学校行事

学校日誌

本番に向けて!

 「ほんの小さな-こと-だけど-♪」 

 朝一番で,6年生の素敵なハ-モニ-が体育館に響き渡りました。

 9/26(金)に迫った「うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭 合唱の部」の発表に向けて,沼尾教諭の指導の下,熱のこもった練習が展開されています。

 子供たちも,「歌にもっと思いを乗せたいです。」「みんなの心を一つにして歌いたいです。」等と述べ,課題を明確にしながらスキルアップに努めています。

 更に練習を重ね,当日は,全てを出し切って歌い上げます。

  

  

 

 

 

 

 

 

 

ホットタイムで「心もあったか!」Ⅱ

 「ホットタイム」は,学級内の仲間意識を高める大切な活動です!

 今日は,今年度3回目のホットタイムを,各学級で実施しました。

 「ジェスチャーゲーム」「王様はだれだ」「ピタリ賞」など,楽しく活動しながら友達同士がコミュニケーションをとったり友達の新たな一面を発見したりすることができました。

 また,どの学級にも共通していることは,子供たちが「とってもいい表情!」で活動していることです。

 今回のホットタイムも,心と心が通い合い「心がポカポカする時間」,「ホッとする時間」となりました。

  

  

 

スマホ出前講座

 9/11(木)、ポ-ルトゥウィン(PTW)より,小宅様を講師としてお招きし,5・6年生を対象に「スマホ出前講座」を実施しました。

 インタ-ネットは,私たちの生活にとって欠かすことのできない通信・情報収集等の手段です。とても便利ですが,反面,「インタ-ネットは,使った人の記録が残ること。」「一度インタ-ネットに公開すると,すべては取り消せないこと。」を正しく理解した上で使用しないと周りに迷惑をかけてしまうことを,役割演技を交えながら分かり易く説明していただきました。

 また,「チャットの苦手なところは?」とのユニ-クな問い掛けから巧みに話を展開し,気持ちの伝わりにくさや勘違いが生じやすいことを,事例を交えて教えていただきました。

 今日の講座に参加した子供たちは,正しい理解の必要性と使う人の責任を「自分事」として実感することができました。

  

  

 

とよきた 生き物探し!

 豊北小は,自然がいっぱい!「生き物の宝庫」です。

 今日は,1年生が,「展望台」や「にこにこ畑」で,生き物探しを行いました。

 虫捕り網と虫かごを持って出発進行!

 展望台に上ると,目の前に広がる広場。「キャッキャッ,キャッキャッ」と大はしゃぎで,虫を追いかけます。

 そして,「トノサマバッタを見つけたよ。」「コオロギをゲット!!」「見て見て,ここにテントウムシがいるよ。」1年生は,捕まえた生き物を,次々に見せてくれました。とっても嬉しそうです。

 籠の中を見ると,捕まえた生き物といっしょに草も入れてあって「広場と同じにしてあげたよ。」と話す子や「もう少ししたら逃がしてあげるんだあ。」と話す子も・・・。

 生き物探しをしながら、子供たちの心も育っています。

  

  

いじめゼロ集会

 9月9日(火),いじめの根絶を目指し,「いじめゼロ集会」を行いました。

 初めに,各学級で真剣に話し合い作成した「いじめゼロ宣言」をクラス全員で唱え,

「あいてのきもちをかんがえて,ずっとなかよくします!【1-1】」

「言葉も心もふわふわに,だれにもいじめをしない3年生を目指します。【3-1】」

「相手の気持ちを考えて思いやりの気持ちをもち,仲間外れやいじめの種をなくそう!【5-1】」

など,各クラスの力強い宣言が体育館に響きました。そして,この宣言の実践と結果を,6年生は3/18(水)【卒業式前日】,1~5年生は,3/24(火)【修了式の日】に報告し合うことを約束しました。

 最後に,校長の話では,絵本「わたしのいもうと」を紹介し,「いじめは人の命を奪う恐ろしい行為であり絶対に許されない!」ことを強調すると共に,学校のいじめゼロ宣言「自分がされていやなことは人にしない,言わない」を,日々の生活の中で実践することを呼び掛けました。

 豊北小の子供たちは,本気で「いじめゼロ」を目指し,そして実現します!