文字
背景
行間
活動の様子
マット運動(3年生)
3年生は1・2組合同で体育の授業を行っています。
9月はマット運動です。
最初は、「かえるのあし打ち」「ブリッジ」などのマット遊びから。
マット運動の技につながる大切な運動です。
今度は、「開脚前転」「開脚後転」「側方倒立転回」などの技を練習します。
自分が練習したい技を選んで、練習用マットに移動します。
こちらは「開脚前転」「開脚後転」の練習グループ。
坂道を作ることで回転の勢いをつけ、起き上がるタイミングをつかみます。
こちらは「側方倒立転回(側転)」の練習。
マットを横から飛び越す「川飛び」で、腕で体を支える感覚をつかみます。
最後は普通のマットで技に挑戦。
今日の練習の成果は…!?
マットの片付けも3年生全員で力を合わせて行います。
身体の軽い小学生のうちにコツをつかむと、いろいろな技ができるようになります。
体育の時間だけでなく、日頃から楽しく身体を動かしていることが、体育での技につながっていきます。
<今日のプラスワン>
今日の給食は「宮っ子ランチ」でした。
かんぴょうやニラのほか、唐揚げのソースにはなんと梨が使われていました!
水溶液に溶けているものは?(6年生)
5年生に続き、6年生の理科の様子です。
今日は、炭酸水に溶けている気体の正体を調べる実験をします。
実験の手順をしっかり聞いたら…
グループごとに実験開始です。
さあ、実験の結果から、どんなことが分かったかな?
6年生になると、実験も少しずつ本格的になります。
さすが6年生。時間内に手際よく実験し、片付けまでしっかり終わらせることができました。
第2回授業参観
本日の授業参観では、たくさんの方にご参観いただきありがとうございました。
1年1組「10より大きい数」
1年2組「10より大きい数」
2年1組「三角形と四角形」
2年2組「三角形と四角形」
3年1組「10000より大きい数」
3年2組「10000より大きい数」
4年1組「ことわざ・故事成語を使おう」
4年2組「ことわざ・故事成語を使おう」
5年1組「思考に関わる言葉 学習クイズにチャレンジ」
5年2組「問題を解決するために話し合おう」
6年1組2組「携帯電話とインターネット」
ヘチマの花の観察(5年生)
5年生の理科、今日の課題はヘチマの雄花・雌花の観察です。
残念ながら、南小で育てていたヘチマはこの夏の暑さで全滅…。
でも大丈夫!
今日は、先生が知り合いから譲ってもらったヘチマを観察します。
同じように見えて2種類あるんだけど、違いが分かるかな?
それぞれの花の特徴をノートにまとめていきます。
「ここの部分が膨らんでいるね」
雄花・雌花の特徴、分かったかな?
花の観察が終わった人は、顕微鏡で花粉を見てみましょう。
「見えた!丸いツブツブになっているよ!」
本物の花や花粉を観察することは、実感を伴った深い理解につながります。
自然の観察は天候に左右されがちですが、子供たちが本物に触れられるよう、先生方は日々努力しています。
お世話になりました PTA親子奉仕作業
昨日のPTA親子奉仕作業では、早朝より多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
保護者の皆様には学年ごとに分かれていただき、草むしりを行っていただきました。
先生方は、いきいき花壇の草むしりを担当しました。
また、環境整備部の皆様には、校舎内のトイレ清掃をしていただきました。
1時間の作業で校舎内外がすっきりしました。
学校職員だけでは手が回らない学校美化作業に保護者の皆様のご協力をいただき、子供たちも気持ちの良い学校生活が送れるようになりました。
重ねて御礼申し上げます。
これからも、学校教育活動へのご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。
仲間づくりタイム(上学年)
上学年の今日の朝の活動は、「なかまづくりタイム」です。
学級の友達ともっと互いを知るため、もっと仲良くなるためのゲームなどを行っています。
夏休み明けから転入生が来た学級では、転入生の好きなものなどを充てるゲームをしていました。
こちらは「人間知恵の輪」。みんなの知恵を合わせないと、元に戻れないよ。
言葉は発せずに誕生日順に並び直すゲーム。
互いに、相手の言いたいことを察し合うことが成功の秘訣です。
知っている外国名を書き出すゲーム。
グループで協力するとたくさん書けますね。
友達との絆を深め、さらに良い人間関係を築くため、どの学年でも月1回の「なかまづくりタイム」を年間を通して行っています。
好きな食べ物を伝え合おう(1年生)&作品整理ボランティア
1年生の外国語活動の様子です。
今日のめあては「好きな食べ物を伝え合おう」です。
最後にクラスの好きな食べ物ランキングを作ると聞いて、みんな大喜び!
