文字
背景
行間
2023年3月の記事一覧
スケート教室(4年生)
本日午前中、4年生がスケート教室に参加してきました。毎年4年生が市のスケートセンターへ出かけ職員の方に滑り方を教わります。今シーズン市内最後のスケート教室で本校の4年生のみの貸し切り状態でした。
最初は手すり磨きをしていた子どもたちでしたが・・・
終了時間ごろには全員リンクを滑走することができ、センターの人からも呑み込みが早いとお褒めの言葉いただきました。楽しい半日を過ごしました。
卒業式まで④
本日3校時、第2回目の卒業式全体練習を行いました。4・5年生も参加です。
担任を先頭に入場の様子です。
今日は国歌・校歌の練習をしました。コロナ禍の3年間大声で歌うことができなかったので、久しぶりの体育館での歌唱です。
教務の山田先生が音頭を取って下さいました。
6年生の様子です。
4・5年生も力が入ります。1回目より格段に上手になっていました。
ホタル学習4(3年生)
本日1.2時間目、3年生が、西部ホタル愛護会の方と2年生を招いて、「ホタル学習」のまとめの発表会をしました。6つのグループに分かれ2年教室と3年教室にプレゼンの場所を分け、3年生が両教室を行き来する形で行われました。
愛護会のメンバーの方も4人ほど聞きに来てくれました。最後に愛護会の池田事務局長さんから子どもたちへの講評をいただきました。
「よく勉強してるね」とお褒めの言葉をいただきました。
2年生にはすごく刺激になったようです。来年が楽しみという声が上がっていました。
お知らせ(令和4年度学校評価書)
本日、令和4年度学校評価書を本ホームページ『富屋小学校の取り組み』をアップしました。
ご覧ください。次回6月に令和5年度の学校評価計画をアップします。
バイキング給食(6年生)
本日、卒業を約10日後に控えた6年生がお祝い給食としてバイキング給食を楽しみました。
たくさんの食材が用意されました。以下が献立です。
左)ご飯・パン
右)じゃじゃ麺
左)スープ・野菜おひたし
右)サバ味噌煮・照り焼きチキン・エビフライ・鶏のから揚げ・玉子焼き・シェパードパイ
焼きプリンのタルト いちご(とちあいか) フルーツポンチ
2つのプチシュー フルーツ盛り合わせ
配膳の様子です。
お祝い給食とはいっても食育の一環で、6年生は事前に3要素のバランスを考え、決められたカロリーを意識し選んでいます。中には紙を見ながらとる子もいました。
こんな感じで取りました。
いただきますの前の楽しい雰囲気の様子です。
いただきますの後、マスクを外し会話を楽しみながら・・・といきたいところでしたが、まだ黙食です。
いつもの給食時間より長い80分(普段は45分)の時間を目いっぱい取り、おなかがはちきれそうになるまで食べました。全員満足の楽しい時間でした。調理員さん、栄養士さん、皆さんありがとうございました。