ブログ

カテゴリ:令和元年度児童の活動記録

速報5 冒険活動教室情報

冒険活動教室2日目の午後は雨の中スタート!
幸運なことに午後は屋根の下での活動の為、影響はありませんでした。

杉板焼きと玉ねぎの皮を使った草木染めに分かれて体験。

タワシでこすって炭を落とし、思い思いのデザインを描きました!

草木染めはゴムで縛った布を玉ねぎの液に浸けました。
完成はこちら!みんなとってもナイスなデザインでした。

5年生全員が揃ってこれからキャンドルファイヤー!
田西っ子の出し物は田西ソーラン、3校合同で楽しみます!

速報4 冒険活動教室情報

田原小と合同のイニシアティブゲーム、随所で田西っ子の活躍や優しさが見られました!
1チーム7、8人ですが全てのゲームが全員で協力しないと達成できないゲームです。田原小の子とも名前を呼び合い、アイディアを出し合って取り組みました。

2mを超える壁をクリアするゲームでは、怖がる友達を励まして、何とか登れる方法を考えてみんなで協力していました。
登りきった時の嬉しそうな表情と周りで一緒に喜ぶ子どもたちの姿は素敵でした。

他にもたくさんのゲームで、出来ないと思う事を、工夫したり力を合わせたりしてクリアする姿や出来た時の喜びの声が森に響いた午前でした!

最後の活動の振り返りでは「あきらめなければ何でも出来ると気が付いた。」と感想を言ってくれた児童もいました。
助け合うって本当に大切なことです。学校に帰ってもこの気持ちを忘れないでほしいですね。
午後のクラフト活動も頑張って挑戦します!

速報3 冒険活動教室情報

おはようございます。
今日は中秋の名月ですが、篠井は曇り空
何とか夜までに晴れてくれると良いのですが…

子どもたちは昨晩体調不良で一時帰宅した児童もいましたが、朝食には再度合流できました。
その他は皆元気!5時半からゴソゴソ起き出して、起床時間には着替えも荷物整理も終わっていました。
今日は午前中は田原小と合同のイニシアティブゲーム、午後はクラフト活動になります。
今日も1日頑張ります。

速報2 冒険活動教室情報

1日目の活動を終えて夕食、お風呂を済ませてテントに入りました!
みんな元気です。
随所に見られる子どもたちの素晴らしさに感動しています。

クライミングウォールで仲間の応援をしたり、ロープを引いて支えたりする姿

男女が仲良く、ハイタッチして喜ぶ姿
お風呂場で使っていないのに桶や椅子を片付ける姿
明日も元気で素敵な姿を見せてくれると思います。

暑さに負けず,頑張ってます!

19日に行われたグリーンタウンの夏祭りに今年初参加した合唱部の皆さん

当日はあいにくの天気でしたが,大雨の降る前になんとか歌うことができました。

現在は,うつのみやジュニア芸術祭に向けて練習に取り組んでいます。

現在部員は男子7名,女子26名,4年生以上が所属

夏休み中の練習は残すところ8月下旬にあと3日!
秋の発表に向けて頑張って練習してくださいね。

着衣水泳教室開催!

「着衣水泳って何?」って聞かれそうですが
先週金曜日は5年生に,今日は6年生に,初めての試みでしたが,着衣水泳教室を開きました。
日本では,毎年300件程度の中学生以下の子どもの水の事故があります。そしてその7~8割は服を着た状態で起きています。
着衣水泳は濡れた衣服を身に付けて泳ぐ練習をするのではなく,次の二つを目的に行います。
①水に濡れると服は重く,動きづらくなることに気付く。
②おぼれた時はあわてずに,浮いて,助けを待つことを知る。



田原西小の周囲にも危険な個所はたくさんあるので,その話からスタートしました。
そして,膝位の深さでも水の流れが速いと,足をすくわれて溺れることがあることを,小プールで体験してみました。


水の流れの強さにどの子もびっくり,立っていられない児童もいました。
その後,大プールで水筒やビニル袋,トートバックでも浮くことができることを学び,実際にペットボトルを利用して浮く練習をしました。

5年生は最初こわごわでしたが,だんだんと水の中でも力が抜けていきました。バディのサポートがあるから安心して浮くことができます。

6年生はさすが上手に背浮きができ,ペットボトルがなくても浮いていられる子もいました。


最後に全員で水辺のルールを確認しました。
 〇水辺に遊びに行くときは,必ず大人と一緒に行くこと
 〇ライフジャケットを着用すること
 〇おぼれても絶対に助けに行かず,大人を呼ぶこと
 〇おぼれた時はあわてずに浮いて待つこと


「長い夏休み,安全に気を付けて生活してほしい。」
そんな願いを込めた授業,5,6年生が真剣に聞いてくれてうれしかったです。
また今回,4名の保護者の方が,学習支援ボランティアとして5年生の教室で監視役をお手伝いしてくださいました。大変ありがとうございました。





冒険活動教室説明会を実施!

昨日は冒険活動センターから平山先生,駒野先生が来校し,9月に行われる5年生の冒険活動教室の説明会が開かれました。保護者の皆様にも多数ご参加いただき,ありがとうございました。

5年生にとっては,初めてのお泊り…テントで寝るのが初めてな子や,コテージで友達と過ごすのも初めてで楽しみでもあり,不安もあり…

でも,平山先生の,「すべてが冒険,なんでも自分でやってみよう!」という話を聞いて,やる気が出てきたようです。大きなシュラフを小さな袋に元通りに入れる体験もさせてもらいました。

当日は,田原地域学校園として,田原小の5年生,田原中の1年生も一緒に活動します。2泊3日でたくさん冒険できることを期待しています。

保護者向けの正式な説明会は,9月の授業参観後になりますので,ご心配なく。ただし,持ち物等の準備は夏休みのうちに少しずつ進めてください。

性といのちの健康教育♡♡♡

本日は河内地区市民センターの齋藤保健師をお迎えして,5年生を対象とした「性といのちについて学ぶ」健康教育が行われました。



高学年になって,第二次性徴が始まった児童もおり,なかには戸惑いや疑問を感じている子もいるのかもしれません。
齋藤保健師は,実際に赤ちゃんの泣き声を聞かせてくれたり,本物と同じ位の重さの赤ちゃん人形を抱く体験をさせてくれたりしながら,命の大切さについて考えさせてくださいました。



人形なのに,子どもたちが優しく抱きかかえ,それを見る周囲の子どもたちが優しい笑顔で包まれていたことがとても印象的でした。



なかでも私が気にいったシーンは…このスライドのお話です。
「命はたった一つしかない大切なもの,自分を認め,ほめることができない人は人にも優しくできません。」という保健師の言葉には,これまでの経験から生まれた強い思いが込められていて,熱い熱いメッセージとして伝わりました。

この機会に,ご家庭でも赤ちゃんの頃の話を,へその緒など見せながら話していただければと思います。

自然環境委員会が大活躍

昨日の児童集会で,自然環境委員会から学校で育てているひまわりの話がありました。


津波にも負けず花を咲かせたど根性ひまわりを,自分たちで劇にして紹介したり…


ひまわりに関するクイズを出してくれたり…

校庭のひまわりは梅雨の晴れ間の太陽の光を浴びて,大きいものは1年生に負けない位に成長しています。
咲くのが楽しみになる集会でした。