白沢写真館(R4~H29)

2023年7月の記事一覧

6月19日(月)プール学習の様子 2年 浮く・もぐる遊び

6月19日(月)プール学習の様子 2年

  

水泳指導ボランティアによる指導の様子です。

  

青空のもと,気持ちよく,水泳の学習に取り組むことが出来ます。今日の学習は,浮く・もぐる遊びです。

  

壁や補助具につかまり,全身の力を抜いて浮くことを,遊びを通して学んでいます。頭を下げて体を水平にすると浮きやすくなることを感じています。

  

水慣れをして,活動します。 頭を下げることで腰が浮きやすくなります。

  

 もぐる遊びをしました。水にもぐって目を開け、水中でのジャンケン、にらめっこ、石拾い、輪くぐりなど、いろいろな水中での遊びをしました。

 

 

6月16日(金)市水泳競技大会に向けて,校内練習の様子

6月16日(金)市水泳競技大会に向けて,校内練習の様子

  

  

7月7日(金)に実施される市水泳競技大会に向けて,放課後の時間を活用し練習しています。

  

クロールで自分の課題に合った練習(ばた足,呼吸,長く泳ぐ)をしました。 

  

学年(1,3,5年)(2,4,6年)別に練習しています。がんばります。

6月16日(金)白沢っ子教室の様子

6月16日(金)白沢っ子教室の様子 

  

今日の白沢っ子教室は2年生でした。  自己紹介カード作りました。

  

体育館で,体をたくさん動かしました。

  

安全に注意して活動しました。

  

6月16日(金)図書室の様子

6月16日(金)図書室の様子

  

図書室の利用方法について確認しています。

  

児童の皆さんは,順番を守って,本を借りています。

  

バーコードによる認証を行っています。

  

図書室廊下の様子 たくさんのアジサイの花が咲きました。本を借りた人がアジサイの花を飾ります。

  

  

図書室の机で,落ち着いて読書をしています。

  

  

きれいな折り紙があって,とても楽しいです。

  

6月16日(金)水泳指導ボランティアによるプール学習の様子

6月16日(金)水泳指導ボランティアによるプール学習の様子

  

準備運動をしっかり行います。 安全第一に取り組みます。

  

3つのコース別に分かれて,水泳の学習に取り組んでいます。

呼吸しながらばた足やかえる足で長く泳いだり、よりよい姿勢や動きで泳ぐことを意識して泳ぎました。

  

水中で鼻や口から息を吐き、顔を上げたときに一気に口で息を吸う練習を連続してできるようにしています。

  

息つぎの仕方,手の入り方,バタ足の仕方等,しっかりしています。

  

少ないけりやストロークで泳ぐことを意識して泳ぎました。児童の泳力はどんどん伸びています。

  

水泳指導ボランティアのお陰で,児童は,安全・安心に,水泳の授業に取り組むことができます。ありがとうございます。

  

 

6月16日(金)1年 教室の様子  図画工作“なが~い”の様子

 6月16日(金)1年 教室の様子  図画工作“なが~い”の様子

  

1人1枚 なが~い 絵を描きました。

  

自分より長い絵を,縦に描いたり,横に描いたりしました。

  

  

教室の廊下には,児童のいろいろな作品も掲示しています。

  

  

教室の窓に,いろいろな色の折り紙を,切ったり,ちぎったりして,教室を飾りました。

  

日の光が入ると,さらにきれいに見えます。

  

児童全員の作品を掲示しました。

  

児童から,「ぼくのさくひんはこれ。」「わたしは,クレヨンのつかってえがいた。」「たのしかった。」「また,やってみたい。」の話がありました。次の授業が楽しみです。

 

 

6月15日(木)ALTによる,WHITE Stream Radio(お昼の英語の放送)の様子

6月15日(木)ALTによる,WHITE Stream Radio(お昼の英語の放送)の様子

  

お昼の校内放送,英語による放送です。みんなしっかり聞いていました。学校栄養士はお昼の給食の様子を毎日確認しています。

  

『 Hello,everyone!  Welcome to WHITE  STREAM  RADIO ! 』

  

『 Today, we  are having a special guest.』

  

しっかりと,堂々と,英語で話していました。

6月14日(水)先生とお話ししよう週間(6/12~6/23)の様子

6月14日(水)先生とお話ししよう週間の様子

  

学級担任が,6/12(月)~6/23(金)の2週間,業間,昼休み等の時間を活用し,児童一人一人と,たくさんのいろいろな話をしました。

  

先生との話の順番を待つ児童は,廊下等で待ちます。 本を読んだりして静かに待ちます。

 

 

6月14日(水)昼休みの図書室の様子 

6月14日(水)図書の貸し出しの様子 

  

  

アジサイの花がたくさん咲いています。

  

児童の貸し出しに応じて,児童が花をつけています。

  

これからも,きれいな花をたくさん咲かせてください。

  

  

学年ごとに展示コーナーを設置しました。

  

  

足元には,感染症対策として,ステップの印をつけています。

  

  

本の貸し出しの時は,静かに並んで待っています。

  

 

6月14日(水)教育実習生授業参観の様子

6月14日(水)授業参観の様子  今日は,2年生の図画工作科の授業です。

  

教育活動の実態に触れ,教職のあり方について認識を深めています。

  

先生方の授業を参観しました。

  

教員の働き掛けに対応して,児童がどのように思考し,行動するか観察しています。

  

