文字
背景
行間
2021年10月の記事一覧
6年生から5年生へ
運動会を終えて1週間。
今日の業間を利用して,5年生の司会進行の下,
各学年,優勝した学級の表彰を行いました。
それぞれの代表者は,1枚の重みをしっかり受け止めていました。
集まった代表者に,印象に残っていることを聞いてみました。
→「『玉入れ』が楽しかったです。クラスで作戦を考えてやってみて,うまくいったのでうれしかった。」
→「リレーが楽しかったです。初めはバトンパスがうまくいかなかったけど,クラスで練習してうまくつなぐことができてうれしかった。」
時間が過ぎても,やり切った思いの強い場面を子どもたちはすぐに思い浮かべ,応えてくれました。
廊下で撮影する姿をみかけ,5年生の動きが気になりました。
学年担任に話を聞いてみると,
「6年生から『運動会チャンネル』番組を受け継いで,5年生が主となり,番組を制作しています。」ということでした。
早速バトンを受け継いで動き出した5年生。さすがです。
番組は,いつ放送されるでしょうか。楽しみです。
〇〇の秋
心地よい秋晴れが続く中,月日は神無月から霜月へと進んでいきます。
深まり行く秋を感じながら,思い切り体を動かしたり,じっくりと学習に取り組んだりするにはとても良い時期です。
そこで,校内で秋探しをしてみましたので紹介します。
中央廊下には,うつのみやジュニア芸術祭書道展に出品した力作が展示されています。
また,季節の詩を見つけました。「たべもの」の詩です。
「もこもこ さといも」「ほこほこ さつまいも」・・・
さっそく食べたくなってしまいました。
音楽の授業では,4年生が「もみじ」の歌を鑑賞していました。
「あきのゆうひに てるーやま もみーじ・・・」
そして,今日の給食ではハロウィーンメニューが。
カボチャ入りのカボチャ形にみえるハンバーグは,子どもたちに大好評でした。
週末には,どんな秋に出会うでしょうか。
素敵な週末をお子様とお過ごしください。
10月29日(金)の給食
むぎいりごはん ぎゅうにゅう
かぼちゃハンバーグ わふうきのこソース
みそしる パンプキンパフ
【ハロウィン】
ハロウィンは秋 の収穫 を祝 い,悪霊 を追 い出 すために行 った
古代 ケルト人 のお祭 りが起源 だそうです。10 月 31 日 に行 いま
す。ハロウィンにはかぼちゃ料理 を食 べるそうです。
今日 の給食 は,ハロウィンにちなんで,かぼちゃハンバーグ,
かぼちゃの形 をしたかまぼこ入 り味噌汁,パンプキンパフが出 ま
す。
「パラリンピック」とは(3年生)
人権教育研修と兼ねて授業が公開されました。
「今日のめあては
「『パラリンピック』が目指すものは何だろう。」
このゴールに向かって,授業の導入では,今年の夏のオリンピックとパラリンピックの100mの動画を比較したり,「障がい」について考えたり,パラリンピックの競技種目を予想したりしました。
子どもたちは,動画や写真・絵図などを通して,新たに出会う情報もあり,これからの学習に関心を高めていきました。
『パラリンピック』が目指すものは・・・
・・・「多様さをみとめる」「平等に活やくできる」・・・
国語の教科書でキーセンテンスを見つけましたが,今日の価値ある学びは,教科書を読むだけでは分からなかったこと・感じなかったことが,映像や友達との交流を通して,実感をもって言葉を理解しようとしていたところです。そして「見方・感じ方がそれぞれ違うんだな」ということを知ったところです。
3年生が筆者になりきって,「多様さ」「平等に」を表現するとしてら,どのように表すでしょう。
子供らしい視点で考えた表現を聞いてみたくなりました。
10月28日(木)の給食
むぎいりごはん ぎゅうにゅう ハムカツ
ボイルキャベツ ひじきとだいずのいりに
【だいず】
大豆の原産地は中国で,日本でも縄文時代から食べられてきました。17世紀以降には,東南アジアにも伝わり,東アジアを中心におもに発酵食品の原料としてつくられました。
大豆は,昔から重要な作物で,こめ・むぎ・あわ・ひえ(もしくはきび)とともに五穀のひとつにあげられます。
収穫期の秋には全国で,五穀をささげて豊作に感謝する行事が行われています。
また,正月のおせち料理や,節分の豆まきにも大豆が使われています。
「心情」を読み取る(5年生)
45分間の授業を参観して驚いたことは,クラスみんなで学び合おうとする雰囲気と一人一人の課題に向かう集中力の高さでした。
本時のねらいは「大造じいさんの残雪に対する心情を読み取ること」
自分と同じ課題を設定した友達と話し合ったり,自分とは違う課題を設定した友達と話し合ったりする場面もあり。
