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お知らせ
2020年1月の記事一覧
NIE校内研修
NIEの校内研修を行いました。「NIE」は、Newspaper In Educationの頭文字で、学校などで新聞を教材として活用することです。1930年代にアメリカで始まり、日本では85年に静岡で開催された新聞大会で提唱されたそうです。その後、教育界と新聞界が協力し、社会性豊かな青少年の育成や活字文化と民主主義社会の発展などを目的に掲げて、全国で展開されています。昨年の8月には、「第24回NIE全国大会」が宇都宮で開催されました。今日は、大会に参加した森田教諭が、校内研修の一環として、6年生の授業を公開しました。

授業では、昨年末に下野新聞に掲載された、令和元年の県内十大ニュースを取り上げました。

グループに分かれ、10のニュースを意図をもって並べ替え、自分たちだけの紙面づくりをします。


「月ごとに分類する」「記事の内容の明暗で分類する」「スポーツや社会などで分類する」……。子どもたちの考え(意図)は様々です。最後に、自分たちが考えた紙面を、クラスのみんなに紹介します。


どのグループも、自分たちの意図をしっかりもって、紙面づくりをしていました。いわば正解のない活動ですが、新聞を介して、自分の考えを伝え合い、協力して1つのものを作るというゴールに向かっていました。新聞離れや活字離れという言葉をよく耳にしますが、子どもたちの教育という視点で新聞を見直すきっかけになる、たいへん有意義な校内研修でした。
授業では、昨年末に下野新聞に掲載された、令和元年の県内十大ニュースを取り上げました。
グループに分かれ、10のニュースを意図をもって並べ替え、自分たちだけの紙面づくりをします。
「月ごとに分類する」「記事の内容の明暗で分類する」「スポーツや社会などで分類する」……。子どもたちの考え(意図)は様々です。最後に、自分たちが考えた紙面を、クラスのみんなに紹介します。
どのグループも、自分たちの意図をしっかりもって、紙面づくりをしていました。いわば正解のない活動ですが、新聞を介して、自分の考えを伝え合い、協力して1つのものを作るというゴールに向かっていました。新聞離れや活字離れという言葉をよく耳にしますが、子どもたちの教育という視点で新聞を見直すきっかけになる、たいへん有意義な校内研修でした。
宇河地区書初展開催のお知らせ
「第71回宇河地区書初展」が、本校の体育館を会場に開催されます。本校の児童3名の作品も展示されます。ぜひ、足をお運びください。【写真は、イメージです。】
展覧会には、宇河地区審査で銀賞以上に入賞した作品が展示されます。展示される作品の数は、小学校1年生から高校3年生までで、約1700点にも及びます。会期は,令和2年2月1日(土)~2月3日(月)の3日間です。時間は、いずれも9:00からです。1日、2日は17:00までご覧いただけますが、3日のみ15:00までですのでご注意ください。
展覧会には、宇河地区審査で銀賞以上に入賞した作品が展示されます。展示される作品の数は、小学校1年生から高校3年生までで、約1700点にも及びます。会期は,令和2年2月1日(土)~2月3日(月)の3日間です。時間は、いずれも9:00からです。1日、2日は17:00までご覧いただけますが、3日のみ15:00までですのでご注意ください。
5年生 「池田さんに感謝する会」
5年生が、池田平さんに感謝する会を開きました。池田さんは、10年間に渡って、学校田の管理をしてくださっており、5年生が総合的な学習の時間に行っている「ふるさと富屋の米づくり」の学習に、欠かすことのできない存在です。

感謝の言葉を述べたり、感謝の歌を歌ったりした後、池田さんにも入っていただいて、調理をしました。

調理するのは、もちろん、学校田で池田さんと5年生が一緒に作ったお米です。

初めて鍋でご飯を炊いた子も多く、秒単位で時間を計るほど、みんな慎重に調理を進めていました。ふたを開けると、おいしそうに炊き上がったご飯に、歓声が上がります。

おかずは、焼きのりやふりかけなど、ご飯のおいしさをしっかり味わえるものを用意しました。

あっという間に、お鍋も空になりました。
感謝の言葉を述べたり、感謝の歌を歌ったりした後、池田さんにも入っていただいて、調理をしました。
調理するのは、もちろん、学校田で池田さんと5年生が一緒に作ったお米です。
初めて鍋でご飯を炊いた子も多く、秒単位で時間を計るほど、みんな慎重に調理を進めていました。ふたを開けると、おいしそうに炊き上がったご飯に、歓声が上がります。
おかずは、焼きのりやふりかけなど、ご飯のおいしさをしっかり味わえるものを用意しました。
あっという間に、お鍋も空になりました。
4年生 デイサービスセンター訪問
4年生が、学校の南隣にある徳次郎デイサービスセンターを訪問しました。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります。)
はじめに、この日のために練習してきたリコーダーの演奏や合唱を披露しました。


