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2025年2月の記事一覧
2月27日 2年図画工作
2年生は図画工作の時間に版画に取り組んでいました。型紙を切り取って台紙に並べたり重ねたりしながら構図を考えていきました。海の生き物や植物をテーマにしている子が多いようです。型紙を置いたところにローラーをかけて色を付けたり,スポンジで色を染めたりしています。たくさんの色をつかってカラフルな作品がたくさん見られます。クレヨンで絵を描き足している子もいます。作品を楽しみながら作っている様子が伝わってきました。
2月26日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,プルコギ風炒め物,けんちん汁です。
きょうの給食は6年生のリクエスト給食,第3弾です。担当の給食委員さんにインタビューしました。「このメニューはクラスの多数決で決めました」ということです。決めるにあたっては,できるだけみんなの意見を生かしたい,栄養素に偏りのないメニューにしていきたい,といったことに気を付けたそうです。「ほかに,どんなメニューが出されましたか?」の質問には,豚肉のスタミナ焼き,ハンバーグ,モロのから揚げ,こんにゃくサラダ,トマタマスープなどの意見があったそうです。主菜は,最後に「豚肉のスタミナ焼き」と「プルコギ風炒め物」の決選投票になったとのこと。給食に出されるメニューには好きなものがたくさんあったようですね。クラスでは「残りものも少ないです」とのこと。委員の皆さんからは「給食で出される野菜に好き嫌いはありません!」との言葉も聞けました。「給食はおいしいです!」と最後に笑顔で答えてくれたことが印象に残りました。
児童のみなさん,ありがとうございました。
きょうもおいしくいただきます!
2月26日 5年体育
5年生の体育です。穏やかな日になりました。風もなく気温も徐々に上がってきて外で活動しやすい日になりました。半袖姿の児童も見られます。このクラスではサッカーをしていました。ゲームに参加する児童数を制限して,ボールに触れる子供を増やしていますが,同じチームの子供たちが周囲から声を掛け,応援したりアドバイスを送ったりしています。元気に活動する子供たちの姿がたくさん見られます。
2月25日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,生揚げと豚肉の豆板醤炒め,白菜スープ,韓国のり,フルーツ杏仁(桃,杏子)です。
韓国のりは,一般的に塩とゴマ油で味付けされた海苔のことです。日本の海苔とは味わいがとがっていて,こちらもおいしいものです。韓国のお土産としても人気のある食品です。韓国語で海苔は「キム」といいます。
きょうもおいしくいただきます!
2月21日 1年出前授業
1年生が「そうじのしかた」についての出前授業に臨みました。業者の方を講師に迎えて「掃除をする目的」について学んだあと,「ほうき」と「ちりとり」の使い方,雑巾の絞り方について体験を通して学びました。
「なぜ,そうじをするのでしょう?」気持ちよく生活をするためということは分かっていても,「物を長持ちさせるため」「体の健康を守るため」というところまではなかなか考えが及びません。今回,専門の方からしっかり教えていただきました。
次に「ほうき」と「ちりとり」の使い方を学びました。箒の右側と左側では若干長さが異なります。短い方を自分の体に近づけて掃くと床に箒の先がしっかり接してきれいにほこりを取ることができます。子供たちは手本をよく見てうなずきながら説明を聞きます。
代表の子供たちがやってみました。上手にほうきを使って,紙くずをちりとりで集めることができました。見ている子たちからも「〇〇さん,上手・・」との声が漏れ聞こえます。
次は雑巾の絞り方です。子供たちは説明を聞いて,手本の動きを見ながら自分の前で雑巾をたたんだり絞ったりしています。その後,一人一人,雑巾を水で濡らして絞ってみます。講師の先生が一人一人の動作を見て丁寧に教えてくれました。子供たちも上手に絞れるようになりました。是非,これからの掃除の時間に生かしてほしいです。家でも,手伝いなどで実践できますね。みなさん,頑張りましょう!
