文字
背景
行間
お知らせ
2019年6月の記事一覧
5年生 冒険活動教室
5年生が、2泊3日の冒険活動教室に行きました。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります。)
まず、篠井小の5年生と晃陽中の1年生と一緒に「合同入所式」を行いました。

「合同入所式」の後、篠井小との交流活動「園内写真オリエンテーリング」を前に、アイスブレークをしました。アイスブレークとは、初対面の者同士、その緊張を解きほぐすために行う活動のことです。

初めは緊張気味だった子供たちも、だんだんと表情が和らいできます。

昼食を食べた後は、「イニシアティブゲーム」をしました。「無理!」と思える課題でも、みんなと知恵と力を出し合い、協力することでクリアできます。



2日目の午前中は、篠井小との交流活動で、「選択活動」をしました。写真は、「基地づくり」を選択した子供たちの様子です。

基地が完成したら、ティータイムです。秘密基地で飲む紅茶の味は、格別です。

午後は、「杉板焼」をしました。杉の板を焼き、水の中でたわしでこすった後、乾いた布で拭くと、きれいな木目が浮かび上がります。

思い思いに絵や文字をかけば、素敵なプレートの完成です。

夕飯を食べた後は、小中交流活動として、本校と篠井小、晃陽中の3校で「キャンドルファイヤー」をしました。晃陽中の生徒の進行で会が進んでいきます。3校それぞれ、1つずつゲームを準備し、交流を深めました。

3日目の午前中は、やはり3校の交流活動で「野外炊飯」をしました。カレーとスープを作り、飯盒でご飯を炊きます。中学生が上手にリーダーシップをとって、グループをまとめます。

小学生も、自分たちでできることは、進んで引き受けていました。

どのグループも、無事カレーライスとスープが完成し、「いただきます!」をしました。

今回の冒険活動教室に参加した児童生徒は、2年後、晃陽中という「同じ屋根の下」で、「同じ釜の飯を食う」生活を送ることになります。こんなにチームワークのいい仲間たちが作る中学校は、さぞ素晴らしいものになるだろうと思います。
まず、篠井小の5年生と晃陽中の1年生と一緒に「合同入所式」を行いました。
「合同入所式」の後、篠井小との交流活動「園内写真オリエンテーリング」を前に、アイスブレークをしました。アイスブレークとは、初対面の者同士、その緊張を解きほぐすために行う活動のことです。
初めは緊張気味だった子供たちも、だんだんと表情が和らいできます。
昼食を食べた後は、「イニシアティブゲーム」をしました。「無理!」と思える課題でも、みんなと知恵と力を出し合い、協力することでクリアできます。
2日目の午前中は、篠井小との交流活動で、「選択活動」をしました。写真は、「基地づくり」を選択した子供たちの様子です。
基地が完成したら、ティータイムです。秘密基地で飲む紅茶の味は、格別です。
午後は、「杉板焼」をしました。杉の板を焼き、水の中でたわしでこすった後、乾いた布で拭くと、きれいな木目が浮かび上がります。
思い思いに絵や文字をかけば、素敵なプレートの完成です。
夕飯を食べた後は、小中交流活動として、本校と篠井小、晃陽中の3校で「キャンドルファイヤー」をしました。晃陽中の生徒の進行で会が進んでいきます。3校それぞれ、1つずつゲームを準備し、交流を深めました。
3日目の午前中は、やはり3校の交流活動で「野外炊飯」をしました。カレーとスープを作り、飯盒でご飯を炊きます。中学生が上手にリーダーシップをとって、グループをまとめます。
小学生も、自分たちでできることは、進んで引き受けていました。
どのグループも、無事カレーライスとスープが完成し、「いただきます!」をしました。
今回の冒険活動教室に参加した児童生徒は、2年後、晃陽中という「同じ屋根の下」で、「同じ釜の飯を食う」生活を送ることになります。こんなにチームワークのいい仲間たちが作る中学校は、さぞ素晴らしいものになるだろうと思います。
1年生 特別支援学校との交流
1年生が、富屋特別支援学校との交流をしました。(写真には、ぼかし加工を入れてあります)
今回は、支援学校の児童が2台のバスに分乗して、本校に来てくれました。自己紹介をした後、2チームに分かれて大玉転がしゲームをしました。息を合わせて、上手に転がしていきます。

