日誌

5年生

6年生を送る会

6年生を送る会

 

2月24日(木)に6年生を送る会を行いました。感染症対策のために縦割り班での交流をせず,テレビ会議システムを用いて行いました。6年生への今までの感謝の気持ちがテレビ画面を通しても伝わるようにと,5年生の実行委員が内容を一から考えて,工夫を凝らした送る会ができました。

6年生を送る会「お楽しみムービー」と称して,

①6年生インタビュー

②横央小クイズ

③劇「横央スカッと」

の3つの動画を,それぞれのクラスで観賞しました。

①6年生インタビューでは,6年間同じ筆箱を使い続けた人や,毎日給食を残さなかった人など,それぞれのテーマに合った6年生にインタビューを行いました。

②横央小クイズでは,校長室にあるデッサン人形の名前や,中庭の銅像の名前など,普段目にするけどあまり意識していないような,ちょっと難しいクイズがあり,それぞれの教室から「へー,知らなかった。」といった声がたくさん聞こえてきて,大変盛り上がりました。

③劇「横央スカッと」では,6年生が下級生や学校のために頑張っている様子を劇にしました。運動会でソーラン節を踊っている映像や,6年生担任からのメッセージ動画なども交え,笑いあり涙ありの,大変心温まる動画でした。

その後下級生から6年生へのプレゼントや,6年生からの花布巾の贈呈があり,6年生へのこれまでの感謝の気持ちを十分に伝えることができる会となりました。

グループ 冒険活動教室

 6月25日から1泊2日で冒険活動教室に行ってきました。初めての宿泊学習にみんな大はしゃぎでした。豊かな自然の中で伸び伸びと過ごす中で,たくさんのことを学びました。
 杉板焼きでは,友達と知恵を出し合いながら協力して火をおこし,杉板を絶妙な具合に焼き上げました。水で洗いながら一生懸命たわしでこすり,きれいな茶色が見えるとうれしい表情を浮かべていました。杉板には焼き色と共に,友達との楽しい思い出も刻まれたことでしょう。世界に一つだけの宝物となりました。
 イニシアティブゲームでは,友達と協力することの大切さを学びました。はじめはばらばらだった班でも次第に手を取り合い,励まし合い,協力していく様子に成長を感じました。一人では絶対に乗り越えられない課題でも仲間と共に立ち向かい,クリアした瞬間,仲間と喜びを分かち合いました。お互いの新たなよさに気付き,心の絆を深めたようでした。
 冒険活動教室ではたくさんの貴重な体験をすることができました。今後の学校生活にも生かしていきたいと思います。

                            

冒険活動教室

11月21日(土)に冒険活動教室に行ってきました。
例年では,2泊3日のところコロナ禍のため日帰りで実施となりました。
午前中は篠井ウォークラリー,午後は杉板焼をしてきました。
友達と協力して,楽しく活動することができました。
この学びを学校生活にも生かしてほしいと思います。










ひょうたん村 リモート交流会

 9月14日(月)3時間目 5年総合
ひょうたん村とリモート交流会を行いました。



担当の刑部さんから,普段では聞けない貴重なお話を聞くことができました。
子どもたちも,メモを取りながら最後まで集中して聞いていました。
今回のお話をもとに,総合の学習を進めていこうと思います。

5年理科

 5月21日 5年理科 インゲンマメ⑤
 新しい実験が始まりました!

 元気に成長したインゲンマメを鉢に植え替え,今日から新しい実験の始まりです。
(教科書18ページからの内容です。)

※今日は22ページ,実験4についてのお話です。

 鉢に植え替えたインゲンマメが,さらに成長するためには,どんな条件が必要になるのでしょうか。

 条件
 ・日光に当てる,当てない。
 ・肥料をあたえる,あたえない。


実験4 日光や肥料と植物の成長

:日光〇 肥料〇  :日光✖ 肥料

  ↓ このように日光を遮ります。




:日光 肥料 :日光〇 肥料
※黄〇で囲まれているのが肥料です。


 日の当たるところに置き,毎日水をあげて,成長の様子を見守っていきましょう。
どのインゲンマメが一番成長するのかな?
予想を立ててみてください!

※実験3は,次回アップしたいと思います。

5年 理科

 5月18日 5年理科 インゲンマメ④
こんなにこんなに大きくなりました!

 土日の間に,ぐ~ん大きくなったインゲンマメ。
これからは,「種子の発芽と養分」や「植物が成長する条件」について
学習していきます。

教科書18ページからの内容です。
ぜひ見てみてください!

 実験1  水と発芽の関係





 実験2  温度や空気と発芽の関係(空気)





 実験2  温度や空気と発芽の関係(温度)



・種子の中はどうなってるの?
・子葉はどれ?
・子葉はどうなった?
・このあとインゲンマメはどう成長していくの?
・よく育つ条件って何だろう?

などなど,気になりませんか⁉

これからは,「種子の発芽と養分」や「植物が成長する条件」について
学習していきます。

教科書18ページからの内容です。
ぜひ見てみてください!

