文字
背景
行間
2018年11月の記事一覧
第2回校内授業研究会を実施しました
授業研究会では,本校の重点目標である「『対話』を通した主体的で深い学びの実現」が授業の中でどのように実践されていたかを検証した後,藤江先生からご指導をいただきました。最後に藤江先生から「教師は『教えること』の専門家ではなく,『学ぶこと』の専門家として熟達することが重要」と,子どもたちに教員が学び続ける姿を示すことが大切との言葉をいただきました。これからも全職員で子どもの深い学びにつながる授業研究に努めてまいります。
【小嶋教諭による授業の様子】
【グループでの話し合い活動の様子】
【意見発表の様子 大変すばらしい発表でした!】
【学校長による講評】
【授業研究会の様子①】
【授業研究会の様子②】
【藤江先生による講評①】
【藤江先生による講評②】
【藤江先生からのアドバイス】
生徒会朝会(図書委員会)を行いました
まず図書委員が紹介した1冊目は宮沢賢治著『銀河鉄道の夜』でした。孤独な少年ジョバンニと友人のカムパネルラによる銀河の旅について書かれた名著です。
次に図書委員が紹介した本は小林柱一著『大望遠鏡「すばる」誕生物語』です。この本はハワイのオアフ島にある巨大望遠鏡の「すばる」の誕生までの軌跡を描いた科学物語です。
最後に髙倉教諭がサプライズゲストとして登場し,森見登美彦著『ペンギン・ハイウェイ』を紹介しました。この本は,ある日,町に大量に出現したペンギンの謎を小学4年生のアオヤマ君が探っていく中で様々な怪奇現象の関連性に気づいていく物語です。今年映画化されたことでも話題になりました。
その後のディスカッションの時間には生徒による活発な質疑応答が行われました。
どの発表も思わず図書館で本を手に取りたくなるような素晴らしい発表でした。読書は様々な知識を得たり,心を育てたりする上でとても大切な時間です。陽西中学校では朝の10分間を「読書の時間」にしています。ご家庭でも読書について話し合ってみてはいかがでしょうか。
【発表の様子 ~1番目~】
【発表の様子 ~1番目~】
【発表の様子 ~2番目~】
【発表の様子 ~2番目~】
【発表の様子 ~3番目~】
【発表の様子 ~3番目~】
【質疑応答の様子】
【投票の様子】
【投票の様子】
地域協議会主催の奉仕活動をしました
【開会式での地域協議会会長あいさつ】
【公園の清掃活動①】
【公園の清掃活動②】
【護国神社付近の清掃活動①】
【護国神社付近の清掃活動②】
【閉会式での学校長の言葉】
【集まった落ち葉】
第2回お弁当の日を実施しました
朝早くからたくさんの準備が必要だったと思いますが,多くの生徒が工夫をしてお弁当を自力で作ってきていました。
今回のお弁当を写真に残して,後日,できばえを競う給食委員会によるお弁当コンクールを実施します。どんな力作があるか楽しみです。
Willナビ講演会を実施しました
今回は,JAXA(宇宙航空研究開発機構)の有人宇宙技術部門宇宙飛行士・運用完成ユニット研究開発員の 中野 優理香 先生をお招きし,「夢をかなえよう 宇宙に込めた私の想い」と題した講演と生徒によるインタビューを行いました。
中野先生は大学卒業後,JAXAに入社。2014年に国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」の運用管制を統括するフライトディレクタ(J-FLIGHT)の認定を史上最年少で取得し話題となりました。そして,2016年に日本人宇宙飛行士大西 卓哉 さんが宇宙に滞在した際のフライトディレクタとして地上から実験をサポートし,マウスミッション等の新しい実験をチーム全体で成功させました。また,今年の9月23日には,こうのとり7号機のフライトディレクタとして打ち上げの成功に貢献するなど,宇宙研究開発を支える第一人者です。様々な危険がともなう宇宙での仕事をサポートする立場に責任をもって取り組む先生の姿から,たくさんのことを学ぶことができました。講演の最後に,「人生で“正しい”決断は無く,自分で“正しい決断だった”と思えるように努力をすることが大切」と生徒への力強いメッセージをいただきました。そのためには「徹底的に調べて決断に自信をつける。」「決断理由を他人に説明できるようにする。」「決断をしたら腹を括る。」と目標に向かって努力するためのアドバイスもたくさんいただきました。
