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2020年5月の記事一覧
5年理科
5月21日 5年理科 インゲンマメ⑤
新しい実験が始まりました!
元気に成長したインゲンマメを鉢に植え替え,今日から新しい実験の始まりです。
(教科書18ページからの内容です。)
※今日は22ページ,実験4についてのお話です。
鉢に植え替えたインゲンマメが,さらに成長するためには,どんな条件が必要になるのでしょうか。
条件
・日光に当てる,当てない。
・肥料をあたえる,あたえない。
実験4 日光や肥料と植物の成長

ア:日光〇 肥料〇 イ:日光✖ 肥料〇
↓ このように日光を遮ります。


ウ:日光〇 肥料〇 エ:日光〇 肥料✖
※黄〇で囲まれているのが肥料です。
日の当たるところに置き,毎日水をあげて,成長の様子を見守っていきましょう。
どのインゲンマメが一番成長するのかな?
予想を立ててみてください!
※実験3は,次回アップしたいと思います。
新しい実験が始まりました!
元気に成長したインゲンマメを鉢に植え替え,今日から新しい実験の始まりです。
(教科書18ページからの内容です。)
※今日は22ページ,実験4についてのお話です。
鉢に植え替えたインゲンマメが,さらに成長するためには,どんな条件が必要になるのでしょうか。
条件
・日光に当てる,当てない。
・肥料をあたえる,あたえない。
実験4 日光や肥料と植物の成長
ア:日光〇 肥料〇 イ:日光✖ 肥料〇
↓ このように日光を遮ります。
ウ:日光〇 肥料〇 エ:日光〇 肥料✖
※黄〇で囲まれているのが肥料です。
日の当たるところに置き,毎日水をあげて,成長の様子を見守っていきましょう。
どのインゲンマメが一番成長するのかな?
予想を立ててみてください!
※実験3は,次回アップしたいと思います。
5年 理科
5月18日 5年理科 インゲンマメ④
こんなにこんなに大きくなりました!
土日の間に,ぐ~んと大きくなったインゲンマメ。
これからは,「種子の発芽と養分」や「植物が成長する条件」について
学習していきます。
教科書18ページからの内容です。
ぜひ見てみてください!
実験1 水と発芽の関係


実験2 温度や空気と発芽の関係(空気)


実験2 温度や空気と発芽の関係(温度)

・種子の中はどうなってるの?
・子葉はどれ?
・子葉はどうなった?
・このあとインゲンマメはどう成長していくの?
・よく育つ条件って何だろう?
などなど,気になりませんか⁉
これからは,「種子の発芽と養分」や「植物が成長する条件」について
学習していきます。
教科書18ページからの内容です。
ぜひ見てみてください!
こんなにこんなに大きくなりました!
土日の間に,ぐ~んと大きくなったインゲンマメ。
これからは,「種子の発芽と養分」や「植物が成長する条件」について
学習していきます。
教科書18ページからの内容です。
ぜひ見てみてください!
実験1 水と発芽の関係
実験2 温度や空気と発芽の関係(空気)
実験2 温度や空気と発芽の関係(温度)
・種子の中はどうなってるの?
・子葉はどれ?
・子葉はどうなった?
・このあとインゲンマメはどう成長していくの?
・よく育つ条件って何だろう?
などなど,気になりませんか⁉
これからは,「種子の発芽と養分」や「植物が成長する条件」について
学習していきます。
教科書18ページからの内容です。
ぜひ見てみてください!
理科「5年生メダカの様子⑤」
5月18日(月) 理科 5年生
メダカの様子④
理科室で飼育している
メダカの様子をお伝えします。
なんと!
たまごがかえりました。
理科室のメダカの赤ちゃんは
7匹も産まれ,
元気に泳いでいます。
たまごからかえったばかりの
子メダカは,
はらに養分の入ったふくろがあり
しばらくは,その養分で
育ちます。
上手に飼育して,たくさん卵を産ませて
どんどん増えていったら楽しいですね。
5年理科
5月15日 5年理科 インゲンマメ③
こんなに大きくなりました!
日に日に成長するインゲンマメ。
あっという間にここまで大きくなりました。
実験1 水と発芽の関係


実験2 温度や空気と発芽の関係(空気)


実験2 温度や空気と発芽の関係(温度)

↓ こんなに伸びています!

