お知らせ

日々の記録

1学年委員会


 

 今日の専門委員会で,1学年委員会は11月の生活の反省を行い,その後,12月の生活目標を話し合いました。その結果「TPO」という目標に決定しました。TはTime,PはPlace,OはOccasionという意味で,「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装を身に付けよう」という意味です。具体目標として「提出物を期限までに出そう!」,「時と場に応じて言葉遣いに気を付けよう!」,「身だしなみを整えよう!」となりました。みんなで守って,よい学年にしましょう。

☆委員長,副委員長を中心に話し合いました。

0

お弁当コンクール入賞作品より(サクラエビときのこのチャーハン)

11日に引き続き,宇都宮市の「あなたのためのお弁当コンクール」
において入賞したチームのお弁当から給食に取り入れました。

今回は,仕事と家事と子育てと毎日休みがないにもかかわらず
いつも笑顔で助けてくれるお母さんのために,疲れがとれるよう
考えて作った「疲れも吹き飛ぶボリューム満天弁当」から

「サクラエビときのこのチャーハン」です。

カルシウムなど多くの栄養素が含まれるサクラエビと
ビタミンDの豊富なきのこで,骨を丈夫に!

もともとのレシピは,炊いたご飯といり卵,サクラエビ,きのこを
炒め合わせ作りますが,給食では,炒めておいた具を,炊いたご飯
に混ぜて作りました。

サクラエビときのこのだしがよく出ていて,完食のクラスも
たくさんありました。

0

全市一斉土曜授業

全市一斉土曜授業がありました。1校時は生徒会とPTA環境部がコラボした「ビックリーン」を企画し、全教室の窓ふき清掃を行いました。

2、3校時は1、2年生が授業参観、3年生が保護者会(県立入試説明会)を行いました。

たくさんの保護者の方にご来校いただきました。
0

駅伝優勝ペナント


 10月21日(月)に行われた宇河地区駅伝の男子優勝ペナントができあがりました。刺繍で,選手や,指導者の名前が入ったペナントです。将来大人になったときに「こんな時代があったな」と振り返ることができると思います。おかげさまで5年連続ペナントを飾ることができました。これも,生徒の努力の成果です。しかし,その裏には保護者の方や地域のみなさんの協力が大きく影響しています。これからも,地域や保護者の皆様から愛され,応援される若松原中学校駅伝部を目指していきたいと思います。ありがとうございました。
0

ふれあい文化教室

 本日2,3校時に体育館でふれあい文化教室が1,2年生を対象に行われました。普段触れることのない本物のジャズに触れることができました。生徒のみなさんんも楽しく学ぶことができました。

☆専門家の方の演奏を聴いています。


☆アルトリコーダーを利用して,歩きながら「聖者の行進」を一緒に演奏しました。


☆マラカスを利用して一緒に演奏しました。


☆先生方も楽しんでいます。


☆先生がドラムに挑戦しています。
0