文章から見つける,自分の課題を決める,自分なりに考える,根拠を見つける,
書く,伝え合う・聞き合う・・・
授業のねらいに向けて,活動が次々と展開する中,一人一人が考えることと全員で学び合おうとする姿は終始変わりませんでした。
授業の最後には,大造じいさんになりきって日記を書く活動でした。
これほどに,物語の気になる文章表現に注目して心情を読み取ること。
国語の学びのおもしろさを,真剣に学ぶ子どもたちの姿から改めて気付かされました。
運動会を振り返って(1年生)
・ダンスが楽しかった。
・いちばんじょうずにできた。
・さいごまで間違えないでがんばりました。
・笑顔でおどれました。
・かけっこをがんばりました。ぼくは1位でした。
・かけっこのとき転んだけど立ち上がってゴールに行った。
・お母さんが見てくれてうれしかった。おかげで2位をとれました。
・チェッコリ玉入れ楽しかったです。
・玉入れをがんばりました。
小学校初めての運動会。子どもたちそれぞれが一生懸命頑張り,楽しんだことが伝わってきました。頑張った思い出を胸に,日々の学習に励んでいきたいと思います。
10月27日(水)の給食
こめこパン チョコクリーム ぎゅうにゅう
スパゲティナポリタン ゆでやさい
こうみしおドレッシング
【ナポリタン】
スパゲッティを玉ねぎ,ピーマンなどとともにケチャップで炒めたナポリタンは,日本で人気の料理です。
ナポリはイタリア南部にある都市ですが,ナポリタンと呼ばれる料理はありません。
日本にスパゲティが伝わった後に,日本人好みの新しい料理として生まれ変わったのがナポリタンです。
一人一人が輝きました☆(3年生)
今回は,土曜日の運動会についてです!
本当に一人一人が目標に向かって頑張っている姿に心を打たれました。
去年は,体育発表会だったので,久しぶりの運動会で緊張していたり,本番で失敗したらどうしようとドキドキしたりしていました。
しかし,そんな思いも運動会が始まってしまえば,あっという間に吹っ飛んでしまい,見事に3競技を終えることができました。
そんな一生懸命な姿を少しだけご紹介していきます。
そして,閉会式の最後,空を見上げると,ハートの形の雲が・・・♡
大成功に終わり,子どもたちも大満足の運動会でした!
また来年の運動会で大活躍する姿が楽しみです。
あそびましょう
一緒に笑ったり,夢中になって追いかけたり,
外の風を感じながら遊ぶ子どもたちと先生方。
運動会を終えて一息をつく姿に,時間の流れを感じます。
遊び終えて一緒に歩く姿を見ていると,
これらまで,何か満ち足りた思いが伝わってきます。
教育実習生の着任
教育実習生がやってきました。
本日から宇都宮大学共同教育学部4年生を,実習生として受け入れます。
所属は6年3組,2週間の実習になります。
1時間目には,学級の子どもたちと自己紹介をし合い,実習生の自然体な受け答えは,すでに子どもたちの心を開かせたようです。
みんなに続いて担任もこの場で自己紹介。
給食の時間にはテレビ放送で,全校生にあいさつを。
教員を目指す道のりに必要な教育実習。
本校にて実習生は何を感じるでしょう。2週間後の感想が楽しみです。
10月26日(火)の給食
むぎいりごはん ぎゅうにゅう ししゃもフライ
いそべあえ なまあげのからみいため
【さとう】
さとうは,サトウキビやサトウダイコン(テンサイ)からつくられます。
日本では,おもに沖縄県や鹿児島県でサトウキビを,北海道でサトウダイコンを育てて,さとうをつくっています。
さとうの糖分は,体内で吸収されやすく,すばやくエネルギーになります。
参考文献:学研の図鑑 LIVE eco 食べもの
オンライン打ち合わせ
本校在籍のT先生。現在は上海日本人学校 虹橋校に勤務しています。
今日は,本校5年生担任とT先生が端末でつながり,今後予定している交流活動について,オンライン打ち合わせを行いました。
それぞれの5年生がどのような形で交流できるかどうか,試みの可能性をお互いに探り,確認し合いました。
本校からの発信テーマは,宇都宮学と関連させて設定するようです。これからの総合的な学習の時間のゴールが,交流となることを意識し,子どもたちはどのようなことを上海の5年生に発信していくでしょうか。
取り組むプロセスが気になります。
10月25日(月)の給食
むぎいりごはん ポークカレー ぎゅうにゅう
ゆでやさいサラダ あおじそドレッシング
ガリガリくん
【アイスクリームとシャーベット】
運動会,お疲れ様でした!
今日のデザートはガリガリくんです。
アイスクリームとシャーベットの違いを知っていますか?
