昭和小NEWS

昭和小NEWS

4年生が盲導犬体験をしました

 9月29日(金),4年生が,ワンダータイム「つながろう ふれ合おう 心とこころ」の学習で盲導犬体験を行いました。うつのみやボランティアセンターの紹介でお招きした福岡義明様とアシスタントの池上裕一郎様のご指導をいただき,盲導犬につきての理解を深めました。

 
 今回来てくれた盲導犬は,盲導犬の普及に務める役割を担った,アロハちゃんとメイちゃんです。福岡先生の講話中もじっとしていてその姿に子供たちは感心しました。

 
 代表者がアイマスクを着けて盲導犬に道案内をしてもらいます。初めはこわかったけど盲導犬を信頼することで,速く歩けるようになりました。白杖体験よりも安心して歩けることに気が付きました。

 
 最後に,みんなで盲導犬に触れ合いました。盲導犬の賢さや,穏やかさに触れてみんな盲導犬が好きになりました。一頭を育成するのに何百万ものお金がかかり,それらを募金などで賄っていることを知り,驚きました。

星が丘中学校の先輩と一緒にあいさつ運動

 昭和小学校では,児童会が中心となって,毎週,朝のあいさつ運動を実施しています。
 9月26日(火)には,星が丘中学校の先輩たちが登校前に昭和小学校を訪れ,小学生と一緒になって,「地域学校園小中合同あいさつ運動」を行いました。

 昇降口前には,いつにも増して元気な「おはようございます」の声が響きました。
中学生が小学生の良いお手本になり,小学生も進んであいさつできるようになっています。

4年生が車いす体験をしました

 9月21日(木),4年生が,前回に続いてワンダータイム「つながろう ふれ合おう 心とこころ」の学習で車いす体験を行いました。講師の佐々木清美様,アシスタントの深川園子様のご指導をいただき,貴重な体験をさせていただきました。

 
 車いすの使い方や扱うときの注意などを実演しながら丁寧に教えていただきました。初めて車いすを見る子どもたちもおり,興味深々ながらも,真剣に聞いていました。

 
 車いすに乗る人,車いすを押す人の役割の両方を体験しました。特に段差のあるところでは,乗っている人に衝撃を与えないように慎重に押しました。乗るよりも押す方が相手のことを気遣い大変だったという感想も聞かれました。思いやりの気持ちが自然にみられました。

 
 最後は,福祉やボランティアについての話を聞きました。福祉は「すべての人がお互いに助け合ってしあわせな生活を送れるようになること」ボランティアは「自分から進んで社会や他人のためにする行為」という言葉が,子どもたちの心に響きました。今日から小さなボランティアが始まりそうです。

児童会環境委員会がアルミ缶回収

 本校では,児童会 環境委員会がアルミ缶を回収し,リサイクル運動を推進しています。
 事前に環境委員の児童からの呼びかけがあり,9月20日(水)の朝には,たくさんの児童がアルミ缶をもって登校し,回収に協力してくれました。
 
 集めたられたアルミ缶は,つぶして大きな袋に入れ替えます。
 
 この日もたくさん集まりました。
 年度末には,このアルミ缶の収益により購入した鉢植えの花が各クラスに配られ,学校を明るくしてくれます。
 児童会 環境委員 がんばっています。今後とも,アルミ缶回収へのご協力,よろしくお願いいたします。
 

健康委員会がむし歯予防をよびかけ

 9月19日(火)の全校朝会は「児童会 健康委員会」による発表でした。
 健康委員会の児童は,委員会の時間はもとより昼休みなども利用して練習を重ね,むし歯の予防を呼びかける劇を作って発表しました。
 むし歯の原因や予防方法について,舞台上のスクリーンに映し出しながらの分かりやすい解説があり,時にはクイズも入れながら,楽しい劇が進んでいきます。
 
 ミュータンス菌があらわれて,歯の磨き方が良くない子が倒れてしまいます。
 
 途中からは,歯科医師も登場して,むし歯の原因や予防についての専門的なアドバイスがありました。
 
 歯の正しい磨き方については,大型模型を用いて分かりやすく伝え,観ていた子ども達も納得です。
 
 最後は,むし歯で倒れていた子どもが,元気に復活。大いに盛り上がりました。
 劇は大成功,ためになり,しかも楽しい劇と,みんなから大好評でした。

ミシンボランティアが家庭科の授業に参画

 9月11日(月)と12日(火)の2日間,6年生の家庭科の授業に,保護者や地域の皆様がボランティアとして参画してくださいました。
 グループごとにミシンの使い方を丁寧にご指導いただき,子ども達は,安全に,うまくミシンを使いながら,トートバックやナップザックづくりに取り組みました。





