文字
背景
行間
1年生
2024年5月の記事一覧
遠足(宇都宮動物園)
小学校で初めての遠足に行ってきました。4台のバスに乗ってわくわくしながら出発しました。宇都宮動物園では, 遊園地で乗り物に乗ったり,動物にエサをあげたりしました。
遊園地では,好きな乗り物に1つ乗りました。ロックンロールや豆汽車など自分で選んだ乗り物に乗ることができて,とても楽しそうでした。
次に,動物を見に行きました。ライオンのゲージが新しくなったことで迫力のある姿を間近でみることができたり,キリンやヤギ,小動物に餌をやったりしました。動物によって餌のあげ方に違いがあることに気付き,工夫して餌をあげている様子が見られました。
最後に楽しみにしていたお弁当の時間です。青空の下で友達と一緒に食べたお弁当は最高においしかったと思います。お弁当を食べ終わった後は,わんわんチャレンジという犬のショーを見ました。ジャンプしたり,はしごを歩いたりする姿にとても驚いていました。遠足を通して,友達ともっと仲よくなったり,動物のことをより知ったりすることができました。
2年生の学校案内
5月2日(木)に生活科の「ようこそよことう小」で2年生と交流しました。2年生と一緒に学校を探検したり,へびおにをして遊んだりしました。初めての学校案内でワクワクした児童もいれば,ちょっと緊張した顔の児童もいましたが,2年生のお兄さん・お姉さんのお話をよく聞き,学校についてたくさん知ることができました。2年生の学校案内を通して,次の生活科の授業の「気になる場所にいってみよう」で学校の気になる場所や支えてくれている人たちの学習につなげることができました。