宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
文字
背景
行間
宇都宮市立岡本北小学校
Utsunomiya City Okamotokita Elementary School
1月28日(水),学力向上コーディネーター派遣事業のまとめとして,栃木県教育委員会 学力向上コーディネーター 新村先生にお越しいただき,校内研修を実施しました。
5校時に全クラスの授業参観をしていただいた後,それぞれの授業について協議の視点をもとにグループで話し合いをしました。新村先生からは,子供たちの様子から主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善が図られている,教職員のコーディネート力の向上が見られるとのお話をいただきました。これからも岡北小の学力向上に向けて,全職員で取り組んでいきます。
1月24日(土)~30日(金)は,全国給食週間です。それに合わせて岡本北小学校では,26日(月)~30日(金)を給食週間として,様々なイベントを実施しています。
給食委員会の子供たちによるイベントの1つは,紙芝居です。朝の学習の時間にクラスを巡回して,「しもつかれ」の紙芝居を行っています。子供たちは,真剣な表情で見入っていました。
1月23日(金)第4校時,一人一授業の一環として,5年生音楽「音楽のききどころ」の授業が行われました。
「曲のよさを聴き取る」ことをめあてに,今までに学習してきた曲の聴きどころ(キーワード)を確認しました。本時では,教師が示した聴くポイントを基に,注意深く聴いたり音に合わせて身振り手振りを加えたりしながら何度も聴き進め,曲のよさや面白さを考え感じ取ることができました。
1月23日(金)第2校時に避難訓練を行いました。地震後に火災が発生したと仮定した避難訓練です。防火扉も使用しましたが,全児童が安全に避難することができました。
また,今回は中央消防署河内分署の方々にお越しいただき,避難の様子を見ていただきました。「おかしもち」を守って,迅速に避難することができていたと褒めていただきました。
最後に,3年生は社会科の学習として、消防車の見学もさせていただきました。ありがとうございました。
1月21日(水),国立教育政策研究所 教育課程研究センターの小山先生にお越しいただき授業研究会を行いました。
授業は,6年生算数「一筆書き」でした。いくつかの図形について一筆書きができるかどうか確かめた後,一筆書きができる条件について考えました。条件を調べるための視点を基に,グループで話し合い,点に集まる線の数を調べることで一筆書きができるかどうか判断することができることが分かりました。
最後には,その条件を活用して一筆書きができるかどうか判断した後,実際に試していました。もっとやってみたいという声が多く聞こえました。
【授業の様子】
【授業研究会】
1組は1月14日(水),2組は15日(木)に図工の学習で,のこぎりを使って工作をしました。
子供たちは初めて使うのこぎりにドキドキした様子でした。安全に学習できるように,2日間ボランティアの方が来てくださいました。グループごとに手取り足取り見ていただけたおかげで,大きなけがもなく無事に活動を行うことができました。
ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。
1月16日(金)の午後に全市一斉中学校訪問として古里中学校に行ってきました。
中学1年生からの学校紹介を聞いたり,部活動の様子を見学したりすることで中学校の生活の様子を理解することができました。中学校生活で楽しみなことや頑張りたいことなどについて友達と話し合う様子が見られ,中学校への進学に胸を膨らませる姿が見られました。
岡本北小学校での生活も残り40日ほどです。中学校へ向けて,学習や生活,行事等に心残りなく過ごしていってほしいと思います。
1月15日(木)3校時,一人一授業の一環として,おおぞら学級で理科「じしゃくのふしぎ」の授業が行われました。
前時の予想をもとに,磁石につくかどうか何度も試しながら実験していました。銀色の物でも素材によって磁石につかないことがあるということを知り,驚いていました。今回の授業を通して,鉄は磁石につくこと,金属でも銅やアルミニウムなどは磁石につかないこと等が分かりました。
1月15日(木)のロング昼休みに,今年度最後の縦割り班遊びを行いました。
今回は,ドッジボールをやっている班が多かったようですが,その他,中線ふみ,どろけい,田んぼおに,色おになど,各班仲良く遊んでいる様子が見られました。
次回の縦割り班活動は「6年生を送る会」の準備になります。
1月13日(火)1校時,一人一授業の一環として,5年3組の教室で算数「平行四辺形の面積の求め方」の授業が行われました。
今までに学習した長方形や正方形の公式を使って,平行四辺形の面積を求める方法を考えました。グループや全体でそれぞれの考えを共有する中で,平行四辺形の一部を切り取り移動することで長方形にすれば,公式を使って面積を求めることができることが分かりました。
1月9日(金),2026年初のあいさつ運動がありました。今回の担当は,1・6年生。今朝の気温もぐっと冷え込みましたが、昇降口には子供たちの元気な「おはようございます!」の声が響き渡りました。冷たい空気の中に響く元気な声は、みんなの心を温めていました。
1月8日(木),昨年より1日少ない13日間の冬休みが終わり,2学期後半がスタートしました。
あいさつの後,冬休み前にできなかった表彰をしました。校長先生からは,「午年の馬のように力強く目標へ突き進み、残り3ヶ月で学年のまとめをしっかり行いながら、みんなの『きらりん笑顔』でもっともっと素敵な学校にしましょう。」という話がありました。
修了式まで50日,2学期後半もみんなで頑張りましょう!
環境を大切にする心を育む取組の一環として、「緑の募金」を活用し、中庭に冬青(ソヨゴ)の木を植えました。冬青は一年を通して葉をつける常緑樹で、これから季節の移り変わりとともに、さまざまな表情を見せてくれることと思います。
これから子どもたちと一緒に成長を見守り、大切に育てていきたいと思います。
1月7日(水)の「岡本北小 すずらん祭」は,多くの関係団体の皆様が,年末・年始のお忙しい中のご準備と当日の運営を行ってくださったおかげで,盛大に開催することができました。子供たちも大喜びでした。本当にありがとうございました!
1月7日(水),岡北小地域協議会・宮っ子ステーション推進委員会・岡北地区子ども連合会・岡北小PTAによる「岡本北小 すずらん祭」が開催されました。
冬休み最終日ということもあって,多くの家族連れでにぎわっていました。「きらりんカップ2026」では,まめつかみ,ボトルフリップ・輪投げ・かえるとばし・ストラックアウト・ラダーゲッターの6種目が行われ,どのブースも子供たちが夢中になって取り組んでいました。
参加者には,きらりんチュロスのご褒美も配られ,会場の体育館には「きらりん笑顔」があふれていました。
あけましておめでとうございます。令和8年1月1日午前6時52分,岡本北小学校も日の出を迎えました。
う つくしい日の出とともに
ま えを向いて かけだそう
ど んどん 新しいことに挑戦して
し あわせあふれる 一年に !!
皆さんの「きらりん笑顔」が、この一年の光り輝く宝物になることを願っています。