日々の様子

2023年10月の記事一覧

10月5日 小中合同あいさつ運動

小中合同のあいさつ運動です。雨天のため昨日は中学生は来校できませんでしたが,今朝はたくさんの生徒さんが来てくれました。中学生の皆さんは,小学生が登校する前にしっかりと集まり,元気に挨拶をして準備をしてくれました。小学生の子供たちは,来校した中学生に親しみをもって接する子もいて,いつも以上に笑顔が広がります。

この3日間は,保護者の方もあいさつ運動に協力してくださいました。お忙しいところ,ご来校くださりありがとうございました。子供たちへの声掛けとともに,保護者の皆さんに登校の様子をご覧いただけることは,子供たちの様子を知っていただくよい機会になります。

 

 

 

10月4日 昼休み

朝から雨が降り続き,肌寒い日となりました。校庭にもたくさんの水たまりが見られます。

昼休みには室内で過ごす児童が多く見られました。いつも以上に図書室を利用する児童も多い状況でしたが,皆,周囲に気を配りながら,本を選んで静かに読書をしています。たくさんの子供たちが生活していますので,だれもが楽しく落ち着いて過ごせるように,周囲に気を配ることは大切なことですね。

ある教室では,学級でレクリェーションを楽しんでいるところもありました。友達と関わりながら,雨の日も楽しく過ごせる時間をもてるのは素敵なことです。

 

10月4日 3時間目の様子③

最後に参観した学級は6年生です。図画工作の時間でした。色画用紙を切ったり重ねたりしながら,自分のイメージを広げて1枚の白画用紙に表現しています。色画用紙の色も自分で選んで,切り方も自由です。手でちぎっているものもあれば,はさみで直線,曲線を描いて切り抜いているもの,大きさも様々です。

 

「これは,デザインをイメージしながら切り取ったの?」雨に濡れるアジサイの花をデザインしている子がいたので聞いてみると,「いいえ,切り取ったものから考えてみました」と答えてくれました。子供たちのイメージがどのように広がるか,これからが楽しみです。

 

 

10月4日 3時間目の様子②

となりの1年生の教室ではパソコン操作の練習をしていました。ICT支援員さんにも入っていただき子供たちの支援を充実させています。図をコピーしたり,拡大・縮小させたり,図形の向きや色を変えたり,色々なことを試しながら覚えていきます。「できたあ!」・・・。みんな満足そうです。

「先生がやってみるよ。こちらを見てくださいね。」と,色を変える作業を先生がやって見せると,「わっ!」と,自然に拍手も起きます。1年生の子供たちにとっては初めてのことがたくさんあるのです。それでも,子供たちは覚えるのが速いですね。みんな上手にできました。

 

 

10月4日 3時間目の様子①

3時間目に各教室の様子を参観しました。

1年生のある教室では,算数の授業中でした。「かたちあそび」をしています。子供たちは,家から様々な形の箱を持ってきています。その箱の面を紙に写して,まる,しかく,さんかくなど,色々な形を見付けることがポイントです。最後には,写し取った形をもとに何かの絵を描いて楽しむようです。さて,どんな絵が浮かんでくるのでしょう。

 

大きな箱の面や円形を写し取るのは大変そうですが,子供たちは頑張っています。

この学習は,立方体や直方体,円柱などの立体が,正方形や長方形,円などの図形から構成されていることを学ぶ基礎になります。触って,描いて・・,視覚,感覚を働かせて感じ取ることが大切になります。

 

 

10月3日 6年出前授業

6年生が出前授業を受けています。野口英世の生涯について,映像を見ながら説明を聞いています。6年生は,今月末の修学旅行で野口英世記念館を見学するのです。その事前学習としての時間になります。英世の生涯をたどると,その生き方から,「挑戦する心」「困難に立ち向かう志」「最後までやり遂げる信念」「思いやり」「人への感謝の心」・・・,人として大切な多くのことを感じ取ることができます。

記念館では説明にあった写真や遺品などを実際に見てきます。きょうの話を思い出し,より印象が強くなると嬉しいです。

 

10月3日 いただきます!

今月のめあては「栄養について知り,バランスよく食べよう」です。小中学生の皆さんは成長期です。特に12歳から14歳では,一生のうちで一番多くのカルシウムを必要としています。そのため,中学校では給食でとるカルシウム量の基準値が450mgと,とても多いのです。その量を摂取するには,毎日の牛乳だけでは足りません。給食では,カレーライスやハヤシライスに脱脂粉乳を加えたり,小魚やチーズ,ヨーグルトなどを付けたりして補っています。

 

きょうのメニューは,ご飯,ポークカレー,牛乳,こんにゃくサラダ,ヨーグルトです。

きょうもおいしくいただきます!

10月3日 5年家庭科

5年生の家庭科では,ミシンの使い方の学習が始まっています。きょうは「上糸のかけ方と下糸の出し方をおぼえよう」がテーマです。子供たちは,ミシンを前にして,「早く使ってみたい」という期待感と「うまくできるかな」という不安感が入り混じった複雑な表情をしています。

「ちょっと不安だなあ」という人?・・・。たくさんの子供たちが手を挙げました。でも,きょうは頼みになるボランティアの皆さんが応援に来てくれています。大丈夫,大丈夫・・・。

 

ミシンにはたくさんの部品がついていて,「糸をかけるには?」「布を押さえたり外したりするには?」・・・,「何をどう動かせばよいか」一つ一つ覚えていくのはなかなか大変そうです。子供たちは,先生の説明を聞きながら,教科書の説明文を読んだり,図や写真と実物を見比べたりして頑張って覚えようとしています。ボランティアの方も,「ここがそうだよ。」と丁寧に指し示しながら教えてくれます。子供たちの視線が集中している様子を感じさせます。

 

いくつかのグループでは,”から縫い”が始まりました。布を押さえて電源を入れて・・・。「上手にできるね。」とボランティアの方から声を掛けられます。ほめてもらうと,また意欲も高まりますね。ボランティアの皆さんは,子供たち一人一人に寄り添いサポートしながら,子供たちの学習意欲も高めてくれています。

 

 

10月3日 小中合同あいさつ運動

地域学校園の中学生があいさつ運動に来てくれました。今年度2度目の合同あいさつ運動です。たくさんの中学生が来校し,さわやかな秋晴れの空の下,元気にあいさつ運動が展開されます。聞くと,中学生は,希望した生徒が自主的に参加してくれているとのこと。本校を卒業した子供たちが,母校のために応援に来てくれることはとても頼もしく,嬉しいことです。中学生に感化され,小学生の運営委員の子供たちも元気に頑張ります。挨拶を交わすと,笑顔が2倍になります。中学生の皆さん,3日間,よろしくお願いします!

 

 

 

10月2日 いただきます!

きょうから10月です。新米の季節です。楽しみですね。

きょうのメニューは,ご飯,牛乳,モロのマリネ,のりナムル,豚肉と切り干し大根の炒め物です。

 

今月の好き嫌い克服メニューは「魚」です。今日の魚は「モロ」です。モロは腐りにくいため,海から離れた栃木県では古くから食べられてきました。スーパーなどのお店でも売られていますが,他県の人は知らないことが多いようです。大きな魚なので,切り身には骨がなくて食べやすく,魚が苦手だなあという人にもお勧めです。

きょうもおいしくいただきます!