虫眼鏡 理科「5年生メダカの様子⑤」

5月18日(月) 理科 5年生

メダカの様子④

理科室で飼育している

メダカの様子をお伝えします。

 

なんと!

たまごがかえりました。

 

理科室のメダカの赤ちゃんは

7匹も産まれ,

元気に泳いでいます。

 

たまごからかえったばかりの

子メダカは,

はらに養分の入ったふくろがあり

しばらくは,その養分で

育ちます。

 

上手に飼育して,たくさん卵を産ませて

どんどん増えていったら楽しいですね。


5年理科

5月15日 5年理科 インゲンマメ③
 こんなに大きくなりました!

 日に日に成長するインゲンマメ。
あっという間にここまで大きくなりました。

  実験1   水と発芽の関係






 実験2  温度や空気と発芽の関係(空気)





 実験2  温度や空気と発芽の関係(温度)


  ↓ こんなに伸びています!




  ところでみなさん!
今日の写真を見て,何か気が付いたことはありませんか?

そうです。
最初にインゲンマメの種子から出たものは,
「芽」 ではなく 
だったのです。 

まずは根を張ってから,芽を地上へと伸ばしていくのですね。
種は土の中にまくことが多いので,
最初の種子の成長の様子が分からないですよね。
今回の実験では,発芽に必要な条件のほかにも,
最初は根から育つことも分かりました。


まとめ

〇種子の発芽には,【】・【適当な温度】・【空気】が必要である。
〇水・適当は温度・空気のどれか1つでも条件が足りないと,種子は発芽【しない】。

学校に来たら,さらに成長したインゲンマメに会えますよ!
そして近々土に植えたいと思います。

※授業では,表にまとめるなどして改めて学習します。

5年理科


  5月12日 5年理科 インゲンマメ②
 インゲンマメが発芽しました!!

 今朝見てみたら,インゲンマメが発芽していました!
小さい芽がニョキっと伸びていて,かわいらしい姿です。

    実験1   水と発芽の関係


↓マメのアップです。





   実験2  温度や空気と発芽の関係(空気)





  実験2  温度や空気と発芽の関係(温度)






 これらの結果から,どんなことが考えられるでしょうか。

〇種子の発芽には,【   】・【      】・【   】が必要である。
〇水・適度な温度・空気のどれか1つでも条件がたりないと,種子は発芽【   】。

 教科書の17ページを見ると分かります(^ ^)

 次回は,その後のインゲンマメの様子と,種子の発芽に必要な条件について
まとめたいと思います。


5年 総合

5年 総合 さぐろう!お米のヒミツ①

 種まきを見学してきました!

 
5年生の総合的な学習の時間では,「米」について学びます。
先月23日に,米作りでお世話になっている入江さんのお宅にうかがい,
種まきの様子を見せていただきました。

 
 今回種まきをしたのは「とちぎの星」という品種です。
(昨年度の「大嘗祭(だいじょうさい)」に選ばれたお米です!
平成29年産,30年産の食味ランキングでは2年連続「特A」を獲得しています。)


※発芽を促すために,あたたかい水に2,3日浸したものです。
 




赤〇:種まきをする器械。
土,水,肥料,種が,自動で苗箱に入ります。

黄〇:育苗箱。32℃に設定して,2,3日待ちます。
1cmくらいまで発芽させます。



1cmほど芽が出たら育苗箱から出し,ハウスに並べます。
田植えができる大きさになるまで,ここからはハウスで育てます。



 

 種をまいてから田植えができる大きさになるまで,多くの工程と手間がかかるのですね!
 そして,種から愛情をもって育ててくださっている農家さんに,改めて感謝です。


※5年理科 インゲンマメの発芽ですが,変化なしです。
発芽し次第,更新したいと思います。

 

 

 

  

5年理科

 5月8日 5年理科 インゲンマメ①
 インゲンマメの種子をまきました!

 本日,インゲンマメの種子を3つぶずつまきました。
いくつか条件を変えて実験を行います。
種子の発芽にはどんな条件が必要なのかを調べていきましょう!
(教科書10~17ページの内容です。)
   
 条件
・水と発芽…発芽には水が必要か。        →実験1 
・温度と発芽…発芽には,適当な温度が必要か。  →実験2
・空気と発芽…発芽には,空気が必要か      →実験2

 実験1  水と発芽の関係

       ※乾いた脱脂綿   と   水で湿らせた脱脂綿

 実験2 温度や空気と発芽の関係(空気)

       ※水につけてあります。

 実験2 温度や空気と発芽の関係(温度)



       ※どちらも同じ条件にするために,光を遮りました。
       ※冷蔵庫      と     部屋の中

 
 さて,発芽にはどのような条件が必要になるのでしょうか。
次回の更新をお楽しみに!
(次回は5/11に更新予定です。)

虫眼鏡 理科「5年生メダカの様子④」

5月7日(木) 理科 5年生

メダカのたまごの様子③

理科室で飼育しているメダカの

たまごの様子をお伝えします。

 

