文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
春の風味を味わう:給食
5月12日(月)給食
宇都宮市教育委員会では児童生徒に宇都宮市の気候風土や先人によって培われた食文化への理解を深め,郷土への愛情を育むことを目的とした献立を作成し,市内公立小・中学校で提供しています。これを「宮っ子ランチ」と名付け,春・夏・秋・冬の季節ごとの食材を味わいながら併せて食文化の指導をしています。
本校では春メニューがこの日に提供されました。校内放送では,係の児童が献立の説明もしました。
<献立>麦入りご飯,牛乳,豚肉と宮野菜炒め,かんぴょうごま酢あえ,春野菜味噌汁
自分ができることは?(4学年)
5月9日(金)4校時
株式会社SUBARUの航空宇宙カンパニーの職員2名の方をお招きし、環境問題に関する学習をしました。本授業のめあては、地球温暖化を知って、自分ができることを考えることです。
はじめに会社の概要や取組について説明してくださいました。その後、実験をしたり会社で作る製品の材料(実物)に触れたりしました。
大変具体的で分かりやすい説明で児童は理解できたと思います。また、しっかりメモをとりながら学ぶ児童の姿も多く見られ、4年生の前向きな気持ちも伝わってきました。
大きく育ってね(1学年)
5月9日(金)3校時
地域や保護者のボランティアにご協力いただきながら、1年生15名がサツマイモの苗を植えました。児童は土の感触を確かめながら丁寧に作業していました。
1ねんせいのみなさん、いもができたらどのようにしてたべたいとおもいますか。これから、よくかんさつしてくださいね。
思いや願いが膨らみそうです。
ご指導ご支援くださいました方々に感謝申し上げます。
いざという時に備えて:引渡し訓練
5月7日(水)14時55分~
児童と教職員で避難訓練を行った直後、各ご家庭に協力していただき児童引渡し訓練を実施しました。
各学年が校庭に避難している場面を想定し、メール配信を受けたご家庭の代表者が次々に来校しました。担任は、迎えに来た方と児童を引き合わせて確認しながら引き渡しました。
お忙しい中、訓練に参加してくださいました方々に感謝申し上げます。
万が一地震と火災が発生したときは…:避難訓練
5月7日(水)5校時
今年度第1回目の避難訓練を実施しました。今回は、はじめに各教室で授業中に地震が発生し、その後、給食室から火災が発生したことを想定したケースでした。
児童は訓練開始前に担任から事前指導を受けてから臨みました。児童はその指導通りに行動できていました。
ただし、煙を吸わないようハンカチなどで口と鼻を押さえることには課題が見られました。避難後の全体指導で児童にはどのような場面でもハンカチを身に付けるように話しましたが、ぜひご家庭でもお声掛けいただけるとありがたく思います。
第一期
第二期
ステップ④ 【R6.8.30~R7.1.31】
ステップ⑤ 【R7.2.1~9.30】
◆今後の予定
<R7.10,校長室,職員室,教室移動>
ステップ⑥ 【R7.11.1~R8.1.30】
※ステップ①【R5.11~R6.4.4】等の部分をタップして下さい。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。