ところでみなさん!
今日の写真を見て,何か気が付いたことはありませんか?
そうです。
最初にインゲンマメの種子から出たものは,
「芽」 ではなく 「根」
だったのです。
まずは根を張ってから,芽を地上へと伸ばしていくのですね。
種は土の中にまくことが多いので,
最初の種子の成長の様子が分からないですよね。
今回の実験では,発芽に必要な条件のほかにも,
最初は根から育つことも分かりました。
まとめ
〇種子の発芽には,【水】・【適当な温度】・【空気】が必要である。
〇水・適当は温度・空気のどれか1つでも条件が足りないと,種子は発芽【しない】。
学校に来たら,さらに成長したインゲンマメに会えますよ!
そして近々土に植えたいと思います。
※授業では,表にまとめるなどして改めて学習します。
こんなに大きくなりました!
日に日に成長するインゲンマメ。
あっという間にここまで大きくなりました。
実験1 水と発芽の関係
実験2 温度や空気と発芽の関係(空気)
実験2 温度や空気と発芽の関係(温度)
↓ こんなに伸びています!
ところでみなさん!
今日の写真を見て,何か気が付いたことはありませんか?
そうです。
最初にインゲンマメの種子から出たものは,
「芽」 ではなく 「根」
だったのです。
まずは根を張ってから,芽を地上へと伸ばしていくのですね。
種は土の中にまくことが多いので,
最初の種子の成長の様子が分からないですよね。
今回の実験では,発芽に必要な条件のほかにも,
最初は根から育つことも分かりました。
まとめ
〇種子の発芽には,【水】・【適当な温度】・【空気】が必要である。
〇水・適当は温度・空気のどれか1つでも条件が足りないと,種子は発芽【しない】。
学校に来たら,さらに成長したインゲンマメに会えますよ!
そして近々土に植えたいと思います。
※授業では,表にまとめるなどして改めて学習します。
5年理科
5月12日 5年理科 インゲンマメ②
インゲンマメが発芽しました!!
今朝見てみたら,インゲンマメが発芽していました!
小さい芽がニョキっと伸びていて,かわいらしい姿です。
実験1 水と発芽の関係
↓マメのアップです。
実験2 温度や空気と発芽の関係(空気)
実験2 温度や空気と発芽の関係(温度)
これらの結果から,どんなことが考えられるでしょうか。
〇種子の発芽には,【 】・【 】・【 】が必要である。
〇水・適度な温度・空気のどれか1つでも条件がたりないと,種子は発芽【 】。
教科書の17ページを見ると分かります(^ ^)
次回は,その後のインゲンマメの様子と,種子の発芽に必要な条件について
まとめたいと思います。
5年 総合
5年 総合 さぐろう!お米のヒミツ①
種まきを見学してきました!
5年生の総合的な学習の時間では,「米」について学びます。
先月23日に,米作りでお世話になっている入江さんのお宅にうかがい,
種まきの様子を見せていただきました。
今回種まきをしたのは「とちぎの星」という品種です。
(昨年度の「大嘗祭(だいじょうさい)」に選ばれたお米です!
平成29年産,30年産の食味ランキングでは2年連続「特A」を獲得しています。)

