横川西小学校から

2026年1月の記事一覧

学校給食週間④~中国・四国地方の料理~

 学校給食週間の4日目は、「中国・四国地方の料理」です。

 主菜として山口県の「チキンチキンごぼう」、副菜として広島県の「ゆかりあえ」、汁物として高知県の「いわしのつみれ汁」が出されました。

 主菜の「チキンチキンごぼう」は、今から30年ほど前、ある家庭料理を参考に山口県の学校給食で取り入れられたことが始まりだそうです。副菜の「ゆかりあえ」は広島県の食品会社が作っているゆかりで白菜や大根をあえてあり、さっぱりした味がおいしかったです。栄養たっぷりの汁物の「いわしのつみれ汁」は、高知県では県内全域で親しまれているそうです。

 今日のメニューもどれもおいしく、3年生の教室ではたくさんの笑顔が見られました。

学校給食週間③~関西・東海地方の料理~

 学校給食週間の3日目は、「関西・東海地方の料理」です。

 主食として愛知県の「小倉トースト」、主菜として岐阜県の「鶏ちゃん焼き」、汁物として京都府の「かぶ入り野菜スープ」が出されました。

 主食の「小倉トースト」は名古屋の喫茶店文化から広まったもので、食パンに甘さ控えめのあんことバターがのせられ焼かれていました。主菜の「鶏ちゃん焼き」は岐阜県のご当地料理で、鶏肉をみそやしょうゆに漬け込み、野菜と一緒に焼かれていてご飯によく合いました。汁物の「かぶ入り野菜スープ」に入っていたかぶは古くから京都府で栽培されている冬野菜ですが、とろっとした触感とやさしい味わいがおいしかったです。

 どれもおいしくて、2年生の教室ではおかわりじゃんけんで盛り上がっていました。

 

学校給食週間②~関東・甲信越地方の料理~

 学校給食週間の2日目は、「関東・甲信越地方の料理」です。

 主菜として新潟県の「たれカツ」、副菜として東京都の「小松菜のゴマサラダ」、汁物として神奈川県の「けんちん汁」が出されました。

 「たれカツ」は香ばしいカツに甘みのある醤油味のたれがからめてありました。「小松菜のゴマサラダ」はさっぱりとごま風味で仕上げられており、たれカツによく合いました。「けんちん汁」も野菜に味がしみ込んでおり、寒い冬にはぴったりです。

 子供たちもうれしそうに、おいしそうによく食べていました。

学校給食週間①~北海道・東北地方の料理~

 昨日から本校における学校給食週間がスタートしました。

 今年度は日本全国の郷土料理を5日間にわたって提供する取組を行います。

 初日の昨日は「北海道・東北地方の料理」です。主菜として北海道の「ぶた丼」、汁物として山形県の「いものこ汁」が出されました。

 1年生の教室に行ってみると、先生の説明を聞きながら、みんなで美味しそうに食べていました。

5年生 体育~サッカー~

 先週の金曜日(1月23日)の1校時、校庭で5年生のサッカーの学習がありました。

 寒波の影響もあり外気温はマイナス5度ぐらいだったかと思いますが、5年生の子供たちは寒さもなんのその、元気いっぱいに動き回り、友達と声を掛け合いながら一生懸命に学習に取り組んでいました。

 先日の3年生のポートボールと同じように、自分たちの課題に合った練習を選択し、試しのゲームでその成果を確かめ、さらにグループでよりよい作戦を練って再度ゲームに臨んでいました。学校全体で体育の授業の充実を目指していきたいと思います。

 

体育科授業の充実に向けて~要請訪問~

 現在、本校は次年度(令和8年度)の11月に体育科授業の実践発表を行う予定であり、日頃から体育科授業の充実に向け、全校体制で研究を行っています。

 一昨日(1月21日)、かねてから準備を進めてきた3年生「ポートボール」の研究授業が行われました。

 研究してきた成果が授業の随所で見られ、子供たちの主体的な学びの姿をうれしく思うとともに、研究を通して私たち教員も大きな収穫を得ることができたように感じます。

 今年度の成果を踏まえ、さらなる体育科授業の充実に向け、子供たちとともに頑張っていきたいと思います。

 

うつのみやジュニア芸術祭学校書道展の作品

 うつのみやジュニア芸術祭学校書道展に出品していた作品が戻ってきたので、現在、すべての児童が行き来する昇降口に掲示されています。

 どの作品も一生懸命に書いたことがよく分かる力作ぞろいで、子供たちのよい手本となっています。

 3年生以上の書写では硬筆だけではなく毛筆も学習しているので、これらの作品を参考に取り組んでほしいと思います。

6年生 進学先中学校訪問

 先週の金曜日(1月16日)、6年生は宇都宮市の小中一貫教育の取組の一つである「進学先中学校訪問」として、地域学校園の陽南中学校に見学に行きました。陽南地域学校園は陽南中学校へ本校を含めた4つの小学校が進学します。

