日誌

2019年6月の記事一覧

影山先生の作文指導

6月28日(金)の2~3時間目は、「影山榑三雄先生による作文指導」の授業が5年生で行なわれました。
影山先生は、元新聞記者だった方で、あの浅間山荘事件を現場で取材し記事を書いたという経験をおもちのすごい方です。

 

今日の授業は、「新聞記事を書こう」「五感を使って書こう」の2つで構成された授業でした。

  

「新聞記事を書こう」では、担任の瀬下先生がやることを、5WHを意識して、文章にするという活動でした。
子どもたちから出てきた言葉をつなげていくと、なんと、新聞記事のような文章になりました!


    

「五感を使って書こう」では、マリーゴールドの花を目の前に置いて、よく見たり、においをかいだり、触ったりしながら、
様子を表す文章を書きました。

 

「作文は苦手」という子も多いかもしれません。何を、どう書いていいのかがわからないからですよね。
今日の授業は、文章を書くにあたり、大切なことは何で、内容をどう膨らませたらよいのかを教えてもらった授業でした。

先生たちの研修会

今日は先生たちの研修会について紹介します。

毎週水曜日、子どもたちが帰ったあとは,先生たちの研修会や職員会議などが行われています。
6
月26日は、「学校徴収金会計事務システム」操作についての研修会でした。

いろいろなことが、パソコンのデータやインターネットを通して行われるようになり、我々教員も時代の流れについていくために、
こういった研修は必須です。この日の講師は、事務職員の和気先生でした。勉強をする先生たち、真剣です。

年間を通じて、授業力向上や指導計画の作成、児童理解、コンプライアンス研修など、様々な研修会が予定されています。
 

 

楽しかったよ「スイミングコーチによる水泳指導」

今日は2時間目から4時間目にかけて「スイミングコーチによる水泳指導」が行われました。
ビッグツリースポーツクラブから須藤さん、田中さん、渡辺さんの
3人の指導者をお招きして、全学年が1時間ずつ指導を受けました。
ラッココース、ペンギンコース、イルカコースの
3コースに分かれ、それぞれの泳力にあった指導をしていただきました。

 

1・2年生の様子をのぞいてみました。

まだ泳げない子たちのラッココースでは、コーチから課題を出されるたびに「えぇっ!」という声が。
「そんなこと言っていると、いつまでも顔を水につけられないよ~。」とコーチの言葉。はじめは、恐る恐るだった子も、
コーチについて楽しそうに課題に取り組んでいました。専門性を有する方から教わることができるというのは、素敵なことですネ。
  

 
  

この取り組みは、本日「学校マネジメントシステム」のコーナーにアップしました「学校評価計画」におけるA22「学校は地域の教育力を生かした特色ある教育活動を展開している」において、具体的な取組として挙げているものの一つです。

プール開き

 6月25日、梅雨の晴れ間で、待ちに待ったプール開きとなりました。

今年はプールのステップの塗装が一部はがれてしまっていたため、塗りなおす修繕を行いました。

 

 

修繕後もなかなかお天気に恵まれませんでしたが、今日は全学年がプールに入ることができました。

プールに向かって「お願いします」のあいさつをしてからプールに入ります。

  

 

児童たちはきれいになったプールを元気いっぱい楽しんでいました。

  

 

委員会朝会がありました!

今日の朝の活動は、委員会朝会でした。

企画委員会と広報委員会の発表です。

企画委員会からは、今年度の児童会の目標とスローガンが発表されました。

目標「みんなで 協力でき けじめのある学校」

スローガン「だれにでも 大きな声で 元気よく あいさつをしよう」

手拍子をしながら、みんなで唱和しました。

また、広報委員会からは、お昼の校内放送についてのお知らせがありました。

クイズなどへの参加が呼びかけられました。
 

児童会活動は、学校生活を楽しく潤いのあるものにするために、

児童が自分たちで工夫して取り組む活動です。

ぜひ、いろいろな企画や活動を通して、児童自身が西校を最高な学校に盛り上げていってほしいと思います。

楽しかった縦割り班集会♡

6月24日4校時は児童会の行事「縦割り班集会」でした。

1年生から6年生までの縦割り班で遊びます。
朝からの雨で、
残念ながら、どの班も教室での活動になってしまいましたが、

各班の高学年が上手にリードして、ゲームを行っていました。

「なんでもバスケット」「ハンカチ落とし」「コイン探しゲーム」…

班によって遊びは違いますが、どの班も楽しそうです。
    

 