※発芽を促すために,あたたかい水に2,3日浸したものです。
↓

赤〇:種まきをする器械。
土,水,肥料,種が,自動で苗箱に入ります。
黄〇:育苗箱。32℃に設定して,2,3日待ちます。
1cmくらいまで発芽させます。

1cmほど芽が出たら育苗箱から出し,ハウスに並べます。
田植えができる大きさになるまで,ここからはハウスで育てます。


種をまいてから田植えができる大きさになるまで,多くの工程と手間がかかるのですね!
そして,種から愛情をもって育ててくださっている農家さんに,改めて感謝です。
※5年理科 インゲンマメの発芽ですが,変化なしです。
発芽し次第,更新したいと思います。
種まきを見学してきました!
5年生の総合的な学習の時間では,「米」について学びます。
先月23日に,米作りでお世話になっている入江さんのお宅にうかがい,
種まきの様子を見せていただきました。
今回種まきをしたのは「とちぎの星」という品種です。
(昨年度の「大嘗祭(だいじょうさい)」に選ばれたお米です!
平成29年産,30年産の食味ランキングでは2年連続「特A」を獲得しています。)
※発芽を促すために,あたたかい水に2,3日浸したものです。
↓
赤〇:種まきをする器械。
土,水,肥料,種が,自動で苗箱に入ります。
黄〇:育苗箱。32℃に設定して,2,3日待ちます。
1cmくらいまで発芽させます。
1cmほど芽が出たら育苗箱から出し,ハウスに並べます。
田植えができる大きさになるまで,ここからはハウスで育てます。
種をまいてから田植えができる大きさになるまで,多くの工程と手間がかかるのですね!
そして,種から愛情をもって育ててくださっている農家さんに,改めて感謝です。
※5年理科 インゲンマメの発芽ですが,変化なしです。
発芽し次第,更新したいと思います。
5年理科
5月8日 5年理科 インゲンマメ①
インゲンマメの種子をまきました!
本日,インゲンマメの種子を3つぶずつまきました。
いくつか条件を変えて実験を行います。
種子の発芽にはどんな条件が必要なのかを調べていきましょう!
(教科書10~17ページの内容です。)
条件
・水と発芽…発芽には水が必要か。 →実験1
・温度と発芽…発芽には,適当な温度が必要か。 →実験2
・空気と発芽…発芽には,空気が必要か →実験2
実験1 水と発芽の関係

※乾いた脱脂綿 と 水で湿らせた脱脂綿
実験2 温度や空気と発芽の関係(空気)

※水につけてあります。
実験2 温度や空気と発芽の関係(温度)


※どちらも同じ条件にするために,光を遮りました。
※冷蔵庫 と 部屋の中
さて,発芽にはどのような条件が必要になるのでしょうか。
次回の更新をお楽しみに!
(次回は5/11に更新予定です。)
インゲンマメの種子をまきました!
本日,インゲンマメの種子を3つぶずつまきました。
いくつか条件を変えて実験を行います。
種子の発芽にはどんな条件が必要なのかを調べていきましょう!
(教科書10~17ページの内容です。)
条件
・水と発芽…発芽には水が必要か。 →実験1
・温度と発芽…発芽には,適当な温度が必要か。 →実験2
・空気と発芽…発芽には,空気が必要か →実験2
実験1 水と発芽の関係
※乾いた脱脂綿 と 水で湿らせた脱脂綿
実験2 温度や空気と発芽の関係(空気)
※水につけてあります。
実験2 温度や空気と発芽の関係(温度)
※どちらも同じ条件にするために,光を遮りました。
※冷蔵庫 と 部屋の中
さて,発芽にはどのような条件が必要になるのでしょうか。
次回の更新をお楽しみに!
(次回は5/11に更新予定です。)
理科「5年生メダカの様子④」
5月7日(木) 理科 5年生
メダカのたまごの様子③
理科室で飼育しているメダカの
たまごの様子をお伝えします。
下の写真は,おそらく7~10日目の
たまごの様子です。
なんと,目がくっきりと見えています。
そして,
血液が流れているのも見えました!!
教科書にものっている
かいぼうけんび鏡で観察しました。
たまごの中で,子メダカが成長していく様子を
観察するのも
5年生理科の大切な勉強です。
教科書の写真と同じように
成長するかどうか,
楽しみにしてください。
上手に飼育して,たくさん卵を産ませて
どんどん増えていったら楽しいですね。
理科「5年生メダカの様子③」
5月2日(土) 理科 5年生
メダカのたまごの様子②
理科室で飼育しているメダカの
たまごの様子をお伝えします。
下の写真は,おそらく4・5日目の
たまごの様子です。
たまごの中に,メダカの尾びれが
見えていますよ。
だんだんメダカらしい形に
なってきていますね。
たまごの中で,子メダカが成長していく様子を
観察するのも
5年生理科の大切な勉強です。
教科書の写真と同じように
成長するかどうか,
楽しみにしてください。
上手に飼育して,たくさん卵を産ませて
どんどん増えていったら楽しいですね。
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