文字
背景
行間
R.7 日々の様子・お知らせ
キャリア通信12月号
キャリア通信12月号 を発行しました。下記PDFファイルをご覧ください。
献立表R7.12
献立表R7.12を発行しました。下記PDFファイルをご覧ください。
食育だよりR7.12月
食育だよりR7.12月を発行しました。下記PDFファイルをご覧ください。
学習だより_18号
学習だより_18号を発行しました。下記PDFファイルをご覧ください。
学校だより第7号
学校だより第7号を発行しました。下記PDFファイルをご覧ください。
生徒指導だより【10】
生徒指導だより【10】を発行しました。下記PDFファイルをご覧ください。
相談室だより10
相談室だより10を発行しました。下記PDFファイルをご覧ください。
(オープンスクール)よさこい発表
11月19日(水)・20日(木)の2日間にわたり、オープンスクールを実施いたしました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
特に、19日(水)の5校時には、全校生徒による「陽北よさこい」発表会を開催し、日頃の学習や練習の成果を披露することができました。当日は天候にも恵まれ、全校生徒の熱意が感じられる素晴らしい演技となりました。
学年ごとの舞に込めた思いとして、1・2年生は、若さあふれる元気と、精一杯の熱意のこもった踊りを見せてくれました。また、3年生は、陽北中学校での最後のよさこいを、伝統のバトンとして「踊り」という形で下級生へと力強く引き継ぎました。
生徒たちの真摯な取り組みと熱い思いが示された発表会となりました。
今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
(陽北地域学校園) お弁当の日
本日、地域学校園として「お弁当の日」を実施いたしました。
生徒の皆さんは、栄養バランスや調理の難しさに直面しながらも、「自分で作った達成感」を味わうことができました。また、「毎朝お弁当を作る親の大変さ」を実感したという声が多数寄せられ、日々の食事を支える人々への感謝の気持ちを深く育むことができました。来年へ向け「一人で作る」という目標を掲げた生徒も多く、自立への意識が高まる貴重な機会となりました。
「お弁当の日」へのご理解とご協力、ありがとうございました。食材の準備や早朝からのサポートなど、ご家庭との連携があってこその成功です。心より感謝申し上げます。
学習だより_17号
学習だより_17号を発行しました。下記PDFファイルをご覧ください。
(2学年)社会体験学習_宮っ子チャレンジウィーク
2年生は、11月10日(月)から14日(金)までの5日間、地域社会を舞台にした「宮っ子チャレンジウィーク」を力強く完遂しました。
この体験学習は、「働くことの尊さ」を肌で感じ、他者を思いやる心と社会に貢献する意欲を育み、将来の自己の在り方(生き方)を主体的に見つめることを大きな目標としています。
普段の学校生活では見られない、真剣で頼もしい一面を随所で見せながら、生徒たちは皆、高い意欲と責任感を持って職場体験に挑みました。
事業所の皆様、ご多忙の中、生徒たちに温かいご指導と貴重な体験の機会を与えてくださった各事業所の皆様に、心より感謝申し上げます。
(1学年)ふれあい文化教室
本日午後、1学年は「ふれあい文化教室」で、日本の伝統楽器である和太鼓の世界を体験しました。
講話では、和太鼓の歴史や種類、そして演奏の奥深さについて学びました。その後は演奏体験に移り、生徒たちは実際に太鼓を手に取り、心を一つにして演奏しました。
この貴重な経験を通じて、日本の伝統文化の魅力を肌で感じ、心に残るひとときとなりました。
学習だより_16号
学習だより_16号を発行しました。下記PDFファイルをご覧ください。
(科学技術部)ロボットチャレンジ 出場!
本日、本校科学技術部の生徒たちは「子ども科学館主催ロボットチャレンジ」に出場しました。
今年度は、科学館のリニューアルに伴い、競技方法が刷新されました。惜しくも決勝トーナメントに進出することはできませんでしたが、1・2年生にとっては次年度に向けた新たな課題を発見する機会となりました。
また、3年生には、3年連続で本チャレンジに挑み続けた功績を心から讃えたいと思います。
相談室だより9
相談室だより9を発行しました。下記PDFファイルをご覧ください。
キャリア通信11月号
キャリア通信11月号 を発行しました。下記PDFファイルをご覧ください。
献立表R7.11
学校だより第6号
学校だより第6号を発行しました。下記PDFファイルをご覧ください。
全国学力学習状況調査結果・とちぎっ子学習状況調査結果
学習だより_15号
学習だより_15号を発行しました。下記PDFファイルをご覧ください。