ブログ

岡本小の様子 R7

PTA文化部主催「学校 DE やき芋焼いちゃおう!」!!

2月14日,PTA文化部主催の「学校 DE やき芋焼いちゃおう!」が行われました。頂いてきた梨の木を薪にしたもので焚火をし,熾になったところで焼き芋を並べ,校庭の樹の落ち葉で蒸し焼きに。子供たちがアルミ箔で包んだ芋を熾の上に並べて待つこと1時間半,おいしい焼き芋が出来上がりました。焼き芋ができるのを待つ間は,親子でドッジボールを楽しみました。

  

学校保健・給食委員会を開催しました!

2月12日,学校医の福島先生,遠藤先生にご臨席をたまわり,PTAの代表者の皆様と学校保健・給食委員会を開催しました。実際に給食を試食していただいた上で,本校児童の体力や健康の状況,食育の状況について職員から説明し,最後に眼科医の福島先生から子供の目の病についてご講話を頂きました。子供たちのすこやかな体作りのため,これからもご協力よろしくお願いいたします。

 

中学校の先生による6年生への授業が行われました!

2月4日,小中一貫教育の一環として,中学校の先生が小学校に来て授業をしてくださいました。今年は技術の先生が担当で,プログラミングの授業をしてくださいました。4月からの中学校進学が楽しみになるように行われるこの企画,最初は緊張していた6年生もすぐにいつも通り,学習に取り組むことができました。

  

「感謝の会」を開催しました!!

2月4日,交通指導員やボランティアの皆様,地域協議会やPTAの代表の方をお招きして,「感謝の会」を開催しました。代表委員が中心となって計画を立て,全校生で感謝の手紙や折り紙の花束を作ってお渡ししました。地域の皆様に守られ,助けられていることを改めて認識し,感謝の気持ちを伝えることができました。