文字
背景
行間
2019年11月の記事一覧
3年生の図工の時間
3年生は図工の時間3週にわたってのこぎりを使って工作を行いました。
先生の話を真剣に聞き、活動に臨みます。
木材を切って、自分のパーツをくみ上げていきました。
初めて触る道具に緊張しながらも友達と協力して、作品作りを行っていました。
「地域が先生」素敵な授業をありがとうございました♡
21日(木)、22日(金)は「地域が先生」でした。
地域のお店や団体の方に来ていただき各学年様々な活動に取り組みました。
1年生は、神尾恵理先生に音楽の授業をしていただきました。
初めて見る楽器から、普段身近にある紙コップなどを利用した楽器に興味津々の子どもたちでした。
最後には練習した楽器で発表会、来てくださった方々に披露していました。
2年生は福田芳子先生に折り紙を習いました。
折り鶴や、クリスマスリースなど、難しい部分も教わりながら丁寧に作っていました。
飾りつけもして、かわいらしい作品ができました。
3年生は小野薫先生に来ていただき和菓子作りの体験を行いました。
サンタクロースの顔と、クリスマスツリーの形のお菓子を作っていました。
先生の説明をよく聞いて、自分だけの和菓子をつくることができました。
4年生は小川昌信先生にふくべ細工を教わりました。
色を塗って、世界に一つだけの自分のお面を作っていました。
5年生は宇都宮かるた会の方に百人一首を教わりました。
丁寧な指導のもと、最後は2対2で試合をしました。
宇都宮にゆかりのある百人一首を学び、歴史に触れた5年生たちでした。
6年生は2班に分かれ、江田よし子先生に茶道を、
金子有美先生にフラワーアレンジメントをそれぞれ教わりました。
茶道のグループは、実際にお茶のたて方を教わりました。
自分でたてたお茶はおいしかったかな?
フラワーアレンジメントのグループは先生に用意していただいた花で、
素敵なアレンジメントフラワーにするため、話をよく聞きながら熱心に作っていました。
今年も多くの地域の先生方の協力のもと、「地域が先生」を実施することができました。
児童も、専門的な知識をおもちの先生方から、普段の授業では学べないことを体験を通して学ばせていただき、
充実した時間を過ごせました。
よい歯の優良学校コンクール 入選受賞!
これからも学校と家庭における歯と口腔の健康づくりに努めていきたいと思います。
素晴らしいですね♡
11月26日の表彰朝会で、校長先生より、よい行いをした児童の紹介がありました。
4月の頃、1年生を教室まで連れて行ってくれた4年生
落葉掃きをがんばってくれている5年生と3年生
清掃時、1年生がこぼしてしまった水を、さりげなく拭いてくれた2年生
西小には、いい子がいっぱいいます。
子どもたちのよい行いを、たくさん見つけて褒めていきたいと思います。
がんばっています!落葉掃き
以前から紹介している児童による朝の落葉掃きですが
今も、ずっと継続して頑張ってくれています。
少しずつメンバーも増えて、なんと、今日は3年生が一人加わりました!
子どもたちの、主体的な奉仕活動、今後、どのように広がっていくのか楽しみです。
手塚さん、おめでとうございます!
いつも、児童の登下校の付き添いや、学校の草花の世話や除草といった環境美化に
御協力をいただいている手塚征史さんが、その功績が認められ、
宇都宮市より感謝状を贈呈されました。活動歴は、なんと40年。
子どもたちの中には、お父さんも手塚さんに送り迎えをしてもらっていたという話をする子も…
手塚さん、これからもお元気で。西小学校をどうぞ、よろしくお願いいたします。
縦割り班対抗ドッジボール大会
今、わくわくタイムは、保健体育委員会主催の「縦割り班対抗ドッジボール大会」が行われています。
11月13日(水)のわくわくタイムに練習が始まり、20日(水)が予選リーグ、今週が決勝トーナメントです。
校庭いっぱいにドッジボールのコートが用意され、子どもたちは自分の班のメンバーと、
学年に関係なくドッジボールを楽しんでいます。爽やかな秋晴れの空のもと、
全校生が校庭でスポーツを楽しんでいる姿はとてもいいものです。今週の決勝リーグも楽しみです。
6年生が修学旅行に行ってきました!!
1日目は鎌倉で班別活動をしました。
お寺や神社を見学したり,小町通りでは,お昼を食べたりお土産を買ったりしました。
地図を片手に,どの班もみんなで協力して活動できたようです。
2日目はJALの整備工場と国会議事堂に行きました。
JALの整備工場では,飛行機が飛ぶ仕組みを学んだり,着陸する飛行機の様子を見たりしました。
国会議事堂では,衆議院を見学し,社会の教科書に載っていた像を実際に見ることができ,
子どもたちは,とても嬉しそうでした。
先生たちの研修会
11月に入り、教員は互いに授業を見せ合って指導法についての研修をしています。
一人一授業ということで全員が授業を提案します。
この日は、伊澤教諭が1年生の道徳「かぼちゃのつる」、
瀬下教諭が5年生の理科「流れる水のはたらき」の授業を行いました。
低学年では動作化を取り入れることで共感的に理解させ,
高学年では資料を豊富に用意してそこから読み取れることをもとに
課題を解決していきました。
これからも、授業を通して研修を深め、指導力の向上に努めてまいります。
1年親子給食
1年親子給食
今日は1年生の親子給食・親子学習会がありました。
親子給食では、はじめに教室で、給食がどのようにして作られているかについて
栄養士の話を聞いてから、配膳となりました。
日直の「5・4・3・2いただきます!」のあいさつで会食へ。
みんな、おうちの人と一緒で嬉しそうです。
保護者の皆様、西小の給食はいかがでしたでしょうか。
これからも、安全でおいしい給食を提供できるよう頑張ってまいります。
第一期
第二期
ステップ④ 【R6.8.30~R7.1.31】
ステップ⑤ 【R7.2.1~9.30】
◆今後の予定
<R7.10,校長室,職員室,教室移動>
ステップ⑥ 【R7.11.1~R8.1.30】
※ステップ①【R5.11~R6.4.4】等の部分をタップして下さい。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。