アイスクリームは,乳固形分15.0%以上,そのうち乳脂肪分8.0%以上のものです。
シャーベットは,乳固形分3.0%未満の凍ったお菓子です。
2021運動会
10月23日(土) 新田小学校運動会
静かな夜明けの中から本日の準備は始まっていました。
好天に恵まれた秋晴れの中,待ちに待った運動会が行われました。
校庭に立つ子どもたちの表情は,練習してきた成果を十分に発揮しようと,みんな生き生きと輝いていました。
「どんな競技も仲間と協力 学級対抗真剣勝負」このスローガンに向かって演技が始まり,一人一人,力の限り頑張ろうとする姿は感動的でした。
今年の運動会では,校庭に1年生から6年生が一同に会し,互いの演技を見合いました。他学年の演技を見て自己の成長を感じた子,上級生の迫力・力強さを感じた子もいたのではないかと思います。何より小学校6年間の成長のすばらしさを改めて実感した運動会となりました。
保護者の皆様には,参観にあたっての様々な制約等にご理解ご協力いただき,深く感謝いたします。ありがとうございました。
10月22日(金)の給食
むぎいりごはん ぎゅうにゅう
プルコギふういためもの
ちんげんさいととうふのかきたまスープ
今週はマナー週間です。
正しい姿勢を意識して食べましょう。
【なんでもたべよう】
給食は,いろいろな材料を使い,いろいろな料理を出しています。
肉や魚,こめやいも,野菜など,多くの食品がバランスよく使われています。
献立表には主な材料が赤,黄,緑の3食にわけて載せてあります。
どんな食品が使われているかみてみましょう。
立役者
運動会玉入れのサポートをする6年生が働いていました。
当日の役割確認です。
投げる1年生,支える6年生。運動会ならではの光景です。
一生懸命な1年生を目の前で見る,
6年生はどんなことを思うのでしょう。
人気番組「運動会チャンネル」も本日が最終回となりました。
毎回司会者が代わり,役者並みの軽快なトークは,毎回視聴者をひきつけていました。
さすが6年生の魅力!
最終回の内容は,当日に向けた学年ごとの意気込みでした。
1年生・・ 2年生・・ 3年生・・
4年生・・ 5年生・・ 6年生・・
最後に,みんなへ
「楽しい運動会にしよう」「悔いの残らない運動会にしよう」
全員の心を一つにしてきた「運動会チャンネル」ありがとう!
そして,
楽しさを創り出すために,チャレンジを続けてきた6年生ありがとう!
10月21日(木)の給食
むぎいりごはん ぎゅうにゅう しろみざかなフライ
おひたし さといものちゅうかに ふりかけ
今週はマナー週間です。
正しい姿勢を意識して食べましょう。
【お茶碗を持って食べましょう】
ごはんを食べる時に,お茶碗を持っていますか?
正しい持ち方を確認しましょう。
人差し指,中指,薬指,小指の4本の指をそろえ,お茶碗をのせます。親指をお茶碗のへりに添えます。
上手に持てましたか?正しく持つことを心がけて食べましょう。
もうすぐ運動会!(1年生)
慣れないことがたくさんありました。少ない練習時間のなか,子どもたちは一生懸命に取り組みました。
本番は,かけっこ・ダンス・玉入れを行います。今回は,その中でもかけっこの練習風景を紹介します。
練習の始めは挨拶です。
「1・2・3」と心の中で数え,全員そろって挨拶をします。
始めの頃よりもピタッとそろうようになってきました。「休め」や「回れ右」など初めて覚えた号令も,頑張っています。
かけっこは練習でも全力で走っています。
「位置について…よーい,ドン!」
練習でも手を抜かず頑張る1年生。本番がより楽しみになりました。
1年生の勇姿にご期待ください!
6年生を超えよう
今日も全体で基本姿勢を学び,前回より数段の伸びがみられる1時間になりました。
閉会式をリードする6年生
「気をつけ!」の基本姿勢を決めるための「ひみつ」を伝授。
「ひみつ」を心に入れて,さっそくチャレンジ。
次に6年生の礼に学び,自分たちも実際にやってみます。
各学年が6年生を超えようと懸命にチャレンジしていきます。
1年生からスタートしましたが,その所作が大変すばらしく,上級生も刺激を受けるほどでした。指揮官からは「みんな,本当に1年生?」との誉め言葉が。
モデルを見ることで,子どもたちはその姿にあこがれ,近づこうと一生懸命に努めています。子どもたちの素直さに感動する全体練習でした。
この2回で,開閉会式の流れを子どもたちはつかみました。
いよいよ土曜日には本番のステージに立ちます。
主役は子どもたち一人一人。
ステージ上の晴れの姿が楽しみです。
水の流れから(5年生)
砂場に集合して,グループごとに砂山を作っています。
?
