日々の様子

2024年7月の記事一覧

7月19日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,クロックムッシュ,ポトフ,ゆで野菜,豆乳ブラマンジェ,牛乳です。

7月26日からパリオリンピックが始まります。きょうの給食は,パリオリンピック応援献立としてフランスの料理が提供されています。クロックムッシュは,オペラ座近くにあるカフェで提供されたホットサンドイッチがはじまりと言われています。また,ポトフは,フランスの家庭料理の1つです。大きな鍋にかたまり肉や大きく切った野菜を入れてコトコトと煮込んで作ります。豆乳ブラマンジェについては,フランス語で白いを「ブラン」と言い,食べ物のことを「マンジェ」と言います。

夏休み前,最後の給食もおいしくいただきました!

 

7月19日 夏休みを迎える会

明日から子供たちが楽しみにしている夏休みになります。きょうは,夏休みを迎えるにあたって,テレビ放送で朝会を行いました。児童代表のあいさつでは,6年生の児童が,これまで頑張ってきたことの発表をしました。明るく元気に挨拶をすることや最上級生として下級生をまとめること,繰り返し復習をして勉強を努力したことなどの発表があり,これからもこういったことを生かして学校生活を楽しみたいと締めくくりました。

児童指導主任の先生からは,路上ではスケートボードやキックボードをしてはいけないこと,友達と金銭のやり取りやものの貸し借りをしないこと,SNSの使い方に注意することなど,生活上の注意が話されました。

校長先生からは,

☆普段読めないような分厚い本や長い時間をかけての研究・作品作りに挑戦する夏休みにしよう

☆家族はもちろん,地域の方にも進んで気持ちのよい挨拶をする夏休みにしよう

という話がありました。 

一人一人が,めあてをもって生活し,充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

7月18日 清掃の時間

きょうは,夏休み前の最後の清掃です。縦割り班ごとの分担場所で,それぞれ自分の役割を果たそうと頑張っています。「きょうは夏休み前の最後の掃除だからね。頑張ってきれいにしよう」「はい」と元気な声も返ってきました。一人一人の動きをよく見ていると,気付いたところを綺麗にしてくれたり,協力して頑張っていたり,雑巾を丁寧に片付けていたりと,色々なよさが見えてきます。自分の役割を果たすこと,これからも頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

7月17日 5年特別支援学校との交流会

5年ぶりに近隣の特別支援学校の小学生との交流会が実施されました。子供たちは,合奏にダンスに,明るく元気に発表し,支援学校の子供たちにも喜んでもらうことができました。昨日のリハーサルの反省点を生かし,堂々と話をすることができたり,音を合わせることができたりと,修正して,より楽しく元気な発表を見せることができました。支援学校の子供たちからは校歌を聞かせていただきました。また,少人数のグループに分かれて,ドレミの歌に合わせて車いすを押したり,握手をしたりと,子供たち同士が触れ合う時間も取ることができました。何人かの子供たちに聞いてみると,「楽しかった」「またやりたい」との言葉が返ってきました。ほほえましい光景が随所に見られた交流会となりました。特別支援学校の先生方,大変お世話になりました。子供たちの心を豊かに耕す貴重な体験活動となりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

7月16日 5年リハーサル

5年生は,今年度,近隣の特別支援学校との交流会を予定しています。交流会では,クラスごとに出し物を披露して楽しんでもらう時間があります。きょうは,そのリハーサルを行いました。歌に合奏,ダンスといろいろな発表を見ることができました。ちょっと失敗もあったようですが,子供たちが楽しそうに表現している様子が伝わってきてよかったです。本番は,少し緊張するかもしれませんが,生徒さんたちに楽しさが伝わってくれればいいですね。きょうは,このあと,クラスごとにきょうの発表を振り返って,反省点を修正するための話合いの時間をもつようです。

 

 

 

 

 

 

7月12日 着衣水泳 

きょう,5,6年生は,スポーツクラブのインストラクターをお招きしての着衣水泳が予定されていました。残念ながら,悪天候のため実際にプールに入ることはできませんでしたが,体育館で講話を聴くことができました。

毎年1500件から1900件,水難事故の発生件数があり,そのうち約半数が命を落とす結果となっています。講師の先生は「自分だけは大丈夫と思わないこと」と話します。そして,万が一のことを考えて,水の中に落ちたときの対処の仕方を具体的に教えてくれました。体力を消耗させないように服を膨らませて空気を入れて浮くようにすること,陸地に近いところでは平泳ぎで戻ることなど,水の中で試すことはできませんでしたが,子供たちも講師の先生と一緒に体を動かしていました。

