学校の様子

2016年10月の記事一覧

大黒PA休憩。修学旅行その18

修学旅行の様子をお伝えします。
(写真はありません。すみません。)
帰路についています。
現在の所,道路は順調です。大黒PAでトイレ休憩です。
15:35に大黒PA出発しました。
さすがに眠い子もいますが,全員体調に問題はありません。

この後,都心を通過して宇都宮に戻ります。

2日目スタート元気です。修学旅行その11

修学旅行の様子をお伝えします。


2日目がスタートしました。

53名元気です。 体調不良はいません。(寝不足は除く)

夜も少しはおしゃべりがありましたが、トラブルもなく朝をむかえています。

早起き?して準備ばっちりの部屋もありました。

(朝の4時前に,静かにするように言われた部屋もありますが)


みんなで海岸の散歩に出かけています。そして、ホテルに戻って朝食です。

お部屋の様子です。修学旅行その10

修学旅行の様子をお伝えします。



夕食も終わり、お部屋の自由時間です。


夕食はみんな「もう十分。」と思うくらいにお腹いっぱいになりました。


そして、たくさんおしゃべりもして、とっても楽しい時間を過ごしました。


お風呂も入り終わりました。

53名全員元気に過ごしています。

このあとは自由時間とおやすみタイムです。

明日のためにしっかり寝てほしいです。希望ですが。。。。


本日のリアルタイム更新は以上です。


昼食です。修学旅行その5

修学旅行の様子をお伝えします。



お昼ご飯です。


羽田空港第1ターミナルに移動しました。朝御飯がいつもより早かった子も多く、お腹が減っていました。
みんな元気です。


たくさん食べて、小町通の班別活動のエネルギーを蓄えましょう。

国会議事堂です。修学旅行その3

修学旅行の様子をお伝えします。




国会議事堂を見学しました。


見学した子どもたちの感想です。

「でっかい。」

「皇族の人たちが休憩するところが、とっても豪華。」

「空気がピリピリしていた。」

などなどです。




このあとは羽田空港に移動します。


ふれあい読書会

トップページの画像を変更しました。
今回は,ふれあい読書会の様子です。
21日(金)と24日(月)にみんなのふれあい読書会が行われました。

今回は,1年生もお兄さん,お姉さんの前で読み聞かせを行いました。
とっても,がんばりました。

3年生校外学習

トップページの画像を変更しました。
今回は3年生の校外学習の様子です。

3年生は学校のまわりの様々な施設を見学してきました。グループごとにボランティアの保護者の方についていただき,子ども達が主体的に見学をしてきました。

たくさん学んだことを,今度は学校でまとめていきます。
ボランティアの方々,ご協力ありがとうございました。

全校集会(表彰)

トップページの画像を変更しました。
今回は全校集会(表彰集会)の様子です。

様々な活動で表彰を受けた子どもが紹介されました。
音楽,スポーツ,絵画,そしてクラスでみんなのために働いたり,みんなのお手本になったりした子の表彰です。
全校生の前で名前を呼ばれ,大きな声で返事をした姿は,とっても立派でした。

わんぱくタイム

トップページの画像を変更しました。
今回のは,水曜日のわんぱくタイムの様子です。

わんぱくタイムは,クラスごとに校庭で元気に体を動かす「クラス遊び」です。
鬼ごっこやドッジボールなど,クラスで考えた遊びをします。

たくさん体を動かすので,5時間目はちょっとお疲れモードです。

ふれあいハイキング

トップページの画像を変更しました。
今回は18日に行われた,ふれあいハイキングの様子です。

雨天で1日延期となったふれあいハイキングは,秋晴れの少し暑い日差しの中行われました。
6年生の班長を中心に,40の共遊班が学校から八幡山公園まで歩きました。
公園内では,実行委員会が準備したクイズに答えるウォークラリーを行い,最後は班ごとに計画していた遊びをしました。
お弁当はありませんでしたが,みんなで楽しく過ごすことができました。

今後も,トップページの画像変更が続きます。
全校集会(表彰集会)
わんぱくタイム
3年生校外学習
みんなのふれあい読書会
1年生遠足
などが予定されています。

第1回お弁当の日

トップページの画像を変更しました。
今回は第1回お弁当の日の様子です。

本来は,ふれあいハイキングの中でお弁当を食べる予定でしたが,雨天のためふれあいハイキングは延期になりました。
そのため,今回は教室でお弁当を食べました。

共遊班活動(ふれあいハイキング話し合い)

トップページの画像を変更しました。
1学期の様子です。申し訳ありません。
今回はふれあいハイキングの話し合い活動です。

10月5日の共遊班活動で,ふれあいハイキングの話し合いを行いました。
6年生が八幡山公園の下見をしてきて,その下見で得た情報を元に,話し合いをしました。
持ちものや,歩くときの決まりなどを説明したあと,みんなが一人一人のめあてを考え発表しました。
また,ふれあいハイキングの時の遊びについても相談しました。

明日の天気が心配ですが,月曜日が雨の場合は,ふれあいハイキングは火曜日に延期となります。

2学期始業式

トップページの画像を変更しました。
2学期始業式の様子です。

10月13日に2学期がスタートしました。
校長先生からは,
「自分がしないで だれがする」
「自分がしないで だれかする」
という2つの言葉のお話がありました。

そのあとは,1年生,3年生,5年生の代表が2学期の抱負を発表しました。

最後に,4人の教育実習生の紹介がありました。

1学期終業式

トップページの画像を変更しました。
今回は1学期の終業式の様子です。

1学期は98日ありました。
この98日をふり返り,2年生4年生6年生の代表が作文を発表しました。
また,各クラスで元気にあいさつをしたり,みんなに親切にしたり「ありがとう」と言われる行動をしてきた子ども達に,校長先生から「金メダル」がおくられました。

明日からは2学期がスタートします。

図書集会

トップページの画像を変更しました。
今回は図書委員会による図書集会の様子です。

図書委員会の児童が,図書室の使い方を劇で演じて紹介してくれました。
また,新しく図書室に入ったおすすめの本の紹介もありました。

この集会で紹介された本は,さっそく業間の時間にみんな貸し出しされていました。
また,関連するシリーズ本も貸し出しされています。図書委員の宣伝力はすごいです。

次の更新は共遊班活動の様子をお伝えする予定です。

2年生の遠足

トップページの画像を変更しました。
今回は2年生の遠足の様子です。

2年生は子ども総合科学館に遠足に行きました。
プラネタリウムや様々な展示物,そして公園の遊具でたくさん体を動かしました。
天気にも恵まれ,楽しい遠足になりました。

この次の更新は図書集会の様子の予定です。