文字
背景
行間
2023年10月の記事一覧
10月27日 修学旅行 第2日
2日目は,檜原湖で遊覧船に乗り,湖に浮かぶ島々をめぐります。昼食をはさんで,午後は野口英世記念館の見学,会津藩校日新館での座禅体験などが予定されています。きょうも青空が広がるいい天気となりました。紅葉が進み,景色を満喫しながら船の上で過ごす時間を楽しんだようです。野口英世記念館では,生家を見学したり英世の生涯について資料を読んだりして,人物「野口英世」について学びました。ここでもしっかり写真に記録する子供たちがいます。日新館での座禅体験では,全員が意識を集中させます。15分程度の時間,静寂に包まれました。2日間,子供たちは歴史を学び,自然や文化に触れ,充実した時間を過ごしました。また,友達との交流を深め,ガイドさんとのおしゃべりを楽しみ,たくさんの思い出をつくることができたことでしょう。
10月26日 修学旅行 第1日
青空が広がっています。好天に恵まれ,6年生が修学旅行に出発しました。1日目は,赤べこや起き上がりこぼしの絵付けを体験し,班ごとに会津若松市内を散策します。絵付けでは,思い思いにデザインを考え,オリジナルのお土産づくりを楽しみました。飯盛山,鶴ヶ城の見学では,白虎隊や戊辰戦争にまつわる話を聞き資料を写真に収めてきました。事後のまとめも意識しながら活動できたようです。市内の散策では,道に迷いながらも,バスに乗ってちょっと遠くまで足を延ばしたり,じっくり記念館を見学したりと,友達とのコミュニケーションを深め,時間いっぱいまで楽しみました。「おじいちゃんとおばあちゃんとそれから・・・」お土産もたくさん買いました。子供たちは1日中元気いっぱいでした。
10月25日 1年いもほり
収穫の秋!
1年生がいもほりをしました。子供たちは,一生懸命に土を掘りながらサツマイモを探します。大きな”おいも”が顔を出すとさらに熱が入ります。やがて,いろいろなところから「とれたあ!」と元気な声が上がりました。大きな”おいも”を手にして笑顔があちらこちらに見られます。
10月24日 3年体育
朝夕冷え込んできましたが,日中は気温も上がり汗ばむほどです。寒暖差の激しい毎日が続いていますが,体調管理には十分に注意していきたいところです。
日射しが強く,日光を浴びると暑さを感じる校庭では,3年生が体育の授業に取り組んでいます。
肩に手をかけてつながった状態で,前,後ろ,右,左・・・,と繰り返しジャンプします。一見,簡単そうにも見えますが,よく見ると,ちょっとでもタイミングがずれると体が振られてうまく合わせることができません。子供たちは,繰り返し声を掛け合いながら練習しています。並び方を変えたり,後ろからも声を掛けたりと次第に子供たちから工夫し始めました。ちょっとした隙間の時間にも「練習しよう!」「よし,やるよ!」と,自主的に練習し始めます。友達といっしょに達成感を味わえること,ちょっと頑張ればできるようになること,そういったところが子供たちの意欲を掻き立てるのかもしれません。練習中も笑顔が絶えませんでした。
走り幅跳びの練習が始まりました。助走の距離を短くして,次から次に跳んでいきます。「片足で踏み切って両足で着地をする」と,ポイントを押さえて練習します。また,前の人がコースを離れてから助走に入ること,子供たちも先生の注意をしっかり聴いて練習に励みました。運動量が多く,意欲的に練習に励む子供たちの姿が見られました。
10月23日 2年国語
2年生の国語「主語とじゅつ語」の授業です。子供たちは,二語からなる例文「外は,さむい。」「きょうは,雪だ。」をもとに,主語や述語は,それぞれどんな類の言葉かを学びます。自分で文をつくる学習では,「ぼくは,走る。」「海は,青い。」などの文が見られました。友達と見せ合いながら学習を広めています。
10月20日 6年家庭科