 6年生の子供たちは他校の児童と一緒に、生徒会の先輩方から中学校生活に係る説明を聞いたり、校舎内を回って1年生の授業の様子を見学したりしました。

 4月の中学校入学まであとわずかです。6年生の子供たちにはしっかりと準備をして進学してほしいと思います。

4年生 体育~タグラグビー 林さんを講師にお招きして~

 先週の金曜日(1月16日)、前回3年生にタグラグビーを教えてくださった元日本代表の林 泰基さんが来校され、今度は4年生にタグラグビーを本格的に教えてくださいました。

 前回、林さんが「いつでも来ますよ。」と言ってくださったので、今度は4年生もお願いできますかと図々しくお願いしたところ、快くお引き受けくださいました。

 4年生はすでに体育の授業でタグラグビーを学習していたので、林さんと一緒にプレーすることにより、様々なスキルが高まったように思います。

 授業後には、林さんを教室にお招きし、みんなで美味しく給食をいただきました。食べながら楽しくお話しできたこともうれしかったようです。林さん、本当にありがとうございました。

3年生 図工~紙版画~

 3年生の教室に行ってみると、図工の学習中で、紙版画を制作していました。

 でこぼこの紙や毛糸などを使って、絵の具をのせた時にアクセントになるようにいろいろな工夫をしていました。

 木版画と違って紙版画の難しいところは、台紙にしっかり糊付けしないと絵の具をのせる際にはがれてしまうところです。

 3年生は注意深く糊付けしたり、丁寧に絵の具をのせたりしながら素敵な作品作りに熱心に取り組んでいました。どんな作品が出来上がるのか今から楽しみです。

 

「6年生を送る会」実施に向けてスタート

 昨日の朝の時間に、5年生の「6年生を送る会実行委員会」のメンバーが1~5年生の各教室に出向き、6年生を送る会について説明したり準備物等についてお願いしたりしました。

 実行委員の子供たちに、なぜやろうと思ったのか聞いてみると、「6年生にお世話になったから」「今までの感謝の気持ちを伝えたい」などと話してくれ、温かい気持ちになりました。

 6年生を送る会は2月後半に実施される予定です。よい会になるよう、みんなでがんばっていきたいです。

縦割り班活動~6年生の最終回~

 昨日のロング昼休みは、6年生の最後となる縦割り班活動でした。

 強風の中ではありましたが、天気にも恵まれ、縦割り班ごとに、大縄跳びやだるまさんがころんだ、中線ふみなどをして楽しく遊びました。

 今まで班の面倒をみてくれ、いろいろな楽しい遊びを引っ張ってきてくれた6年生も最後の参加となってしまいました。寂しい気持ちはありますが、今まで6年生から教えてもらったことを心に留めて、これからも楽しい活動ができるよう、みんなでがんばっていきたいと思います。

2年生 算数~かけ算 同じ答えになる九九~

 2年生の教室に行ってみると、算数の時間でした。

 冬休み前から、かけ算九九を暗唱したり、かけ算九九を使った問題に取り組んでいましたが、今日の学習は「同じ答えになるかけ算九九を調べよう」というものでした。

 例えば、答えが「10」になるかけ算九九は「2×5」や「5×2」がありますが、同様に、答えが「20」や「30」についても調べていました。一生懸命に復唱している様子を見て、とてもうれしく思いました。

1年生 体育~縄跳び~

 3校時に校舎内を見回っている最中、体育館に行ってみると、1年生が体育の時間に縄跳びの練習をしているところでした。

 冬の体育と言えば縄跳びですが、1年生は前とびや後ろとびなどをリズムよくとぼうと一生懸命練習していました。

 また、個人で練習した後は、学級を2グループに分けて大縄跳びに挑戦しており、縄の行方をしっかりと見極め、縄が上に来たらとぼうと練習していました。

 もう少ししたら、学校全体で大縄跳び大会が予定されています。1年生もよい記録を出してほしいなと思います。

 

学級目標

 各教室をまわっていると、それぞれの教室の後方壁面に、学級のカラーがよく分かる学級目標が掲示されているのが目に入ります。いくつかの学級のものを紹介します。

 「こんな学級にしたい」「みんなでこんなことをがんばっていきたい」等が示されていますが、これらは子供たちが学級活動の時間にみんなで考えたものです。

 学校は小さな社会とよく言われますが、学級全員が同じ考えになることはまずなく、様々な考えを出し合い、比較し、その中で折り合いをつけながら、自分たちにとってよりよいものを選んでいく過程が非常に大切であると認識しています。

 

冬休みが終わり、学校に子供たちが戻ってきました。

 冬休みが終わり、今日から学校が再開され、静かだった校舎に子供たちのにぎやかな声が戻ってきました。

 朝、登校指導をしていると、冬休みの出来事を話してくれる子供たちも多く、みんなが元気に過ごせたことを心からうれしく思いました。

 3校時に各教室をまわってみると、すでに真剣な学習が行われており、子供たちも先生たちもすごいなぁと感心しました。

 今年も横川西小学校はみんなでがんばっていきます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。