2月21日 ブックトーク
司書の先生は,毎時間のように図書室を利用する子供たちにブックトークをしています。日常的にお話をしてくれるので,何日かかけて長編の物語なども読んでくれています。続きを楽しみにしている子も多いようです。司書の先生が,子供たちに読書の楽しさを味わわせてくれています。
2月21日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,りんごパン,牛乳,白身魚のチーズ焼き,ゆで野菜,カレースープです。
きょうの給食には「ベーコン」が使われています。「ベーコン」には乳や卵が含まれているものがあることをご存じでしょうか。給食のベーコンには乳卵が含まれていません。ですからアレルギーがある人も安心して食べることができます。子供たちにも,食品を選ぶときには表示を見て自分に合う食品を選ぶことが大切なことを知ってほしいです。
きょうもおいしくいただきます!
2月20日 6年生を送る会
6年生を送る会を開きました。5年生を中心に実行委員会を組織し準備を進めてきました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え,縦割り班ごとに6年生と一緒に楽しい時間を過ごします。学校に纏わるクイズで盛り上がり,班ごとのゲームで大いに盛り上がりました。5年生が中心に進行しますが,6年生もさりげなく準備を手伝ったり下級生に声を掛けたりしながら温かい雰囲気をつくっていきます。なんでもバスケットやいす取りゲーム,爆弾ゲームなど,みんなが楽しめるゲームで笑顔も広がります。
最後に在校生からプレゼントが贈られ,6年生からもお礼のプレゼントとして,家庭科の時間に縫った雑巾が贈られました。教室から出てくる6年生は皆穏やかな表情をしています。折り紙で作った花束や手作りメダル,しおり,ネーム入りのカレンダーなどが一人一人に手渡されました。「こっちもかわいいね」「上手な字で私の名前を書いてくれてうれしい」などと,渡されたプレゼントを見せ合って微笑んでいる6年生の姿を見ると,楽しい時間であったことがうかがえます。5年生,そして在校生の皆さん,これまでの準備や練習,ご苦労様でした。6年生の皆さん,卒業まで元気に頑張りましょう。
2月19日 1年昔遊び
1年生の昔遊びです。最初は上手に歩けなかった子も,コツを覚えて歩けるようになると,だんだん楽しくなってきたようです。「先生,見て!」と楽しそうに歩いて見せてくれました。「速く歩けるよ!」とスピードを上げてやって見せてくれる子もいます。1年生の昔遊びでは,このほかに竹とんぼやけん玉などにも挑戦しているようです。
2月19日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,えびシュウマイ,バンサンスウ,チャーシャン豆腐です。
チャーシャン豆腐は中国四川省の家庭料理です。「家」という字に日常の「常」と書いてチャーシャンまたはジャージャンと読み,「家庭風」とか「家にありふれた」という意味になります。家庭で常に食べる豆腐料理ということからこの名前が付いたと言われています。麻婆豆腐に少し似ていますが,生揚げを使うのが特徴です。
きょうもおいしくいただきます!
2月17日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,ハヤシライス,ゆで野菜,ごまなしミニフィッシュです。
ハヤシライスは,明治の初めに横浜や神戸の洋食店で売り出され,大正時代にはカレーライスとともに全国に広まりました。薄切りにした肉をバターで炒めた野菜などと煮込んだハッシュドビーフという料理がありますが,これをご飯にかけると,英語でハッシュドビーフアンドライスとなります。これがハッシュライス,ハヤシライスと呼ばれるようになったとのことです。
きょうもおいしくいただきます!
