日々の様子

2024年5月の記事一覧

5月29日 なかよしタイム

なかよしタイムの時間です。6年生が1年生の教室に迎えに来ました。きょうは,縦割り班ごとに集まって遊びの計画を立てます。毎年,上級生が下級生も楽しめるようにゲームの進め方を考えてくれるので,1年生もなかよしタイムの時間を楽しみにしている子も多くなります。これからの活動が楽しみですね。6年生の皆さん,班の人たちが楽しめるように,協力して頑張ってください!

 

 

 

 

 

5月29日 1年学校たんけん

校長室に小さなお客さまがたくさん来てくれました。1年生の「学校たんけん」です。子供たちはグループを組んで,校内を探検して回ります。「1年〇組の・・・。学校たんけんに来ました。」「失礼します。」と挨拶をして校長室に入ってくると,歴代校長先生の写真や大きな金庫など,興味深く目をキョロキョロさせています。「一番右上の方はこの学校ができたときの校長先生です。129年前の校長先生ですよ。」と話すと,「えー!」と驚いています。1年生の子供たちにとって,学校での生活は,毎日が発見の連続です。

 

 

 

 

 

5月28日 交通安全教室

宇都宮市生活安心課の職員の方をお招きして,交通安全教室を実施しました。基本的な交通ルールや自転車の乗り方,LRTに関する交通安全上の注意事項などについて,クイズや実演,動画等によって学びました。子供たちも,積極的にクイズに参加して,楽しみながら交通ルールを学びました。学んだことを生活の場に生かせるよう,今後も随時声を掛けていきたいと思います。

 

 

 

 

5月28日 2年国語

2年生の「はたらく人に話を聞こう」です。きょうは2つのグループが栄養教諭にインタビューをしています。この単元の学習では,自分が知りたいことを明確に伝えて,的確に聞き取ること,また,友達の質問やそれに対する回答もよく聞き,自分が聞き取った内容を整理していくことが大切な学習になります。子供たちは,こまめにメモを取りながらインタビューを続けています。このあと,教室に戻って情報を整理していくことになりますが,聞き取ったことを,今度は自分の言葉で,友達に分かりやすく伝えていけるようになるまで理解を深められると素晴らしいです。

 

 

5月27日 4年図画工作

4年生の図画工作「木々を見つめて」です。このクラスは,校庭の木を見て回りながら,気に入った「木」を選んでスケッチしていました。「どうしてこの木を選んだの?」と何人かの子に聞いてみると,「どっしりとしていたから」「たくさん葉っぱがついていたから」「幹の凸凹した感じが気に入ったから」「枝の間から差し込む光がきれいだったから」「2本の木が親子みたいに見えたから」・・・と,それぞれ選んだ理由を話してくれました。近くからじっと木を見つめる子や幹に触ってみる子もいます。「どうして触ってみたの?」と聞くと,「触ったらどんな感じかなあ,と思って・・」と,触ってみて,ざらざらとした感じ,凸凹している感じも絵に表現しようと考えたようです。子供たちは,1本の木からイメージを広げて,どんな世界を描いていくのか楽しみです。

 

 

 

 

5月27日 2年国語

2年生が校長室に訪問してきました。国語の学習「はたらく人に話を聞こう」の学習でインタビューにやってきたのです。「校長先生はどんな仕事をしているか」「どんなことに気を付けているか」「仕事をしていて嬉しいと思うことは何か」など,一人一人がしっかり質問できました。職員室では,事務の先生やALTの先生に話している子供たちの姿も見られます。

こちらからも子供たちに聞いてみました。「どんな教科の学習が好きですか?」子供たちからは,体育や図画工作,生活科,算数,国語など,たくさんの教科の回答がありました。「私は図工が好きです。自分が作るのも楽しいけど,友達の作品を色々と見て回るもの楽しいです。」「ぼくは,算数では計算が得意です。先生が計算の仕方を分かりやすく教えてくれるので好きになりました。」・・・。子供たちからも色々な話を聞くことができ,楽しい時間になりました。

  

  

5月27日 芽が出た!花が咲いた!