また,インタビューコーナーでは「なぜフライトディレクタになろうと思ったのですか」「初めて宇宙での活動をサポートした時の感想を聞かせてください。」「過去にあったハプニングで一番大変だったことは何ですか。」など,生徒ならではの質問もあり,有意義な講演会になりました。陽西中学校では今後もこのような「対話を通した深い学び」を実施していきたいと思います。この様子は同日,「とちぎテレビ」でも放映されました。
【講師の 中野 優理香 先生】
【講演の様子】
【講演会の様子 力強いメッセージをいただきました!】
【生徒からの質問】
【生徒代表のお礼の言葉】
【中野先生,お忙しい中,貴重な講演をありがとうございました。】
【とちぎテレビで紹介されました!】
第3回リーダー研修(ピアサポート)を行いました
生徒は「とても難しかったが,今までに学んだことや他の班が発表した工夫を活かしながらわかりやすい伝え方を学べた」と,相手に伝わりやすい指示の出し方についてよく考えていました。
ここで学んだことや考えたことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
【伝える図形…うまく伝えることができるかな?】
【図形を伝えるようす①】
【図形を伝えるようす②】
【ふりかえりの様子】
【発表のようす】
2学年でエイズ予防教育出前講座を実施しました
11月22日(木)5時間目に2年生全員が『エイズ予防教育出前講座』を聴講しました。事前に2年生の保健体育委員会でエイズ予防のシンボルマークである「レッドリボン」を作成し,当日は全員胸にレッドリボンをつけて,講演会に臨みました。
思春期の心の変化,若者の性感染症の増加,HIV感染とエイズの基礎知識,予防と共存など,詳しいお話を聴くことができました。
性感染症について正しい知識を得ることは,感染者や患者への偏見や差別をなくし,ともに生きていくために大切なことです。
【講演のようす】
【宇都宮市保健課の講師の先生】
【世界エイズデーに関する告知】
【生徒代表のお礼の言葉】
学年朝会を実施しました
1年生は新学級委員長が自己紹介と後期に向けての抱負を語りました。また,半年以上が過ぎたので,改めて学校生活についてのルールの確認を行いました。
2年生は学年主任から「中学校生活の後半に向けて持つべき心構え」についての講話がありました。2年生は部活や委員会など様々な場面で集団をまとめる場面が増えてきたため,「まとまった集団とは『力』で押さえつけるのではなく,お互いの『信頼』によって支えられる集団である」という話をはじめ,一人一人が学校をよくしていくためにお互いに支え合う意識を持つことの大切さなどについて話しました。
3年生は教師と生徒によるシンポジウム「教師から聞く学生時代の学校生活や学習について」が行われました。
【1学年朝会の様子】
【2学年朝会の様子】
【3学年朝会の様子】
2学期中間試験を実施しました
11月19日(月)2学期中間試験が行われました。1,2年生は,日頃の学習の成果を見取ることと,1学期の通知表の結果からわかった自分の課題をどこまで改善できたかを確認するテスト,3年生は間近に迫る上級学校の入試に向けての頑張りやこれからの課題を確認するテストです。どのクラスでも真剣に挑む姿が見られました。
テストは終わった後の復習が大切です。テストでわからなかったところ,できなかったところは教科書などを見直して,やり直しをしておきましょう。自分の力ではわからないところは,教科担任の先生などに質問して解決するようにしましょう。ご家庭でもお子さまへのお声掛けなどご協力よろしくお願いします。
土曜授業を実施しました
1・2校時,1年生と3年生は教科担任による授業,2年生は社会体験学習(宮っ子チャレンジ)の発表が行われました。また,3校時は全クラス道徳の授業を公開しました。それぞれのクラスで生徒たちが張り切って活動する姿が見られました。多くの保護者の皆様に参観していただきありがとうございました。
