お知らせ

5年生のお知らせ

5年生 冒険活動の様子①

【施設内での様子】

 生活班で協力してふとんをしいたり、準備や片付けをしたりしました。夜の自由時間には、カードゲームやおしゃべりも…。楽しい時間を過ごしました。

 

 

【杉板焼き】

 2日目は雪が降りしきるなか、杉板焼きスタートです。

 

 

 

5年生 冒険活動の様子②

【杉板焼き】

杉板焼きでは,どうすれば火を起こすことができるか班で話し合って,それぞれの班が思い思いの組み木を作りました。すぐに火がつく班もあれば,何度も消えてしまう班もありましたが,センター職員のアドバイスを受けながら何度も話し合い,どの班も火を起こすことができました。

 

 

【退所式・帰校式】

 今回の冒険活動教室では,楽しむだけでなく,協力することの大切さや,普段の生活では見られない友だちの新たな一面を知ることができた時間になったと思います。この活動を通して,学んだことを今後の学校生活に生かしていけるよう声掛けや支援をしていきたいと思います。

 

5年生 1月24日~25日 冒険活動教室に行ってきました!

 10年に1度の大寒波が迫るなか、1泊2日の冒険活動教室に行ってきました。初めての宿泊でしたが、無事に終えることができました。まずは1日目の様子を載せていきたいと思います。
 活動として,1日目は園内オリエンテーリングと登山を行いました。大きな岩や枝に苦戦しながら、険しい山道を登りました。頂上からの景色は素晴らしく、みんなで達成感を味わうことができました。下山中の暴風雪にも負けず、最後まで活動をやり遂げました。

【施設到着・入所式・園内オリエンテーリング・昼食】

     

  

  

【登山】

 

 

 

 

5年生 修学旅行積立のお申込について

 メールでお知らせしました修学旅行積立の「旅したくプラスお申込のご案内」をPDFファイルでお知らせします。メールでお知らせしました通り,WEB申込みではなく郵送で申し込みたい方は,別途渡す書類がありますので5月21日(木)までに,担任へ電話でご連絡ください。
 なお「旅したくプラスお申込のご案内」の文書は,5月22日・25日の分散登校時にお子様を通して配付いたしますので,事前に確認されたい方はご覧ください。
 他に,旅したくプラス(WEB入力ガイド【詳しい入力の仕方】)と,事前に学校に電話で郵送申込みを希望した方には別途書類を分散登校時に配ります。文書が多いため複数ファイルになっています。ファイルをクリックして,ご覧ください。

旅したくプラン1.pdf 積立実施の概要

旅したくプラン2.pdf 申込み方法および受付期間

旅したくプラン3.pdf ご注意事項

旅したくプラン4.pdf ご注意事項続き

 第1回目の分散登校では,「もっと遊びたかった」との声を残して無事に終わりました。久しぶりに会う友達と笑顔いっぱいで会話する子ども達の姿を見て,担任もうれしくなりました。自宅学習で分からなかったところを質問してくる子,プリントやノートにしっかり書き込みがしてある子,絵を仕上げてきた子などがいました。家庭でよくがんばっていることが伝わってきました。子ども達の努力と保護者の皆様の支援に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
 分散登校は,あと2回あります。通常登校にもどるまで,あと少しよろしくお願いします。

5年生 家庭で使えるデジタルコンテンツワークシート編

 先日お知らせしたデジタルコンテンツは,見たり聞いたりするものでしたが,今回はワークシートなどがダウンロードできるものになっています。

 期間限定でダウンロードして活用できるページです。

 学校で使っている教科書に準じているので使いやすくなっています。

 いろいろな教科書のページから使えそうなものをダウンロードしたり,4年生の復習に活用したりできます。もっと学習したいという人におすすめです。

 

〇東京書籍

【教科書単元別】臨時休業中に児童生徒のみなさんが活用いただけるコンテンツ(小学校)

https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/shou/

 社会のワークシート(たくさん使えるものがあります。カラーで印刷できます。自主学習用にダウンロードしてもよいかもしれません。)国語のワークシートでは,5年生で習う漢字の練習プリントがダウンロードできます。道徳のワークシートも見られます。

 

〇教育出版

【小学校】児童用の学習支援コンテンツの紹介(新型コロナウイルス感染症対策)

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020/05/post-23.html 

 算数に「花まるワーク51学期」「3ステップドリル51学期」のワークシートが掲載されています。3ステップドリルは教科書のページとリンクしてあり,とても分かりやすいのでダウンロードがおすすめです。

 音楽には,自宅学習用の音源あります。学校でまだ聞いていない曲が聞けるので,先取り学習が可能です。

 

〇開隆堂

新型コロナウイルス感染症対策による臨時休校期間の学習コンテンツのご案内https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/support/index.htm

家庭科のワークシートがあります。

 

〇啓林館

http://www.keirinkan.com/pittaridouga_202003/pittari_rikadouga_keirin5.html

教科書ぴったりテスト啓林館版理科動画一覧が見られます。

 

☆ふだんは,公開されていないものも臨時休校のために特別公開してあるものがあるので,うまく活用してみてはいかがでしょうか。

5年生 5月20日からの学習計画

 分散登校1日目でA班が元気に登校してきました。学校が明るくなりうれしく思います。
 20日からの学習計画表を掲載します。B班の人も参考にしてください。18.19日は登校してしまうため,登校日の学習予定は20日にやることになっていますので安心してください。明日は,B班の皆さんに会えることを楽しみにしています。

5月20日からの学習予定.pdf

 

5年生 学習で使えるデジタルコンテンツ集

 休校中,音楽の練習で曲を聞いたことがなくてわからないという人や,体育もやってみたいという人向けにデジタルコンテンツ集を作りましたので活用してみてください。

5年学習に使えるデジタルコンテンツ集.pdf

 いよいよ分散登校も決まり,わくわくする一方で慣れないクラスの上,AとBで分かれてしまい,仲良しの友達と会えなくて残念に思っている人もいるのではないでしょうか?通学班編成もあり,高学年として責任を感じている人もいるかもしれません。先生達は,机やプリントの準備をしながらみんなと会えることを楽しみに待っています。
 がんばれの意味を込め,みんなからのメッセージパート2も送りますので,ご覧ください。

みんなへのメッセージNo2.pdf

 

5年 国語課題について

みなさん休校中,学習は進んでいますか?
もうすぐみなさんに会えるので先生たちは楽しみにしています。


ここで,国語の課題について訂正があります。

5月12日と13日の国語のワークシートの課題の記載が反対になっていました。
すみません。

正しくは,
12日の国語「国語1」→「国語2」
13日の国語「国語2」→「国語1」

5年生 発芽したかな?

 前回,半分に割れてしまった種を続けて育てていました。
 果たして,インゲンマメは種が割れても発芽するのか?それとも発芽しないのか?
 みなさんはどう思いましたか?
 
 早くも結果がでました。
 

結果として,半分に割れた種の片方は発芽し,もう一方は発芽しませんでした。
なぜでしょうか?

みなさん元気ですか。18日,19日が登校日になりました。みなさんに会える日を楽しみにしています。

その時に,なぜ片方は発芽し,もう一方は発芽しなかったのかみんなで考えよう!