6年生のトートバックづくりが大詰めです。完成する子も増えてきました。手縫いとミシンを使って目的に応じて縫い上げていますが,集中して取り組んでいる子供たちの姿が印象的です。ボランティアの皆さんの支援にも助けられ,作業は順調に進んでいるようです。「自分で仕上げた手作りのトートバック」です。それぞれに味があり,それぞれ愛着も沸くことでしょう。
10月20日 1年遠足
1年生が宇都宮動物園に遠足に出かけました。動物を観察したり,動物にエサをやったりして動物と触れ合いました。また,友達と仲良く乗り物に乗って活動を楽しみました。そして,友達と一緒にお弁当を広げ,会食する時間も楽しいひとときとなりました。子供たちにとって思い出いっぱいの遠足となったようです。子供たちは「ただいま!楽しかった!つかれたあ!」と笑顔でバスを降りてきます。きょうはぐっすり眠れそうですね。
10月20日 いただきます!~食事マナー週間~
きょうは食事マナー週間最終日です。正しい箸の持ち方で,焼きそばを挟む練習です。
きょうのメニューは,牛乳,セルフ焼きそばサンド,豆腐入りかきたま汁,ぶどうゼリーです。
焼きそばは,たくさんの野菜をおいしく食べられる麺料理です。箸で上手に焼きそばを挟んで食べてみましょう。きょうは小さなパンも用意されていますので,焼きそばサンドにして食べることもできます。箸を上手に使ってパンにサンドできるといいですね。
きょうもおいしくいただきます!
10月20日 いってらっしゃーい!
きょうもとてもいい天気です。
校舎の前にバスが止まっています。そう!きょうは1年生の遠足です。「楽しみ!楽しみ!」と,いつも以上に笑顔を輝かせて登校してきます。「ねむい・・・。楽しみであまり眠れませんでした・・・。」という子もいましたが,せっかくの遠足ですので,元気に楽しんできてほしいです。
10月19日 いただきます!~食事マナー週間~
今週は食事マナー週間です。きょうは,正しい箸の持ち方で,ゆで野菜を集める練習です。
きょうのメニューは,ご飯,牛乳,ハッシュドポーク,ゆで野菜,ミニフィッシュです。
ハッシュドポークとは,豚肉とじゃがいもを鍋で煮込んだイギリス発祥の料理です。イギリスでは,主に朝食として,トーストやフライドエッグと一緒に食べられることが多いそうです。
きょうもおいしくいただきます!
10月19日 4年書写
4年生の書写の時間です。「土地」を練習しています。授業の最初に,先生は,子供たちにこう声を掛けます。
「背筋は伸びていますか?」「両脚はしっかり床についていますか?」「息を吐いて,ゆったりとした気持ちになりましたか?」「気持ちが落ち着いた人から書き始めましょう。」
子供たちは,ゆっくり姿勢を正して息を整えます。落ち着いて準備ができると,集中して筆を走らせます。耳を澄ますと,筆が紙の上を走る音が聞こえてきそうです。一人一人が,集中して「字」に向き合っています。この時間は,参観していても緊張感があります。
10月18日 昼休み
澄み切った青空が広がっています。休み時間にはたくさんの子供たちが校庭に飛び出して,ドッジボールや鬼ごっこ,固定施設を使って遊んでいます。きょうは思いっきり遊べそうです!
10月18日 5年明日の準備
明日は本校で就学時健康診断が予定されています。5年生の子供たちが準備を進めています。協力して長机やいすを並べています。5年生の皆さん,ご苦労様でした。明日も係の仕事,がんばってくださいね。
10月18日 いただきます!~食事マナー週間~
今週は食事マナー週間です。きょうは,正しい箸の持ち方で,まいたけご飯の具をご飯と混ぜる練習です。
きょうのメニューは,ご飯,牛乳,まいたけご飯の具,五目厚焼き玉子,もやしとニラの胡麻和えです。
まいたけには,タンパク質,脂質,糖質,ミネラル類およびビタミン類の栄養成分のほか,体にとって大切な食物繊維が豊富に含まれています。
きょうもおいしくいただきます!