授業終了後には,PTA総務委員会主催による制服や運動着のバザーが行われ大盛況でした。収益金は,PTA会計に繰り入れます。
【1年 国語】 【1年 理科】
【2年 社会体験学習の発表】
【3年 家庭科】 【3年 美術】
・・・・・・・・・・・・【3時間目】・・・・・・・・・・・・
【1年3組 道徳】
【2年4組 道徳】
【3年4組 道徳】
・・・・・・・・・・ 【バザーのようす】 ・・・・・・・・・・
第3回陽西中学校魅力ある学校づくり地域協議会を開催しました
今回は会長,校長のあいさつ後,創立70周年記念式典・記念コンサートを始めとする学校行事の報告と学習サポート,図書館ボランティアの活動報告がありました。
また,陽西中学校の諸活動の評価について協議しました。生徒のあいさつや,掲示物の充実等のよさや,学校行事・各種ボランティア活動等をさらに地域に発信してほしいという声がありました。また,2年生が行う社会体験学習の地域の受け入れを増やすための働きかけ等についてのご意見もありました。
今後の活動としては,11月27日(火)15:20~16:30に地域協議会の皆様と陽西中生徒会執行部,美化委員,ボランティア委員の生徒,教職員,一の沢亀鶴荘自治会の方とともに,一の沢1号児童公園と護国神社駐車場付近の清掃活動(落ち葉はき等)を行います。また,図書館ボランティアは12月3日・4日・14日・17日の4日間
活動します。土曜学習サポートも引き続き実施しますので,多くの生徒の皆さんに参加してほしいと思います。
保護者の皆様も諸活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
【あいさつする大橋会長】
【あいさつする佐々木校長】
家庭部活動報告
本校からも家庭部の2年生ペアが出場し,日ごろの練習の成果を十分に発揮しました。栄養のバランスや味がおいしいだけでなく,優れた調理技能や創意・工夫にあふれたお弁当を作り,披露することができました。
結果は,栃木県中学校教育研究会技術・家庭部会長賞(栃木県第2位)となりました。
嵯峨菊が咲いています
嵯峨菊は,京都の大覚寺境内の大沢池に浮かぶ菊ヶ島に群生し,その可憐で気品ある姿と香りを,嵯峨天皇がこよなく愛でられたと伝えられている古代菊です。
玄関と昇降口,通路に飾っており,少しでも生徒の心が和んでくれたらと思います。
現在本校では,オープンスクール期間中になっています。保護者の皆様はもとより,地域の皆様にも,学校内(校舎内も含む)の見学ができるようになっています。是非ご覧ください。
生徒会朝会(いじめゼロ集会)を実施しました
11月14日(水), 5月に引き続き今年度第2回目の「いじめゼロ集会」を実施しました。
今回は「同級生や友達がいじめられた時にどのように行動するか」「自分がいじめの標的にされたら,親や教員に相談するか」をテーマに生活委員会と生徒会執行部でパネルディスカッションを行いました。いじめを「止める」立場の生徒もいれば,「止めることで自分が標的になることが嫌なので傍観する」と様々な立場から意見交換を行いました。また,「いじめられても,大人に相談できない」と答えた生徒の意見には,「親や周りの大人に相談することは恥ずかしい,親を悲しませるからできない。」といった意見も出てきました。しかし,「自分が親の立場なら子どもから相談されることはどう思うか?」という質問には多くの生徒が「相談してほしい。相談がないほうが悲しい。」と,周りへの相談が大切だということに気づく生徒も多かったと思います。
最後に生徒会長が「いじめにあったり,見かけたときは先生や保護者など周りの大人に報告・連携・相談の「ホウレンソウ」をしっかり行い,いじめゼロを目指す。」と総括して,いじめを決して許さない,見逃さない学校を生徒全員で作っていくことを確認しました。
生徒一人一人がよく考え,活発に意見を交換しあった素晴らしい集会でした。今後も生徒が主体的に学校生活をよりよくしていく活動を実施していきます。
