お知らせ

2021年12月の記事一覧

3年生 年賀状を出しに

3年生が、授業の一環として書いた年賀状を投函しに行きました。

ポストは学校のすぐそば、日光街道沿いにあります。

一人一人丁寧にポストに入れます。

「郵便屋さん、お願いします。」

子どもたちが心を込めて書いた年賀はがきは、もらった人を温かい気持ちにすることでしょう。

6年生からのクリスマスプレゼント

6年生が、5年生や先生方を招待して、「クリスマスミニミニコンサート」を開きました。

曲目は「L-O-V-E」、ナット=キング=コールの名曲です。

心を一つにして、ジャズのリズムを軽快に奏でます。

素晴らしい演奏に、アンコールの拍手が起こりました。

6年生からの素敵なクリスマスプレゼントに、心癒されたひと時でした。

 

 

 

 

 

 

 

元気っ子集会

富屋タイム(業間)と昼休みを使って、放送委員会主催による「元気っ子集会」が行われました。1年ぶりの開催です。体育館のステージで、自分の得意なことを披露する場ですが、出演はエントリー制です。今年は、1グループ7名までという条件を付けました。第1部富屋タイムのトップバッターは3年生。『ももたろう』の朗読劇です。

2番手は、4年生によるコント「開かないドアが開かないドアーズ」です。

3番手は、3年生によるリコーダーの合奏です。

第1部富屋タイムのトリは、5年生によるコント「こぶしで21歳」でした。

さて、第2部昼休みのトップバッターは6年生……と思いきや、ここで先生方のサプライズ出演!ハンドベルを使った「きらきら星」の演奏です。

昼休み、子どもたちのトップバッターは6年生のチームLKDによる「カノン」の合奏です。

2番手は、2年生のダンスチームわくわくキッズによる「惑星ループ」です。

3番手は、5年生のダンスチームBTS偽物による「ダイナマイト」です。

そして、大トリは6年生全員による『うらしま太郎』です。ある日、うらしま太郎は、小学生たちにいじめられていた豚を助け、竜宮城へと招かれます。

タイやヒラメの舞い踊り……?

玉手箱をもらったうらしま太郎は、おやくそくで箱を開けてしまいます。中から出てきたのは、何と担任の木村先生でした!

最後は、木村先生も入って、クラスみんなでの一体感のあるダンス!さすが6年生。見事に大トリを務めました。

久しぶりの楽しい集会に、体育館は大盛り上がり。そして、富屋小の子どもたちは、なかなかの役者揃い、パフォーマー揃い、しっかり自己表現のできる子どもたちだということを、再認識させられた集会でした。

放送委員会の皆さん、ごくろう様でした。

 

 

 

 

クリスマスサプライズ読み聞かせⅡ

「クリスマスサプライズ読み聞かせ」の2回目を行いました。朝の時間、担任以外の先生が教室に行って、読み聞かせをします。

子どもたちは、どの先生が来るのか知りません。

先生たちが選ぶ絵本は、クリスマスにちなんだものです。音の出る絵本もあれば、関西弁の絵本もあります……。

愉快なお話もあれば、しんみりするお話もあります……。

 先生サンタからの一足早いクリスマスプレゼントでした。子どもたちは、本物のサンタさんには何をお願いしたのでしょうか……。

 

5年生 保健の授業

5年生の保健の授業で、助産師の上田美和先生に「生(いのち)と性のおはなし」と題して講話をしていただきました。

 男女の体の仕組みの話から、生(いのち)のはじまりの話……。

そして、一人一人がかけがえのない生(いのち)であることを話してくださいました。

みんな、先生の話を真剣な表情で聞いていました。これからますます自分、そしてまわりの人たちを大切にできる子どもたちになっていくと思います。

 

6年生 富屋再発見

6年生が総合的な学習の時間に行っている「富屋再発見」の学習に、地域協議会会長の矢田部芳仁様と顧問の池田貞夫様が来てくださいました。

子どもたちは、前回のガイダンスをもとに、自分が調べてみたいテーマを決めました。そして、今日は、グループごとに、そのテーマについてどのように調べていったらよいか、アドバイスをいただきます。

子どもたちが興味を持ったのは、、伝法寺、徳次郎石採石場跡、男抱山、智賀都神社、徳次郎城跡、御岳山などです。

1月には、今日いただいたアドバイスをもとに、現地調査に出かけます。豊かな自然や歴史的価値のある史跡などが多くある富屋地区だからこそできる学習です。

 

 

お弁当の日

「お弁当の日」を実施しました。お弁当を準備するまでで、食材を買ったり、メニューを考えたり、作ったり……、何か必ずするのが約束です。図書室には、お弁当づくりのヒントになる本も、用意してありました。