10月18日 6年友達の作品
ある教室では,図画工作に時間に制作した絵画の作品について、友達の作品を鑑賞しています。パソコンを使って感じたことや気付いたことを記録しています。子供たちはどんなことを書いているのでしょう。
・海の色を濃い,薄いで使い分けていてすごい。波が立っているように見える。
・夕日のオレンジ色が青色とぶつかってしまうかと思ったけれど,丁寧に仕上げている。
・夕日に映る海がとても美しい。
・背景が一色だけでなく,白なども入れて工夫されていてきれい。
・人の細かいところまで描いてあってすごい。絵具と色鉛筆を上手に使い分けている。
・茶色でも何種類か使っていて,立体感が出ている。
・遠近法を使っていて色を薄くしたり濃くしたりしていてすごい。
パソコンを使うと,考えを修正したり,どんどん付け加えていったりすることができます。また,思いや考えの共有,比較を複数の友達と短時間で行うことができ,新鮮な印象をもって友達と交流することができます。
10月17日 いただきます!~食事マナー週間~
今週は食事マナー週間です。きょうは,正しい箸の持ち方で,魚を切る練習をします。給食には「サバの味噌煮」が提供されていますので,上手に箸を使って,一口サイズに切りながら食べられるといいですね。
きょうのメニューは,サバの味噌煮,牛乳,おひたし,よしの汁です。
また,きょうは「おにぎりの日」です。子供たちは,自分で握ったり,家の人と一緒に作業したり,自分の計画にしたがって頑張ってきたことでしょう。教室には,おいしそうなおにぎりがいっぱい並んでいます。
10月17日 3年道徳
3年生の道徳の授業です。テーマは「相手を理解する心」です。教材に登場する人物について,「なぜ,けんかになってしまったのか」「どんな気持ちだったのか」「どうして仲直りをすることができたのか」などのことを考えていきます。その学習の過程で,自分と友達の考えを比較したり,関連させたり,自分の考えに付け足したりしながら,子供たちは友達とのかかわりを深めています。この活動自体が「相手を理解する心」を育てているようにも思います。
最後に,子供たちは自分の生活を振り返り,「相手の気持ちを考えながら行動しているかな」「これから友達とかかわるときにどんなことを意識していきたいかな」などについて考え,発表しました。友達の考えをしっかり聴いて,自分の考えを深めている印象がありました。
10月16日 いただきます!~食事マナー週間~
今週は「食事マナー週間」です。きょうは「箸の持ち方」について確認します。
日本人の食事は「箸に始まり箸に終わる」と言われるほど,箸は重要な食事道具です。毎日箸を使う食生活のおかげで,「手先が器用になった?」とも言えますね。お箸を正しく使うことができると食べ物をこぼさずに食べられるようになり,見た目も美しいですね。きょうは,ひじき煮の中に大豆が入っているので,つかむ練習にもなりますよ。
きょうのメニューは,ご飯,牛乳,ハムカツ,ボイルキャベツ,ひじきと大豆の炒り煮,味付き海苔です。
きょうもおいしくいただきます!