特別支援学校の1年生がバスに乗って校外に出るのは、これが初めてだそうです。次回の交流を、みんな楽しみにしていました。
今回は、支援学校の児童が2台のバスに分乗して、本校に来てくれました。自己紹介をした後、2チームに分かれて大玉転がしゲームをしました。息を合わせて、上手に転がしていきます。
特別支援学校の1年生がバスに乗って校外に出るのは、これが初めてだそうです。次回の交流を、みんな楽しみにしていました。
2年生 富屋地区市民センター見学
2年生が、生活科の校外学習で、「富屋地区市民センター」の見学をしました。(写真にはぼかし加工を入れてあります)
センター内にある図書室で本を借りる体験もしました。

職員の方に、センターの役割について話をしていただいたり、部屋を案内していただいたりしました。学習室で行われていた、編み物教室の様子も、少しだけのぞかせていただきました。

同じ敷地内にあり、子供たちにとって身近な施設ですが、地区市民センターが果たす役割など、初めて知ることも多かったようです。
センター内にある図書室で本を借りる体験もしました。
職員の方に、センターの役割について話をしていただいたり、部屋を案内していただいたりしました。学習室で行われていた、編み物教室の様子も、少しだけのぞかせていただきました。
同じ敷地内にあり、子供たちにとって身近な施設ですが、地区市民センターが果たす役割など、初めて知ることも多かったようです。
おはなし給食
7月から始まる「校内読書週間」を前に、6月に「コラボ給食」を実施しています。これは、本に出てくる料理を給食で再現した、「本」と「給食」のコラボメニューです。7日には、『パンケーキを食べるサイなんていない?』から「パンケーキ」を、17日には、『カレーだいまおうのまほう』から「カレーだいまおうのまほうカレー」を、26日には「ぎょうれつのできるすうぷやさん』から「とかげとまじょのスープ」を出します。



今日の給食は、「カレーだいまおうのまほうカレー」。星形のニンジンやタコさんウインナーが入っています。カレーだいまおうの華麗な魔法で、おいしいカレーができました。

今日の給食は、「カレーだいまおうのまほうカレー」。星形のニンジンやタコさんウインナーが入っています。カレーだいまおうの華麗な魔法で、おいしいカレーができました。
6年生 修学旅行
6年生が1泊2日の修学旅行へ出かけました。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります)
1日目は、まずキッザニアへ。特にグループを決めず、一人一人が、自分が興味をもった職業を体験します。本校では、修学旅行を、キャリア教育の一環としています。子供たちも、働くことの意味や尊さを体験的に理解できたと思います。



