文字
背景
行間
2018年11月の記事一覧
第2回校内授業研究会を実施しました
授業研究会では,本校の重点目標である「『対話』を通した主体的で深い学びの実現」が授業の中でどのように実践されていたかを検証した後,藤江先生からご指導をいただきました。最後に藤江先生から「教師は『教えること』の専門家ではなく,『学ぶこと』の専門家として熟達することが重要」と,子どもたちに教員が学び続ける姿を示すことが大切との言葉をいただきました。これからも全職員で子どもの深い学びにつながる授業研究に努めてまいります。
【小嶋教諭による授業の様子】
【グループでの話し合い活動の様子】
【意見発表の様子 大変すばらしい発表でした!】
【学校長による講評】
【授業研究会の様子①】
【授業研究会の様子②】
【藤江先生による講評①】
【藤江先生による講評②】
【藤江先生からのアドバイス】
生徒会朝会(図書委員会)を行いました
まず図書委員が紹介した1冊目は宮沢賢治著『銀河鉄道の夜』でした。孤独な少年ジョバンニと友人のカムパネルラによる銀河の旅について書かれた名著です。
次に図書委員が紹介した本は小林柱一著『大望遠鏡「すばる」誕生物語』です。この本はハワイのオアフ島にある巨大望遠鏡の「すばる」の誕生までの軌跡を描いた科学物語です。
最後に髙倉教諭がサプライズゲストとして登場し,森見登美彦著『ペンギン・ハイウェイ』を紹介しました。この本は,ある日,町に大量に出現したペンギンの謎を小学4年生のアオヤマ君が探っていく中で様々な怪奇現象の関連性に気づいていく物語です。今年映画化されたことでも話題になりました。
その後のディスカッションの時間には生徒による活発な質疑応答が行われました。
どの発表も思わず図書館で本を手に取りたくなるような素晴らしい発表でした。読書は様々な知識を得たり,心を育てたりする上でとても大切な時間です。陽西中学校では朝の10分間を「読書の時間」にしています。ご家庭でも読書について話し合ってみてはいかがでしょうか。
【発表の様子 ~1番目~】
【発表の様子 ~1番目~】
【発表の様子 ~2番目~】
【発表の様子 ~2番目~】
【発表の様子 ~3番目~】
【発表の様子 ~3番目~】
【質疑応答の様子】
【投票の様子】
【投票の様子】
地域協議会主催の奉仕活動をしました
【開会式での地域協議会会長あいさつ】
【公園の清掃活動①】
【公園の清掃活動②】
【護国神社付近の清掃活動①】
【護国神社付近の清掃活動②】
【閉会式での学校長の言葉】
【集まった落ち葉】
第2回お弁当の日を実施しました
朝早くからたくさんの準備が必要だったと思いますが,多くの生徒が工夫をしてお弁当を自力で作ってきていました。
今回のお弁当を写真に残して,後日,できばえを競う給食委員会によるお弁当コンクールを実施します。どんな力作があるか楽しみです。
Willナビ講演会を実施しました
今回は,JAXA(宇宙航空研究開発機構)の有人宇宙技術部門宇宙飛行士・運用完成ユニット研究開発員の 中野 優理香 先生をお招きし,「夢をかなえよう 宇宙に込めた私の想い」と題した講演と生徒によるインタビューを行いました。
中野先生は大学卒業後,JAXAに入社。2014年に国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」の運用管制を統括するフライトディレクタ(J-FLIGHT)の認定を史上最年少で取得し話題となりました。そして,2016年に日本人宇宙飛行士大西 卓哉 さんが宇宙に滞在した際のフライトディレクタとして地上から実験をサポートし,マウスミッション等の新しい実験をチーム全体で成功させました。また,今年の9月23日には,こうのとり7号機のフライトディレクタとして打ち上げの成功に貢献するなど,宇宙研究開発を支える第一人者です。様々な危険がともなう宇宙での仕事をサポートする立場に責任をもって取り組む先生の姿から,たくさんのことを学ぶことができました。講演の最後に,「人生で“正しい”決断は無く,自分で“正しい決断だった”と思えるように努力をすることが大切」と生徒への力強いメッセージをいただきました。そのためには「徹底的に調べて決断に自信をつける。」「決断理由を他人に説明できるようにする。」「決断をしたら腹を括る。」と目標に向かって努力するためのアドバイスもたくさんいただきました。
また,インタビューコーナーでは「なぜフライトディレクタになろうと思ったのですか」「初めて宇宙での活動をサポートした時の感想を聞かせてください。」「過去にあったハプニングで一番大変だったことは何ですか。」など,生徒ならではの質問もあり,有意義な講演会になりました。陽西中学校では今後もこのような「対話を通した深い学び」を実施していきたいと思います。この様子は同日,「とちぎテレビ」でも放映されました。
【講師の 中野 優理香 先生】
【講演の様子】
【講演会の様子 力強いメッセージをいただきました!】
【生徒からの質問】
【生徒代表のお礼の言葉】
【中野先生,お忙しい中,貴重な講演をありがとうございました。】
【とちぎテレビで紹介されました!】