1年生の子供たちも上手にお箸を使っています。
10月16日 2年「町たんけん」
2年生が町たんけんに出かけます。教室では,朝から班ごとに挨拶や質問の内容など,最後の確認をしています。子供たちのワクワク感が伝わってきます。
保護者の方,地域の方,班に付き添ってくださるボランティアの方がたくさんいらっしゃいます。皆さん,ご協力ありがとうございます。担当のボランティアさんと互いに自己紹介をして,いよいよ出発です。
2年生の町たんけんは,地域の施設や店舗を見学し,自分たちの生活する地域の様子を知り,働く人との触れ合いを通して地域とつながることが目的となります。子供たちはグループに分かれて,訪問先や質問内容などを決め,挨拶の練習もしてきました。本番では緊張しながらも,皆,頑張っていたようです。
さて,子供たちは,この「町たんけん」からどのようなことを学ぶことができたでしょうか。この後の学習が楽しみになります。グループで見学の計画を立て協力して行動する経験は,今後,社会科や総合的な学習の時間,学校行事に生かされていきます。こういった体験の積み重ねを通して子供たちは成長していきます。
今回,ご協力いただきました地域の皆様,お忙しいところ子供たちの活動にご協力くださいましてありがとうございました。丁寧に対応してくださいましたこと,改めて感謝申し上げます。地域に支えられながら子供たちは成長しています。
10月13日 2年「町たんけん」に向けて
2年生は,来週「町たんけん」を予定しています。地域の施設,店舗等を訪問し,自分たちが生活する地域の様子を観察したり,働く人と触れ合い,地域とのつながりを深めます。あるクラスでは,本番に備えて挨拶やインタビューの仕方を練習していました。子供たちのワークシートをのぞいてみると,質問したいことや伝え方,役割分担などについてのメモが見られます。グループの意見をまとめて上手に練習を進めています。
校外でグループ活動を行うときには,事前の学習を充実させることが必要になります。校外学習をする目的は何か,自分は何をしたいか,何を知りたいかなどをしっかり認識するとともに,自分の役割を果たし,友達同士,互いの考えを認め合いながら協力することの大切さを学びます。こういった学習を重ねて,子供たちは活動への意欲を高め,活動後に充実感を得ることができるのです。
10月13日 6年家庭科
6年生の家庭科では,布を用いた袋づくりに取り組みます。コンセプトは「生活を豊かにするために」です。きょうは,早速,ミシンを使い始めました。ボランティアの方々も応援に来てくださいました。「5年生のときに学習したことは覚えてますか?」と聞いてみると,「ハイ!」と元気よく返事が返ってきます。頼もしいですね。見ると,手際よく準備を進めています。どんな袋が完成するのか楽しみですね。きっと,一人一人個性豊かな作品に仕上がることでしょう。
10月12日 清掃活動
今年度は,年度当初から縦割り班での清掃活動を実施しています。清掃の様子を見ていると,子供たちは当初に比べてだいぶ上手になってきました。ある低学年の子は,「こんなに・・・」と,ほこりをいっぱいふき取ったぞうきんを見せてくれました。廊下の隅々まできれいにしようと頑張っています。箒でゴミを掃き集める仕事は上級生が担当していますが,床板と床板の隙間に入り込んだほこりや教室の角にたまったほこりをかき集めて掃きとっています。おしゃべりも少なくなり,集中して取り組める子が増えてきました。子供たちは頑張っています!
10月12日 ありがとうございます
地域のボランティアの皆さんが暗幕カーテンの修繕をしてくださっています。暗幕カーテンは古いものが多く,すぐに糸がほつれたり切れたりします。ボランティアの皆さんは,しっかり縫い目を合わせてミシンを使って補強してくれています。
暗幕カーテンは,日光や窓の湿気などにより傷みやすいのでしょう。複数のカーテンがだいぶ傷んでいました。学習中の映像視聴や光の実験,教室の雰囲気づくり等に暗幕カーテンは効果を発揮します。学習の環境を整えてくださることで,子供たちの学習効果も上がります。感謝です。
10月12日 第2学期始業式
きょうから2学期が始まります。代表の3年生が2学期の抱負を発表しました。「計算を早くできるように,漢字をしっかり覚えられるようにしたい」「友達との仲を今以上に深めていきたい」。これらを目標にして,問題を繰り返し解いたり,休み時間にたくさん友達に関わったりしていくことが発表されました。
2学期には,運動会や修学旅行など大きな行事が予定されています。それぞれの行事を充実させて一人一人が楽しめるように,心構えをして事前の準備をしっかり整えていきたいですね。
10月6日 いただきます!