次に、国会議事堂へ。参議院の本会議場をメインに、御休所などを見学しました。学校ではまだ政治の勉強はしていませんが、少しでも興味をもってくれればと思います。


国会議事堂を後にし、バスは鎌倉へ。宿泊先は、目前に由比ガ浜を臨む「あじさい荘」。全室オーシャンビューです。

翌朝は、海岸を散歩。2日目も、天気はばっちりです。

朝食を終え、宿から長谷高徳院へ徒歩で移動。いよいよ、楽しみにしていた鎌倉市内での班別行動の始まりです。

明月院は、アジサイも見ごろを迎え、多くの観光客でにぎわっていました。1日目のキッザニアで手に入れたサングラスをかけて、「はい、チーズ!」

昼食を食べる場所を決めるのも、班別行動のお楽しみの一つ。このグループは、うどん屋さんを選んだようです。

ちょっと道に迷ったり、時間どおりに見学できなかったり……。でも、そんなとき、グループで知恵を出し合って乗り越える、そこに班別行動での学びがあると思います。この2日間で、子供たちは一回りも二回りも大きく成長しました。
1日目は、まずキッザニアへ。特にグループを決めず、一人一人が、自分が興味をもった職業を体験します。本校では、修学旅行を、キャリア教育の一環としています。子供たちも、働くことの意味や尊さを体験的に理解できたと思います。
次に、国会議事堂へ。参議院の本会議場をメインに、御休所などを見学しました。学校ではまだ政治の勉強はしていませんが、少しでも興味をもってくれればと思います。
国会議事堂を後にし、バスは鎌倉へ。宿泊先は、目前に由比ガ浜を臨む「あじさい荘」。全室オーシャンビューです。
翌朝は、海岸を散歩。2日目も、天気はばっちりです。
朝食を終え、宿から長谷高徳院へ徒歩で移動。いよいよ、楽しみにしていた鎌倉市内での班別行動の始まりです。
明月院は、アジサイも見ごろを迎え、多くの観光客でにぎわっていました。1日目のキッザニアで手に入れたサングラスをかけて、「はい、チーズ!」
昼食を食べる場所を決めるのも、班別行動のお楽しみの一つ。このグループは、うどん屋さんを選んだようです。
ちょっと道に迷ったり、時間どおりに見学できなかったり……。でも、そんなとき、グループで知恵を出し合って乗り越える、そこに班別行動での学びがあると思います。この2日間で、子供たちは一回りも二回りも大きく成長しました。
人権の花贈呈式
朝会の時間に、「人権の花」の贈呈式を行いました。代表児童が、宇都宮人権擁護委員協議会の駒場郁夫委員から「人権の花」のステッカーを受け取りました。児童の足元にあるのが「人権の花」です。

「人権の花」は、昇降口前に飾ってあります。このマリーゴールドのように、子供たちの笑顔がいっぱい咲き誇る富屋小になりますように……。
「人権の花」は、昇降口前に飾ってあります。このマリーゴールドのように、子供たちの笑顔がいっぱい咲き誇る富屋小になりますように……。
市P連ソフトボール大会
市P連ソフトボール大会が、篠井地区市民センターで行われました。(写真にはぼかし加工を入れてあります)
1回戦は、岡本小との対戦でした。序盤こそリードを許したものの、終盤で追いつき、勝敗はジャンケンで決することに……。

結果、岡本小には見事勝利しましたが、2回戦で、昨年度のブロック優勝校、篠井小に惜敗し、3回戦には進めませんでした。

時折冷たい雨の降るあいにくの天気でしたが、選手の皆さんは和気あいあい……、試合を楽しんでいました。選手の皆さん、お疲れさまでした。
1回戦は、岡本小との対戦でした。序盤こそリードを許したものの、終盤で追いつき、勝敗はジャンケンで決することに……。
結果、岡本小には見事勝利しましたが、2回戦で、昨年度のブロック優勝校、篠井小に惜敗し、3回戦には進めませんでした。
時折冷たい雨の降るあいにくの天気でしたが、選手の皆さんは和気あいあい……、試合を楽しんでいました。選手の皆さん、お疲れさまでした。
親子でそば作り
PTA研修部、生涯学習センター共催による家庭教育学級「親子でそば作り」が行われました。(写真には、ぼかし加工を入れたのものがあります)
指導してくださるのは、そばクラブの「師匠」たちです。

そば粉7、うどん粉3の割合で混ぜ、加水しながら練っていきます。

「練り」が終わると「延ばし」です。

出来上がったもりそばです。評判どおりのおいしいおそばでした。参加した親子も、仲良く舌鼓を打っていました。
指導してくださるのは、そばクラブの「師匠」たちです。
そば粉7、うどん粉3の割合で混ぜ、加水しながら練っていきます。
「練り」が終わると「延ばし」です。
出来上がったもりそばです。評判どおりのおいしいおそばでした。参加した親子も、仲良く舌鼓を打っていました。
交通安全教室
宇都宮市生活安心課から2名の方に来ていただき、「交通安全教室」を実施しました。下学年は、道路の歩き方を中心に、上学年は自転車の乗り方を中心に話をしていただきました。

小学生の一番多い事故の原因は、道路への飛び出しです。急いでいると、注意力が散漫になり、まわりのものが目に入りにくくなります。


上学年の教室では、平成20年に小学5年生が自転車事故の加害者になり、9500万円の賠償請求をされた事例が紹介されました。

子供たちが学んだことは、次の5点です。①交通ルールを守る。②飛び出しは絶対にしない。③自転車に乗るときはヘルメットをかぶる。④道路でふざけたり、遊んだりしない。⑤いつも危険を予測しながら道路を使う。
小学生の一番多い事故の原因は、道路への飛び出しです。急いでいると、注意力が散漫になり、まわりのものが目に入りにくくなります。
上学年の教室では、平成20年に小学5年生が自転車事故の加害者になり、9500万円の賠償請求をされた事例が紹介されました。
子供たちが学んだことは、次の5点です。①交通ルールを守る。②飛び出しは絶対にしない。③自転車に乗るときはヘルメットをかぶる。④道路でふざけたり、遊んだりしない。⑤いつも危険を予測しながら道路を使う。
4年生 ふれあい給食
4年生が、富屋地区社会福祉協議会のご協力のもと、地区の高齢者の方々との交流給食を行いました。(写真にはぼかし加工を入れてあります)

