合せが決定いたしましたので、改めて大会全日程についてお知らせいたします。
とちぎ国体 各県選手団を応援します
美術部が心を込めて、宮崎県と石川県の応援旗を描きました。両県の特徴をよく捉え、丁寧に描かれており、喜んでもらえること間違いなしです。
各競技場に47都道府県の応援旗が立てられ、大会を盛り上げます。
SNSトラブル防止出前講座を開きました
スマホはたいへん便利で楽しいものである反面、SNSなどの利用によるトラブルが後を絶ちません。トラブルを防ぐためにはどうしたらいいか。
今日は、様々なケースを扱ってる中央署生活安全課係長にお越しいただき、話を聞き、各学級で考えました。
被害にあうだけでなく加害者にもなりうることを十分に認識して使いましょう。
春季水泳県大会2日目
3年女子100m平泳ぎで古橋さんが2位になりました。おめでとう。
大会が続きます。体調を整えて、さらにベスト記録を狙ってください。
総体宇河大会速報(ソフトテニス2日目)
清原運動公園で男子個人戦が行われています。
まもなく市川藤澤組が試合です。
1回戦 3-0で勝利!
次の大貫大金組も3-1で1回戦突破しました。
和田小松組1回戦 3-0突破
宇河総体ソフトテニス大会 速報
7/2(土)男子:屋板運動場 女子:清原中央公園で男女団体戦を行いました。
男子団体戦:1回戦 対 本郷中は0-3で勝利しました。
2回戦 対 姿川中は、攻守ともにナイスプレーもたくさんありましたが、1-2で惜しくも敗退しました。
明日の個人戦も頑張ります。
女子団体戦: 1回戦 対 陽南中でした。どの試合も接戦で粘り強くプレーしましたが、
1-2で惜しくも敗退しました。
明日の個人戦も頑張ります。
総体宇河大会速報(サッカー)
いよいよキックオフです。
照りつける太陽と人工芝からの照り返しの熱さの中、根性で頑張ります。
サッカー1回戦 横川中と対戦しました。暑さとの戦いもありました。ボールを追い、果敢にゴールを狙おうと頑張りましたが、惜しくも敗退しました。
最後のあいさつもしっかりできました。
春季水泳県大会(日環アリーナ)
いちご一会とちぎ国体の水泳会場となる日環アリーナ(総合運動公園内)で、今日と明日の予定で水泳の県大会が行われます。本校からは宇河地区大会を勝ち抜いた4名が、最新設備が整ったプールのスタート台に立ちます。
3年女子200m平泳ぎ 古橋さん 3位 おめでとう!
バックヤードは、正解な記録と速報を出すためのパソコンや精密機械と熟練した先生方でいっぱいでした。