1学期最後の給食です。
きょうのメニューは,米粉パン,チョコクリーム,牛乳,ナポリタン,ゆで野菜です。
ナポリタンは洋食メニューですが,日本で生まれた料理です。材料は,パスタ,たまねぎ,ピーマン,ベーコン,ソーセージです。ケチャップで味を付けています。お好みでパルメザンチーズをかけてもおいしいですね。
1学期最後の給食もおいしくいただきました!
10月6日 5年図画工作
5年生の図画工作です。針金を使って立体的な作品をつくっています。針金をペンチで切ったり,曲げたり,丸めたり,束ねたり,つなげたりしながら立体をつくります。子供たちに聞いてみると,「クモの巣」「鳥かご」など作品名を答えてくれました。針金を編んだり組み合わせたりして,形をつくりながら作品のイメージを膨らませています。作っている途中では,まだ何になるか分からないという子もいます。色のついた針金を使ったり,ビー玉を中に入れようとしたりしている子もいます。子供たちの自由な発想がどんどん広がっています。
10月6日 第1学期終業式
1学期の終業式を迎えました。保護者の方,地域の方のご協力により充実した教育活動を行うことができました。ありがとうございました。きょうの終業式では,2年生と4年生の児童が1学期に頑張ったことを発表しました。「友達や家族にたくさん挨拶をしました」「手を挙げてたくさん発表しました」「自主学習で復習を頑張って,問題を正しく解けるようになりました」「分からないことを辞書で調べて学習しました」「友達と仲良く遊びました」など,頑張ったことがたくさん紹介されました。2人とも堂々と発表していました。
子供たちにはそれぞれに頑張ったことや続けて取り組んでいることがあります。1学期を振り返って,2学期に向けて新たな目標を立て,挑戦すること,努力すること,友達と一緒に成し遂げようとすることなど,積極的に楽しんでほしいと思います。
10月5日 縁の下の力持ち
きょうは機動班の皆さんが来校しています。
学校では,今月下旬にサツマイモの芋ほりを予定しています。機動班の皆さんは,ツルきりをして芋ほりの準備をしてくださっています。まさに「縁の下の力持ち」なのです。・・・ですが,子供たちには,サツマイモが収穫できるまでにたくさんの人が関わっていること,しっかり覚えておいてほしいものですね。
10月5日 1年生活科
「わ~,わ~,・・・」何やら窓の外が騒がしくなってきました。窓から外を覗いてみると,1年生の子供たちが植木鉢を前にして,アサガオのツルを取り外しています。ツルを束ねてリースをつくるようです。
「できなーい!」「先生やってー!」と助けを求める子もいます。「自分でやってごらん。ひとつひとつゆっくりほどいてごらん」と先生に励まされ,また頑張ります。少し時間がたつと,「できたあ!」と元気な声。自分の力でやり遂げた思いは格別です。途中,先生に助けてもらいながらも,最後は自分の力でほどいている子もいます。困っている子を手助けする子もたくさんいます。
「ママに結び方を教えてもらって,一緒にやってもらったからやってみる」と,ツルを束ねて一生懸命に結んでいる子もいます。ご家庭の協力が学校の学習活動に生かされています。1年生の子供たちにはちょっぴり難しい作業かもしれません。だからこそ,自分の力で頑張った達成感を味わうことができ,友達と助け合う機会をつくれるのです。
小さな子供たちがアサガオのツルと格闘した時間でした。
10月5日 おひさま
1学期最後の「おひさま」の皆さんによる読み聞かせです。学級の子供たちが,担当の方をお迎えに図書室までやってきます。「おひさま」の皆さんは図書室で本を準備しながら待っています。
今月は「おにぎりの日」が予定されています。読み聞かせを終えた保護者の方から「きょうは,全国の『おにぎり』についての絵本を読みました。みんなとてもよく聴いてくれて嬉しくなりました。」とのお話をいただきました。子供たちは本当に読み聞かせが大好きです。お話を聞かせてくださる「おひさま」の皆さんの語りにどんどん引き込まれていきます。「おひさま」の皆様,いつもありがとうございます。