まず、体育館でお迎えの会を行いました。「パプリカ」の歌と踊りを披露します。

次に、「幸せなら手をたたこう」を歌ったり、ラジオ体操第1をしたりしました。

グループに分かれて、昔遊びで交流を図ります。けん玉やカルタ、お手玉、あやとり、折り紙、だるま落とし、おはじきなどの遊びを用意しました。


昔遊びで交流した後は、いよいよ交流給食です。


今日の献立は、高野豆腐のおこわと手作りハムコーン蒸しパン、おひたし、ニラの味噌汁、牛乳でした。みなさん、「おいしい。おいしい。」と食べてくださいました。
まず、体育館でお迎えの会を行いました。「パプリカ」の歌と踊りを披露します。
次に、「幸せなら手をたたこう」を歌ったり、ラジオ体操第1をしたりしました。
グループに分かれて、昔遊びで交流を図ります。けん玉やカルタ、お手玉、あやとり、折り紙、だるま落とし、おはじきなどの遊びを用意しました。
昔遊びで交流した後は、いよいよ交流給食です。
今日の献立は、高野豆腐のおこわと手作りハムコーン蒸しパン、おひたし、ニラの味噌汁、牛乳でした。みなさん、「おいしい。おいしい。」と食べてくださいました。
6年生 人権講話
6年生が、人権講話を聴きました。講師は、宇都宮人権擁護委員協議会の駒場郁夫委員です。

まず、「しらんぷり」というタイトルのDVDを視聴しました。クラスの友達がいじめを受けているのを知りながら、何も行動を起こすことができない主人公の気持ちの葛藤が描かれています。

駒場先生からは、いじめに気付いたら、勇気をもって行動を起こすことが大切であるとのお話をいただきました。
まず、「しらんぷり」というタイトルのDVDを視聴しました。クラスの友達がいじめを受けているのを知りながら、何も行動を起こすことができない主人公の気持ちの葛藤が描かれています。
駒場先生からは、いじめに気付いたら、勇気をもって行動を起こすことが大切であるとのお話をいただきました。
3年生 ホタル学習③
3年生のホタル学習として、富屋西部ホタル愛護会アドバイザーの西部光世さんが授業をしてくださいました。

ホタルには、ホタルの好む環境やゲンジボタルとヘイケボタルの生態の違いなどについて、説明してくださいました。

今回も、熱心にメモを取り、ますます探究心を高めていました。
ホタルには、ホタルの好む環境やゲンジボタルとヘイケボタルの生態の違いなどについて、説明してくださいました。
今回も、熱心にメモを取り、ますます探究心を高めていました。
花壇整備
地域協議会の皆さんが、学校花壇に花の苗を植えてくださいました。

色とりどりの花々で、学校がまた一段と明るくなりました。
色とりどりの花々で、学校がまた一段と明るくなりました。
フリー参観(土曜授業)
土曜授業を行いました。フリー参観日として、保護者や祖父母、地域の方々にご来校いただきました。保護者や祖父母の方々にも参加していただけるよう、授業の内容も工夫しました。(写真にはぼかし加工を入れてあるものがあります)
1年生の「みんなで遊ぼう」の授業の様子です。

2年生の道徳科「正しい行い」の授業の様子です。

3年生の「芝八くんを作ろう」の授業の様子です。

4年生の「百人一首をやってみよう」の授業の様子です。

5年生の「わりばし鉄砲で遊ぼう」の授業の様子です。

1年生の「みんなで遊ぼう」の授業の様子です。
2年生の道徳科「正しい行い」の授業の様子です。
3年生の「芝八くんを作ろう」の授業の様子です。
4年生の「百人一首をやってみよう」の授業の様子です。
5年生の「わりばし鉄砲で遊ぼう」の授業の様子です。
6年生の「切り紙遊び」の授業の様子です。


4、5、6年生は、NTTドコモの方を講師として招き、合同で、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。

3校時は、地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練を行いました。


4、5、6年生は、NTTドコモの方を講師として招き、合同で、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
3校時は、地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練を行いました。