1年生はアサガオを,2年生は野菜を育てています。いつものように子供たちが水やりに外に出てきました。「先生,見て見て!」「芽が出たよ!」「花が咲いてる!」「ピーマンができたよ!」・・・。土・日曜日をはさんで,アサガオや野菜の様子が大きく変化していました。今朝は,いつも以上にたくさんの子供たちとおしゃべりをしました。

 

 

 

 

 

5月24日 1年図画工作

1年生の図画工作の時間です。題材名は「チョッキンパッでかざろう」です。ここでは,紙を折ったり切ったりして開いてできる模様を楽しみながらデザインします。子供たちは,折り紙を四角に折ったり三角に折ったり,折る回数も2回,3回と増やしていったりしながら試しています。切り込みを大きく入れたり,小さく入れたりして,丸や四角など,色々な形を切り取って,開いてできる模様を楽しんでいます。何枚かできあがると,それらを画用紙に貼っていくようです。ここでも,向きを変えたり,紙を重ねたりしながら工夫してデザインを広めていきます。楽しいデザインができあがりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月23日 2年「1年生とあそぼう」

1年生と2年生の楽しそうな声が校庭から聞こえます。2年生の生活科には「1年生とあそぼう」という単元がありますが,きょうは,1組の子供たち同士が一緒に遊ぶことになりました。へび鬼やボール転がしゲームで交流しました。初めは,ちょっぴり緊張気味の1年生でしたが,次第に打ち解けてきて,互いのおしゃべりも多くなって楽しく遊べるようになりました。2年生も一生懸命に1年生に説明したり,やり方を教えてあげたり,ボールを譲ってあげたりしています。頼もしくなりました。これからも少しずつ関わりが増えていくことになるでしょう。交流を増やしながら互いの学校生活がより楽しくなっていくといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

5月22日 ロング昼休み

陽の光がまぶしく輝いています。気温もだいぶ上がってきましたが,たくさんの子供たちが校庭に出て長い昼休みの時間を楽しんでいます。学級全体で遊びを考えたり,先生もは入って鬼ごっこをしたりと,元気いっぱいの姿があちらこちらで見られます。これから,暑い日が続いていくことになりますが,少しずつ,このような機会を通して暑さに慣れていくことも大切なことかもしれません。

 

 

 

 

 

 

5月22日 4年図画工作

4年生の図画工作の授業です。テーマは「木々を見つめて」です。子供たちは,これまでに,遊んでみたい木や登ってみたい木など,気に入った「木」を見付けて描いてきました。きょうは,その木に,葉を付けながらイメージを広げていくようです。スタンピングをしたり,ストローで息を吹きかけて色水を広げたり,歯ブラシで網をこすって色を散らばらせたりと,色々な技法を試しています。「楽しい」とつぶやいている子もいます。多様な模様を付けられるので,どんどんカラフルになり,木の表情も変化していきます。最終的に,どんな自分だけの「木」が完成するのか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

5月21日 1年大きく育て!

陽射したっぷりに注ぐ汗ばむ1日となりました。1年生の子供たちが植木鉢を抱えて昇降口から出てきます。アサガオの種まきです。子供たちは教室で種の様子を観察し,スケッチした後で校庭に出てきました。スケッチでは,色々な角度から見たタネの様子を描いている子やいくつかの色を重ね塗りしている子など,様々です。

土を入れて,肥料をのせて,指で土に穴をあけて,種を入れて,土をかぶせる,大人だったらあっという間にできる作業ですが,子供たちは,先生の話をよく聞いて,「これでいいのかなあ」と,慎重に,慎重に作業を進めます。土がこぼれないように,それでも押し固めないように,穴をあける位置や深さもよく考えて・・・,一生懸命に取り組んでいます。

さあ,子供たちの種まきが終わりました。芽が出てくるのが楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月20日 3年読み聞かせ

3年生が読書の時間に図書室にやってきました。図書室の先生は毎回,授業の最初に読み聞かせをしてくれています。この日も楽しいお話を読んでくれました。おもしろい出来事が起きるたびに子供たちの笑い声が聞こえてきます。

 