10月5日 小中合同あいさつ運動
小中合同のあいさつ運動です。雨天のため昨日は中学生は来校できませんでしたが,今朝はたくさんの生徒さんが来てくれました。中学生の皆さんは,小学生が登校する前にしっかりと集まり,元気に挨拶をして準備をしてくれました。小学生の子供たちは,来校した中学生に親しみをもって接する子もいて,いつも以上に笑顔が広がります。
この3日間は,保護者の方もあいさつ運動に協力してくださいました。お忙しいところ,ご来校くださりありがとうございました。子供たちへの声掛けとともに,保護者の皆さんに登校の様子をご覧いただけることは,子供たちの様子を知っていただくよい機会になります。
10月4日 昼休み
朝から雨が降り続き,肌寒い日となりました。校庭にもたくさんの水たまりが見られます。
昼休みには室内で過ごす児童が多く見られました。いつも以上に図書室を利用する児童も多い状況でしたが,皆,周囲に気を配りながら,本を選んで静かに読書をしています。たくさんの子供たちが生活していますので,だれもが楽しく落ち着いて過ごせるように,周囲に気を配ることは大切なことですね。
ある教室では,学級でレクリェーションを楽しんでいるところもありました。友達と関わりながら,雨の日も楽しく過ごせる時間をもてるのは素敵なことです。
10月4日 3時間目の様子③
最後に参観した学級は6年生です。図画工作の時間でした。色画用紙を切ったり重ねたりしながら,自分のイメージを広げて1枚の白画用紙に表現しています。色画用紙の色も自分で選んで,切り方も自由です。手でちぎっているものもあれば,はさみで直線,曲線を描いて切り抜いているもの,大きさも様々です。
「これは,デザインをイメージしながら切り取ったの?」雨に濡れるアジサイの花をデザインしている子がいたので聞いてみると,「いいえ,切り取ったものから考えてみました」と答えてくれました。子供たちのイメージがどのように広がるか,これからが楽しみです。
10月4日 3時間目の様子②
となりの1年生の教室ではパソコン操作の練習をしていました。ICT支援員さんにも入っていただき子供たちの支援を充実させています。図をコピーしたり,拡大・縮小させたり,図形の向きや色を変えたり,色々なことを試しながら覚えていきます。「できたあ!」・・・。みんな満足そうです。
「先生がやってみるよ。こちらを見てくださいね。」と,色を変える作業を先生がやって見せると,「わっ!」と,自然に拍手も起きます。1年生の子供たちにとっては初めてのことがたくさんあるのです。それでも,子供たちは覚えるのが速いですね。みんな上手にできました。
10月4日 3時間目の様子①
3時間目に各教室の様子を参観しました。
1年生のある教室では,算数の授業中でした。「かたちあそび」をしています。子供たちは,家から様々な形の箱を持ってきています。その箱の面を紙に写して,まる,しかく,さんかくなど,色々な形を見付けることがポイントです。最後には,写し取った形をもとに何かの絵を描いて楽しむようです。さて,どんな絵が浮かんでくるのでしょう。
大きな箱の面や円形を写し取るのは大変そうですが,子供たちは頑張っています。
この学習は,立方体や直方体,円柱などの立体が,正方形や長方形,円などの図形から構成されていることを学ぶ基礎になります。触って,描いて・・,視覚,感覚を働かせて感じ取ることが大切になります。
10月3日 6年出前授業
6年生が出前授業を受けています。野口英世の生涯について,映像を見ながら説明を聞いています。6年生は,今月末の修学旅行で野口英世記念館を見学するのです。その事前学習としての時間になります。英世の生涯をたどると,その生き方から,「挑戦する心」「困難に立ち向かう志」「最後までやり遂げる信念」「思いやり」「人への感謝の心」・・・,人として大切な多くのことを感じ取ることができます。
記念館では説明にあった写真や遺品などを実際に見てきます。きょうの話を思い出し,より印象が強くなると嬉しいです。
10月3日 いただきます!
