2019年6月の記事一覧
地域の人との交流会(3年)& 交流給食
今日はもう一つ,大きなイベントがありました。
3年生による,地域の皆さんをお招きしての交流会です。代表児童のお迎えの言葉に続いて,「おもてなしタイム」では,全員で運動会で踊ったダンスを披露したり,班ごとに準備をした手作りのゲームなどをしたりして,一緒に楽しい時間を過ごしました。




体育館での交流会のあとは交流給食です。1・2・3・6年生の各教室にご案内して,一緒に本校の給食を召し上がっていただきました。

3年生による,地域の皆さんをお招きしての交流会です。代表児童のお迎えの言葉に続いて,「おもてなしタイム」では,全員で運動会で踊ったダンスを披露したり,班ごとに準備をした手作りのゲームなどをしたりして,一緒に楽しい時間を過ごしました。
体育館での交流会のあとは交流給食です。1・2・3・6年生の各教室にご案内して,一緒に本校の給食を召し上がっていただきました。
町たんけんに行ってきました。(2年生)
心配された雨に降られることもなく,2年生の町たんけんが予定通りに実施されました。
今年も,学校近隣の多くの店舗や事業所のご協力をいただきました。また,各班の見守りでは,保護者の皆様にお世話になりました。今日で終える宮チャレの中学生にもサポートしてもらいました。お陰で全員無事に,そして有意義な学びの時間を過ごして帰ってきました。皆様,本当にありがとうございました。






今年も,学校近隣の多くの店舗や事業所のご協力をいただきました。また,各班の見守りでは,保護者の皆様にお世話になりました。今日で終える宮チャレの中学生にもサポートしてもらいました。お陰で全員無事に,そして有意義な学びの時間を過ごして帰ってきました。皆様,本当にありがとうございました。
プログラミング教育の校内研究授業
昨年度から本校が進めているプログラミング教育の研究活動。いよいよ来年度から小学校で必修化となります。と言っても,新たな教科が加わるわけではありません。従来の教科の学習の中に,プログラミング的思考の育成に関わる活動を取り入れるというものです。パソコンを用いたプログラミングが中心となりますが,パソコンを使わずに,課題解決の手順などを考える活動も,プログラミング的思考を育てる活動として含まれます。
今回は,そうしたアンプラグドな活動を取り入れた国語と算数の授業提案がなされ,職員全員で授業研究を行いました。まとめとして,参観をしてくださった市教育センター指導主事の先生から指導助言をいただきました。
▼2年 算数 「100より大きい数」
▼4年 国語 「漢字辞典の使い方を知ろう」

▼授業研究会
今回は,そうしたアンプラグドな活動を取り入れた国語と算数の授業提案がなされ,職員全員で授業研究を行いました。まとめとして,参観をしてくださった市教育センター指導主事の先生から指導助言をいただきました。
▼2年 算数 「100より大きい数」
▼4年 国語 「漢字辞典の使い方を知ろう」
▼授業研究会
教育実習生が研究授業&宮チャレ中学生
今月4日から4週間の教育実習を行っている大学生(本校卒業生)の2名が,昨日,研究授業を行いました。実施した教科は算数。入念に準備を行い,指導案を書き上げ,それぞれ3年生と5年生の授業に臨みました。放課後には参観した職員が集まり,授業研究会を行いました。2人とも落ち着いていて,立派な指導ぶりでした。将来が楽しみです。


宮チャレに来ている中学生。業間と昼休みは,子どもたちに引っ張りだこ。頑張って活動しています。
宮チャレに来ている中学生。業間と昼休みは,子どもたちに引っ張りだこ。頑張って活動しています。
宮っ子チャレンジウィーク 9人が本校で職場体験
市内の中学2年生が,1週間の職場体験を行う「宮っ子チャレンジウィーク」。星が丘中学校の「宮チャレ」は,今日からスタート。本校には小学校教員の仕事の体験を希望した9人の生徒がやってきました。皆,本校の卒業生。児童にとっては先輩の中学生ですが,今回は教員の視点で,一人ずつ1~5年生の教室で,児童に接したり,学級事務を手伝ったりします。
朝,職員室で一人一人が立派に挨拶。給食時には,テレビ放送で児童への挨拶を行いました。明日からもよろしくお願いします。
朝,職員室で一人一人が立派に挨拶。給食時には,テレビ放送で児童への挨拶を行いました。明日からもよろしくお願いします。
教育相談の間,雨の日は体育館でビデオ鑑賞会
18日から始まった教育相談週間。2校時までがB日課で,業間を長く設定し,全児童との個別の面談を行っています。その日の順番待ちの児童以外は,原則,校庭で遊ぶことになっているのですが,21日はわずかに雨が落ちていたため(校庭で遊ぶ子たちもいましたが),本日24日はずっと雨もようだったため,体育館でビデオ鑑賞会を行いました。テンポの良いアニメに,子どもたちはご満悦でした。
「なかよしタイム」がスタート
本校の縦割り班活動が始まりました。概ね月1回,ロング昼休みを利用して,班ごとに決めた遊びをして過ごします。昨日は,教室内で顔合わせと活動内容の話合いを行いました。どの班も6年生がリーダーシップを発揮して,和やかに進めていました。