 本校では,学習支援ボランティアを学校地域協議会・地域コーディネーターの協力を得て募集し,ミシンボランティアや,校外学習を安全に実施するための見守りボランティアなど,多くの授業に参画をいただき,とても助かっています。

4年生が手話体験をしました

9月8日(金),4年生が,ワンダータイム「つながろう ふれ合おう 心とこころ」の学習で,手話体験を行いました。
 うつのみやボランティアセンターの紹介でお招きした講師の小森 邦子 様,手話通訳者の小黒 史子 様のご指導をいただき,子ども達は興味津々で体験に取り組みました。

 前半は「ありがとう」「いただきます」「ごめんなさい」などの挨拶の言葉を習い,後半は「お母さん」「おじいさん」「妹」「先生」などの人を表す言葉を習いました。
 

 お二人の先生の楽しく熱心なご指導のもと,子ども達は次々と手話を覚え,最後は「おとうさん ありがとう」「おかあさん いただきます」などの文章を,自分の力で伝えることができるようになりました。
 
 4年生の子ども達は感想の中で,もっと手話を覚え,聴覚に障害をもった方と出会った時に,自由にコミュニケーションができるようになりたいと話していました。この単元では,体験を通して様々な障害について知り,自分達にできることは何かを考える学習を進めていきます。

毎週水曜日のあいさつ運動 再開しました 

 9月6日(水)の朝には,毎週水曜日に行っている「朝のあいさつ運動」が再開されました。
 計画委員や縦割り班の子ども達の元気な「おはようございます」の声が,昇降口前に響き渡りました。


 あいさつ運動終了後には,運動に一生懸命取り組んだ児童が,「あいさつレンジャー」として認められ,みんなから拍手をもらいました。

夏休みの作品展が行われています

 8月30日,39日間の夏休みが終わり,子ども達の元気な声や明るい笑顔とともに,学校に活気が戻ってきました。
 教室のロッカーの上や,廊下の掲示板には,所狭しと子ども達が夏休みに作った作品が並べられ,「夏休み作品展」が各教室で行われています。
 絵画や工作,テーマを決めた調べ学習や実験・観察,旅行記など,どれも力作ぞろいで見応え十分です。
 

 

 

PTAクリーン活動 ご協力ありがとうございました

8月26日(土)に多くの児童と保護者の皆様の参加をいただき,PTAクリーン活動が行われました。
学年ごとに分担を決め,日頃はなかなか行き届かない窓ふきや,トイレの清掃等をしていただきました。
 
またプールサイドでは,汗びっしょりになりながら,草むしりをしていただきました。
 
清掃前はこんなに生えていた草が・・・

清掃後には,こんなにきれいになりました。

ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
また,準備・運営にご尽力いただいたPTA本部,学年委員の皆様,大変お世話になりました。

4年 宿泊学習

 6月30日(金)~7月1日(土)の1泊2日で,とちぎ海浜自然の家へ行ってきました。初めての宿泊学習ということで,不安な気持ちもあったと思いますが,仲間と過ごす2日間とびきりの笑顔をいろいろなところで見せていました。
 1日目は,海浜ウォークラリーやナイトハイクを楽しみました。中でもナイトハイクでは,松林の中を通って砂浜を目指すコースだったので,暗い道をどきどきしながら歩いた後の雄大な海に感動しました。
 2日目は,あいにくの天候だったのでプール活動になりましたが,学校よりも大きなプールで午前中いっぱいのびのびと活動しました。また,最後のバイキングでは,お腹がはち切れそうなくらいもりもりと食べていました。
 この2日間,4年生一人一人がルールを守ろうと努力し,友達と協力しながら活動することができました。保護者の皆様,お忙しい中,準備やお迎え等ご協力いただき大変ありがとうございました。
                                               
        

水難事故に備えて着衣泳講習

 7月20日(木)に,水難事故に備えて,浮いて助けを待つことや,救助方法について学ぶ「着衣泳講習」を実施しました。
 一般社団法人 水難学会の指導員6名の皆様のご指導のもと,2時間目に4年生,3時間目に5年生,4時間目に6年生が着衣泳を体験しました。

 
6名の指導員の先生方とのあいさつ  水難事故から身を守るための指導
    
指導員の方による浮き方の模範    4年生 ペットボトルなしでも浮けたよ
 
5年生 体の力を抜き,あごを上げて・・・・・・かなり長時間浮いていられたよ
 
さすが6年生 経験を生かして      一般社団法人水難学会指導員の皆様

生活科で1年生が八幡山探検

 本校では,八幡山を地域教材として様々な活動を行っています。
 7月19日(水)には,1年生が生活科の学習の一環として,八幡山を探検しました。
 当日は,1組・2組が各5班,計10班に分かれて,それぞれの計画で八幡山の中のアドベンチャーUで遊んだり,いってみたい施設で活動したりしました。
 各班には,保護者のボランティアの皆様に,安全のための見守りにご協力いただきました。
暑い中でのご協力,ありがとうございました。