その目的は,手作り川に水を流したときの砂の様子を観察するためです。
力を込めて砂山を完成させた後には,S字カーブありの川をつくっていきます。
水を流した時の砂の様子に注目です。
先生からの問いかけが入ります。
「砂の削れ方はどうだろう?」
「内側と外側のどっちが崩れている?」
「砂がつもっているのはどこ?」
問いかけに対して,子どもたちの観察,端末の記録が続きました。
砂場を活用した体験学習により,砂場で山を作る楽しさを思い出していた子どもたち。本来の目的に戻って,水の流れが引き起こす現象から,新鮮な気付きを得ることができたことでしょう。
10月20日(水)の給食
ぶどうパン ぎゅうにゅう チキンピカタ
ゆでやさい フレンチドレッシング やさいスープ
今週 はマナー週間 です。正 しい姿勢 を意識 して食 べましょう。
【ごみをへらす3R】
3Rとは,資源 を循環 させながら利用 し続 けるための方法 です。Reduce(リデュース)は,マイバッグを使 うなどごみの発生 を減 らすことです。Reuse(リユース)は,くり返 し使 ったり,必要 な人 に譲 ったりすることです。Recycle(リサイクル)は,資源 として再生利用 することです。この3つのRの他 にも,Refuse(リフューズ/断 る),Repair(リペア/修理 して使 う)があります。
参考:少年写真新聞社給食ニュースNp.1839付録2021年9月18日発行
本番に向けて(3年生)
ついに今週の土曜日は運動会になります。
今年の3年生は徒競走・大玉転がし・ダンスの3競技を各クラスで競います!!
限られた時間の中,1時間ごとのの練習を一生懸命行っています。
今日は,ダンスの練習の様子をお見せしていきます。
まず,入場の練習から・・・
一番先頭の友達の手本をよく見て,動きを確認しています。
次は,隊形移動も含めて一曲通して練習しました。
久しぶりの隊形移動の練習だったので,クラスごとに自分の位置を確かめながら踊りました。
入退場の練習も含めて,本番と同じようにやってみると,
終わった後に拍手が起こり「すごい!」と喜んでいる子どもたちがたくさんいました。
本番までもっと完成度を上げていき,会場を盛り上げていけたらいいですね!!!
6年生の底力
6年生が運動会への思いを込めて,様々な取組に力を発揮しています。
その1:スローガンの色塗りまで終了。
その2:心の中で歌おう「応援歌」(「それゆけ アンパンマン」の曲)完成披露
みんなが歌いやすいメロディーにのせて,6年生が歌詞を考えてきました。
お昼の放送で「応援歌」を流して,全校生に伝えています。子どもたちは耳で聞き,心で歌っているようです。下校時には,口ずさんでいる子もみられます。
コロナ禍の中にあっても1つの行事に向けて,創意工夫ある準備が進められています。結果に至る一人一人の取組みにより,持ち味の発揮やよさの発見につながっていること,嬉しい限りです。
1年生らしさ発揮
今日の表現練習の一部を紹介します。
始まりの姿勢。
1年生全体で大きな輪,一つになります。
みんな,とってもいい表情!
リズムにのりのりです。
終わったあとのポーズも決めています!
ここからは,団体(玉入れ)の隊形です。クラスごとに1つの輪になります。
玉入れのかごがあるものと想定して,玉を投げています。
わくわく,どきどきしながら,すべてに一生懸命取り組む1年生。
本番の1年生らしい演技が楽しみです。
10月19日(火)の給食
むぎいりごはん ぎゅうにゅう
ぶたにくのワインやき ごまずあえ
だいこんとこんにゃくのいために ミニフィッシュ
今週はマナー週間です。正しい姿勢を意識して食べましょう。
【正しい姿勢】
どんな姿勢で食事をしていますか?
ひじをついたり,背中を丸めて食べていませんか?姿勢が悪いとかっこうが悪いのはもちろん,胃や腸などをおしてしまうので,消化・吸収がうまくできなくなってしまいます。背筋をのばして姿勢よく食べましょう。
「からだがよろこぶ生活習慣③おいしく食べよう」学習研究社
みて まなぶ
今日は初めて1~6年生が集合して全体練習を行いました。
体育主任から子どもたちへのメッセージにも熱が入ります。
何度も何度も「かっこいいよ!」「すばらしい!」の称賛の声が入り,
子どもたちからは「やるぞー!」といった心の声が聞こえてきました。
服装の整え方・整える理由を伝えて,「自分でチェックしよう。」
体操すわりの正しい姿勢を伝えて,「チャレンジ! チャレンジ!」
全体練習だからこそ大切にしたい,運動会に臨む基本姿勢を再確認し,
全員でがんばろうとする姿の素晴らしさを何度も伝えていきました。
演技1番の「イシンデンシン体操」に入りました。
退場は「6年生を見て学ぼう」と,下級生が一斉に注目です。
6年生の礼の仕方に始まり,退場するときの足のあげ方,
動き方などすべてがモデルとなる動きでした。
全体が集まって練習することで,上級生の意識が益々高まり,
下級生は「真似してできるようにしよう。」と心の中で切磋琢磨
しあう貴重な時間になりました。
10月18日(月)の給食
【十三夜献立】
くりおこわ ぎゅうにゅう いかのフライ
ごまいりおひたし かんぴょうのたまごとじ
