文字
背景
行間
2022年12月の記事一覧
冬休み前朝会
本日、とみやタイムに冬休み前朝会を行いました。
朝会に先立って表彰を行いました。スポ少(空手・野球・ミニバス)・新体力テスト(S認定)陸上大会・理科展・書道展・市ジュニア芸術祭(書道・文芸・美術)校内持久走大会等盛りだくさんの表彰でした。みんなが頑張った証です。
表彰の後は校長の話、冬休みの過ごし方の話と続き、最後は久しぶりに小さな声で校歌(1番のみ)を歌って終了しました。明日から1月9日までの17日間のお休みになります。
1月10日にまた元気に会いましょう。
クリスマスサプライズ読み聞かせ
今朝の朝の時間は「クリスマスサプライ読み聞かせ」として「ようこそ◯◯先生クリスマススペシャル」を行いました。これは自分の担任以外の先生が教室に赴いて、クリスマスを題材とした絵本の読み聞かせを行うものです。
1年生の様子です。直井先生(6年生担任)が入りました。
2年生の様子です。渡部先生(3年生担任)が入りました。
3年生の様子です。吉本先生(5年生担任)が入りました。
4年生の様子です。福田先生・酒井先生(はばたき・ジャンプ学級担任)が入りました。
5年生①の様子です。渡邊先生(2年生担任)が入りました。
5年生②の様子です。池澤先生(1年生担任)が入りました。
6年生の様子です。菅谷先生(4年生担任)が入りました。
サンタ・となかい大集合です。各クラスで先生方も子供たちも楽しんだようでした。
宇小教研特別活動部会発表に向けて②
本日、3時間目6年生の研究授業がありました。
6年生単元名「自分の将来と学習」
学ぶことが将来の自分につながっていることを理解し、卒業までの約3か月をどのように過ごすのかを具体的に考える授業でした。
担任の話を聞き、自分で考え、友達と話し合いをすることを繰り返し、自分の将来のために卒業までの間に何をするのかを自分の言葉で考えました。
運動に親しむ活動「sasuke」
今週、体育委員会が中心になって「運動に親しむ活動」を体育館で行っています。その名も「sasuke」全部で5種類の課題が用意され1度に2人が挑戦しでゴールまでのタイムを競います。
今日は3年生の日程でした。(月曜日1年生、火曜日2年生)希望者が挑戦するので全員ではありませんが、どの児童も速いタイムを目指し一生懸命取り組んでいました。
準備ややり方の説明の様子です。
ケンパとリレーのバトンの上にピンポン玉を載せて運びます。
跳び箱とゴールのターザンロープの様子です。
挑戦したどの子も一生懸命でした。寒い体育館でしたが体が温まるくらいでした。
富屋再発見(第2回)
本日、3校時に6年生の総合的な学習の時間「富屋再発見」で講師の矢田部様佐藤様を迎えての2回目の授業がありました。今回は1月のフィールドワークに向けて自分たちの調べたいところの内容をプレゼンし、見所や詳しい内容についてアドバイスをいただきました。
各グループのプレゼンの様子です。
プレゼンに基づいて矢田部様からアドバイスをいただいています。
今年は5つの班に分かれました。1月13日はフィールドワークに出かけます。
「徳次郎石採石場跡」「男抱山」「徳次郎城跡」「智賀都神社」「伝法寺」の5つの方面に決まりました。13日までに調べたいことをまとめておく作業があります。
わくわくおはなし会(第7回)
本日第7回目の「わくわくおはなし会」が開催されました。
1年生の様子です。
2年生の様子です。
3年生の様子です。
4年生の様子です。
5年生①の様子です。
5年生②の様子です。
(5年生は2教室に分かれています)
6年生の様子です。
これまで7回の「わくわくおはなし会」が開催されました。子供たちもこの時間を楽しみに待っているようです。これからもよろしくお願いします。
宇小教研特別活動部会発表に向けて①
宇都宮の教育研究会の特別活動部会の研究発表と授業公開が来年の11月に本校予定されています。これまで少しずつ研究を続けてきましたが、今日は2年生(2時間目)と4年生(5時間目)の授業を参観し本格的に来年の11月に向けて動き出しました。
① 2年生単元名「気もちのよいあいさつ」
事前にとったアンケートや朝の自分たちの動画をみて、あいさつの大切さに気付き気持ち良いあいさつをするための自分なりのめあてを持つ活動です。
ワークシートと授業の様子です。
② 4年生単元「もうすぐ5年生」
事前にとったアンケートや5年生にとったアンケートをもとに5年生としてどういう自分になっていくのかを探していきました。
グループワークを取り入れて自分の考えに反映させていきます。
これから学校HPで研究の様子(授業等を含め)お知らせしていきます。
租税教室(6年生)
本日3時間目宇都宮法人会の伊原様を講師に迎え6年生に租税教室を行いました。
なぜ、税金が必要なのか、税金がなくなるとどういう世の中になるのかをDVDを通して分かりやすく説明してくださいました。
講話の最後には「税金はいらないと思っていたけど、その大切さが分かりました。」という振り返りをした児童がたくさんいました。
令和4年度学校保健給食委員会
本日、今年度の学校保健給食委員会が開かれました。これは学校の保健安全及び学校給食の取り組みにおける諸問題に適切に対応するためにPTA執行部、生活給食部、体育部の各代表の方にお集まりいただきご意見を伺う場になっています。
委員会に先立ち給食の試食をしていただきました。(黙食)
そこで学校の給食(食育)についての説明をしました。
その後は音楽室に移動し学校薬剤師木村さおり先生から「SDGsとお薬の話」と題する講話をいただきました。