1年生は、はじめての「お弁当の日」です。

大好きなメニューに、顔がほころびます。

いつものように黙食でしたが、何だかみんなとても嬉しそうでした。

1年生 おもちゃランド

1年生が、生活科の学習で「おもちゃランド」を開きました。「おもちゃランド」には、4つのお店があります。まず、「ドキドキとんとんやさん」です。トントンずもうのお店です。

「わくわくどきどきまとあてやさん」です。的あてゲームのお店です。

「みらいがちゃがちゃやさん」です。ガチャガチャのできるお店です。

「たのしいコロコロボーリングやさん」です。ボーリングのお店です。

招待者は、先生たち。先生とトントンずもうで対戦です。手加減はしません……。

的によって点数が違います。4回投げて、合計点で景品が決まります。計算も早く正確です。

レバーを回すと、あら不思議。ちゃんとカプセルが出てきました。

ボーリングは、3回投げられます。お手本も見せてくれました。

例年、保育園やこども園の園児とも交流していますが、今年は、外部との交流は見合わせました。先生たちを相手にしっかりルール説明をするなど、子どもたちの大きな成長が感じられました。

6年生 ふれあい文化教室

6年生の「ふれあい文化教室」に、宇都宮かるた会の先生方が来てくださいました。

はじめに、宇都宮と小倉百人一首のつながりについて話してくださいました。

次に、競技かるたの様子を見せてくださいました。素早い手の動きに、子どもたちもびっくりです。

子どもたちも、10枚の取り札を使って、体験させていただきました。

「むら~きり~」「おもい~うき~」などと、上の句と下の句の初めの部分を語呂合わせで覚えることを教えていただきました。短時間の体験でしたが、覚えのいい子どもたちは、上の句を聞いただけで札を取ることができるようになっていました。

校内研究授業

校内研究授業を行いました。まず、4年生の算数、「面積」の授業を職員で参観しました。

長方形や正方形の面積の求め方をもとに、複合図形の面積の求め方を考えます。

一つも問題でも、子どもたちはいろいろな考え方を見つけます。

自分の考え方を、グループで伝え合います。

自分の考え方を、学級に広めます。担任は、自分のタブレットで、だれがどんな考え方をしているか確認します。

子どもたちは、自分のタブレットの画面をテレビに映し、説明します。

指名された子供たちは、自分の考え方をとても分かりやすく説明していました。

放課後、授業について、研究会を行いました。

職員で、成果と課題を話し合います。それぞれが気付いたことを、付箋紙に書いて模造紙に貼っていきます。

最後に、河内教育事務所の田中副主幹から、授業についての助言をいただきました。指導していただいたことを日々の授業に生かし、子どもたちの学力向上につなげたいと思います。

5年生 校外学習

5年生が、校外学習に行きました。最初に、中川染物工場を見学しました。

 浴衣の生地や手ぬぐいを染める工程を見せていただきました。

 某大御所歌手が、大晦日カウントダウンコンサートで配るご祝儀用?の手ぬぐいもありました。

次に、栃木県総合文化センターの見学をしました。

ステージの上にも乗せてもらい……、

照明機材も見せていただきました。

ここは調整室。まさに舞台裏です。

お待ちかね。おいしいおいしいお弁当を栃木県立博物館の芝生で食べました。

博物館では、「化石拾い」体験や館内の見学をしました。

この中から、ウニのとげやゴカイの巣の跡、フジツボ、貝殻の破片などの化石を探します。

分からないときは、博物館の先生に尋ねます。鑑定やいかに……。

ふだんなかなか立ち入れない場所に入ったり、体験をしたりして、とても有意義な1日を過ごしました。

「とみやランド」へようこそ

2年生が、生活科の学習で、「とみやランド」をオープンしました。1年生を招待します。

「とみやランド」には、いろいろなお店があります。はじめに、「さなかつり」やさんです。魚1匹1匹に点数が書いてあります。

「わりばしてっぽう」やさんです。とても命中率の高い鉄砲でした。

「ユーフォ―キャッチャー」やさんです。カプセルには番号札が入っていて、それで景品が決まります。

「ボーリング」やさんです。ピンに当たらなかった場合はノーカウント。優しいお店です。

お店には、こんな工夫もありました。ゲームの仕方を、タブレットを使って、動画で説明しています。動画を見ながら、順番を待ちます。

従業員不足と、働き方改革への対策と思われます……。

「トントンずもう」やさんです。土俵の上でたたかうのは、力士ではなく、クワガタです。

「ドラゴン」やさんです。体育館に渡した糸の上を、ドラゴンが滑るように飛びます。

「めいろ」やさんです。トンネルあり、落とし穴ありの難コースです。

もう一つ、「めいろ」やさんがありました。こちらのお店は、2つの迷路から選べるようになっていました。

どのお店も、よく工夫されていて、楽しいものばかりでした。招待された1年生も、折り紙などの景品をもらって、とても嬉しそうでした。

学校保健給食委員会

学校保健給食委員会を実施しました。昨年度と同じように、PTAの皆様に参加していただく人数を減らすなど、規模を縮小して行いました。

委員会の開会の前には、給食の試食もしていただきました。献立は、牛乳とセルフホットドッグ、アサリのチャウダー、手作りいちごヨーグルトです。セルフホットドッグは、チーズを振りかけて一度焼いたパンに、ボイルキャベツとウインナーをはさみます。学校で行った、「朝食レシピコンテスト」の人気投票で、第1位になったメニューです。