5月17日 5年調理実習

きょうも調理実習が行われています。この時間は5年生でした。ほうれん草とジャガイモを茹でていますが,このクラスもグループで協力して楽しそうに実習が進められているようです。子供たちの様子を見ていると,声を掛け合って役割を分担したり,友達を誘って一緒に作業を進めたり,コミュニケーションを上手に取っているのが分かります。自ら判断して,進んで道具を片づけたりテーブルを拭いたりして試食の準備を整えている子もいます。器に盛り付けて写真を撮って,さあ,みんなでいただきます!「ジャガイモがほくほくしておいしい!」という子もいれば「ちょっとかたーい!」という子もいます。それでも友達と一緒に頑張った調理実習。楽しい学習の時間となりました。

 

 

 

 

 

5月17日 3年体育

3年生はリレーの学習です。ポイントはバトンパスです。走りながら受け渡しをしますが,タイミングよく行うには繰り返し練習をする必要があります。子供たちは,自チームのタイムを記録しながら練習に取り組みますが,1つのチームが周回リレーをしていると,他のチームから「がんばれー」と励ましの声もかけられます。「タイムが10秒も上がったよ!」「ようし,がんばろう!」と,更に意欲を高めている様子も見られました。頑張っている子供たちを応援していきたいです。

 

 

 

 

5月17日 2年サツマイモの苗植え

陽射しがまぶしい1日となりました。2年生がサツマイモの苗を植えました。このあと4年生が植えてすべての学年が終了します。しっかり根付いて,秋にはたくさん収穫できることを願っています。

 

 

 

 

 

 

5月16日 5年調理実習

5年生の調理実習です。「野菜をゆでる」がテーマですが,ほうれん草とジャガイモ,それぞれ「ゆでる」「切る」の行程にグループで協力して取り組みます。包丁を使うのは初めてのようですが上手に扱えているようです。ジャガイモの皮むきも丁寧に行っていますね。「ホウレンソウはお湯が沸騰してから?」「そうそう,もう少ししてからだよ」「この後はどうするんだっけ」「えーと,計画表を見てみよう」と,友達同士,順序を確かめ合う会話も聞こえてきます。気が付いた子が,使い終わったものを洗って片づけたり,包丁の向きを安全に置き直したり,互いに注意し合って作業している姿も見られます。穏やかな雰囲気の中で調理実習が進み,子供たちからは「おいしかった」と食後の感想を聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月16日 2年生活科

2年生が野菜の苗を植えていました。ピーマン,ミニトマト,ナス,エダマメ・・・,育てる野菜を1つ決めて苗を植えていきます。「育てたい野菜の苗が折れてしまって違う野菜に変更している」というような子もいます。それでも,頑張って育てたいという気持ちを伝えてくれました。これから,一人一人がどのように野菜を育てていくのか楽しみです。失敗することもあるかもしれませんが,その失敗とどう向き合っていくかも勉強になります。でも,やっぱり子供たちには,収穫の喜びも味わってほしいですね。

 

 

 

 

5月15日 なかよしタイム

きょうは,今年度最初の「なかよしタイム」の日です。6年生が教室に1年生を迎えに行きます。縦割り班ごとに集まり,自己紹介をしたり,清掃の分担を決めたり,レクリエーションをしたりします。1年生もしっかり自己紹介ができました。これからどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

5月15日 1年サツマイモの苗植え

農園活動が始まっています。きょうから,学年ごとにサツマイモの苗を植えていきます。きょうは1年生が取り組みました。長靴を履いて,手袋をつけて,帽子をかぶって,タオルを首に巻いて・・・,準備はOKです。植え方の説明を先生から聞いて,いよいよ開始です。

「あったかーい」「ふわふわ」「さらさらしてる」など,土の感触を味わっている子もいます。「タネじゃないの?」と,不思議に思う子もいます。子供たちは,体験をしながら色々なことに気づいていきます。「上手上手!」先生の声も聞こえてきます。土の中に上手に寝かせて土をしっかりかぶせています。これから季節が進むと,どのように変化していくのか,畑の様子も気に留めていきたいです。秋には,たくさんのサツマイモが収穫できるといいですね。