文字
背景
行間
Q&Aよくある質問
ケガや病気のときの医療費はどうなりますか?
災害発生!こういうときはどうするの?
インフルエンザ等に感染した場合の「出席停止」の日数はどうなりますか?
子どもたちの安全確保をどのようにしていますか?
先日起きた広島と今市の児童殺害事件に見られるように、児童を取り巻く社会情勢が大きく変化しています。そのため学校では、児童への安全指導の徹底、集団下校の実施、校舎内外の定期的な巡視体制を整えるなど、児童の安全確保のために取り組んでおります。また、 PTA や地域の方々にもさまざまなご協力を得ています。
①校内生活の安全のために
・校内施設安全点検
・避難訓練(火災、地震、不審者侵入)
・校門、出入口からの不審者侵入防止対策
・来校者名簿、名札の使用
・防犯用品の教室配備
②校外生活の安全のために
・交通安全教室
・登下校指導
・登下校班名簿、通学路の把握
・学区内安全マップの作成
・防犯ブザーの携帯
③PTA や地域の方々から
・PTA 地区巡回指導
・防犯パトロール隊の巡回指導
・老人会の巡回指導
・子ども 110 番の家
・台新田町交番のパトロール
体育館や校庭などを借りるには?
学校の施設を開放しています
本校では、学校施設の開放を行っています。地域の住民の皆さんの健康づくりやコミュニティづくりの場所として、学校の体育館と校庭を利用することができます。
現在、学童のバレーボール・野球・サッカーの本校スポーツ少年団、本校音楽クラブ、PTA活動、地域の自治会単位のママさんバレー、バドミントン愛好会、地区の育成会・自治会・体育協会等の多くの団体に貸し出ししています。
なお、使用団体には、年1回の使用団体説明会に参加していただき、施設利用の規則を遵守していただいております。特に、学校敷地内の喫煙・体育館内の飲食は厳禁となっており守ってもらっています。 申し込みできる方は
現在、体育館や校庭の借用団体が多い状況なので、申し込みできる方は、学校関係団体や地域の団体のみとさせていただいています。個人での申し込みは受け付けておりません。なお、次の順位で貸し出すこととしていますのでご了承ください。
①横川西小の児童の団体活動・横川西小のPTA活動
②本校のスポーツ少年団関係・地区内の子供育成会
③地区内のスポーツ団体・地域の自治会・地域の各種団体
④その他申し込み方法は
校庭や体育館を利用したい人は、まず2ヵ月前の月~金曜日に電話または来校して申し込み、許可されたら使用許可申請書をご提出してください。なお申し込み日時が重なった場合は、その都度各種団体等と相談することになっております。
すでに登録されている体育館利用団体には、3ヵ月に1回、体育館夜間使用日程一覧表を送っていますので、それに従い使用許可申請書をご提出してください。
受付日時 : 2ヵ月前の月~金曜日 9:00~16:45
受付場所 : 宇都宮市立横川西小学校 職員室
問合せ : 電話 028-658-2679 FAX 028-684-3416利用可能時間は
平日の授業終了後 : 本校児童団体が6時まで使用
土日曜日・休日・長期休業 : 午前8時半~午後4時半
夜間使用 : 午後6時半~9時半まで
習熟度別学習ってなんですか?
通知票はどのように見、活用したらよいですか?
保護者の皆さんにとって、通知票は、最も関心があるもののひとつだと思います。通知票は、学期ごとに保護者の皆さんに手渡されるお子さんの生活や学習の記録です。各教科の学習の記録、特別活動、生活の記録ごとに項目がくわしく分かれていて、それぞれについて評価されています。
現在の成績の評価方法は「絶対評価」で行っており、友達と比べてどうなのか(相対評価)が問題なのではなく、一定の基準をお子さんが満たしているかどうかを評価する方法です。
あくまでも通知票は、評価した時点での判定ですから、それを見て終わりにするのではなく、よかったところは続けられるようにし、反省すべき点については努力できるよう支援していきたいと思います。
家庭での勉強で気をつけたいことは何ですか?
学校では、子ども達の負担にならない範囲で宿題を出すことがあります。宿題では、漢字の書き取りや計算問題などのくりかえし習熟しなければならないものを出しています。漢字の読み書きや四則計算などは、授業だけではうまく使いこなせません。習ったことをお子さんが完全に身につけるためには、やり方を覚えるだけではなく、何度も繰り返し練習することが大切です。また、自主的に自分で課題を見つけて楽しく学習する、自習学習なども本校では勧めています。
ご家庭では、お子さんが落ち着いて宿題や自主学習に集中できる時間をとってあげてほしいものです。
また、宿題などを手伝うのではなく、宿題をやったかどうかを確認して、がんばったことをほめてあげてほしいと思います。
どんなクラブがあって、どんな活動をしていますか?