【正しい姿勢で食べましょう】
今週一週間は「食事マナー強化週間」です。
テーマは「正しい姿勢で食べましょう」です。
黒板に掲示した資料を見て,背中・ひじ・足を意識して正しい姿勢を取り,食器を手にもって食べましょう。
【十三夜】
今日は十三夜です。十三夜はくりや豆をお供えするので「栗名月」「豆名月」とよばれています。
今日の給食は,くりを使った献立です。
運動会チャンネル
コロナ禍の中,感染対策に十分に注意しながら練習をがんばる中,子どもたちの「もっと盛り上げたい」思いで,「盛り上げ隊」が結成されました。
盛り上げ隊の中から「運動会チャンネル」担当者が決まり,早速,給食の時間の放送が人気沸騰です。
スローガン募集からはじまり,多数応募の中からスローガンの決定,そして,学年ごとの種目紹介と進んでいます。
【スローガン発表!】
今日は1・2年生のダンス紹介をしました。
~曲と映像が流れて・・・~
「また見てね・・・!」と,ほのぼの感たっぷりのエンディングです。
子どもたちの期待に応えて,来週も放送されることでしょう。
リメイク
ヒントは3つです。
1 長い年月,ここで子どもたちの登下校を見守っています。
2 その場所は,校舎東側の畑近くにあります。
3 丸い形で半分近くは土の中に入っています。
答えは「タイヤ」です。
これまで,色が消えかかり誰にも振り向いてもらえなかったタイヤたちが,この秋休みをはさんで大変身しました。
PTAの方々のお力添えで,見事に変身できました。
ペンキの色を変えてみたり,模様も付けてみたりと皆様の思いが込められたタイヤは,子どもたちの目にすぐに留まり,好評を得ています。
「パステルの色がいい」 「模様がかわいい」
「何だかうれしい!」 「気持ちも明るくなる」
PTAの方々により,環境を新たに創り出していただいていることに感謝です。
リメイクされたタイヤたち。今後も子どもたちの安全な登下校を見守ってくれることでしょう。
10月15日(金)の給食
むぎいりごはん いわしのかばやき
ぎゅうにゅう のっぺいじる ラ・フランスゼリー
【いわし】
10月4日はいわしの日でした。
いわしに含まれるたんぱく質や脂肪は,良質なものですので,積極的に食べたい魚です。ビタミンDが含まれているため,カルシウムの吸収を助けます。
いわしを骨ごと食べると,カルシウムもたくさんとることができます。
交通安全教室
市生活安心課交通安全グループの担当者に来校いただき,実施方法をテレビ放送に変更した形で実施しました。子どもたちは各教室で参加し,担当者からの映像資料・クイズや映画を通して,改めて自分の命を守る交通ルールの大切さ等を学びました。
担当者は,放送室から映像を確認しながら説明していきます。
クイズも盛り込まれ,「正解はどちらか?」に意欲的に参加している子どもたち。
まとめとして
① 相手のことを思いやった安全な生活をしよう
② 飛び出しを絶対にしない
③ 自転車に乗るときにはヘルメットをかぶりましょう
④ 「もしかしたら・・・,」「危ないかもしれない」と,予測をもった生活をしよう
の4つの確認がありました。
10月14日(木)の給食
むぎいりごはん ぎゅうにゅう
あげぎょうざ ナムル マーボーどうふ
【感染症予防】
給食の時間の過ごし方を確認しましょう。
・手を洗った後は,席について,手を組んで静かに待ちましょう。
・給食を取りに行く時は,ひとり分の間をあけて並びましょう。
・机の上にハンカチを用意しておきましょう。食べている時にせきやくしゃみが出そうになったら,ハンカチで口をおさえましょう。
気持ちのよい給食の時間になるように,ひとりひとりが気をつけられるといいですね。
レベルアップ(2年生)
1学期末の練習で覚えてきた動きの確認から始まりました。
移動しながらダンス隊形をつくっていく動き,退場するときの動き,一つ一つの動きは,先生の指示と任されたリーダーを基準に進んでいきます。さすが2年生です。動きを理解して,立ち位置の調整も自分からしようとしていました。
1年生のときよりレベルアップした自分で堂々と演じる姿が,頼もしく感じられました。
2学期にがんばりたいこと
2学期に向けた意気込みをきいてください。
「がんばりたいことが3つ。1つ目は,はじめてのうんどうかいでのかけっこ,1ばんをめざします。2つ目は,パソコンがじょうずにつかえるように,3つ目はかんじをじょうずにかけるようになりたいです。」
○3年生
「がんばりたいことが3つ。1つ目は,漢字の意味を考えながら覚えていきたいです。2つ目は,なわとびをがんばり,2年生の時よりも上手くとべるように練習をたくさんやりたいです。3つ目は,困っている人がいたら助けてあげたい,自分ができることをたくさんやってみんなに喜んでもらいたいです。」
○5年生
「がんばりたいことが4つ。1つ目は,算数の学習。初めて聞く言葉の意味を確かめて,正確に答えるために見直しをしたり,自主学習をしたりして算数を重点的に取り組み,100点をとりたい。2つ目は,思いやりの心をもって友達に優しくすることです,3つ目は,いつでも手洗い・うがい・消毒をして風邪をひかず学校にくること。4つ目は,バレーボールの大会に向けて,調整できていないところを改善して1勝でも多く勝てるように,チームの仲間と協力することです。」