今月のめあては「栄養について知り,バランスよく食べよう」です。小中学生の皆さんは成長期です。特に12歳から14歳では,一生のうちで一番多くのカルシウムを必要としています。そのため,中学校では給食でとるカルシウム量の基準値が450mgと,とても多いのです。その量を摂取するには,毎日の牛乳だけでは足りません。給食では,カレーライスやハヤシライスに脱脂粉乳を加えたり,小魚やチーズ,ヨーグルトなどを付けたりして補っています。
きょうのメニューは,ご飯,ポークカレー,牛乳,こんにゃくサラダ,ヨーグルトです。
きょうもおいしくいただきます!
10月3日 5年家庭科
5年生の家庭科では,ミシンの使い方の学習が始まっています。きょうは「上糸のかけ方と下糸の出し方をおぼえよう」がテーマです。子供たちは,ミシンを前にして,「早く使ってみたい」という期待感と「うまくできるかな」という不安感が入り混じった複雑な表情をしています。
「ちょっと不安だなあ」という人?・・・。たくさんの子供たちが手を挙げました。でも,きょうは頼みになるボランティアの皆さんが応援に来てくれています。大丈夫,大丈夫・・・。
ミシンにはたくさんの部品がついていて,「糸をかけるには?」「布を押さえたり外したりするには?」・・・,「何をどう動かせばよいか」一つ一つ覚えていくのはなかなか大変そうです。子供たちは,先生の説明を聞きながら,教科書の説明文を読んだり,図や写真と実物を見比べたりして頑張って覚えようとしています。ボランティアの方も,「ここがそうだよ。」と丁寧に指し示しながら教えてくれます。子供たちの視線が集中している様子を感じさせます。
いくつかのグループでは,”から縫い”が始まりました。布を押さえて電源を入れて・・・。「上手にできるね。」とボランティアの方から声を掛けられます。ほめてもらうと,また意欲も高まりますね。ボランティアの皆さんは,子供たち一人一人に寄り添いサポートしながら,子供たちの学習意欲も高めてくれています。
10月3日 小中合同あいさつ運動
地域学校園の中学生があいさつ運動に来てくれました。今年度2度目の合同あいさつ運動です。たくさんの中学生が来校し,さわやかな秋晴れの空の下,元気にあいさつ運動が展開されます。聞くと,中学生は,希望した生徒が自主的に参加してくれているとのこと。本校を卒業した子供たちが,母校のために応援に来てくれることはとても頼もしく,嬉しいことです。中学生に感化され,小学生の運営委員の子供たちも元気に頑張ります。挨拶を交わすと,笑顔が2倍になります。中学生の皆さん,3日間,よろしくお願いします!
10月2日 いただきます!
きょうから10月です。新米の季節です。楽しみですね。
きょうのメニューは,ご飯,牛乳,モロのマリネ,のりナムル,豚肉と切り干し大根の炒め物です。
今月の好き嫌い克服メニューは「魚」です。今日の魚は「モロ」です。モロは腐りにくいため,海から離れた栃木県では古くから食べられてきました。スーパーなどのお店でも売られていますが,他県の人は知らないことが多いようです。大きな魚なので,切り身には骨がなくて食べやすく,魚が苦手だなあという人にもお勧めです。
きょうもおいしくいただきます!
10月2日 5年稲刈り
5年生の稲刈りです。5年生は,地域の方のご厚意により,毎年,田植えと稲刈りの体験学習に取り組んでいます。田の近くまで来ると,「わあ,黄金色だあ」とある子がつぶやきます。一面に首を垂れた稲穂がたわわに実っています。何人かの子供たちに聞いてみると,祖父母の家で稲刈りを手伝っている子が結構いることが分かりました。
少し時間がたつと,「つかれたあ」という声がちらほら聞こえてきます。立ったりしゃがんだりの繰返しですから結構疲れるものです。それでも子供たちは次第に慣れてきたのか,手際よく切り取り,しっかり稲を束ねて持ち運びます。田植えや稲刈りの体験を通して,農家の人の苦労をちょっぴり感じ取れたのかもしれません。