職員の方に、施設の中も案内していただきました。浴室は床暖房になっており、浴槽も大型です。

送迎に使う車も見せていただきました。

利用者の方々と交流もしました。


次回の訪問は、利用者の方々との交流を中心に予定です。
はじめに、この日のために練習してきたリコーダーの演奏や合唱を披露しました。
職員の方に、施設の中も案内していただきました。浴室は床暖房になっており、浴槽も大型です。
送迎に使う車も見せていただきました。
利用者の方々と交流もしました。
次回の訪問は、利用者の方々との交流を中心に予定です。
給食週間
給食週間に合わせて、給食委員会が、給食のマナーアップのためにイベントを企画しました。1日目は、「食に関する爆弾ゲーム」です。名前は物騒ですが、給食のマナーの向上を目的とした、いたって教育的なゲームです。

参加者で大きな輪を作り、音楽に合わせてボールを隣の人に渡します。

音楽が止まったときにボールをもっていた人が当たりです。当たった人は、給食のときに気を付けるマナーを一つ言います。「食べ物を口に入れたまましゃべらない」や「ばっかり食べをしない」など、みんなよく食事中のマナーを理解しているようでした。

2日目は、「豆つかみ大会」でした。決められた時間内に、豆をいくつ隣の器に移せるかというゲームです。ALTのダニー先生も挑戦していました。

豆も、大豆や小豆などいくつかの種類が用意してあります。
どちらのイベントも、参加は任意でしたが、たくさんの子どもたちが集まっていました。給食委員会の子どもたちによる、創意工夫のあふれたイベントでした。
参加者で大きな輪を作り、音楽に合わせてボールを隣の人に渡します。
音楽が止まったときにボールをもっていた人が当たりです。当たった人は、給食のときに気を付けるマナーを一つ言います。「食べ物を口に入れたまましゃべらない」や「ばっかり食べをしない」など、みんなよく食事中のマナーを理解しているようでした。
2日目は、「豆つかみ大会」でした。決められた時間内に、豆をいくつ隣の器に移せるかというゲームです。ALTのダニー先生も挑戦していました。
豆も、大豆や小豆などいくつかの種類が用意してあります。
どちらのイベントも、参加は任意でしたが、たくさんの子どもたちが集まっていました。給食委員会の子どもたちによる、創意工夫のあふれたイベントでした。
避難訓練
火災を想定した避難訓練を実施しました。

事前指導は行いましたが、今回の避難訓練は、いわゆる「抜き打ち」で実施しました。

放送を聞いて出火場所を知ったら、自分で避難経路を判断しなければなりません。ふだん鍵のかかっている扉を、自分で開錠することも考えられます。

今回は、3分14秒で、全員が無事に校庭に避難することができました。火事のみならず、子どもたちの身の回りには様々な危険があります。このような避難訓練を通して、危険を感じ取る力や自分で判断して危険を回避する力を育てたいと思います。
事前指導は行いましたが、今回の避難訓練は、いわゆる「抜き打ち」で実施しました。
放送を聞いて出火場所を知ったら、自分で避難経路を判断しなければなりません。ふだん鍵のかかっている扉を、自分で開錠することも考えられます。
今回は、3分14秒で、全員が無事に校庭に避難することができました。火事のみならず、子どもたちの身の回りには様々な危険があります。このような避難訓練を通して、危険を感じ取る力や自分で判断して危険を回避する力を育てたいと思います。
校内研修
富屋特別支援学校の人首健一先生を講師としてお招きし、校内研修を行いました。

先生は、聾学校や栃木県総合教育センターの教育相談部への勤務経験もあり、たいへん示唆に富んだお話をしてくださいました。

「子どもが、何か問題のある行動を起こしたときに、とかくその行動ばかりを問題にしがちだが、その言動の背景にあるもの(周りのかかわり方や環境など)を多面的に捉えることが大切である」とお話してくださいました。講話を聞いた後は、小グループでの協議も行いました。

