文字
背景
行間
お知らせ
2019年6月の記事一覧
5年生 冒険活動教室
5年生が、2泊3日の冒険活動教室に行きました。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります。)
まず、篠井小の5年生と晃陽中の1年生と一緒に「合同入所式」を行いました。

「合同入所式」の後、篠井小との交流活動「園内写真オリエンテーリング」を前に、アイスブレークをしました。アイスブレークとは、初対面の者同士、その緊張を解きほぐすために行う活動のことです。

初めは緊張気味だった子供たちも、だんだんと表情が和らいできます。

昼食を食べた後は、「イニシアティブゲーム」をしました。「無理!」と思える課題でも、みんなと知恵と力を出し合い、協力することでクリアできます。



2日目の午前中は、篠井小との交流活動で、「選択活動」をしました。写真は、「基地づくり」を選択した子供たちの様子です。

基地が完成したら、ティータイムです。秘密基地で飲む紅茶の味は、格別です。

午後は、「杉板焼」をしました。杉の板を焼き、水の中でたわしでこすった後、乾いた布で拭くと、きれいな木目が浮かび上がります。

思い思いに絵や文字をかけば、素敵なプレートの完成です。

夕飯を食べた後は、小中交流活動として、本校と篠井小、晃陽中の3校で「キャンドルファイヤー」をしました。晃陽中の生徒の進行で会が進んでいきます。3校それぞれ、1つずつゲームを準備し、交流を深めました。

3日目の午前中は、やはり3校の交流活動で「野外炊飯」をしました。カレーとスープを作り、飯盒でご飯を炊きます。中学生が上手にリーダーシップをとって、グループをまとめます。

小学生も、自分たちでできることは、進んで引き受けていました。

どのグループも、無事カレーライスとスープが完成し、「いただきます!」をしました。

今回の冒険活動教室に参加した児童生徒は、2年後、晃陽中という「同じ屋根の下」で、「同じ釜の飯を食う」生活を送ることになります。こんなにチームワークのいい仲間たちが作る中学校は、さぞ素晴らしいものになるだろうと思います。
まず、篠井小の5年生と晃陽中の1年生と一緒に「合同入所式」を行いました。
「合同入所式」の後、篠井小との交流活動「園内写真オリエンテーリング」を前に、アイスブレークをしました。アイスブレークとは、初対面の者同士、その緊張を解きほぐすために行う活動のことです。
初めは緊張気味だった子供たちも、だんだんと表情が和らいできます。
昼食を食べた後は、「イニシアティブゲーム」をしました。「無理!」と思える課題でも、みんなと知恵と力を出し合い、協力することでクリアできます。
2日目の午前中は、篠井小との交流活動で、「選択活動」をしました。写真は、「基地づくり」を選択した子供たちの様子です。
基地が完成したら、ティータイムです。秘密基地で飲む紅茶の味は、格別です。
午後は、「杉板焼」をしました。杉の板を焼き、水の中でたわしでこすった後、乾いた布で拭くと、きれいな木目が浮かび上がります。
思い思いに絵や文字をかけば、素敵なプレートの完成です。
夕飯を食べた後は、小中交流活動として、本校と篠井小、晃陽中の3校で「キャンドルファイヤー」をしました。晃陽中の生徒の進行で会が進んでいきます。3校それぞれ、1つずつゲームを準備し、交流を深めました。
3日目の午前中は、やはり3校の交流活動で「野外炊飯」をしました。カレーとスープを作り、飯盒でご飯を炊きます。中学生が上手にリーダーシップをとって、グループをまとめます。
小学生も、自分たちでできることは、進んで引き受けていました。
どのグループも、無事カレーライスとスープが完成し、「いただきます!」をしました。
今回の冒険活動教室に参加した児童生徒は、2年後、晃陽中という「同じ屋根の下」で、「同じ釜の飯を食う」生活を送ることになります。こんなにチームワークのいい仲間たちが作る中学校は、さぞ素晴らしいものになるだろうと思います。
1年生 特別支援学校との交流
1年生が、富屋特別支援学校との交流をしました。(写真には、ぼかし加工を入れてあります)
今回は、支援学校の児童が2台のバスに分乗して、本校に来てくれました。自己紹介をした後、2チームに分かれて大玉転がしゲームをしました。息を合わせて、上手に転がしていきます。

特別支援学校の1年生がバスに乗って校外に出るのは、これが初めてだそうです。次回の交流を、みんな楽しみにしていました。
今回は、支援学校の児童が2台のバスに分乗して、本校に来てくれました。自己紹介をした後、2チームに分かれて大玉転がしゲームをしました。息を合わせて、上手に転がしていきます。
特別支援学校の1年生がバスに乗って校外に出るのは、これが初めてだそうです。次回の交流を、みんな楽しみにしていました。
2年生 富屋地区市民センター見学
2年生が、生活科の校外学習で、「富屋地区市民センター」の見学をしました。(写真にはぼかし加工を入れてあります)
センター内にある図書室で本を借りる体験もしました。

