文字
背景
行間
2019年2月の記事一覧
表彰朝会を行いました
書初中央展や下野教育美術展など,各種作品展入賞者の表彰をはじめ,宮っ子心の教育表彰や宇都宮市青少年賞,青少年育成宇河地区連絡協議会善行賞,栃木県中体連体育運動優良生徒など,3年間の中学校生活での成果や頑張りへの表彰がありました。
それぞれの日々の努力が今回の受賞に結び付いたことに自信と誇りを持ち,今後もさまざまな場面で活躍してくれることを期待しています。
1学年スポーツフェスティバルを実施しました
今後も,クラスの結束を高められる取組を実施していくとともに生徒たちの提案を取り上げて実現することで,生徒一人一人が活躍できる生徒会を目指していきます。
第4回陽西中学校魅力ある学校づくり地域協議会を開催しました
地域協議会と学校の共催で行っている各種学習サポート事業も軌道に乗ってきて,たくさんの生徒が参加するようになりました。次年度は,今年度の反省をもとに,さらに充実した活動ができるようにしたいと思います。みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
【授業参観】
【給食試食】
【会長あいさつ】
【学校長あいさつ】
第7回リーダー研修を行いました
最初は自信がない様子だった生徒たちも回を重ねるごとに少しずつ成長していき,堂々と意見を発表したり実践報告をしたりする様子を頼もしく感じました。
生徒たちが,この場で学んだことを生かしながら,来年度の陽西中学校の活動をより活性化していくことを期待しています。
3年生を送る会を行いました
本番では,1年生と2年生の代表生徒から3年生へ,3年生から1・2年生へ,それぞれから「贈る言葉」として心温まる発表がありました。
実行委員会主催の陽西中に関するクイズ「陽西ふしぎ発見!」では,学校に関する不思議やお世話になった先生方のエピソードに関するクイズを出題しました。陽西中学校の先生方の意外な一面に3年生は驚いていました。
また,3年間の思い出のビデオでは,入学式から冒険活動教室,社会体験学習,修学旅行や体育祭・文化祭などの学校行事の写真を鑑賞しました。1年生の頃の姿やみんなで作ってきた思い出のあれこれに,笑い声や感動の声をあげたり,お世話になった先生からのメッセージに歓声をあげる3年生の姿がとても印象的でした。最後の3学年職員からのメッセージに涙を流す生徒もいました。生徒一人一人が充実した3年間を過ごせたことと思います。
最後に学校長から3年生へ,中島みゆきさんの「糸」という歌を取り上げながらのはなむけの言葉がありました。「逢うべき糸に出逢えることを人は仕合わせとよびます」という言葉から,「仕合わせ」について深く考えることができました。
会を通して,3年生は卒業に向けて新たな出発への決意を,1・2年生は卒業式を前に先輩への心からの感謝の気持ちや,先輩から陽西中学校を受け継いでいくという決意を感じることができました。
卒業式まで残りわずか。3年生が有終の美を飾ることができるよう応援してまいります。
【スローガン】
【3年生を送る会実行委員長のあいさつ】
【1年生から3年生への感謝の言葉】
【2年生から3年生への感謝の言葉】
【3年生へ記念品の贈呈】
【実行委員企画「陽西ふしぎ発見!」のようす①】
【実行委員企画「陽西ふしぎ発見!」のようす②】
【3年間の思い出①】
【3年間の思い出②】
【3年生から1・2年生へ鉢植えの贈呈】
【3年生からの感謝の言葉】
【学校長からの言葉】
学年朝会を行いました
【1学年】
【2学年】
リンク栃木ブレックスとのあいさつ運動を行いました
2月15日(金)の朝,プロバスケットボールチームのリンク栃木ブレックスとのあいさつ運動が行われました。これは,県内のプロスポーツ団体と交流を図りながら生徒のあいさつ習慣の定着を図る取組の一環として行われたものです。
今回はリンク栃木ブレックスからチアリーダーのMARINAさんとマスコットキャラクターのブレクシーをお招きし,生徒会執行部や各部活動の部長とともにあいさつ運動を実施しました。リンク栃木ブレックスのスタッフの皆様と元気にあいさつする生徒たちの姿が印象的でした。
リンク栃木ブレックスのスタッフの皆様,朝早くにもかかわらずあいさつ運動へのご協力ありがとうございました。
体育館開放が行われました
本日利用したのは3年1,2組でした。校庭の使用だけではなく,体育館でも元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。生徒会執行部の生徒が「見守り隊」としてつくなど,生徒の自治的な活動によって運営していきます。
この体育館開放は,企画・立案から生徒会執行部の生徒が意見を交わし主体的な活動を通し、実施を迎えました。今後も,生徒の主体的な生徒会活動によってより本校の活性化を図ることができるよう取り組んで参ります。
2学年の立志式を行いました
【学校長からのお祝いの言葉】
【実行委員長のあいさつ】
【立志の作文】
【立志の作文】
【立志の決意のよびかけ】
【立志の決意の呼びかけ】
【合唱のようす】