 

 

 

 

 

 

7月12日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,コッペパン,鶏肉のラタトゥイユ,ポテトのチーズ煮,牛乳です。ポテトのチーズ煮には,6年生が理科の授業で育てたジャガイモが使われています。

 

きょうもおいしくいただきます。

 

7月12日 5年算数

5年生の算数「少数の割り算」の授業です。子供たちは「96÷0.8」の考え方を数直線を基にして考えています。何人かの子は,ノートをめくって学習内容を振り返りながら考えています。学習内容がしっかり記録されていると,既習事項を基にして考えることができ,学習の積み重ねがしやすいのです。

 

 

一人一人,割り算の仕方をじっくりと考え,自分の考えをノートに書き表した後,友達同士が自由に交流して,考えを深めたり確認したりしていました。見ていると,たくさんの友達の考えに触れていることが分かります。自分の考えをしっかりもっているからこそ,友達の考えを「知りたい!」という意欲もわいてくるのかもしれません。

 

 

 

 

授業の終末にはいくつかの考え方が提示されました。学級全体で話し合いながら考え方を整理していきます。話合いの中で,先生は,既習事項を振り返り,知識の定着がより図られるように子供たちとの対話を大切にしていました。

 

7月11日 4年図画工作

4年生の図画工作「へんてこ山の物語」の導入の時間です。「へんてこ山ってどんな山?」まずは,イメージをもつところから授業が始まります。子供たちは,ワークシートに,まず「ふつうの山」を描き,「おもしろい山」「にぎやかな山」「こわい山」「悲しい山」・・・,いろいろなイメージの山,想像上の山を描いていきます。いくつか描き終わると,「友達はどんな山を描いたかな」と,友達の作品を見て回ります。「これはね・・・」と,友達同士が説明し合ったり,感想を言い合ったりしてイメージを膨らませていきました。「その山には何があるでしょう?」「何がいるでしょう?」「自分は何をしているでしょう?」と,へんてこ山を舞台にした物語のイメージも広げていきました。これから,子供たちの描く「へんてこ山の物語」が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

7月11日 3年図画工作

3年生は,図画工作の時間に粘土を使って立体の形を作っていました。「けずってつけて」がテーマで,子供たちは,へらを使って削り取った部分を別のところに付けていきます。これを繰り返して形作っていくようですが,想像力を働かせることが大切なようです。初めから「こういう形にしたい」と決めている子や「けずってつけて」を繰り返しているうちにイメージが湧いてきた子など様々でした。個性的な作品がそろいました。

 

 

 

 

7月11日 2年生活科

2年生は,生活科の学習で野菜を育てています。ミニトマトやピーマン,ナス,キュウリ,エダマメなど・・・。きょうは,子供たちがタブレットを使って様子を写真に撮っていました。何人かの子は,きょうも収穫できて喜んでいます。「先生,こんなにできたよ」と,鈴なりに実っているミニトマトを指さして笑顔で話します。「まだまだ,こっちにもたくさんできそうだね」

教室に戻ってからは,写真を見ながら,絵と文章に表して観察カードにまとめていきます。前回と比べてつるが伸びていること,実が大きく膨らんでいること,触った感じがざらざらしていることなどの記載が見られました。

 

 

 

 

7月11日 朝の読み聞かせ

きょうは「おひさま」の皆さんによる読み聞かせがありました。子供たちが,担当の方を図書室にお迎えに来ました。「よろしくお願いします」1年生は,恥ずかしそうにしながらもニコニコおしゃべりをしながら一緒に教室まで歩いていきます。

各教室では,子供たちが真剣なまなざしで本を見つめたり,話に耳を傾けたり姿が見られました。楽しいお話のときには,あふれる笑顔で感情を表します。「子供たち,かわいいですね。一生懸命に話を聴いてくれて・・。私も嬉しくなります。」と,ある方がおっしゃってくださいました。子供たちを夢の世界に誘う読み聞かせの時間は,心を育む貴重な時間となっています。

 

 

 

 

 

7月10日 5年図画工作

5年生の図画工作の時間です。材料の段ボールを使って自由に工作に取り組んでいます。段ボールの波打つ形状や曲げやすい特徴を生かして作っているようです。ある子は,段ボールを丸めながら,カタツムリの殻を上手に表現していました。ある子は,段ボールを切り取って,一枚一枚花びらに見立てて丁寧につなぎ合わせ,花の形を作っています。感触や形状を利用して,発想を広げている子もいます。集中して取り組んでいました。