下の写真は,おそらく7~10日目の

たまごの様子です。


なんと,目がくっきりと見えています。
そして,
血液が流れているのも見えました!!
教科書にものっている
かいぼうけんび鏡で観察しました。
 

たまごの中で,子メダカが成長していく様子を

観察するのも

5年生理科の大切な勉強です。

 

教科書の写真と同じように

成長するかどうか,

楽しみにしてください。

 

上手に飼育して,たくさん卵を産ませて

どんどん増えていったら楽しいですね。

 


虫眼鏡 理科「5年生メダカの様子③」

5月2日(土) 理科 5年生

メダカのたまごの様子②

理科室で飼育しているメダカの

たまごの様子をお伝えします。

 

下の写真は,おそらく4・5日目の

たまごの様子です。


たまごの中に,メダカの尾びれが
見えていますよ。
だんだんメダカらしい形に
なってきていますね。
 

たまごの中で,子メダカが成長していく様子を

観察するのも

5年生理科の大切な勉強です。

 

教科書の写真と同じように

成長するかどうか,

楽しみにしてください。

 

上手に飼育して,たくさん卵を産ませて

どんどん増えていったら楽しいですね。




虫眼鏡 理科「5年生メダカの様子②」


4月27日(月) 理科 5年生

メダカのたまごがありました。

理科室で飼育しているメダカの水そうに,

なんと,たまごがありました。

 

下の写真は,おそらく1~3日目の

たまごの様子です。

 

たまごの中で,子メダカが成長していく様子を

観察するのも

5年生理科の大切な勉強です。

教科書の写真と同じように

成長するかどうか,

楽しみにしてください。

 

上手に飼育して,たくさん卵を産ませて

どんどん増えていったら楽しいですね。

虫眼鏡 5年生メダカの様子


4月24日(金) 理科 5年生
メダカの様子

5年生の理科の学習では

メダカを飼育します。

 

先日,5年生用のメダカが届きました。

理科室で5年生の子供たちが

登校するのを待っていますよ。

 

オスとメスを見分けるのも

5年生理科の大切な勉強です。

ぜひ,教科書で予習をして見分けられるように

しておいてください。

 

上手に飼育して,たくさん卵を産ませて

どんどん増えていったら楽しいですね。





冒険活動教室

5年 冒険活動教室
2月25日~27日に,2泊3日で冒険活動教室に行ってきました。家族と離れ,学校の友達と3日間過ごすのは,初めての経験でした。みんな楽しく活動することができました。

 冒険活動センターに到着     登山に出発!

かなり険しい道のりです     がんばるぞ~!

  下山も大変です      待ちに待った夕食

野外炊飯

  火を起こす準備をします   薪を集めます

   火力はOK!       具材を切ります

  おいしくできるかな   カレーが完成!

 スープも完成!    ごはんもおいしく炊けました

イニシアティブゲーム

チームワークが大切です  みんなでクリアを目指します

 子ども達からは,
「自然と触れ合うことができてよかった。」
「衣食住について,日頃やってもらっていることが当たり   
 前ではないことに気付いた。」
「家族に感謝したい。」
「友達ともっと仲良くなることができた。」
「少し成長できた。」などの感想が挙げられました。
 4月からは,6年生。今回の経験を生かして,頼りになる最高学年になってくれることでしょう。

遠足

5年遠足  日光・足尾方面
 10月29日(火)に,遠足に行きました。日光東照宮では,グループ別活動をしました。眠り猫や三猿,陽明門など,世界文化遺産に登録されている日光の社寺の建築のすばらしさを感じることができました。

      
           
         

 足尾では,銅山跡の見学をしました。見学コースには,トロッコに乗車していきます。だんだん暗くなっていく景色に,わくわくしていました。採掘場の中は,どのように銅を採掘していたのかが,人形の展示で分かるようになっていました。
 あいにくの雨でしたが,みんな元気いっぱいに過ごし,楽しい遠足になりました。
  
        
        

5年 ひょうたん村 交流会

5年 ひょうたん村交流会

 9月19日(木)に,特別養護老人ホーム「ひょうたん村」を訪問し,高齢者の方と交流しました。
 5年生は,1学期の総合的な学習の時間を,「お年寄りとともに」というテーマで学習を進めています。今回は,これまでに学校で調べたりまとめたりしてきたことをもとに,実際に高齢者の方に楽しんでいただける内容を準備しました。
 歌のプレゼントや,輪投げ,ふくわらい,風船バレーをして一緒に楽しい時間を過ごしました。

5年 ふれあい文化教室


   5年 ふれあい文化教室
 

 6月25日(水)に,5年生のふれあい文化教室がありました。今年度は,箏と尺八の体験を行いました。講師の先生に教えていただき,箏で「さくらさくら」の演奏をしたり,尺八の音をだす練習をしたりしました。尺八の音を出すのはとても難しく,子どもたちは苦戦している様子でした。こつをつかみ,音を出すことができたときには大喜びでした。
 最後に講師のお二人による,箏と尺八の美しい演奏をきかせていただきました。日本の伝統文化に触れるとてもよい機会となりました。