文字
背景
行間
2023年7月の記事一覧
6月12日(月)お昼の放送の様子 委員会活動の様子
6月12日(月)お昼の放送の様子 委員会活動の様子 ~内科検診のうけ方~
保健委員会では,養護教諭の指導のもと,児童主体の活動として取り組みました。
6月12日(月)3年 白沢小ではたらく人にズームインの様子
6月12日(月)3年 白沢小ではたらく人にズームインの様子
仕事や職業観についての話を聞き,学習や生活と職業を関連して考えます。
6月12日(月)いじめゼロ ありがとうのふわふわ雲 3・4年生の保護者の方から
6月12日(月):いじめゼロ ありがとうのふわふわ雲 3・4年生の保護者の方から 掲示物の様子
「いじめはどの児童にも,あらゆる場面で起こりうる」「いじめは許されない行為である」ことを日常的に指導していきます。
いじめゼロ集会やいじめアンケート,標語などにより,意識化を図ります。
いじめのない 心やさしいクラスにしよう
さまざまな場面で,いじめの不当性を指導します。道徳の授業等で児童の心を育てます。
毎週水曜日は あいさつ運動 の日です けんかのない明るいクラス
いじめをしない みんな なかよし それが,わがクラス 階段に掲示しています
いじめを未然に防ぐことを目的とした自己肯定感を高める活動を充実していきます。
3・4年生 保護者の方から ありがとうふわふわ雲 昇降口に掲示しています。
授業中もしっかりと先生の話を聞いていてとてもえらいですね。
いつも笑顔であいさつしてくれてうれしく思います。たくさん元気もらっています。ありがとうございます。
みんなはいつも明るくてすばらしいですね。こちらも明るい気持ちになりました。
きれいなお花や立派な野菜を大切に育てていてすばらしいですね。 見ると心があたたかくなります。 ありがとう。
6月8日(木)クラブ活動の様子
6月8日(木)クラブ活動の様子
学年や学級の所属を離れ,第4学年以上の同好の児童をもって組織するクラブにおいて,異年齢集団の交流を深め,共通の興味・関心を追求する活動を行っています。
クラブの計画や運営,クラブを楽しむ活動をしています。
今年の活動について,みんなで話し合っています。
教室,体育館,校庭,特別教室等,いろいろな場所を効果的に活用しています。
活動目標を立てて,活動していきます。
充実した活動にしていきます。
6月8日(木)生活科 植物観察の様子 2年
6月8日(木)生活科 植物観察の様子 2年
生活科の授業では,植物を育てる学習があります。
一人一台端末を活用して記録します。記録を累積し,次の学習に生かします。
3年理科でも,植物を育てる学習や観察する学習があります。自分で植物を世話し,観察し,育てることは楽しいです。
植物が生命をもっていることや成長していることに気付くとともに,生き物に親しみをもち,大切にしようとすることを学習しています。