まずは、ALTのリア先生と一緒に食べ物の名前を練習しましょう。
次は、覚えた単語を使ってカードタッチゲームです。リア先生の言葉をよく聞いて…
言われた食べ物にタッチ!
今度は、自分の好きな食べ物のカードを選んで、
友達と紹介し合います。「I like hamburger.」「Me too!」
最後はいよいよ好きな食べ物ランキングの発表です。
同じ食べ物を選んだ人はいるかな?
1位は、みんな大好きアイスクリームでした。
振り返りカードを渡すときも「Here you are!(はい どうぞ)」。
外国語活動のめあては話したり聞いたりする活動を通して外国語や外国の文化に慣れ親しむことです。
たっぷりの活動で、まさに英語に慣れ親しんだ1時間でした。
<今日のプラスワン>
夏休み中に子供たちが取り組んできた作品を、「作品整理ボランティア」の皆様が応募するコンクールごとに名前等を確認し、整理してくださいました。
締め切りが夏休み明けすぐのコンクールもありましたが、おかげさまで無事に出品することができました。
ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
言葉のリズムやひびきを楽しもう(2年生)
2年生の国語では、詩の場面に合う言葉を探し、その響きやリズムを楽しむ学習をしていました。
「いろんなあめのおと」の詩の一部分、いろいろな雨の音を考えます。
「葉っぱにあたったら、どんな音かな」
「子犬の鼻にあたった音は…?」
自分だけのステキな詩ができました。
どんな音を考えたかな。
たくさんの雨の音が集まりました!
互いの詩を音読して、雨音のひびきやリズムの違いを比べて感じてみましょう。
さすが2年生!
すっかり学校モードに切り替えができましたね!
夏休み明け登校再開
41日間の夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。
大きな荷物を両手にもって、元気いっぱい登校です。
1時間目は、どの学級でも、夏休みの宿題集め。
「絵日記に何を書いたの?」
こちらは上学年。さすが、夏休み明けでも落ち着いて話を聞いていました。
宿題の提出もばっちり!
5年生では9月の冒険活動教室に向け、早速、しおりの配付が行われていました。
「お泊り、ドキドキするけど、楽しみだなあ」
こちらは4年生。すごろく形式で、楽しく夏休みの思い出を伝えあっていました。
今日の給食はキーマカレー、ナン、ガリガリ君シャーベットなど、子供たちが大好きなものばかりでした。
昼休み。久しぶりの友達と、暑さに負けずに元気に遊んでいました。
子供たちの元気な声がこだまして、学校に活気が戻ってきました。
<今日のプラスワン>
着衣泳体験(5年生)
夏休みが始まるのに合わせ、5・6年生が着衣泳体験を行いました。
着衣泳体験は、服を着たまま水に入ることで水の怖さと対処法を知ることで、水の事故を防ぐためのものです。
水に入ってみると、早速「服がまとわりつく…」という感想が。
服を着て泳いでみると、普段は泳げる子も苦労していました。
さあ、それでは服を着たまま水に落ちてしまった時の対処法の練習です。
身体の力を全部抜いて、大の字になってみましょう。
助けが来るまでは浮いて待つのが一番です。水の中でも同じようにできるかな。
浮けない子は、友達や先生にコツを教えてもらいました。
みんな、上手に浮けました!
体験後の感想は、「服が重い」「自由に動けない」「疲れた」など。
今回の学習は、あくまで着衣で水に落ちた状態を体験しておくことで、いざという時のパニックを防いだり、水辺での慎重な行動を促すためのものです。
暑い夏、水の事故に遭わないよう、水辺での過ごし方をご家庭できちんと確認するようお願いします。