 

 

7月10日 4年理科

4年生の理科の授業です。星座早見盤の使い方を学んでいました。4年生の理科では,「夜空に見える星には,明るさや色の違いがあること」「1日のうちでも,時刻によって見える位置が変わること」などを学んでいきます。今回は夏の夜空に見える星たちを観察して確認していきます。夏に見られる「夏の大三角」をテーマにして,時刻と方位を合わせ,実際に観察したときにどの辺りに見えるのかを確認します。子供たちは概ねイメージできたようですね。

ここで,先生は,「星を見ようとするときに邪魔なものが2つあります」と言います。1つは天気,もう1つは月の明るさです。これから梅雨空が続きそうなので,観察は夏休みになるかもしれません。7月から8月の月齢カレンダーを子供たちと一緒に確認してみると,7月末から8月上旬が観察にはよさそうです。「樹木や建物が障害になっていたらお家の人と校庭に来て観察してもいいね。」とも話します。夏休みに,ゆっくり星の観察ができるといいですね。是非,夏の大三角を見付けてみましょう。

 

 

7月9日 3年理科

3年生の理科の授業です。テーマは「ゴムの力のはたらき」です。子供たちは模型のクルマを使って,伸ばすゴムの長さを5cm,10cm,15cmに変えたとき,ものを動かす力が変わるかどうかを実験しています。「ゴムを長く伸ばすほどクルマが遠くまで進む」「5cmのときは〇〇mぐらい,10cmのときは〇〇mぐらい・・・」などと予想を立てて実験に取り組みました。結果を表にまとめ,結果から分かることを考えていきます。この後,学級で話し合ってまとめていくこととなります。

 

 

7月9日 2年図画工作

2年生の子供たちが絵を描いています。テーマは「大きく育てびっくり野菜」です。大根やスイカ,イチゴ,キュウリなど,色々な野菜を描いているようですが,一生懸命に大きな野菜を持ち上げる様子を描いたり,野菜の中に入ってブランコや滑り台で楽しく遊んでいる様子を描いたり,子供たちはイメージを広げて描いているようです。サインペンや色鉛筆,絵の具など,自由に選びながら色を付けています。絵の具に含ませる水の量を加減しながら,色の濃淡を工夫して描いている子もいました。楽しみながらどんどん発想を広げていけるといいですね。

 

 

 

7月8日 1年タブレットの活用に向けて

1年生の教室では,タブレットを操作する子供たちの姿が見られます。先生がテレビに映しながら操作を説明していますが,なかなかスムースには進んでいかないようです。「私の緑色だよ。〇〇さんは青色なのに・・・」と,友達と違うとドキドキしてしまいます。「難しいなあ・・・」というつぶやきも聞こえてきます。それでも,「できた!」と拍手が上がり笑顔の見られる場面もたくさん見られました。「教えてあげるよ!」と,友達の操作を手伝いに行く子も見られます。これから,活用の場がどんどん広がりますね。

 

 

 

7月5日 3年係活動

6時間目の終わりの頃,3年生のクラスでは係活動をしていました。子供たちに聞いてみると,クイズ係や飾り係,整理係など,自分たちで必要な係を考えたそうです。係ごとに集まって,学級全体に説明する資料を作っていたり,クイズを考えていたり,教室の飾りを作っていたり,友達同士,楽しんで活動している様子がうかがえます。

 

 

 

7月3日 なかよしタイム

ロング昼休みの時間を利用して縦割り班ごとに教室や校庭で遊びます。校庭では,ほとんどのグループがドッジボールをしていました。1年生もキャーキャー声を出しながら,当たらないように動き回っています。上級生は,利き手ではないほうの手で投げたり,下級生にボールを回したりしながら,小さい子でも楽しめるように気遣っています。高学年の子が上手に小さい子に関わってくれています。

 

 

 

 

7月3日 2年体育(鉄棒運動)

2年生が体育の時間に「鉄棒を使った運動遊び」に取り組んでいます。上がる,回る,下りるの基本の動きに加えて,逆上がりや後ろ回り,地球回り,足抜き回りなど,色々な技に挑戦しています。足を掛けてみたり,足を掛けてぶら下がってみたりと,友達と一緒に運動を楽しむ姿も見られました。子供たちは,チャレンジカードを見ながら新しい技に挑戦していました。繰り返し練習している子もいます。できる技が増えてくると達成感を味わえますね。