学校日誌(日々の様子)

2020年10月の記事一覧

図書集会

本日,さわやかタイム(業間)に図書委員会主催の児童集会が開かれました。本校では,校内読書週間として,11月6日まで,読書ビンゴや読書郵便,お話給食などを行っています。
コロナ禍で体育館に集まれないため,TV放送でした。
今日は,「ビブリオバトル」,低・中・高学年ごとに,自分のおすすめの本を紹介して投票してもらいます。


放送風景


低学年への本の紹介


各教室では,紹介を聞いて投票します。


中学年への本の紹介


高学年への本の紹介


図書委員会6年生のメンバーです。
緊張しながらも立派に発表でき,すばらしかったです。お疲れ様でした!

1~3年生遠足出発!

今日は,1~3年生の遠足です。
登校の時から,わくわく感が子供たちから感じられました。いい天気でよかったですね。


2年生集合。


運転手さんに消毒をしてもらい出発!


3年生集合。


消毒してから乗り込みます。


1年生集合。


「こんな大きいバス,乗るのはじめて~」と言う子もいました。
いざ,出発!

みんないい思い出になりましたか?お家の人にたくさんお話ししてくださいね。

縦割り班活動


 縦割り班活動で2回目の遊びを行いました。今回も,校庭では多くの班がドッジボールを,教室では各班で工夫して密を避けた遊びをしました。縦割り班での活動では,お兄さんお姉さんと一緒に元気に遊ぶ低学年児童の姿,6年生の姿から多くのことを学ぶ中学年児童の姿,下学年児童を引っ張っていく頼もしい高学年児童の姿など,児童のいろいろな様子を見ることができます。異なる学年との交流を通して,多くのことを学んでほしいと思います。


修学旅行

昨日と本日,2日間にわたり,修学旅行に行ってまいりました。
記録にも記憶にも残る修学旅行になったと思います。
明日と明後日はゆっくり休んでほしいと思います。

 
集合              バス乗車前の消毒

 
那須ロープウェイ前       紅葉がきれい

 
眼下の雲            登る登る

 
雲海              昼食1

 
昼食2             頂上

 
南ヶ丘牧場           ホテル到着

 
夕食メニュー          全員前向きで「いただきます」

 
朝食メニュー          「いただきま~す」

 
日光江戸村           多目的室で解散式

いい思い出になりましたね。お疲れさまでした!

もち米袋詰め

 プチボランティアさんと地域協議会コーディネーターさんたちが,5・6年生が先日稲刈りをしたもち米を袋詰めしてくださいました。
 もち米は,給食でお赤飯とおこわとして2回出る予定です。
 給食で使用しても余るので,例年は横央祭の際,販売しておりましたが,今年度は横央祭が中止のため,後ほどPTAの方が,1.5kgを500円で希望者に販売することになっています。保護者の方には通知が行きますので,ぜひ購入のご協力をお願いいたします。
 プチボランティアさんたちは,袋詰めの後,花壇の整備作業も行ってくださいました。本当にいつも助かります!感謝です!!




みるみるうちに,袋が増えていきます。
およそ175袋できました。

第3回避難訓練(不審者対応)

 10/16(金)のさわやかタイム(業間)に,不審者対応のための避難訓練を行いました。今回は,「不審者が侵入したときの基本行動が分かり,自分の身を自分で守ることの大切さを知ることができる」ことをねらいとして実施しました。①危険を感じたら不審者のいる場所からできるだけ離れて静かに待つこと。②教職員が捕まえられずに校舎内外を不審者が移動したら,安全な場所に逃げること。③不審者が捕まり安全なことが確認できたら,全員体育館に整列すること。の3つのことを確認しました。
 その後,スクールガードチーフの鈴木様に来校していただき,「登下校時に不審者から声を掛けられたらどうするか」や,「子ども110番の家の利用」について講話をしていただきました。万が一の場合に,どう行動すれば自分の大切な命を守れるのかをいつも考えておくことが大切だと思います。

掲示物紹介③

校内は季節ごと行事ごとに掲示物が変わります。
一部を紹介します。


保健室前です。10月10日は「目の愛護デー」,テレビを見たりやゲームをしたりする際,距離に気を付けるため,赤いテープで実際の距離を体験します。目を大切にしましょうね。


多目的室前です。先日行われた「縦割り班お楽しみ集会」の写真が掲示されています。


同じく多目的室前,「給食コーナー」です。魚の食べ方特集です。先日の給食にもサンマが出ました。上手に食べられるようになりましたか?