2月17日 避難訓練
避難訓練を実施しました。今回はスクールサポーターの方にご協力をいただき,敷地内に不審者が入り込んできたことを想定しての訓練です。避難訓練は子供たちだけでなく職員にとっての訓練でもあります。子供たちの安全を守るためにどのように子供に指示をするか,自分はどのように行動するか,連絡や報告は速やかに行う体制が整っているかなど,大切なことを確認する機会でもあります。子供たちは速やかに教室に入り身を潜めます。男性の教員が不審者の動きを押さえます。想定外のことが起きる可能性を常に考えながら行動していかなくてはなりません。子供たちにも自分の行動をしっかり振り返って,判断力や行動力を高めてほしいと思います。
2月14日 3年理科
3年生の理科の授業です。テーマは「音のせいしつ」です。子供たちは,楽器を叩いたときの「もの」の様子を思い出し,音が出ているときは「もの」が震えていて,震えを止めると音が止まることを確認しました。きょうは糸電話を使って確認します。糸電話がつながっているときに指で糸に触れたらどうなるかを試しています。太鼓の皮の震えのようには目で確認できません。「あ!触ってみると震えてたような感じがしたよ」「震えを止めたら声が聞こえなくなったよ」など,子供たちは実際に試してみて感じることができたようです。体験を通しての発見は,子供たちの印象に強く残ることでしょう。
2月14日 1年地域の保育園との交流
「ようこそ とよさとみなみしょうがっこうへ」地域の保育園の子供たちが小学校にやってきました。教室に入って,1年生の子供たちと交流します。最初はちょっぴり緊張している表情も見られましたが,少しずつ笑顔も見られ互いに遊びを楽しむ雰囲気も感じられるようになってきました。おはじきやお手玉,トントン相撲で楽しく遊びます。1年生が遊び方を教えてあげたり手本を示してあげたりと,小さなお客さんに丁寧に関わっています。お手玉では「できた!」と拍手をしながら一緒に喜んだり,おはじきでは「すごい,じょうず!」と応援してあげたりするなど,お兄さんお姉さんとなって頑張る1年生の姿が印象的でした。
2月14日 4年図画工作
4年生の図画工作では版画の制作をしていました。「ほって表す不思議な花」がテーマです。子供たちは,版木に思い思いにデザインした「花」を彫り進めています。彫刻刀の種類を選んで彫り跡の違いをイメージしながら彫っています。次第に彫り終わった子も増えてきました。刷る準備をしていますが,たくさんの色のインクを使い多色刷りにするようです。「花」のデザインと色のグラデーションの付け方によってカラフルな作品が並びそうです。最後には,友達の作品を互いに鑑賞し合って,作品の面白さを味わってほしいところです。
2月14日 4年理科
4年生の理科の学習です。今度は「水を冷やし続けるとどうなるか」がテーマです。ビーカーに氷水を入れ,その中で水を入れた試験管を冷やしていきます。2分間隔で水の温度を測りその時の状態を確認します。子供たちが予想している通り,試験管の水は凍り始めました。でも,注意深く見ていないと状態の変化が分かりません。「うーん,まだ凍ってないの?」「まだです。変わりません」「え,ほんとに?よーく見てごらん」「あ!ここ凍ってる!」そんなグループもあります。今回はグループによって結果に違いが出てくるかもしれませんね。その理由を考えるのも,また勉強なのです。
2月14日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,ハートのハンバーグ(おろしソースかけ),切り干し大根の煮つけ,豚汁(ハートこんにゃく入り)です。
きょうはバレンタインデーです。給食もバレンタインメニューとしました。ハートの形のハンバーグとこんにゃくを献立に取り入れました。和風のバレンタインを楽しみながら食べてみてほしいです。
きょうもおいしくいただきます!
2月13日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,ココア揚げパン,牛乳,ジャガイモのそぼろに,くきわかめスープです。
きょうは6年生のリクエスト給食,第2弾です。担当の給食委員の皆さんにインタビューしてみました。クラスの人たちは「揚げパン」がみんな大好きとのこと。一番最初に「ココア揚げパン」が決まったそうです。授業で学習したことを思い出しながら,全部のメニューを決めていったようです。「主食や主菜・副菜の組合せ,調理の仕方,食品の組合せを工夫したり,3グループの食品を偏りなく取り入れたりすること,また,盛り付けたときの色合い,旬の食材や地域の産物を取り入れる」ということに気を付けて考えたようです。給食委員の皆さんは「野菜の好き嫌いはありません!」とはっきり答えてくれました。ココア揚げパンのおかわりも希望者が多そうです。「じゃんけんに勝ちます!」と元気に教室に戻っていきました。さて,結果はどうだったでしょう?
児童のみなさん,ありがとうございました。
きょうもおいしくいただきます。
2月12日 2年図画工作
2年生の図画工作の時間です。教室にはカラフルな色画用紙の建物が並んでいました。見ると,それぞれの建物には窓がたくさんついています。四角や三角,星型,ハート形,格子付きの窓,観音開きの窓など,子供たちはデザインを考えながら上手に画用紙を立てています。「まどのあるたてもの」がテーマですが,ここではカッターの使い方を学んだり,窓の形や紙の折り方を工夫したりすることが学習の1つになっています。窓をのぞいてみると,キリンが顔を出していたりお化けの姿が見えたり,子供たちの楽しい発想が生かされているようです。階段を作ったり外側に梯子を掛けたりしている子もいます。友達の作品を見て回ると楽しいデザインをたくさん見られそうです。
2月12日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,モロの味噌マヨネーズ焼き,磯部和え,五目きんぴら,いちごゼリーです。
栃木県では昔から食べられてきた「モロ」です。「モロのから揚げ」は豊南小の人気メニューの1つですが,味噌マヨネーズ焼きはどうでしょう?魚の苦手な人も,一口いやもう少し頑張れそうだったら一口以上食べてみてくださいね。
きょうもおいしくいただきます!