 
 ボランティアのみなさんとごあいさつ  地図を見ながらグループで移動
 
アドベンチャーUの遊具で,仲良く,楽しく活動する1年生

5年生が2泊3日の冒険活動教室

 7月13日(木)から15日(土)まで,5年生が,うつのみや平成記念子どもの森「冒険活動センター」で,2泊3日の宿泊体験学習をしました。
 1日目は,上戸祭小学校の5年生とともにオリエンテーリング,午後は雨のため室内でイニシアティブゲームをしました。
 2日目は快晴。午前中は子どもの森探検ゲームに,屋外イニシアティブゲームの目玉「ウォール」を組み合わせて行いました。午後は,木登りやネイチャークラフトを体験しました。
 
 ぼうけん木登りにチャレンジする子ども達 励まし合いながらあきらめずに頑張りました。

 バイキング夕食の後は,キャンドルファイヤーで,かけがえのない思い出をつくりました。
 
 食事はバイキング             心が一つになったキャンドルファイヤー
 
 3日目は,杉板づくり。かまどで火をおこす体験もしました。
 
 小さい木から火をつけていこう      杉板に思い思いに絵をかいて

読み聞かせボランティア「絵本の会 おひさま」

 「絵本の会 おひさま」の皆様は,毎月第2・第4金曜日の朝と第3水曜日の昼休みに,本校で子ども達への読み聞かせボランティアとして活動してくださっています。
 メンバーの皆様が,担当する学年に合った本を選び,表情豊かに読み聞かせをしてくださるので,子ども達にとって,とても楽しみな時間になっています。
 
 
 
 

自主的に行う「あいさつ運動」

 毎週水曜日には,児童会計画委員のリードで,縦割り班の1年生から6年生が集まり,昇降口の前で自主的にあいさつの呼びかけを行っています。
 子ども達自身の力で,あいさつの輪が広がっています。
「おはようございます」7月12日(水)の朝も,元気なあいさつが昇降口前に何度も響き渡りました。

6年生が茶の湯体験

 7月10日(月),6年生が「茶の湯」を体験しました。
 これは,宇都宮市のふれあい文化教室の出前授業として実施され,子ども達はお茶の先生から,茶の湯について学び,実際にお茶をたてたり,いただいたりする経験もしました。
 
 この体験を通して子ども達は,お茶の作法のみでなく「おもてなしの心」も学びました。
 この様子は,とちぎテレビの取材を受け,当日の夕方のニュースで放送がありました。
 

3年生親子ふれあい活動

本日,3年生親子ふれあい活動でスポーツ教室を行いました。ビッグツリースポーツクラブ方のご指導の下,親子で楽しく身体を動かしました。


3人の講師の方の説明をよく聞いて,親子で楽しく運動しました。


ボクササイズでは,汗がびっしょりになるまで追い込みました。

ビッグツリースポーツクラブの講師の方々ありがとうございました。また,企画,運営してくださった学年委員の皆さん,本当にありがとうございました。

七夕かざり

 7月7日の七夕を前に,恒例の七夕かざりを行いました。


 竹は,昭和地区老人クラブ連絡協議会の皆様の協力により,祥雲寺から切り出させていただき,みなさんでかついで学校に搬入いただきました。
 
 祥雲寺での竹の切り出しを行う昭和地区老人クラブ連絡協議会の皆様
 
 子ども達は,それぞれに願いを書いた短冊と,折り紙教室で作成したかざりを,昭和地区婦人会,PTAの皆様の協力のもとで竹に結び付けました。
 
「願いよ かなえ」 思い思いの願い事を書いた短冊を飾る子ども達

 できあがった七夕かざりは,学校地域協議会(夢工房)楽しみ隊の皆様のご協力により,昇降口近くの体育館通路に飾られました。
 
 七夕飾りの設置を行う学校地域協議会(夢工房)楽しみ隊の皆様

3年生リコーダー講習会


 26日(月)に,3年生のリコーダー講習会を行いました。
 東京から,リコーダー協会の講師を招き,楽しい講習会を行いました。
 
講師の方から,息や舌の使い方をご指導いただきました。
 
リコーダーの扱いも丁寧になり,本当にきれいな音が出せるようになりました。
いろいろな種類のリコーダーも紹介してもらい,素敵な演奏に子供たちの拍手と歓声が起こりました。講師の榊先生には大変お世話になりました。