【いじめに関する映像から考える】
【生徒によるパネルディスカッション①】
【生徒によるパネルディスカッション②】
【生徒会長の話】
わかくさ特別支援学校文化祭ボランティア
【会場に大道具を運び入れています】
【発表ごとの大道具の出し入れで,若い力が大活躍!】
【フィナーレでは,わかくさの児童・生徒と一緒にダンスで交流♪】
【参加生徒の感想より】
「始めは,何をしてよいか分かりませんでしたが,職員の皆様に優しくお声掛けをいただき,少しずつ自分から動けるようになりよかったです。」
「貴重な体験ができました。これからの生活に生かしていきたいです。」
「フィナーレでは,わかくさの児童生徒の皆さんと一緒に活動することができ,楽しかったです。」
「来年も参加したい気持ちになりました。」
【わかくさ特別支援学校の先生からお言葉をいただきました】
「ボランティア委員会の皆さんが,自分たちで考えて,積極的に活動してくれたので,とても助かりました。『とても良い体験ができた。』『これからの生活に生かしていきたい。』といった皆さんの感想を聞き,大変うれしく思いました。これからもこの交流が長く続いてほしいと思います。」
ボランティア活動を通して,多くの学びができた一日となりました。
科学技術部活動報告
11月11日(日)に,真岡西中学校において「創造アイデアロボットコンテスト栃木県大会」が開催されました。夏休み前からアイデアを出し合い,話しあってきたアイデアを実現するのは大変でしたが,なんとかロボットを完成させ,大会にこぎつけました。結果としては力及ばず敗退しましたが,全国大会常連校のロボットの構造や,他校生徒の操縦技能等を見て研究することができました。また,1,2年生が来年度の目標や課題を見つけることができたのは大きな収穫でした。この悔しさを来年のロボット作りに活かし,関東大会への出場を目指したいと思います。
ルール確認 みんな真剣な表情です
基礎部門 中央の穴にボールを入れた個数を競い合います
応用部門 中央のポールにブロックを通し,点数を競います
活用部門 空き缶やペットボトルを分別回収し,点数を競います
大会終了後,参加者全員で記念撮影
科学技術部部員での記念撮影
小学校乗り入れあいさつ運動を実施しました
11月1日(木)に,桜小学校,宝木小学校で学校園あいさつ運動を実施しました。本年度は7月2日(月)に続く2回目の実施で,前回と同じく1年生と3年生の前期生徒会執行部,前期学級委員に加えて,7月に宮っこチャレンジで参加できなかった2年生の前期生徒会執行部,前期学級委員も参加しました。
今年度2回目となる小学校への乗り入れあいさつ運動ですが,今回は秋寒の朝実施され,生徒たちは最初寒さのせいか声があまり出ていませんでしたが,徐々に声も大きくなり,小学生と一緒に明るく元気にあいさつ運動を実施することができました。来年度もこの取組をさらに充実,発展させていきたいと思います。
ご協力してくださった桜小学校,宝木小学校の皆様ありがとうございました。
3年生がミニバイキング給食を行いました
第2回ピアサポートを実施しました
11月1日(木)の放課後,スクールカウンセラーの市川先生の指導のもと,リーダー研修の2回目を実施しました。この日のテーマは『話の聞き方を学ぶ』です。3人一組になって,聞き手,話し手,観察者の役をそれぞれが担当し,聞き手の態度を ①気が乗っていない聞き方 ②偉そうな聞き方 ③前向きな聞き方 の3パターンで行いました。生徒からは「相手の態度によって,話しやすさが変わってくる。」「話を聞くときの姿勢や態度がとても大切なことが分かった。」などの感想が聞かれました。
【市川先生による講義】
【相手とあいこになるようじゃんけんをするゲーム】
【気が乗っていない聞き方】
【偉そうな聞き方】
【前向きな聞き方】
【発表の様子】
宇都宮商業高校の説明会を実施しました
3年生10名,保護者6名が参加し,各教科で学ぶことや進路状況,入試に関する説明などを詳しく聞くことができました。今年度の訪問学校説明会は今回で終了となります。今後の進路選択に役立ててほしいです。