この2学期に自分が目指すゴールをそれぞれにもっていること,さらにそこに向かって,自分なりにどのように取り組んでいこうとするか,自分なりの考えや心構えが伝わってきました。
よりよい結果,よりよい自分の姿に向かって日々,努力を重ね,実り多い2学期になることを期待しています。
喜び合い
歯と口の健康週間ポスターの部,作文の部,標語の部の表彰と教育長奨励賞の表彰です。
今回は,音楽室に全員集合して,一人一人に賞状を手渡しました。
その様子は給食の時間にテレビ放送で流れました。
受賞者の所属学級では,画面を見ながら一段と大きな拍手が沸き起こりました。
受賞した仲間へ「おめでとう」の気持ちを自然に伝える姿。
自分事の喜びとして受け止めている姿に,他者への思いやり,学級集団の成長を感じました。
見ていてとても心温かくなりました。
自分らしさの発揮
【2年生】
「宿題をやった後には自分で決めた自主学習をがんばりました。算数の難しい計算問題も自分で工夫してやってみて,答えが分かったときはとても嬉しかったし,楽しくなってきました。
テストを受けるときはいつもドキドキしたけれど,間違えそうな計算をもう一度やってみる見直しをしっかりがんばったことは,良かったと思います。」
【4年生】
「3年生の時も経験してきたけれど,4年生の算数習熟度別学習が特に楽しかったです。クラス以外の仲間と学習すると,『そういう考え方もあるんだな』と,それぞれの意見を聞くのがとても楽しかったです。学ぶ仲間が変わることで『なるほど』と納得することが多く,おもしろい学習となりました。」
【6年生】
「算数の問題を解決するときには,その意味をつかみ,図,数直線などに自分でかいてから式を立てるようにしました。どのタイミングで発表しようか,周りを見ながらも積極的に手を挙げてきました。友達の発表を聞いて気付いた「なるほど」を,ノートに分かりやすくまとめることもがんばりました。2学期は小学校生活残り半年となるので,感謝の気持ちをもって生活していきたいです。」
がんばったことを発表した3人の作文の中には,「その子らしい学び方」がしっかり表れていました。難しい課題に対してもあきらめずにがんばってきたことを,今は「楽しかった」と言える姿に,成長を感じました。
無事に!(3年生)
97日間の1学期が本日終了しました。
朝から通知表が気になる子どもたちも多かったようですが,朝会は1学期の中で1番良い姿勢で臨むことができました。校長先生のお話を聞きながら,「こんなことがあったな~。」と1学期を振り返る子どもたちが多くいました。
あるクラスでは,1学期の振り返りのスライドを見て,4月の頃からの自分の姿を見て,懐かしそうにしていました。
またあるクラスでは,1学期のまとめや発表をして,2学期に頑張りたいことを考えていました。
中学年となり,3年生も半分を終了しました。2学期は,さらにパワーアップして力をつけていきたいですね!!!
あいさつを盛り上げていきます
子どもたち一人一人が考えた標語の中から,学年代表一点を選びました。
こちらが各学年の代表作品です。
看板の仕上げには,華やかさを魅せる工夫がなされ,本校のキャラクター「こふんちゃん」も堂々と参加しています。
校長室で表彰を行った際に,子どもたちにインタビューしてみたところ,
「ここにいるだけでドキドキしています。」「選ばれて嬉しいし,これからもがんばろうと思う。」と素直な声がかえってきました。6年生からは「あいさつは慣れてきて普通に交わすことができています。」「地域の方々はみんな優しく,穏やかに声をかけてくれるので,あいさつしやすいです。」と。
あいさつの話題を通して子どもたちが日頃感じていることが分かりました。地域の方々の思いやりに感謝です。
2学期に向けてこれから,東門や北門,地域の交差点などに設置する予定です。
10月8日(金)の給食
【目の愛護デー】
むぎいりごはん ハッシュドビーフ ぎゅうにゅう
ゆでやさい サウザンドレッシング
ブルーベリーゼリー
【目の愛護デー】
10月10日は「目の愛護デー」です。
緑黄色野菜に含まれるカロテンは体内でビタミンAになります。
ビタミンAは,目や粘膜の健康を保つのに大切な栄養素です。
また,よい姿勢は目の健康に役立ちます。授業中や給食の時間など日頃からよい姿勢を心がけましょう。
タブレット学習やゲームなど,目が疲れる作業をする時は,目を休ませる時間を取りましょう。
★今日から,若松原の中村さんの田んぼでとれた新米を炊いています。
環境を守るために(5年生)
5年生は総合の時間に「環境を学ぼう」というテーマで学習を進めてきました。
夏休みが明けてから調べたことをまとめはじめ,発表を行っています。自分でテーマを設定し,どんな方法で調べていくのか,そのテーマについての自分の思いなど,中身のつまった発表がたくさん見られました。
今日は子どもたちの発表の内容を紹介します。
あるクラスでは,調べたことをもとに,自分たちができることを考え,クロムブックを使ってSDGsロゴマークを作成しました。
全員の作成したロゴマークを並べると,とても素敵なポスターになりました!