2月10日 4年理科
4年生の理科です。前回「水を熱し続けると・・」というテーマで実験をしました。今回は,その実験で出てきたあわの正体をつきとめる実験です。「水を熱したときに出てきたあわは何だろう」がテーマです。「水かなあ?空気だと思う?」子供たちの予想は2つに分かれています。ある子のワークシートには「水の体積が減っていたから水だと思う」とも書かれていました。子供たちは沸騰してあわが出始めた後の袋の様子をよく観察しています。よく見ているといろいろと気付くことがあるようです。この後,子供たちはどのように実験の結果をまとめていくのでしょう。
2月10日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,五目おこわ,牛乳,ヒレカツ,ボイルキャベツ,チンゲン菜と豆腐のかきたまスープです。
きょうは「今月のめあて」についてお知らせします。今月のめあては「食生活を見直そう」です。和食献立の基本で,昔からある「一汁二菜」は日本人の健康を守ってきました。お茶碗,汁物,焼き物,添え物,すべて器に釣り合った量を盛ればお腹にも程よくおさまります。
きょうもおいしくいただきます!
2月7日 5年体育
体育館をのぞいてみると5年生が体育の授業に取り組んでいました。長縄チャレンジです。さすが高学年にもなるとリズミカルに跳べる子が多くなっているようです。「記録は伸びていますか?」「最初は〇〇回だったけど,今は〇〇回ぐらい跳べるようになってきました。」「みんな頑張ってるね。」と,話をしながらしばらく様子を見ます。
見ると,随分,縄を回すスピードが速いです。回し方も膝を曲げ伸ばししながら跳びやすいように工夫して回しています。結構,体力を使うことでしょう。「50,51,52・・・」子供たちの掛け声もだんだん大きくなります。全員が集中して取り組んでいる様子が分かります。一方では「落ち着いて」「ゆっくりでいいよ」と励ましの言葉も聞こえてきます。「ピー!」タイムアップです。先生が回数を確認すると,なんとこの日,新記録が出たようです。子供たちは大喜び。頑張ってきた成果があらわれました。
次は跳び箱運動,台上前転に取り組みます。先生は「着地に気を付けよう」と声を掛けます。「手と頭のつく位置を手前の方にすると着地の姿勢がきれいにとれるよ」とアドバイスを送ります。子供たちは意欲的に練習に取り組んでいました。
2月7日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,コッペパン,イチゴジャム,牛乳,えびとマカロニのクリーム煮,キャベツのスープです。
きょうのイチゴジャムは栃木県産の「とちおとめ」を使ったジャムです。栃木県のイチゴ生産量は全国1位です。とちおとめのほかに,とちあいか,ミルキーベリー,とちひめ,スカイベリー,なつおとめなど,イチゴの種類はたくさんあります。
きょうもおいしくいただきます!
2月6日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,赤飯,ゴマ塩,牛乳,鶏肉の香味焼き,おひたし,しもつかれです。
きょうは,栃木県の郷土料理である「しもつかれ」が登場します。しもつかれは,2月の最初の午の日に,稲荷神社に赤飯と一緒にお供えして食べるものです。その年のお正月に残った鮭やにんじん,大根,節分に残った大豆などを上手に利用した栄養たっぷりの素晴らしい料理です。節分の残り豆を使うものとされているので,給食でも節分の日に余って使わなかった福豆を入れました。給食委員会でも「しもつかれ」の資料を作成し,職員室前に掲示しました。ぜひご覧ください。
きょうもおいしくいただきます!
