文字
背景
行間
日誌
5年理科
5月15日 5年理科 インゲンマメ③
こんなに大きくなりました!
日に日に成長するインゲンマメ。
あっという間にここまで大きくなりました。
実験1 水と発芽の関係


実験2 温度や空気と発芽の関係(空気)


実験2 温度や空気と発芽の関係(温度)

↓ こんなに伸びています!

ところでみなさん!
今日の写真を見て,何か気が付いたことはありませんか?
そうです。
最初にインゲンマメの種子から出たものは,
「芽」 ではなく 「根」
だったのです。
まずは根を張ってから,芽を地上へと伸ばしていくのですね。
種は土の中にまくことが多いので,
最初の種子の成長の様子が分からないですよね。
今回の実験では,発芽に必要な条件のほかにも,
最初は根から育つことも分かりました。
まとめ
〇種子の発芽には,【水】・【適当な温度】・【空気】が必要である。
〇水・適当は温度・空気のどれか1つでも条件が足りないと,種子は発芽【しない】。
学校に来たら,さらに成長したインゲンマメに会えますよ!
そして近々土に植えたいと思います。
※授業では,表にまとめるなどして改めて学習します。
こんなに大きくなりました!
日に日に成長するインゲンマメ。
あっという間にここまで大きくなりました。
実験1 水と発芽の関係
実験2 温度や空気と発芽の関係(空気)
実験2 温度や空気と発芽の関係(温度)
↓ こんなに伸びています!
ところでみなさん!
今日の写真を見て,何か気が付いたことはありませんか?
そうです。
最初にインゲンマメの種子から出たものは,
「芽」 ではなく 「根」
だったのです。
まずは根を張ってから,芽を地上へと伸ばしていくのですね。
種は土の中にまくことが多いので,
最初の種子の成長の様子が分からないですよね。
今回の実験では,発芽に必要な条件のほかにも,
最初は根から育つことも分かりました。
まとめ
〇種子の発芽には,【水】・【適当な温度】・【空気】が必要である。
〇水・適当は温度・空気のどれか1つでも条件が足りないと,種子は発芽【しない】。
学校に来たら,さらに成長したインゲンマメに会えますよ!
そして近々土に植えたいと思います。
※授業では,表にまとめるなどして改めて学習します。
アクセスカウンター
1
9
9
0
0
5
8
リンクリスト