元気百倍!ヨウナンチュウ!
全校朝会★表彰
全校朝会を体育館で行いました。2学期に全校生が集まるのは初めてです。
はじめに各種表彰を行いました。表彰の内容は以下の通りでした。
ソフトテニス大会夏季大会、中教研生徒作品展の表彰
県総合体育大会の男子バレー大会3位、女子バスケットボール大会優勝の表彰
県新人体育大会水泳競技大会のバラフライ1位(大会新記録)、背泳ぎ3位の表彰
関東中学校陸上競技で走り幅跳び第7位、県総合体育大会陸上競技の3年100m1位、2年走り幅跳び1位をはじめ各種目入賞の表彰
県吹奏楽コンクール、合唱コンクール銀賞の表彰
チームとちぎジュニア選手認定書の授与などでした。
表彰の後は校長先生からお話がありました。
総合体育大会および新人体育大会での陽南中の大活躍は、日頃、生徒全員が学校生活を頑張っている成果である。
みんなブラボー!
3年生はこれから受験を団体戦として乗り切ってほしい、2年生は学校の要、学校生活をけん引してほしい、1年生は基礎基本が大切、授業を頑張るようになど話がありました。
これからも元気百倍!ヨウナンチュウ!で頑張りましょう!
2学期がスタート!
秋晴れのもと、令和5年度第2学期が今日からスタートしました!
生徒たちの登校後、2学期始業式をリモートにて行いました。
学校長式辞では、2学期のスタートにあたり新たな目標をもって学校生活を送るよう話がありました。
また1学期の始業式にも話があった今年度の目標について再確認があり、4つの項目について今のところ順調に、目標を達成しているとの話がありました。
誰でも一度はきいたことがある話が、実はヒンドゥー教の教えだったんです!
つまり心が変われば人生が変わってしまうんです!
心を変えることは難しく感じますが、そのチャンスは日常的に転がっているものです。
自分と仲良く、友達とも仲良く、2学期も元気に頑張りましょう!
始業式の後は、1,2年生が実力テスト受けました。みんな頑張ってます。
1年1組です
1年2組です
1年3組です
1年4組です
1年5組です
1年6組です
1年7組です
2年1組です
2年2組です
2年3組です
2年4組です
2年5組です
2年6組です
2年7組です
2年8組です
明日から始まる県新人体育大会も文武両道、頑張りましょう!
1学期終業式★表彰式
体育館にて表彰式を行いました。
まずは、宇河地区新人体育大会など部活動に関する表彰です。
次に教育長奨励賞の表彰を行いました。
表彰式の後は、1学期終業式です。
学校長式辞では、才能と努力の法則について話がありました。才能と努力は掛け算で結果がでてくるもの。才能があっても努力しなければ力が発揮できない。逆に才能が足りなくても努力によって勝ることができる。数字で例えると、才能が5でも努力が1なら5✕1=5、才能が3人でも努力が3なら3✕3=9!
通知表の「主体的に学習に取組む態度」は努力の部分だから、そこをよく見てほしいとの話でした。
学校長式辞の後は、各学年代表から1学期の振り返りが発表されました。
どの学年の発表も立派です。この半年間の学校生活の中で成長した姿が、読み取れました。
3年生代表からは、自分のプレミア化と題した振り返りがあり、自分を価値あるものに高めていこうという立派な発表でした。
終業式の後、生徒の皆さんは、各クラスで学級担任の先生から通知表を渡されました。
担任の先生が、生徒一人一人に励ましの言葉をかけながら、また、アドバイスをしながら通知表を渡しました。
学校では、生徒一人ひとりの学力向上を目指し取り組んでいます。
ご家庭でもお子様を褒めてあげてください。必ず良いところがあります。また頑張った過程も含めて認めて、次はどうしたら良いか、一緒に同じ目線で考えてあげてください。
生徒の皆さんは、様々なアドバイスをもとに、今後に生かしてください。
最後に、各学級で合唱コンクールの練習をしました。だんだんと仕上がってきています。
本番が楽しみです!
一学期間、保護者の皆様並びに地域の皆様には大変お世話になりました。今後も本校生徒の教育のため、ご支援をよろしくお願い致します。
学年朝会★リモート配信
1年生の学年朝会は校内ネットワークを使い、リモートで行いました。
1年1組の横にある教室を使い、そこから1年生の各クラスに配信しました。
1学年朝会の内容は、学年行事の表彰と各学級委員長さん達の1学期の振り返りの発表です。
1年生は各クラスでとてもよく配信の様子を見ていました。
2学年は体育館で参集して行いました。
1学期を振り返っての話と11月に行われる社会体験学習の心構え等の話です。
2年生は、中学校生活3年間のうち、半分が終わります。その自覚をもって学校生活をしています。
台風14号と秋雨前線の影響で今日は一日雨です。天気が悪くても元気に頑張ってます!