2月5日 授業参観
今年度最後の授業参観です。1年生は1年間でできるようになったことの発表でした。なわとびや跳び箱運動,音読など,個人の得意なものを紹介したようです。恥ずかしそうにしながらも頑張っていました。3年生は学年での合同体育です。全体でのダンスも披露しました。6年生は道徳で「夢」をテーマに自分の将来を見つめました。学年のまとめの時期ですので発表形式の学年が多かったようです。保護者の皆様,冷たい風が吹く中,お忙しいところ授業参観並びに懇談会にご来校くださいましてありがとうございました。卒業,進級に向けて,今後も生活,学習のまとめをしっかり行っていきたいと思います。
2月5日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,チキンカレー,海藻サラダ,とちおとめヨーグルトです。
きょうは6年生のリクエスト献立,第1弾です。担当した給食委員の子供たちに話を聞いてみました。献立はクラスの人から意見を聴いて,1つ1つのメニューを最終的には多数決で決めたということでした。残念ながらデザートまでは望んでいたものとはちょっぴり違っていたようですが・・・。どうしてカレーなのかと言うと「低学年の子で野菜嫌いな子でもカレーの中に入っていれば大丈夫かなと思って・・・。ジャガイモも・・・。」という意見がありました。今回,インタビューをした子供たちはちょっぴり苦手な野菜もあるけれど,頑張って食べているようでした。きょうはおかわりもしたそうです。「給食はおいしいです!」と笑顔が見られました。
きょうもおいしくいただきます!
2月4日 がんばってます!長縄跳び
2年生と4年生が長縄跳びにチャレンジしています。2年生は,4年生の8の字跳びを参観した後,4年生に縄を回してもらって練習しました。「がんばって」「真ん中で跳んだ方がいいよ」「ここだよ」「ここを抜けるといいよ」「すごい!跳べたよ」「連続で跳べたよ」など,たくさんの励ましの声が4年生から聞こえてきます。次第に,2年生も時間を掛けずに跳べる子がつながってきたようです。2年生はだいぶ刺激を受けたことでしょう。このような機会があると低学年の子もより意欲が高まるようです。2年生も4年生も続けて頑張ってほしいですね。
2月4日 4年理科
4年生の理科の授業です。実験のテーマは「水を熱し続けるとどうなるだろうか」です。子供たちは,経験から「泡が出る」「湯気が出る」と予想します。それを踏まえて,どのように温度や状態が変化していくかを一定の時間ごとに観察し記録していきます。「あ!小さな泡が出た」「泡が大きくなった!」「湯気が見える!」「温度が変わらなくなった」など,状態に変化が見られる度に驚いています。20分程度観察して実験は終了です。先生は「この次の時間に考察していきますよ。最後に,水の量はどうなっているかな」と,全員で確認して授業が終わりました。次の時間,子供たちは,水の状態の変化をどのように考察していくでしょうか。実験の結果から,温度の変化と水の状態の変化とを関係付けながら考え,水の性質についての見方や考え方をもつことが重要となります。
2月4日 5年図画工作
5年生の図画工作は,電動糸のこを用いて板を切り取り,切り取った板の組み合わせを考える作品づくりです。すでに材料を切り終えた児童もだいぶ増えてきました。子供たちは,組み合わせを色々と考えているようでした。重ねたりつなげたり,紐を掛けてみたり,板に穴をあけて紐を通そうとしたりと,それぞれに自分のアイディアを生かそうと頑張っていました。着色して,もう少しで完成になります。個性豊かな作品に出会えそうです。
2月4日 6年図画工作
雪をかぶったような子が何人か見られます。「バランス アンバランス」というテーマで子供たちが発泡スチロールを組み合わせて立体を作っていました。発泡スチロールのかたまりをカッターで切ったり,やすりで削ったりしながら1つ1つの形を整えています。やすりで削ると粉が舞い上がり大変です。それでも,集中して作業している様子も見られ,作品づくりに熱心に取り組み,楽しんでいるようです。テーマにあるように,切り取った材料をバランスや動きを考えてどう組み合わせて形作っていくかが個人のアイディアになります。着色も考えて,それぞれどんな作品に仕上がっていくのか楽しみです。
2月4日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,えびのチリソースかけ,中華風サラダ,だいこんスープです。
えびのチリソースかけですが,チリソースとは,赤唐辛子の辛味の中に,甘みと酸味あるトマトソースを加えたものをいいます。魚介類に合うソースです。味わって食べてみてください。
きょうもおいしくいただきます!