文字
背景
行間
2025日誌
ご迷惑おかけします:来賓玄関屋根工事
南校舎で生活できるようになって約1か月が経過しましたが、先週の土曜日に来賓玄関前に足場が組まれました。これは、来賓玄関屋根の工事を行うためです。工期は11月末までを予定しています。
来校者の方にはご迷惑をおかけしますが、お気を付けて中央の階段から出入りしてください。
ベストフェスタin西2025②:開会式編
11月7日(金)9時~
来賓の皆様をお迎えして、PTA執行部の司会のもと開会式が始まりました。
6年児童が代表して開会の言葉を述べ、実行委員長、学校長あいさつと続きました。
最後に来賓を代表してまちづくり推進委員会長から祝辞をいただき、スクリーンで来賓の皆様を紹介させていただきました。
なお、市長から祝電をいただきました。御礼申し上げます。
ベストフェスタin西2025①:当日準備編
11月7日(金)朝
お待たせしました。本校の特色ある教育活動の一つである「ベストフェスタin西」の当日の模様を少しずつ紹介していきます。
はじめはPTA執行部及び専門部の保護者による会場づくりの様子です。朝早くから集合して、放送機器の確認をしたりや椅子・机を並べてくださいました。
学校のために貢献(工事業者の方々)
11月に入りめっきり秋らしくなりました。学校敷地内の木々も葉も色づき、徐々に葉を落としています。
そこで、長寿命化改修工事している有志の方が児童が登校する前にしょうこうぐち前の落ち葉を集めてきれいにしてくださっています。ときには、しょうこうぐちないの土やほこりをきかいをつかってそとへだしてくださいます。
このようなかたのおかげで学校はきれいになっているのです。じどうのみなさん、かんしゃしましょう。
スロープが完成しました
11月1日に南校舎来賓玄関に通じるスロープに関する最終工事を行いしました。
そして、4日に市役所担当が検査を行い、この度使えるようになりました。これでより人にやさしい施設になりました。
ちなみに、スロープは既に北校舎で入口にもできています。
ベストフェスタin西に向けて(予行練習)
7日(金)当日の会場となるオリオンスクエアにて練習を行いました。実際の舞台でリハーサルすることで場の雰囲気にも少しは慣れたと思います。
なお、2日間とも実行委員長をはじめPTA執行部の方にも練習に参加していただき、ご支援いただきました。
11月5日(水)読み聞かせボランティア、1,2学年、代表委員会、3学年
読み聞かせボランティアのみなさん PTA執行部のみなさん
1年生 2年生
代表委員会及び学年代表 3年生
11月6日(木)4、5、6学年
4学年 5学年
6学年
さあ、いよいよ本番です。一人一人の児童が気持ちを込めて精一杯表現するステージそして、作品を多くの方にご覧いただきたく存じます。ご来場をお待ちしております。
機動班の活躍
11月4日(火)
学校業務機動班の皆さんが様々な仕事をしてくださっています。今回は、第1会議室に掲げる歴代PTA会長の額をきれいに並べていただきました。
そして、午後はベストフェスタin西で掲示したり使ったりする物品をオリオンスクエアまで運んでいただきました。
スーパーマーケットの秘密を探る(3学年)
10月27日(月)午前
社会科の校外学習として学区内にあるヨークベニマルミライト一条店に行きました。
現地で2つの班に分かれて、普段見ることができないスーパーマーケット店舗裏側にあるバックヤードを見たり、隣接するサービス館内に入り施設について説明を聞いたりしました。
一通りの見学が終わったら、買い物をしました。事前に家族と相談してきた品物を手に取って最後はセルフレジにて代金を支払いました。
受け入れてくださった社員の皆様に感謝申し上げます。
朝から元気を配る小中学生
11月4日(火)朝
11月最初の登校日は小中合同のあいさつ運動の日でした。早朝から一条中学校1年生(本校卒業生)4名が準備して児童を迎えてくれました。そのうち小学生も一緒になって昇降口前で「おはようございます。」を声を出しながら元気を振りまいてくれました。
笑顔いっぱい(2学年親子活動)
10月27日(月)5校時
市内のスポーツクラブから講師をお招きして2学年部が親子活動を設けました。体育館で親子一緒に体を動かしたりスキンシップを図ったりと楽しいひと時を過ごしました。
体育館には終始たくさんの笑顔と明るい声があり、とても心温まる雰囲気でした。
第一期
第二期
ステップ④ 【R6.8.30~R7.1.31】
ステップ⑤ 【R7.2.1~9.30】
◆今後の予定
<R7.10,校長室,職員室,教室移動>
ステップ⑥ 【R7.11.1~R8.1.30】
※ステップ①【R5.11~R6.4.4】等の部分をタップして下さい。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。