3学年進路説明会
体育館にて3学年の生徒および保護者対象に進路説明会を行いました。
はじめに進路指導主事からインターネット出願についての説明がありました。
次に星の杜高等学校、作新学院高等部、宇都宮文星女子高、文星芸術大学附属高、宇都宮短大附属高の5校の先生方が来校し、各校の特色や目指す生徒像について説明がありました。
今回の説明を聞いて受験する高校を決めた生徒もいるようです。
高校からの説明の後は、受験の手続きや今後のスケジュールなど説明がありました。
一人ひとりの進路はすべて違います。自分の進む道が決まれば、あとは努力あるのみ!目標に向け、頑張ってください!
初任者研修★訪問指導
本校の新採の先生が英語の授業を行い、市教育委員会から指導主事の先生が訪問指導を行いました。
授業は1年生の「好きなものについて聞いたり答えたりしよう」です。
相手の好きなものを聞いて、誕生日にプレゼントをしようという設定で、活発に生徒間で英会話がなされました。
どの生徒も積極的に英語を使って、フレーズの練習をしていました。
とても活発でいい雰囲気のもと授業が行われました。
指導主事の先生からは、今日の授業について、生徒が話しやすい雰囲気のもと、工夫された授業展開でとてもいい授業だったと高評価をいただきました。
学校では、これからも生徒がわかりやすい授業に向けて研究を行っていきます。
うつのみやジュニア芸術祭「学校音楽祭」
9月23日に宇都宮市文化会館にて、うつのみやジュニア芸術祭「学校音楽祭」が開催されました。
本校から合唱部と吹奏楽部が出演しました。
合唱部は「風が歌う」と「軽騎兵の踊り」の2曲を演奏し、少ない人数ながらもホールいっぱいにすばらしいハーモニーを響かせていました。
吹奏楽部は「白磁の月の輝宮夜」を演奏し、和太鼓も使った迫力ある曲で会場で聞く人たちの心を掴みました。
準備や行動面でも立派な態度で、さすがは陽南中吹奏楽部という存在感がありました。
合唱部、吹奏楽部とも10月に行われる中央祭への出演が決まりました。
そこでも感動の演奏を期待しています。頑張ってください!
性といのちの健康講座
2学年の生徒を対象に「性といのちの健康講座」を開催しました。
講師の先生は、助産師の柚木理恵様です。また、宇都宮市子ども部子ども支援課の保健師の先生もご帯同されました。
柚木様は「性のタブーをハッピーにかえる」プロジェクトの代表をされています。
講師の先生からは、性の発達段階についてや妊娠のしくみ、性の多様性についてなどお話がありました。
妊娠は命のバトンをつなぐもの、自分の命と他人の命を大切にすること、自分は唯一無二の存在であること、命の重み、自分で気づき考え行動することが大切あることなどお話いただき、生徒達はそれらについて気付き、理解することができました。
事後アンケートをタブレットで行いました。その結果、男女の理解や尊重、お互いを思いやることの大切さについての感想が多く書かれていました。
これからも自他ともに命を大切にする生徒の育成をしていきたいと思います。
数学公開授業
1年生のクラスで数学の公開授業を行いました。
題材名は「文字を使った式」です。授業の教材研究を念入りに行った、とても工夫されていて、わかりやすい授業です。
問題は、「お菓子のつかみ取りをする。箱には1つ20gのお菓子が入っており、ひとつかみして10gの袋に入れる。合計の重さが150gまでの場合は200円、それより重い場合は350円になる。お菓子の個数をⅹ個として、お菓子と袋の重さの合計はどのように表すか?」
生徒がイメージしやすい題材を使って学習しています。
「以上」「以下」「未満」の表現を生徒から引き出しながら大小関係をイメージします。
数学の授業は2人の先生で行うティームティーチングを計画しています。
一人の先生が板書をしたり、説明をしたり授業を主導し、もう一人の先生が個別指導にまわります。
授業のねらいを明確にし、本時のめあてを振り返り用紙に記入します。
クラスにはペットボトルのふたを集めるかごがありました。
まだまだ真夏日が続いていますが、生徒達は学校で勉強を頑張っています。
しっかりと学力をつけて、未来に向けて輝けるようにしていきましょう!
職員研修★教育相談研修会
「Q-Uを利用しての生徒理解」と題して、教育相談研修を行いました。
7月に全クラスで実施したQ-U検査をもとに、各クラスの分析を行いました。
昨年度9月に行った同様の研修のまとめです。1年間の指導の成果についても評価します。
Q-Uとは生徒達がよりよい学校生活を送るために20項目の質問に答えます。
そして、生徒達一人一人がどのような気持ちで学校生活を送っているかの分析する資料とします。
Q-U検査の目的は、さらによりよい学級をつくるための分析をすることにもあります。
各クラスが居心地の良いクラスになるためには、どうすればいいのかを分析し、話し合いました。
分析の後は、各クラスの担任の先生が、これからの学級経営について発表します。
全ての先生が生徒一人一人に寄り添った指導ができるよう研修をしています。
これからも「誰一人取り残さない学校」「インクルーシブな学校」を目指して、教職員が一丸となって頑張りますので、学校教育に対する、保護者の皆様や地域の皆様のご協力をお願いします。