2階パソコン準備室前廊下です。今月は「いじめゼロ強調月間」なので「いじめゼロポスター」が掲示されています。

ロング昼休み

毎週水曜日は,みんな大好き「ロング昼休み」です。
クラスごとに遊ぶ日,自由に遊ぶ日,半分ずつの日,クラスによってまちまちですが,子供たちは思い思いに校庭や教室で自由に遊んでいます。今回は,校庭で遊ぶ様子を写真で紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

第2学期始業式

10月13日 第2学期始業式
 10月13日(火)に第2学期始業式が行われました。初めに2年生と4年生による代表児童の作文発表がありました。2学期の目標や頑張りたいことについて,具体的に発表することができ,大変素晴らしかったです。
 
 次に,校長先生から「四つ星」についてお話がありました。思いやり星では,やさしい気持ちや愛が入っているフワフワ言葉を使おう。学び星では,やる気スイッチを入れて,やるときはやろう。健康星では,あきらめずに少しずつ上を目指して,サーキットトレーニングに取り組もう。働き星では,時間いっぱい掃除を頑張ろう。とそれぞれ,目指して欲しい姿についてお話がありました。

 2学期は,遠足や修学旅行,冒険活動教室,運動会など,子どもたちが楽しみにしている行事がたくさんあります。引き続き,保護者の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

第1学期終業式

10月9日 第1学期終業式
 
 10月9日(金)に,第1学期終業式が行われました。初めに各学級から1名ずつ推薦された「宮っ子心の教育表彰」と「四つ星賞」の表彰を行いました。自ら進んで意欲的に働いたり,友達へ思いやりのある行動がとれたりと,皆の模範となる行動ができました。
 次に,児童による作文発表を行いました。1学期を振り返ってみたことと2学期に頑張りたいことについて5,6年生の代表児童から素晴らしい発表がありました。
 最後に校長先生から「がまん」をテーマに1学期を振り返ってほしいと話がありました。①のどが渇いたとき②早く遊びたくて廊下を走りたいとき③友達とけんかをして悪口を言いたいとき④熱があって学校に行きたいとき⑤友達と話すときに邪魔なマスクをはずしたいとき⑥授業中に友達と話をしたいとき,の6つの場面で,「してよいがまん」か「よくないがまん」かを考える時間を設けました。今日の話から,よく考えて行動することの大切さを考えてほしいと思います。

いじめゼロ集会

いじめゼロ集会

 今日はいじめゼロ集会が行われました。運営委員が中心となり,横央小の全児童がいじめをなくそうとする意識を高め,いじめを根絶できるように計画しました。

集会はスタジオからのTV放送です。
 
はじめの言葉の後に,各クラスで考えたいじめ標語の発表です。
 

 
そして,いじめについて考える読み聞かせ「わたしのせいじゃない」
最後に,終わりの言葉で終了。
 
この後は,各クラスで振り返りの時間を設け,いじめをなくそうという意識の高揚を図りました。
係の皆さん,ご苦労様でした。きっと,明るい笑顔いっぱいの横央小になるでしょう。

学習支援ボランティア

学習支援ボランティア活動開始
 10月6日(火)に,第1回目の学習支援ボランティアが行われました。感染症対策のため,しばらく活動を休止していただいていましたが,総勢23名の方にご参加いただき,今年度の後半は,月に約1回のペースで合計6回,ご協力をいただきます。
 本日は,授業教材作成や図書室の本の修理,ミシンの下糸の準備等を行ってくださいました。ご協力くださった皆様,ありがとうございました。
 
 

校長先生に挑戦!(3年生)

 10月は,3年生が校長先生に挑戦する月です。密を防ぐため,クラスごとに挑戦できる日が決まっています。
 本校の「目指す児童像」である4つ星を輝かせるために,「学び星」では,校長が,各学年に課題を出して,業間や昼休みに自由参加で挑戦させています。今日は初日,8人が挑戦しに来ました。
 3年生は「ローマ字筆記」が課題です。
 ぜひ,頑張ってほしいです!


課題は下記のとおりです。