横川西小学校では、4・5・6年生が毎週木曜日の6時間目にクラブを行っています。それぞれのクラブがどんな活動をしているのか、ちょっとだけご紹介します。
【パソコンクラブ】
タブレットの機能を使ってプログラミングをしたり,グリーティングカードや4コマ動画などを作ったりしています。
【室内スポーツクラブ】
たてわりのチームを作り,ドッジボールやバスケットボール,中線ふみなどの室内でできる運動に取り組みます。
【卓球クラブ】
トーナメント形式や総当たりで友だちと対戦します。
【料理クラブ】
自分たちで調理計画を立てて,クレープやパフェ,フルーツサンドなどを作ります。(1回につき1人100円ほど材料費がかかります。)
【屋外スポーツクラブ】
たてわりのチームを作り,サッカーやドッジボール,ベースボールゲームなどの屋外でできる運動に取り組みます。
【チャレンジクラブ】
自分なりに工夫しながら,バスボムやスライムなどの化学工作をします。(材料は自分で準備します。)
【テーブルゲームクラブ】
将棋やオセロなどのボードゲームや,トランプなどをします。
【手芸クラブ】
あみものや色々な材料を使った手芸などに取り組みます。(材料は自分で準備します。)
【イラストクラブ】
イラストを描いて下敷きにしたり,しおりを作ったりしています。(材料にお金がかかることがあります。)
【ダンスクラブ】
完全コピーダンスなど計画を立ててダンスの練習に取り組みます。
児童会活動はどんな活動をしていますか?
児童会活動は全校生で行う活動と5・6年生を中心に行う委員会活動の 2 つがあります。どちらの活動も,子ども達の自主性を尊重し,子ども達同士の話し合いのもとに進められています。
1 全校生で行う活動について
【なかよし集会(校内ウォークラリー)】
各委員会がゲームを企画・準備し,当日は6年生が運営,1~5年生が縦割り班で校内をまわります。
〈チェックポイント例〉射的,早口言葉リレー,空間認知検定,健康ショッピングゲームなど
【6年生を送る会】
6 年生の卒業を祝って在校生から 6 年生へお祝いと感謝の気持ちを伝えます。(歌やクイズ,ゲームなど)
6 年生からも,演奏やプレゼントなどを通して在校生へ感謝の気持ちを伝えます。
【感謝の会】
日頃お世話になっている交通指導員さんや農業体験指導員さんをお招きして,感謝の気持ちを伝えます。
【あいさつ運動】
年に6回あいさつ強化週間を設け,代表委員会の児童や先生が,朝,全校生に「おはようございます」と声をかけたり,地域学校園あいさつ運動として,陽南中学校と合同であいさつ運動を行ったりしています。
【縦割り班遊び】
月に1回,昼休みに縦割り班毎に遊び,交流を深めます。
全校生で行う活動は企画委員会より提案された内容をもとに代表委員会で話し合います。
代表委員会は, 4 年生以上の各クラス 2 名の代表委員と各委員会の委員長で構成されます。
2 各委員会の活動について
【放送】
・給食時の放送(音楽,クイズ,歯みがきCDなど)
・朝会時の放送準備,片付け
【給食】
・献立の放送
・給食集会の企画,運営(〇×クイズ大会)
【栽培】
・花壇の花植え,水やり,草むしり
【図書】
・本の貸し出し ・新しい本の貸し出し準備 ・本の整理整頓
・読書週間(ポスター作成,読書クイズの作成)
【スポーツ】
・一輪車の貸し出し,整理整頓
・各教室のボールの空気入れ,プールの草むしり
【保健】
・「かぜ予防」「汗のしまつ」「手洗い励行」のポスター作成
・水道の石鹸補充,排水溝のごみや石鹸ネットの衛生点検
・さわやかチェックの実施,集計(ハンカチ,ちり紙チェック)
【環境・美化】
・清掃用具の点検(用具入れの整理整頓,破損物の交換,雑巾のかけ方)
・落ち葉はき
【企画】
・なかよし集会(校内ウォークラリー大会),感謝の会,あいさつ運動等全校生で行う活動の企画提案
子どものことで気になることがあったら誰に相談したらいいですか?
まず担任に
お子さんについて、何か気になることがありましたら、まず担任に相談してみてください。電話をしたり、手紙を出したり、連絡帳でも結構です。気軽に相談してください。学校は、集団生活の場です。この中で、いろいろな人間関係のあり方を学んでいます。トラブルが起こることもしばしばです。早く解決しないと、深刻な問題に発展してしまうかもしれません。
学校でのお子さんの様子を一番よく知っているのは、担任です。ご家庭の様子と合わせて、ともに解決への糸口を探しましょう。教育相談を実施
学校でも、子どもたちの悩みなどをすいあげようと、年3回「教育相談」を実施しています。第1回は6月、第2回は10月に実施し、クラス全員が一人一人担任と話します。、第3回は1月に実施し、希望者が対象となります。
そこで、今困っていること、気になっていることなどを話し合います。内容によっては、保護者に相談したり学校全体で支援したりします。 学校全体で
担任だけでなく、教職員全員でお子さんの成長を見守っています。担任ではなく相談しやすい先生に相談してもかまいません。なによりも、お子さんに何か気になることがあったり、問題が起こったりしたら、その原因となる事実をすばやく確かめることが大切です。
家庭と学校が協力し合って、お子さんを大切に育てていきましょう。