職員の方に、センターの役割について話をしていただいたり、部屋を案内していただいたりしました。学習室で行われていた、編み物教室の様子も、少しだけのぞかせていただきました。

同じ敷地内にあり、子供たちにとって身近な施設ですが、地区市民センターが果たす役割など、初めて知ることも多かったようです。
センター内にある図書室で本を借りる体験もしました。
職員の方に、センターの役割について話をしていただいたり、部屋を案内していただいたりしました。学習室で行われていた、編み物教室の様子も、少しだけのぞかせていただきました。
同じ敷地内にあり、子供たちにとって身近な施設ですが、地区市民センターが果たす役割など、初めて知ることも多かったようです。
おはなし給食
7月から始まる「校内読書週間」を前に、6月に「コラボ給食」を実施しています。これは、本に出てくる料理を給食で再現した、「本」と「給食」のコラボメニューです。7日には、『パンケーキを食べるサイなんていない?』から「パンケーキ」を、17日には、『カレーだいまおうのまほう』から「カレーだいまおうのまほうカレー」を、26日には「ぎょうれつのできるすうぷやさん』から「とかげとまじょのスープ」を出します。



今日の給食は、「カレーだいまおうのまほうカレー」。星形のニンジンやタコさんウインナーが入っています。カレーだいまおうの華麗な魔法で、おいしいカレーができました。

今日の給食は、「カレーだいまおうのまほうカレー」。星形のニンジンやタコさんウインナーが入っています。カレーだいまおうの華麗な魔法で、おいしいカレーができました。
6年生 修学旅行
6年生が1泊2日の修学旅行へ出かけました。(写真には、ぼかし加工を入れたものがあります)
1日目は、まずキッザニアへ。特にグループを決めず、一人一人が、自分が興味をもった職業を体験します。本校では、修学旅行を、キャリア教育の一環としています。子供たちも、働くことの意味や尊さを体験的に理解できたと思います。



次に、国会議事堂へ。参議院の本会議場をメインに、御休所などを見学しました。学校ではまだ政治の勉強はしていませんが、少しでも興味をもってくれればと思います。


国会議事堂を後にし、バスは鎌倉へ。宿泊先は、目前に由比ガ浜を臨む「あじさい荘」。全室オーシャンビューです。

翌朝は、海岸を散歩。2日目も、天気はばっちりです。

朝食を終え、宿から長谷高徳院へ徒歩で移動。いよいよ、楽しみにしていた鎌倉市内での班別行動の始まりです。

明月院は、アジサイも見ごろを迎え、多くの観光客でにぎわっていました。1日目のキッザニアで手に入れたサングラスをかけて、「はい、チーズ!」

昼食を食べる場所を決めるのも、班別行動のお楽しみの一つ。このグループは、うどん屋さんを選んだようです。

ちょっと道に迷ったり、時間どおりに見学できなかったり……。でも、そんなとき、グループで知恵を出し合って乗り越える、そこに班別行動での学びがあると思います。この2日間で、子供たちは一回りも二回りも大きく成長しました。
1日目は、まずキッザニアへ。特にグループを決めず、一人一人が、自分が興味をもった職業を体験します。本校では、修学旅行を、キャリア教育の一環としています。子供たちも、働くことの意味や尊さを体験的に理解できたと思います。
次に、国会議事堂へ。参議院の本会議場をメインに、御休所などを見学しました。学校ではまだ政治の勉強はしていませんが、少しでも興味をもってくれればと思います。
国会議事堂を後にし、バスは鎌倉へ。宿泊先は、目前に由比ガ浜を臨む「あじさい荘」。全室オーシャンビューです。
翌朝は、海岸を散歩。2日目も、天気はばっちりです。
朝食を終え、宿から長谷高徳院へ徒歩で移動。いよいよ、楽しみにしていた鎌倉市内での班別行動の始まりです。
明月院は、アジサイも見ごろを迎え、多くの観光客でにぎわっていました。1日目のキッザニアで手に入れたサングラスをかけて、「はい、チーズ!」
昼食を食べる場所を決めるのも、班別行動のお楽しみの一つ。このグループは、うどん屋さんを選んだようです。
ちょっと道に迷ったり、時間どおりに見学できなかったり……。でも、そんなとき、グループで知恵を出し合って乗り越える、そこに班別行動での学びがあると思います。この2日間で、子供たちは一回りも二回りも大きく成長しました。