富屋特別支援学校とは、以前から子どもたちの交流は行っていますが、今後、研修を通した、教員同士の交流も推進していきたいと思います。そして、今回の研修をもとに、さらに児童理解に努めていきたいと思います。
先生は、聾学校や栃木県総合教育センターの教育相談部への勤務経験もあり、たいへん示唆に富んだお話をしてくださいました。
「子どもが、何か問題のある行動を起こしたときに、とかくその行動ばかりを問題にしがちだが、その言動の背景にあるもの(周りのかかわり方や環境など)を多面的に捉えることが大切である」とお話してくださいました。講話を聞いた後は、小グループでの協議も行いました。
富屋特別支援学校とは、以前から子どもたちの交流は行っていますが、今後、研修を通した、教員同士の交流も推進していきたいと思います。そして、今回の研修をもとに、さらに児童理解に努めていきたいと思います。
宮っ子ランチ
1月22日の給食は、「宮っ子ランチ」でした。「宮っ子ランチ」は、宇都宮の特産品を使用した、歴史や文化を感じることのできる和食献立です。今回の冬メニューは、「黄ぶなにちなんで健康になろう献立」です。

献立は、麦入りご飯と牛乳、もやしとにらのごま和え、さといもコロッケ、かんぴょうの卵とじ、ゆずゼリーでした。ゆずゼリーには、「黄ぶな」のイラストがついています。

放送では、6年生が、「黄ぶな物語」の民話語りをしてくれました。子どもたちの、郷土「うつのみや」への愛着が、ますます深まったことと思います。
献立は、麦入りご飯と牛乳、もやしとにらのごま和え、さといもコロッケ、かんぴょうの卵とじ、ゆずゼリーでした。ゆずゼリーには、「黄ぶな」のイラストがついています。
放送では、6年生が、「黄ぶな物語」の民話語りをしてくれました。子どもたちの、郷土「うつのみや」への愛着が、ますます深まったことと思います。
富屋地区まちづくり懇談会
富屋地区まちづくり協議会主催の「富屋地区まちづくり懇談会」が行われました。

懇談会に先立って、3名の6年生が「民話語り」を行いました。

今回、子どもたちが語ったのは、「狐の詫び証文」、「明神様の古井戸」、「黄鮒物語」です。

子どもたちが語った民話は、いずれも宇都宮に縁の深い民話ですが、特に「明神様の古井戸」は、智賀都神社にまつわる民話です。

3人の子どもたちの流ちょうな語り口に、会場からも大きな拍手が起こりました。なお、6年生には、2月29日に旧篠原家住宅で行われる「やよいのつどい」にも、出演のオファーが来ています。
懇談会に先立って、3名の6年生が「民話語り」を行いました。
今回、子どもたちが語ったのは、「狐の詫び証文」、「明神様の古井戸」、「黄鮒物語」です。
子どもたちが語った民話は、いずれも宇都宮に縁の深い民話ですが、特に「明神様の古井戸」は、智賀都神社にまつわる民話です。
3人の子どもたちの流ちょうな語り口に、会場からも大きな拍手が起こりました。なお、6年生には、2月29日に旧篠原家住宅で行われる「やよいのつどい」にも、出演のオファーが来ています。
タコあげ大会入賞作品
先日、ろまんちっく村で行われた、富屋地区青少年育成会主催の「第53回富屋地区タコあげ大会」の入賞作品を、職員室前の廊下に掲示しました。

図柄賞、技術賞、凧の会賞の3部門の入賞作品が掲示されています。(幼児の部と一般の部の作品は掲示してありません。)

凧そのものの出来栄えや図柄を参考にして、もっとたくさんの子どもたちが大会に参加してくれたらと思います。
図柄賞、技術賞、凧の会賞の3部門の入賞作品が掲示されています。(幼児の部と一般の部の作品は掲示してありません。)
凧そのものの出来栄えや図柄を参考にして、もっとたくさんの子どもたちが大会に参加してくれたらと思います。
6年生 進学先中学校訪問
6年生の、「進学先中学校訪問」を実施しました。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります。)
「進学先中学校訪問」は、宇都宮市が行っている「小中一貫教育」の取組の一つで、宇都宮市立の全中学校と一部の私立中学校で、同じ日に行われています。内容は、学校によって多少の違いはありますが、主に学校紹介や授業参観、部活動見学などが中心となっています。晃陽中学校では、まずオリエンテーションがありました。