声の大きさ,話し方,本時のねらい,児童への言葉かけ,板書計画,ICT機器の活用,ワークプリントの工夫,児童への指示の出し方等,学習しました。

  

今回の教育実習では,国語,算数,理科,社会,音楽,体育,総合的な学習の時間,道徳等,たくさんの教科の指導法について参観しました。

  

参観することで,教員としての専門的な知識や技能を修得しています。

  

今回は,図画工作科の教科の指導法について,学習しました。

  

 

6月14日(水)3年 学校で働く人にズームイン取材の様子 

6月14日(水)3年 学校で働く人にズームイン取材の様子 

   

どのような仕事をしていますか? どのようなことを大切にしていますか? どんなことに気を付けていますか? 嬉しい時はどのような時ですか?… 

  

学校では、たくさんの職員が活躍しています。  いろいろな先生方の事務や業務に従事する仕事を取材しました。

6月12日(月)誠和工業前掲示板作成の様子

6月12日(月)誠和工業前掲示板作成の様子  

  

地域と連携した情報発信          3・4年生保護者の方々による子供たちへのメッセージ

  

白沢小学校創立150周年を記念して,全面リニューアルしました。

  

誠和工業前の掲示板をぜひご覧ください。

  

 

6月12日(月)いじめゼロ ありがとうのふわふわ雲 3・4年生の保護者の方から

6月12日(月):いじめゼロ ありがとうのふわふわ雲 3・4年生の保護者の方から 掲示物の様子

  

「いじめはどの児童にも,あらゆる場面で起こりうる」「いじめは許されない行為である」ことを日常的に指導していきます。

  

いじめゼロ集会やいじめアンケート,標語などにより,意識化を図ります。

  

いじめのない 心やさしいクラスにしよう     

  

さまざまな場面で,いじめの不当性を指導します。道徳の授業等で児童の心を育てます。

  

毎週水曜日は あいさつ運動 の日です    けんかのない明るいクラス

  

いじめをしない みんな なかよし それが,わがクラス    階段に掲示しています

  

いじめを未然に防ぐことを目的とした自己肯定感を高める活動を充実していきます。

  

3・4年生 保護者の方から  ありがとうふわふわ雲  昇降口に掲示しています。

授業中もしっかりと先生の話を聞いていてとてもえらいですね。

  

いつも笑顔であいさつしてくれてうれしく思います。たくさん元気もらっています。ありがとうございます。

  

みんなはいつも明るくてすばらしいですね。こちらも明るい気持ちになりました。

  

 きれいなお花や立派な野菜を大切に育てていてすばらしいですね。 見ると心があたたかくなります。 ありがとう。

 

 

6月8日(木)クラブ活動の様子

6月8日(木)クラブ活動の様子

  

学年や学級の所属を離れ,第4学年以上の同好の児童をもって組織するクラブにおいて,異年齢集団の交流を深め,共通の興味・関心を追求する活動を行っています。

  

  

クラブの計画や運営,クラブを楽しむ活動をしています。

  

今年の活動について,みんなで話し合っています。

  

  

  

教室,体育館,校庭,特別教室等,いろいろな場所を効果的に活用しています。 

  

  

  

活動目標を立てて,活動していきます。

  

  

充実した活動にしていきます。

  

 

 

6月8日(木)生活科 植物観察の様子 2年

6月8日(木)生活科 植物観察の様子 2年

  

生活科の授業では,植物を育てる学習があります。 

  

一人一台端末を活用して記録します。記録を累積し,次の学習に生かします。

  

3年理科でも,植物を育てる学習や観察する学習があります。自分で植物を世話し,観察し,育てることは楽しいです。

  

植物が生命をもっていることや成長していることに気付くとともに,生き物に親しみをもち,大切にしようとすることを学習しています。

6月8日(木)縦割り班による清掃活動の様子

6月8日(木)縦割り班による清掃活動の様子

  

清掃活動のあいさつ            6年生中心に今日の清掃活動を確認します。

  

普通教室,特別教室,階段,オープンスペース等,しっかり清掃活動に取り組んでいます。

  

  

限られた清掃活動の時間を集中して取り組んでいます。

  

異学年の交流活動を上級生がリーダーになって主体的に行っています。…縦割り班による清掃活動

  

 清掃活動を振り返っての“反省会”も縦割り班毎に実施し,次の活動に生かしています。    清掃の反省会の様子

 

 

6月8日(木)プール開き後のプールでの活動の様子

6月8日(木)プール開き後のプールでの活動の様子

  

  

令和5年度のプール開きです。どうぞこれからよろしくお願いいたします。

  

準備運動をしっかり行い,安全・安心なプール学習に取り組んでいきます。

  

令和5年度のプールの学習,とても楽しいです。

  

 

 

6月7日(水)図書ボランティアの様子 ~本の花 咲かそう~

6月7日(水)図書ボランティアの様子 ~本の花 咲かそう~

  

一つ一つ丁寧に製作して頂きました。

  

ボランティアの皆さんのお陰です。ありがとうございます。

   

全校児童,とても喜びます。

  

これからの図書室の掲示物が楽しみです。

  

  

たくさんの 本の花が咲かせましょう。

6月7日(水)読み聞かせボランティア「ぶどうの会」の様子

6月7日(水)読み聞かせボランティア「ぶどうの会」の様子

  

どの児童も,目を輝かせて,集中して聞いていました。

  

「ぶどうの会」の皆様のおかげで,たくさんの本の世界に触れることができます。

  

  

本にふれることができて,とても幸せです。ありがとうございます。