文字
背景
行間
2024年4月の記事一覧
4月25日(木) 5年【理科】授業の様子
4月25日(木) 5年【理科】授業の様子
雲のようすと天気の変化を,理科の専門機器を使用し,観察しました。
安全を十分確認し,複数の教職員の指導のもと,屋上で観察しました。
青空が,とても清々しかったです。
PTA総会・PTA各部会
4月24日(水)
授業参観に併せて,PTA総会と各専門部会も開催されました。総会には100人を超える保護者の皆様に御参加いただきました。今年は,時代の流れに合わせて,資料をさくら連絡網で配信し,ペーパーレスで実施しました。各部会の打ち合わせも和やかな雰囲気で進められ,西地区の地域のきずな,西小保護者のつながりの素晴らしさを改めて感じる一時でした。
≪各部会≫
子供たちの様々な活動を支えていただく各専門部の皆様,1年間よろしくお願いいたします。
≪学年部≫ ≪広報部≫ ≪生活指導部≫
≪総務部≫ ≪文化研修部≫ ≪保健体育部≫
授業参観・学級懇談会
4月24日(水)
令和6年度1回目の授業参観・学級懇談が開かれました。新年度,新たな学年のスタートということもあって,たくさんの保護者に参観していただきました。少し緊張しながらも明るく元気に学校生活を送っている子供たちの様子や新しい担任の先生(昨年から引き続きの先生もいますが・・・)と子どもたちが関わる様子など,温かい学級の雰囲気が伝わったのではないでしょうか。
≪学級懇談会≫
4月21日(日)西あかつき学童野球クラブの様子
西あかつき学童野球クラブは、宇都宮市立西小学校を中心に活動しています。
第54回春季学童軟式野球大会 兼 第44回全日本学童軟式野球大会
◇開始 4/21 峰学童ファイターズ 対 西あかつき学童野球クラブ の様子
4月19日(金)読み聞かせの様子
4月19日(金)読み聞かせの様子
どの児童も,目を輝かせて,集中して聞いていました。
皆様のおかげで,たくさんの本の世界に触れることができます。
本にふれることができて,とても幸せです。ありがとうございます。
授業風景 3年 社会・理科
4月16日(火)・17日(水)
3年生になると,社会と理科の学習がスタートします。
3年生の社会は,自分たちが住む地域や宇都宮市のことを中心に学習します。16日に,3年2組の児童が屋上に出て,学校の周りの様子を調べました。方位磁針を使って,東西南北を確認し,それぞれの方角にどんなものがあるのかを調べました。3年理科の最初の単元は「生き物をさがそう」。17日に,3年1組児童が中庭に出て,春探しをしました。新しい勉強に,楽しそうに取り組んでいました。
≪2組 社会≫
≪1組 理科≫
運動会に向けて
4月16日(火)
5月25日の西地区大運動会に向けて,50m走の記録をとっています。今日は,1・3・5年生が体育の授業で50mのタイムを計っていました。運動会の組み分けとリレー選手の選考の参考とします。また,6月に実施する予定の「新体力テスト」の練習も兼ねています。初夏を思わせるお天気でしたが,子供たちは一生懸命取り組んでいました。
≪1年生≫
≪3年生≫
≪5年生≫
1年生 給食スタート!!
4月15日(月)
今日から,1年生の給食が始まりました。5人のお友達が給食当番となり,白衣を着て,配膳をしてくれました。こぼしたり落としたりしないようにと,少し緊張気味でしたが,上手に当番の仕事を進めていました。
西小学校での初めての給食のメニューはチキンカレー。みんな,とてもおいしそうに食べていました。
令和6年春 ~西小の桜と児童たち~
令和6年春の西小学校の桜の様子です。
児童たちは,休み時間になると,校庭に出て,思いっきり体を動かしていました。
満開の桜の中,令和6年のスタートを切ることが出来ました。
昼休みには,校庭のジャングルジムに登り,手が届く距離にある桜を,児童は満面の笑顔で眺めていました。
このような素敵な環境の中で,学校生活を過ごせることはとても有難いことです。大切にしていきます。
これからの学校生活においては,運動や勉強,何事に対しても感謝の気持ちをもって,全力で取り組んでいきます。
南校舎と桜の様子です。
逆光の桜もきれいでした。
歴史と伝統ある西小学校の桜です。児童は自信と誇りをもって取り組んでいます。
西小学校の満開の桜の様子です。令和6年4月10日(水)の入学式は満開の中,実施することができました。
宇都宮地方気象台は,4月11日,「宇都宮市でサクラが満開になった」と発表しました。満開の発表は去年より12日,平年より5日遅くなったとのことです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
4月12日(金)令和6年度 定期健康診断の様子
4月12日(金)1~3校時,4年,5年,6年の健康診断を,体育館で実施しました。
児童の発育,健康状態を正しく把握し,疾病や異常の有無を検査し,早期にこれを発見して,適切な措置を行うために,学校保健安全法第13条に基づき,実施しました。
電子機器の体重計です。
また,児童に,自己の発育や健康状態について,年齢に応じた理解と処理能力を持たせることと,保護者の児童の健康に対する関心を深め,検査や治療の協力を得ることも目的としています。
身体計測の様子です。 視力検査の様子です。
実施計画に基づき,教職員が一人一人丁寧に測定しました。
〈身長〉 〈視力〉
これからも,児童が生涯を通して,健康(体力,保健,食,安全)に親しもうとする態度を育成し,体力や健康に関する知識や技能を身に付け,自他の生命を尊重し,安全な生活を営む児童の育成に取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
第一期
第二期
ステップ④ 【R6.8.30~R7.1.31】
ステップ⑤ 【R7.2.1~9.30】
◆今後の予定
<R7.10,校長室,職員室,教室移動>
ステップ⑥ 【R7.11.1~R8.1.30】
※ステップ①【R5.11~R6.4.4】等の部分をタップして下さい。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。