次に、1年生と2年生の授業の様子を見せていただきました。小学校とは違う授業の雰囲気に、少し緊張気味です。

次に、中学生が、画像を見せながら、中学校での生活の様子について話してくれました。

最後は、楽しみにしていた部活動見学です。先輩たちが、優しく手ほどきしてくれました。

子どもたちも、先輩たちの優しさにふれ、ますます中学校への進学が楽しみになったことと思います。子どもたちが、4月に、好スタートを切ってくれることを祈ります。
「進学先中学校訪問」は、宇都宮市が行っている「小中一貫教育」の取組の一つで、宇都宮市立の全中学校と一部の私立中学校で、同じ日に行われています。内容は、学校によって多少の違いはありますが、主に学校紹介や授業参観、部活動見学などが中心となっています。晃陽中学校では、まずオリエンテーションがありました。
次に、1年生と2年生の授業の様子を見せていただきました。小学校とは違う授業の雰囲気に、少し緊張気味です。
次に、中学生が、画像を見せながら、中学校での生活の様子について話してくれました。
最後は、楽しみにしていた部活動見学です。先輩たちが、優しく手ほどきしてくれました。
子どもたちも、先輩たちの優しさにふれ、ますます中学校への進学が楽しみになったことと思います。子どもたちが、4月に、好スタートを切ってくれることを祈ります。
6年生 ふれあい文化教室
宇都宮市文化協会にお世話になり、6年生の「ふれあい文化教室」を実施しました。5名の先生がおいでになり、筝や17絃、三味線、尺八、ベース琴などの楽器を使って、まず「六段」や「春の海」を演奏してくださいました。

次に、子どもたちにもなじみのあるジブリの曲を、メドレーで聴かせてくださいました。

いよいよ、筝と尺八の演奏体験です。

筝は、先生方の手ほどきを受けて、「さくら」の演奏に挑戦します。

尺八は、まずは音出しからです。尺八を持つ角度やの吹き込み方がこつのようです。

こつをつかむと、少しずつ音が出せるようになっていきました。

今年は、オリンピックやパラリンピックで、外国の方が多く日本を訪れることと思います。迎え入れる側が、日本の文化についてよく知っておくことが、まず大切だと思います。これを機に、子どもたちが日本の伝統文化に興味をもってくれればと思います。
次に、子どもたちにもなじみのあるジブリの曲を、メドレーで聴かせてくださいました。
いよいよ、筝と尺八の演奏体験です。
筝は、先生方の手ほどきを受けて、「さくら」の演奏に挑戦します。
尺八は、まずは音出しからです。尺八を持つ角度やの吹き込み方がこつのようです。
こつをつかむと、少しずつ音が出せるようになっていきました。
今年は、オリンピックやパラリンピックで、外国の方が多く日本を訪れることと思います。迎え入れる側が、日本の文化についてよく知っておくことが、まず大切だと思います。これを機に、子どもたちが日本の伝統文化に興味をもってくれればと思います。
英語授業力向上研修
教員の英語の授業力を向上するための校内研修を行いました。本校の木村教諭が、5~7月に受けた、市の「英語授業力向上研修」の内容を伝達します。まず、2時間目に、6年生の英語の授業を参観しました。

wentやateなどの単語を使った、過去の表現を学習します。

グループごとにジェスチャーゲームを行います。繰り返し発話することで、表現が定着していきます。

放課後には、授業についての、話し合いを行いました。授業を見合い、成果や課題を確認することで、教員の授業力の向上を図っています。
wentやateなどの単語を使った、過去の表現を学習します。
グループごとにジェスチャーゲームを行います。繰り返し発話することで、表現が定着していきます。
放課後には、授業についての、話し合いを行いました。授業を見合い、成果や課題を確認することで、教員の授業力の向上を図っています。
インフルエンザ予防
インフルエンザの流行が心配される時期です。今日(1月16日)現在、本校のインフルエンザり患者は1名、晃陽地域学校全体でも2名と、今のところ大きな流行の兆しは見られません。本校では、1月から、空間除菌剤を各教室に設置しました。

数年前から使用していますが、使用するようになってから、り患者数が減少したという実感があります。(あくまでも、本校比です。)引き続き、手洗いやうがいを励行し、インフルエンザの予防に努めたいと思います。
数年前から使用していますが、使用するようになってから、り患者数が減少したという実感があります。(あくまでも、本校比です。)引き続き、手洗いやうがいを励行し、インフルエンザの予防に努めたいと思います。
6年生 薬物乱用防止教室
6年生の、「薬物乱用防止教室」を行いました。指導してくださったのは、宇都宮中央ライオンズクラブの方々です。