5年生は音楽室で一緒に聞きました。4・6年生はオンラインで教室で同じ話を聞きました。
その後保健の話を聞いた後、「目の健康」についてグループに分かれ意見交換を行いました。とても有意義なひと時でした。
学習内容定着度調査(6年生)と学習と生活のアンケート(全学年)
本日宇都宮市内の全小学校・全中学校で学習内容定着度調査(小6年生/中3年生)と学習と生活のアンケート(全児童生徒)が行われました。
本校も6年生が午前中に『国語・社会・算数・理科』の調査を2時間目に1~5年生が『学習と生活のアンケート調査』(6年生は5時間目)に取り組みました。下学年は担任が問題を読みながら、中上学年は自分で読んで取り組みました。全市的な調査です。宇都宮市の子どもの様子が分かる調査で調査結果は年度内に公表になると思われます。
1・2年生の様子です。
3・4年生の様子です。
5・6年生の様子です。
ジャンプ・はばたき学級の様子です。
校外学習(5年生)
12月13日、5年生が校外学習に出かけました。あいにくの小雨模様の天気でしたが、『子ども総合科学館』と『栃木県庁』へ出かけました。室内が中心だったので雨はあまり気にならなかったようです。
科学館ではプラネタリュームを見学したのち思い思いの科学実験を楽しみました。
その後、県庁へ移動です。
15階のロビーでお弁当を食べることができました。雨も上がり景色がとてもきれいでした。
昼食後は伝統工芸品や旧本庁舎、議会棟などを見学しました。
盲導犬ふれあい教室(4年生)
本日、3・4時間目を利用して4年生の総合的な学習の時間(福祉)の一環として「盲導犬ふれあい教室」が開かれました。NPO法人栃木補助犬協会の福岡様と盲導犬「メイ」がいろいろ教えてくださいました。
日本にいる盲導犬・聴導犬・介助犬の数や役割養成の仕方など知らないことがたくさんありました。
おとなしい様子にびっくりでした。
時間の後半には10人の子供たちが盲導犬の体験をさせてもらいました。
椅子とカラーコーンで作った障害物を避けて進んでいきます。
最後は担任の先生も体験をしました。
目隠しをして歩く恐さや盲導犬のすごさを体験して実感していました。
とてもいい時間を過ごしました。
「生」と「性」の授業(性教育講話/5年生)
本日、3校時5年生を対象に和ごころ助産院 上田美和先生を講師に性教育講話の授業を行いました。5年生は理科や保健の授業で受精等の内容を学習するので言葉としてはすんなり受け止めていました。また、宮城県の大川小学校の児童が津波で突然亡くなったことを導入として取り入れており、「生」について考えながら「性」を考える授業であっという間の45分の授業でした。
宇都宮伝統文化フェスティバル(6年生)
12月10日(土)ろまんちっく村で宇都宮伝統文化フェスティバルが開かれ、本校の6年生の「民話語り」が参加してきました。事前に参加者を募り、5人の子供たちが応募し立派に語ってくれました。会場からたくさんの拍手をいただきました。
司会の方の質問にもはっきりと受け答えしました。
来年の2月にも旧篠原家住宅から民話語りの依頼が来ています。
多くの皆様のご来場があると嬉しいです。
人権研究授業(1年生)
12月6日の5時間目に1年生を題材に全校で人権についての研究授業を行いました。
「みんななかよし」という題材で1年生の授業を参観し先生方がそれぞれ意見を出し合いました。1年生なりの真剣さが伝わるとても素敵な授業になりました。
アンケート結果をもとに、友達との関りで嫌な気持ちや不安な気持ちを持っている人を知り授業のスタートです。
教師の提示に沿って「どうしたらみんなが安心して楽しく過ごせるクラスを作っていけるか」を考えました。
最後は本時の振り返りをして終了しました。
富屋再発見(6年生総合的な学習の時間)
12月6日(火)6年生の総合的な学習の時間「富屋再発見」が始まりました。3年生から行っている「とみやふるさと学習」の最後のまとめになります。
地域協議会の矢田部会長と地区センター職員の佐藤さんがお見えになり「富屋再発見」の導入として富屋地区の歴史や自然・文化についてお話しくださいました。
この後自分たちで課題を決め調べ学習をしたのち1月13日に実地調査に行きます。
持久走大会
12月3日は全市一斉土曜授業になります。本校ではこの日に合わせ校内持久走大会を行っています。当日は曇り空で肌寒い日でしたが、走る子供たちにとってはちょうどよかったのかもしれません。どの子も「自分越え」を目指し一生懸命頑張りました。
初めての持久走
1年生です。
2回目の持久走でも緊張です。
2年生です。
今年は昨年より長い距離を走ります。
3年生です。
表情にも少し余裕が見られます。
4年生です。
初の2000m越えの距離に挑みます。
5年生です。
小学校生活最後の持久走大会です。
6年生です。
どの学年も大きなけがもなく無事終了しました。校庭や沿道で声援を送って下さった保護者・地域の皆様ありがとうございました。
尚、各学年上位入賞者については12月23日配付予定の「学校だより8号」に掲載します。
HPではカラーでご覧いただけますのでお楽しみに。
持久走大会に向けて③
12月3日に行われる持久走大会で各学年1~3位の児童(男女別)に贈るメダルが出来上がってきました。いよいよ本番に向けて練習にも熱が入っています。
自分の持てる力を出し切って頑張って。
左から2位(銀)
1位(金)
3位(銅)
メダル(表)です。
左から2位(銀)
1位(金)
3位(銅)
メダル(裏)です。