▼とまつりパトロールの方には,校内を巡回して子どもたちの活動の様子をご覧いただきました。

本年度は夏休み明けから,清掃活動も,なかよし班を単位として行う予定です。
▼とまつりパトロールの方には,校内を巡回して子どもたちの活動の様子をご覧いただきました。
本年度は夏休み明けから,清掃活動も,なかよし班を単位として行う予定です。
第1回地域協議会を実施 & 旗が下せない!
19日,「魅力ある学校づくり地域協議会(通称:地域協議会)」が開催され,委員の皆様にお集まりいただきました。昨年度まで年4回の開催でしたが,本年度からは3回となり,今回はその1回目です。
会長,学校長のあいさつ,委員の自己紹介に続き,会則と本年度の組織・委員,本年度の事業計画・予算等の協議が行われ,承認いただきました。
その後,学校長から本年度の学校経営方針や取組の重点等の説明,副校長から本年度の学校評価書についての説明があり,最後に,委員の集合写真を撮影して終えました。
委員の皆様には,お忙しいところをご出席くださり,ありがとうございました。

話はガラリと変わりますが,本校の掲揚等に毎日掲げている旗の一つが,下ろせなくなってしまいました。風の影響かと思われますが,旗の上部と,ポールのてっぺんの滑車との間がねじれてしまっているためです。夕方,職員6名が英知を結集し,あの手この手でねじれを直そうと奮闘しましたが・・・・・結局直らず,首は痛いわ,日は暮れるわで,このあと雨も降るというのに,今日のところは諦めざるを得ませんでした。さて,どうしましょうか・・。
⇒ 本日,旗自体がロープから離れ落ちたことで,解決することができました。

会長,学校長のあいさつ,委員の自己紹介に続き,会則と本年度の組織・委員,本年度の事業計画・予算等の協議が行われ,承認いただきました。
その後,学校長から本年度の学校経営方針や取組の重点等の説明,副校長から本年度の学校評価書についての説明があり,最後に,委員の集合写真を撮影して終えました。
委員の皆様には,お忙しいところをご出席くださり,ありがとうございました。
話はガラリと変わりますが,本校の掲揚等に毎日掲げている旗の一つが,下ろせなくなってしまいました。風の影響かと思われますが,旗の上部と,ポールのてっぺんの滑車との間がねじれてしまっているためです。夕方,職員6名が英知を結集し,あの手この手でねじれを直そうと奮闘しましたが・・・・・結局直らず,首は痛いわ,日は暮れるわで,このあと雨も降るというのに,今日のところは諦めざるを得ませんでした。さて,どうしましょうか・・。
⇒ 本日,旗自体がロープから離れ落ちたことで,解決することができました。
社会科「市施設めぐり」(4年)
6月18日,4年生の社会科の校外学習で,市内にある川田水再生センター,クリーンパーク茂原,中央消防署の三つの施設を見学しました。
子どもたちは朝からやる気満々のテンション高め。各施設では,職員の方への質問が止まらない勢いで次々と飛び出すなど,興味関心の高さが行動に表れていました。
授業で,「使った水をきれいにする仕組み」など,すでに学習してからの見学であったため,課題意識をもって見学に臨むことができました。
▼川田水再生センター


▼クリーンパーク茂原


▼中央消防署

子どもたちは朝からやる気満々のテンション高め。各施設では,職員の方への質問が止まらない勢いで次々と飛び出すなど,興味関心の高さが行動に表れていました。
授業で,「使った水をきれいにする仕組み」など,すでに学習してからの見学であったため,課題意識をもって見学に臨むことができました。
▼川田水再生センター
▼クリーンパーク茂原
▼中央消防署
親子給食会を実施(1年)
昨日は,1年生の保護者の皆様にご来校いただき,親子給食会を行いました。
はじめに多目的室で,本校の学校栄養士から,学校給食に関する説明がありました。

説明で使用したパワーポイント資料は,本HPの「お知らせ」欄にアップしました。
続いて,各教室へ移動し,ご自分のお子さんと一緒に給食を食べました。今年度は1学級の児童数が多いため,かなり窮屈になってしまいましたが,皆さんのご協力により,何とか予定通りに行うことができました。子どもたちはニッコニコ。廊下を歩く2年生からは,「いいなぁ」の声も。実施に当たり,学年委員の保護者の皆様には,大変お世話になりました。

この日の献立は,左の「給食カレンダー」でご覧ください。
はじめに多目的室で,本校の学校栄養士から,学校給食に関する説明がありました。
説明で使用したパワーポイント資料は,本HPの「お知らせ」欄にアップしました。
続いて,各教室へ移動し,ご自分のお子さんと一緒に給食を食べました。今年度は1学級の児童数が多いため,かなり窮屈になってしまいましたが,皆さんのご協力により,何とか予定通りに行うことができました。子どもたちはニッコニコ。廊下を歩く2年生からは,「いいなぁ」の声も。実施に当たり,学年委員の保護者の皆様には,大変お世話になりました。
この日の献立は,左の「給食カレンダー」でご覧ください。