文字
背景
行間
2024年2月の記事一覧
1月26日(金)プールろ過機改修工事の様子
1月26日(金)プールろ過機改修工事の様子
プールろ過機の改修工事が1月26日(金)より始まりました。
プールフェンスの中の改修工事なので,体育の授業等に影響はありません。また,工事時間も,平日の午前8時30分~午後4時30分までなので,土日,放課後の外部貸し出し等にも影響はありません。
これからいろいろご迷惑をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。
まずは,プールの周囲を掘り起こし,ろ過機の配管を整備するとのことです。
1月26日(金)1年給食の様子
1月26日(金)1年給食の様子
こんだて むぎいりごはん しろみざかなのからあげ おひたし ひじきとだいずのいりに ぎゅうにゅう
1月25日(木)縦割り班清掃の様子
1月25日(木)縦割り班清掃の様子
昇降口清掃の様子です。
ランチルーム清掃の様子です。
教室清掃の様子です。
トイレ前,清掃の様子です。
清掃の振り返りを行っている様子です。
1月25日(木)登校指導ボランティアの様子~誠和工業前~
1月25日(木)登校指導ボランティアの様子~誠和工業前~
毎日の登校指導ボランティアありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
1月25日(木)クラブ活動の様子~科学クラブ~
1月25日(木)クラブ活動の様子~科学クラブ~
べっこう飴をつくりました。
飴,上手にできました。
1月25日(木)誠和工業前掲示板掲示の様子
1月25日(木)誠和工業前掲示板掲示の様子
地域と連携した情報発信 3・4年生保護者の方々による子供たちへのメッセージ
全面リニューアルしました。
児童作品の掲示の様子です。
誠和工業前の掲示板をぜひご覧ください。
誠和工業の皆様,ありがとうございます。
ありがとうのふわふわ雲の様子
1月25日(木)花壇清掃の様子
1月25日(木)花壇清掃の様子
6年花壇の清掃をしている様子です。
雑草を抜いてきれいにしています。
1月25日(木)給食調理員さんへ感謝のお手紙贈呈の様子 ~給食委員会~
1月25日(木)給食調理員さんへ感謝のお手紙贈呈の様子 ~給食委員会~
調理員の皆様と給食委員会の児童
毎日,私たちのために,美味しい給食を作って下さりありがとうございます。
感謝のお手紙を贈呈している様子です。
1月25日(木)ぷち避難訓練の様子
1月25日(木)ぷち避難訓練の様子
災害安全には,地震・津波災害,火山災害・風水災害などの自然災害,そして,火災,原子力災害といった人為的災害も含まれています。これからも,災害安全,生活安全,交通安全等の防災教育に取り組んでまいります。
今回は,緊急地震速報があった想定でのプチ避難訓練を実施しました。・・・どの児童も真剣に取り組んでいました。
児童は,話をしたり,おしゃべりをしたりしないで,黙って机の下にもぐったり,頭部の安全を確保したりするなど,安全確保に取り組んでいました。
児童には,これからも「様々な災害発生時における危険について理解し,正しい備えと適切な判断ができ,行動がとれるようにする」よう指導していきます。
1月25日(木)ICT支援員の活用の様子~クラブ活動への支援(相談の様子)~
1月25日(木)ICT支援員の活用の様子~クラブ活動への支援(相談の様子)~
1月25日(木)ALT掲示物作成の様子
1月25日(木)ALT掲示物作成の様子
国際感覚を培うため,日本の文化を含めたことばや文化に関する掲示物をALTが作成しています。
1月24日(水)校内長縄大会の様子
1月24日(水)校内長縄大会の様子
開会式の様子です。
時間内に何回跳べるか,記録にチャレンジしています。
Chromebookを活用し,記録している学級もありました。
1年生は,開始前に円陣になり,気合いを入れました。
掛け声をかけながら,跳びました。
どのクラスも,全力で,一生懸命に跳んでいました。
閉会式の様子です。
1月24日(水)機動班樹木剪定の様子
1月24日(水)機動班樹木剪定の様子
樹木剪定をしている様子です。
剪定した樹木は,トラックで運びだしました。
1月24日(水)4年理科授業の様子~季節と生き物の様子~
1月24日(水)4年理科授業の様子~季節と生き物の様子~
今の季節の生き物は何かな?
植物の葉の色が変わりました。
観察して,春と冬の生き物の違いに気付くことが出来ました。
1月23日(火)朝の学習の様子
1月23日(火)朝の学習の様子
一人一台端末を使った朝の学習の様子
1月23日(火)学校保健・学校給食委員会の様子 ~協議の様子~
1月23日(火)学校保健・学校給食委員会の様子 ~協議の様子~
学校長あいさつの様子
学校保健委員会は,児童・教職員の身体的な健康や精神的な健康をサポートし,学校全体の健康促進活動を推進することが主な目的です。
学校給食委員会は,学校給食を通じて,児童に栄養バランスのとれた食事を提供し,健康な食習慣を育むことが主な目的です。
自己紹介の様子
体育主任からの説明の様子
給食主任からの説明の様子
栄養士からの説明の様子
養護助教諭からの説明の様子
学校医からの講話の様子
質疑応答の様子
1月23日(火)学校保健・学校給食委員会の様子 ~委員による給食配膳状況等の確認の様子~
1月23日(火)学校保健・学校給食委員会の様子 ~委員による給食配膳状況等の確認の様子~ 6年配膳の様子
各クラス配膳準備の様子 委員の皆さんが配膳状況等を確認しています。
5年配膳の様子 3年給食の様子
3年給食の様子 4年給食の様子
献立 セルフハンバーガー ボイルキャベツ ミネストローネ 牛乳
2年給食の様子
1年給食の様子
古里地域学校園統一献立の名前 … フルパワーランチ です。
今日の給食は,給食委員が考えたメニューです。
1月22日(月)~26日(金)は,古里地域学校園給食週間です。
今日の給食メニューの説明を栄養士が行いました。
1月23日(火)あいさつ運動記念品贈呈の様子
1月23日(火)あいさつ運動記念品贈呈の様子
あいさつ運動にしっかり取り組んだ皆さんに,代表委員会が作成した記念品を贈呈しました。
1月23日(火)6年理科授業の様子
1月23日(火)6年理科授業の様子
てこのうでをかたむけるはたらき 力点を支点に近づけるほど、力点にかかる力は大きくなる。
作用点を支点に近づけるほど、力点にかかる力は小さくなる。
実験の様子
てこを釣り合わせる方法をできるだけたくさん考えます。
仮説をもとに,いろいろな重さのおもりをつけます。
力を加える位置や大きさと、かたむけるはたらきの関係は?
さて,どうなるかな? なんでつりあうのかなあ?
1月23日(火)5年家庭科調理実習の様子
1月23日(火)5年家庭科調理実習の様子
お米を炊く様子 みそしるの具材を準備している様子
みそしるに味噌を溶いている様子
盛り付けの様子
いただきます。
煮干しも美味しく頂きました。
グラウンドワーク西鬼怒より寄贈されたお米の様子 とってもおいしくいただきました。ありがとうございます。