講話の後、「もし薬物の使用を誘われたら」という設定で、ロールプレイングを行いました。子どもたちは、上手に断っていました。

「薬物乱用防止教室」を、6年生を対象として行うようになって、久しいと思います。これは、薬物の使用が、それだけ低年齢化しているという、残念な現実の裏返しでもあります。

この授業を通して、本校の子どもたちも、「ダメ。ゼッタイ。」という強い意志をもってくれたと思います。
講話の後、「もし薬物の使用を誘われたら」という設定で、ロールプレイングを行いました。子どもたちは、上手に断っていました。
「薬物乱用防止教室」を、6年生を対象として行うようになって、久しいと思います。これは、薬物の使用が、それだけ低年齢化しているという、残念な現実の裏返しでもあります。
この授業を通して、本校の子どもたちも、「ダメ。ゼッタイ。」という強い意志をもってくれたと思います。
富屋地区タコあげ大会
富屋地区青少年育成会主催の「第53回富屋地区タコあげ大会」が、ろまんちっく村のにぎわい広場で行われました。参加したのは幼児から一般までの65名です。

審査は、図柄部門と技術部門の2部門で行われます。

図柄部門では、どれも力作ぞろいで、審査に困りました。干支のネズミやアニメのキャラクターを描いたものや令和の文字を書いたものなどがありました。技術部門では、残念ながら地上付近の風がやや弱く、上空の風にうまく乗せた凧がよく揚がっていました。

閉会式では、それぞれの部門の入賞者に、賞状が贈られました。

昭和に始まり、平成、令和と、3つの時代をまたぐ伝統ある大会です。これからも、この大会が長く続き、いつか大会に参加した子どもたちが、この大会を運営する立場になってくれたら、こんなにうれしいことはないと思います。
審査は、図柄部門と技術部門の2部門で行われます。
図柄部門では、どれも力作ぞろいで、審査に困りました。干支のネズミやアニメのキャラクターを描いたものや令和の文字を書いたものなどがありました。技術部門では、残念ながら地上付近の風がやや弱く、上空の風にうまく乗せた凧がよく揚がっていました。
閉会式では、それぞれの部門の入賞者に、賞状が贈られました。
昭和に始まり、平成、令和と、3つの時代をまたぐ伝統ある大会です。これからも、この大会が長く続き、いつか大会に参加した子どもたちが、この大会を運営する立場になってくれたら、こんなにうれしいことはないと思います。
1,2年生 とみやランド
1,2年生の生活科「とみやランド」の学習に、山王認定こども園と徳次郎保育園の年長児を招待しました。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります。)

2年生は、お店を開き、1年生と園児を楽しませます。子どもたちが考えたのは、ラーメンやさん、ボール投げやさん、なぞのはこあてやさん、めいろやさん、うでずもうやさんなどです。

1年生は、園児を連れて、グループごとに店巡ります。


準備や片付けも、2年生が中心になって行いました。

低学年の子どもたちが、とっても頼もしく見えた交流会でした。
2年生は、お店を開き、1年生と園児を楽しませます。子どもたちが考えたのは、ラーメンやさん、ボール投げやさん、なぞのはこあてやさん、めいろやさん、うでずもうやさんなどです。
1年生は、園児を連れて、グループごとに店巡ります。
準備や片付けも、2年生が中心になって行いました。
低学年の子どもたちが、とっても頼もしく見えた交流会でした。
4年生 「共に生きる」
4年生の総合的な学習の時間「共に生きる」の一環として,「徳次郎デイサービスセンター」との交流を行います。今日は、その導入として、施設長さんをはじめ3名の職員の方が来校し、お話を聞かせてくださいました。

学校のすぐ隣にありながら、子どもたちは、デイサービスセンターのことはあまりよく知らないようです。話を聞きながら、熱心にメモを取っていました。

お話を聞いた後、車いす体験をしました。まず、施設の方から、車いすを押す際に気を付けることを教えていただきます。

その後、友達とペアになって、車いすに乗ったり、押したりしました。


次回は、子どもたちがセンターを訪問し、施設を利用している高齢者の方々と交流をします。
学校のすぐ隣にありながら、子どもたちは、デイサービスセンターのことはあまりよく知らないようです。話を聞きながら、熱心にメモを取っていました。
お話を聞いた後、車いす体験をしました。まず、施設の方から、車いすを押す際に気を付けることを教えていただきます。
その後、友達とペアになって、車いすに乗ったり、押したりしました。
次回は、子どもたちがセンターを訪問し、施設を利用している高齢者の方々と交流をします。