児童の活動記録

児童の活動紹介

◇授業参観 3年~算数 表と棒グラフ~

 数や量の違いを図に表すことで,違いをわかりやすくします。実際にグラフを作る面白さ,便利さを感じ取っていきます。今日は,学力向上担当教員が前半各クラスの個別支援に回るとともに,後半はオープンスペースで一人一人の練習問題を確認しています。

◇授業参観 6年~学級活動 情報モラルを身に付けよう~

 スマホやゲーム機により,インターネットに接続してSNSを簡単に使えてしまう時代です。便利ではあるけれど,リアルなコミュニケーションにねざしたものでなくてはいけません。今日は,㈱スキットから専門家をお招きしました。ご家庭でも話し合っていただくことで,実際の生活に生かせます。

◇授業参観 さくらんぼ~算数 棒グラフのかき方~

 数や量の違いを図に表すことで,違いをわかりやすくします。ワークシートやを活用して学習しています。

※ 右の写真→「学力向上」についての本校の取り組みを紹介したデジタルサイネージを校内2か所に設置しました。

保健委員会 児童集会~生活リズムを整えよう~

 大きなスクリーンに,イラストや文字を映し出し,休み明けの生活リズムを整えることの必要性をみんなに訴えました。「睡眠」「運動」「食事」に,朝の光を浴びることの大切さなどもわかりやすく説明してくれました。

全学年 家庭学習強化週間を開始~学力の向上に向けて~

 保護者の皆様にはすでにご案内の通り,本校では,9月8日(金)~14日(木)までの1週間を,家庭学習の実践化を図るキャンペーン期間としています。子どもたちは,毎日「家庭学習カード」に学習時間や内容を記録します。最終日には,本人がふりかえりを書きますので,保護者の皆様にも励ましのコメントをお願いします。