委員会では、まず学校耳鼻科医の金子達先生から、「新型コロナウイルス 学童期の難聴」と題した講話をお聴きしました。講話には、5年生の子どもたちも出席しました。

次に、学校から食育の取組と児童の健康診断の結果の概要について説明しました。最後は、参加者が3つのグループに分かれ、朝食をテーマに意見交換を行いました。話合いには、金子先生や学校歯科医の螺良修一先生、学校薬剤師の木村さおり先生も、入ってくださいました。

学校で行ったアンケートでは、約97%の児童が「朝ごはんを食べている」と回答していをます。朝の忙しい中、どの家庭もさまざまな工夫をして、子どもたちに朝食を準備していることが分かりました。

 

6年生 富屋再発見

6年生が総合的な学習の時間に行っている「富屋再発見」の学習をスタートしました。今日は、地域協議会の矢田部会長様に来ていただき、富屋地区の歴史や地理、史跡や伝統芸能などの文化遺産について話をしていただきました。

富屋地区は、豊かな自然に恵まれているだけでなく、奈良時代に建立された智賀都神社や南北朝時代に開山された伝法寺などがあり、江戸時代には日光道中の宿場町として栄えました。また、富屋地区の伝統芸能、「上横倉の獅子舞」や「徳次郎智賀都神社例大祭付け祭り」、「徳次郎智賀都神社冬渡祭行事」は、市民遺産にも認定されています。富屋地区には、子どもたちがまだ知らない魅力が、たくさんあふれています。

この後、子どもたちは、調べてみたいテーマを決め、調べ学習を始めます。22日には、矢田部会長様と市文化財調査員でもある池田貞夫様にも来ていただき、子どもたちにアドバイスをいただく予定です。

晃陽地域学校園あいさつ運動

本年度2回目の「晃陽地域学校園あいさつ運動」を実施しています。

運動には、地域協議会の皆さんも参加してくださっています。

地域協議会では、オレンジ色のたすきを新調しました。

運動には、本校出身の晃陽中学校の生徒も参加しています。(写真の使用許可を取っていないため、ぼかし加工を入れています。)

こういった運動を通して、いつでもどこでも自分からあいさつする習慣を身に付けさせたいと思います。

学校花壇整備

富屋小学校地域協議会学校環境美化部会の皆さんが、花壇の整備をしてくださいました。

色とりどりのパンジーを、配色を考えながら植え付けていきます。

春になると、パンジーの間に植えたチューリップがさらに彩り添えます。

環境美化部会の皆さんは、除草をするなどして、いつも学校の花壇をきれいにしてくださっています。学校の環境に潤いを与えてくださる皆さん、ありがとうございます。

 

校内持久走大会

土曜授業として、「校内持久走大会」を実施しました。

1・2年生は1100m、3・4年生は1800m、5・6年生は2150mの距離を走ります。

校庭をスタートした後、校外に出て、再び学校に戻ってゴールします。

大会が終わった後、それぞれの学年の3位以内の入賞者には、校長室でメダルを授与しました。

みんな、自分のめあてに向かって、頑張ることができました。沿道で応援している保護者の方々も、子どもたちの頑張りに、大きな拍手を送っていました。

クリスマスサプライズ読み聞かせ第1弾!

「クリスマスサプライズ読み聞かせ」を行いました。朝の時間に、担任以外の先生が教室に行って、読み聞かせをするものです。どの先生がどの教室に行くかは、トップシークレットです。人数の多い4年生と6年生は二つの教室に分けて行ったため、8名の先生方で分担しました。読むのは、クリスマスを題材とした絵本です。

1年生の教室では、6年生の担任が、『いろいろクリスマスツリー』と『クリスマスのおばけ』を読んでいました。

3年生の教室では、栄養士が、『モグのクリスマス』と『おおきいサンタとちいさいサンタ』、『そらとぶそりとねこのタビー』を読んでいました。

6年生の教室では、2年生の担任が、『とんがとぴんがのプレゼント』と『サンタクロースになるひ』を読んでいました。

先生たちから子どもたちへの、一足早いクリスマスプレゼントです。