こちらは,海洋ごみの問題について調べて作成したパンフレットです。
調べたことを順序だてて写真やイラストを使いながら丁寧にまとめてあります。
素晴らしい出来栄えに他の子どもたちからも称賛の言葉があがっていました。
調べる手順やまとめる方法などの学んだことを活かして,2学期からは「宇都宮の交通と自然」について学習していきます。さらにパワーアップした5年生の姿を2学期も期待しています!
10月7日(木)の給食
むぎいりごはん ぎゅうにゅう
とりにくのつけこみやき からしあえ
まろやかみそしる
【こめと伝統芸能】
日本で古くから伝わる伝統芸能には,コメにかかわる行事から生まれたものがあります。
例えば,すもうは豊作をいのる儀式から生まれました。
また,おおぜいで田植えなどの農作業をするときに,呼吸を合わせるためにうたった歌が,今も民謡として残っています。
★明日から,若松原の中村さんの田んぼでとれた新米を給食に出します。お楽しみに!
試みた説明会
「このコロナ禍でどのように?」と検討していた中,学年の創意により,新たな方法で説明会実施にチャレンジしました。
子どもは帰宅後に,保護者の方と一緒に一人一台端末を活用して参加です。
時間までに「令和3年度6学年」のMeetに入って準備完了です。
学校では,時間に開始。
学年主任から修学旅行先決定までの経緯,担任の思い,新型コロナウイルス感
染症拡大防止のための方策等を説明しました。
次に,子どもたちに事前に配布していた資料や,配信資料を確認し,
最後に,今後の予定を伝えて終了しました。
学校と各家庭がつながって説明会に要した時間は15分でした。
新たな一歩のチャレンジでした。
整えます(4年生)
「それぞれの種目等の並び方がわかる」
4年生の,運動会初練習のめあては,これです。
開会式の隊形を確認後は「イシンデンシン体操」の練習です。
T:「間違ってもいいよ。大切なことは,間違っても堂々と踊ること。」
児童席への移動はじめ!
座席の位置確認。
座席から,競技スタートの隊形に,直接並びます!
「笛の合図で向きを変える,行動開始」「手の振り方」「話をしないで並ぶ」「自分で確認,前へならえ」
簡潔な教師の指示をよく聞き,自ら行動しようとしていた4年生。
一人一人の気合いがたし算されて,4年生1回目の全体練習,花丸です。
10月6日(水)の給食
しょくパン はちみつ ぎゅうにゅう
あじのチーズやき カレースープ オレンジ
【食品ロス】
10月は食品ロス削減月間です。
食品ロスとは,食べられるのにさまざまな理由で捨てられてしまう食品のことです。
日本の食品ロスの量は年間600万トン(平成30年度推計)です。これは一人当たりが毎日お茶わん1杯分のごはんを捨てているのと同じ量です。
食品ロスの原因の一つに「食べ残し」があります。大切な食べ物を無駄にしないためにできる工夫を考えてみましょう。
参考:少年写真新聞社 給食ニュースNo.1839付録2021年9月18日発行
おにぎりの日
台所でがんばっておにぎりをにぎってきた子どもたちの姿が,浮かんできます。
ご協力ありがとうございました。
登校してくるときの姿です。
いよいよ給食の時間。
「いただきます」の後には,一番におにぎりを口にした子が多く見られました。
給食委員会からは,おにぎりをにぎるこつがテレビ放送で紹介されました。
「すばやく かるく ぎゅっと」「ラップに塩をかけて ごはんをのせてにぎる」
「丸くするときは おわんとおわんをくっつけて」「のりをつけると 手に付きにくく食べやすい」「感謝の気持ちで にぎろう」
実感が込められた,紹介でした。
そして,最後に
「これからもご飯を炊いたり,よそったりしてみましょう」と。
下校時になっても,自分が作ったおにぎりの話,具の話を教えてくれる子どもたちがいました。
手作りのおにぎりで,今日一日,子どもたちの心は満たされていました。
ダンス はじての一歩(3年生)
ステージ上の先生の動きをまねながら,繰り返しの練習が続きます。
「1・2・3・4」「5・6・7・8」
一区切りをつけて,では「音楽に合わせ通してやってみましょう。」と・・・
先生の声かけに,子どもたちは意欲満々です。
さすが3年生!「そろっている!きれい!きれい!」と称賛の声を受けました。
後半には,精鋭ダンス部隊がステージに登場です。
練習を終えた子どもたち。
「ダンスの動画は見てきたけど,実際に動いてみてよくわかった」
「いろいろな動きをするのが楽しかった」「とにかく楽しかった」と。
テンポのいい曲に合わせた,乗り乗りの仕上がりが楽しみです。
10月5日(火)の給食
【おにぎりの日】
ぎゅうにゅう
やきざかな(さけ) アーモンドあえ
ぶたにくときりぼしだいこんのいためもの
【おにぎりの日】
今日は「おにぎりの日」です。