 

給食も縦割り班で食べます。自分の教室で配膳し、教室を移動して班ごとの会食です。

一人分ずつアルミカップに分けられたおかずを、お弁当パックに詰めました。
持ち運びやすいようにと、栄養士の廣瀬先生・給食調理員さんたちが工夫をしてくださいました。

縦割り班での給食は、今年度初めてです。ちょっと、緊張気味かな?
   

 

今日の活動を通して、仲よくなった縦割り班。

今後、この班で、いろいろな活動をしていくことになります。

4年「市施設めぐり」

6月20日に社会科学習で,中央消防署,川田水再生センター,クリーンパーク茂原の3施設の見学に行ってきました。

 
中央消防署では,通信司令室を見学し,タンク車,ポンプ車,はしご車などを間近で見ました。最後に消防服も試着しました。
消防服はとても重くて暑くて,この服を来て活動するのは大変だと感じたようです。
 


川田の水再生センターでは,汚水が徐々にきれいになっていく様子を見学しました。
最初沈殿池では汚れがひどく匂いもありましたが,最終沈殿池では濁りや匂いはなくなっている様子に驚いていました。



クリーンパーク茂原では,ごみ収集車がプラットホームからごみを入れる様子や,
ごみクレーンがごみをつかんで焼却炉に入れるところを見ました。
リサイクルプラザも見学し,リサイクルの大切さ,リサイクルするにはごみを正しく分別する大切さも学ぶことができました。

 

今年度2回目の授業参観

619日(水)5校時は、今年度2回目の授業参観でした。

保護者の皆様、暑い中、ご来校いただきありがとうございました。

子どもたちの様子は、いかがでしたでしょうか。

先生とのやり取りや、友達との話合い、実際に操作してみたり使ってみたりと

いろいろな学習活動を通して、子どもたちは日々学んでいます。
  

1年:道徳でのロールプレイ             2年:ものさしで長さをはかる活動        3年:インタビューでのメモの取り方についての学習

  
4年:道徳「公平・公正な態度について考えよう」  5年顕微鏡を使っての微生物観察

 

6年:算数での少人数指導

ALTの先生との外国語活動

宇都宮市では昨年度から、5・6年生で週2時間、3・4年生で週1時間、
1・2年生で年間10時間の外国語活動の授業が実施されています。
そのうち、
56・年では週1時間、3・4年では年間20時間、1・2年ではすべての授業をALTと担任のTTで行っています。

西小で英語を教えてくれているALTはクリスチャン先生。アメリカ出身でヨーヨーが得意な素敵な先生です!


5年生の英語の授業をのぞいてみました。

What color do you like?   I like black.

What do you want for your birthday?  I want money!

などの表現を使って、やり取りをしていました。

クリスチャン先生も、子どもたちのやり取りに入って支援します。

ネイティブの先生との授業で、子どもたちのコミュニケーション力が育っていくことが期待されます。

“Let’s have fun with English!”

クリスチャン先生からのメッセージです。
  

  

今年度初めての「朝わく」

今朝の活動は「朝わく」でした。

各クラスで何をやるか決めて、朝から力いっぱい遊びます。

今年度初めての実施ですが、子どもたちは、みんな楽しみにしています。

登校してランドセルを片付けた子から、どんどん校庭に集まってきました。

ドッジボール、鬼ごっこ、缶けり、ドッジビー…と遊びはクラスによっていろいろ。

体力向上の取り組みの一つで、年間15回予定されています。