自分にあったごはんの量を考えて作ることができましたか?みなさんが一生懸命作ったおにぎりは,どれもおいしそうですね。
細菌やウイルスが体に侵入するのを防ぐ仕組みや働きのことを免疫といいます。
免疫力を高めて,健康にすごすためには,栄養バランスのよい食事をとることが大切です。
主食(米,パン,麺),主菜(肉,魚,卵,豆),副菜(野菜,海草,きのこ)がそろった食事を心がけましょう。
自分に合った量をとることも大切です。ごはんの量以外にも給食のおかずの内容や量を参考にしましょう。
心意気(6年生)
自分軸でぶれない心で,運動会練習に臨んでいる6年生の姿です。
ご覧ください。
練習の締めの言葉は「自分から動く」「自分からやってみる」でした。
この言葉を胸に,次回,さらなる高みを目指してチャレンジが進んでいくことでしょう。
6年生の心意気に感動しました。
10月4日(月)の給食
セルフまいたけごはん ぎゅうにゅう
あつやきたまご もやしとにらのいためもの
きょほうゼリー
【宇都宮のおにぎり駅弁】
明治18年(1885年)に,宇都宮駅で日本で初めて駅弁が販売されたといわれています。その時の駅弁は,おにぎり2個とたくあんを竹の皮で包んだものだったそうです。
明日は「おにぎりの日」です。
みなさんはどんなおにぎりを作りますか? 昇降口におにぎりの作り方を掲示してありますので,参考にしてください。
初めての練習(1年生)
校庭に集合していたのは1年生。初めての練習とは思えない一人一人の姿に感動しました。ご覧ください。
初めての練習で得た1年生の学び。服装の整え方,帽子のかぶり方,座ってから立つときの姿勢,立ち姿勢のかかと意識,前ならえ・休めの基本姿勢,話をしないで待つこと,走って転んでしまっても起きあがって最後までがんばること。・・・
一つ一つの教えに,心の中で「はい!」と返事をし,全力でがんばっていた1年生。
第1回目の練習で,全員に,花丸をあげたいと思います。
おにぎりの日にむけて
家庭と連携して実施することで,食事について親子で考える機会とし,子どもたちには食への関心を高め,感謝の心を育むことをねらって行います。
先週には給食の時間にテレビ放送でおにぎりの作り方をお知らせしました。
また,それらの情報を掲示して,子どもたちがもう一度見て分かるよう、そのコーナーを設置しています。
子どもたちは,すでにどんな形のおにぎりにしようか,中の具は何にしようか決めているところです。自分でできそうなことにチャレンジする姿を,ご家庭で応援いただければありがたいです。
早朝からお世話になりますが,ご協力をよろしくお願いいたします。
いじめゼロ集会
1日(金)には朝の時間に「いじめゼロ集会」をテレビ放送で行いました。
内容は次のとおりです。
1 代表委員等による読み聞かせがありました。
「たった さんびきだけの いけ」というお話しです。
「カメ,おたまじゃくし,魚」といった三者の関係性の中で,1匹が相手に対して身勝手な行動を繰り返していきます。あるとき自分の身勝手さに初めて気づき,自ら反省し相手の命を守るために全力を尽くすというお話しでした。
2 「親子いじめゼロ標語」クラス代表作品発表です。
1年生から6年生までのクラス代表作品が紹介されました,
以下,その中からいくつかを紹介します。
・そのことば 相手をチクチクさせてない?
・チクチクを フワフワ言葉にかえてみよう
・いやなこと 黙ってないで 伝えよう
・「からかっただけで イジメじゃない」 決めるのは相手 きみじゃない
・だいじょうぶ 勇気だして 声かけよう
・さみしそう 気づいたときは よりそって
・やめてよね こしょこしょ話は いじめだよ
・むしをする それもりっぱな いじめだよ
・その言葉 傷つくことに 気がついて
・気づいたら 勇気を出して 声かけよう
・みんなもっている自分色 だから世界は 無限色
・見のがさないで注意する みんなの勇気で いじめゼロ
・「ねえやめて」いわれる前に 考えて
・いじめより 相手のいいとこ 見つけよう
3 三つ目は「いじめポスター」の紹介でした。
2年生から6年生まで数多くの作品の応募がありました。
その中でのいくつかの作品を紹介します。
いじめゼロ月間を機会として「いじめゼロ しない 負けない 許さない」のスローガンのもと,各学級で具体的な指導・いじめ対策の取組を充実させていきます。学年の発達段階にあわせて,「いじめは絶対に許さない」の認識を高めてまいります。
10月1日(金)の給食
じゅうろっこくごはん ぎゅうにゅう
さばのみそに ごまあえ よしのじる
あじつけのり
【十六穀ごはん】
今日のご飯には,麦,黒米,押し麦,もちきび,もちあわ,胚芽米,アマランサス,うるちひえ,玄米胚芽,赤米,大豆,黒豆,小豆,はと麦,たかきび,もち米が入っています。
いくつ見つけられますか?
栄養たっぷりのご飯です。よく味わってみてください。