日誌

2023年5月の記事一覧

運動会本番に向けて

5月26日(金)

 いよいよ,明日は西地区大運動会。今週は,運動会成功に向けて仕上げの練習係の準備テント・入退場門の設置などが進められました。子供たちの気持ちも盛り上がっています。

 本日の午後には,6年児童が,PTAスポーツ協会の方々のご協力をいただきながら,机・椅子の設置などの最終準備を進めてくれました。

 明日の子供たちの活躍がとても楽しみです。

≪練習風景≫

  

  

≪係の活動≫

  

 

≪会場設営≫ 機動班の方たちに御協力をいただきました。

  

≪前日準備≫

  

  

  

 

 

健康診断4~眼科検診~

5月24日(水)

 毎年実施している定期健康診断の一つ,眼科検診を実施しました。下学年(1・2・3年)上学年(4・5・6年)に分かれて体育館で実施しましたが,静かに待つ姿勢も大変立派でした。「アッカンベー」のように自分で下まぶたを下げて校医さんに診ていただきますが,特に上学年は手慣れたもので,流れるように検診が進み,短時間で終了しました。

  

 

4年生 自転車免許事業

5月24日(水)

 宇都宮市役所生活安心課の方と東武駅交番のおまわりさんが来校し,自転車免許事業が実施されました。この事業は,宇都宮市が実施している事業で,本校でも,毎年,小学4年生を対象に実施しています。信号のある交差点止まれの標識のある交差点停車している車の横見通しの悪い交差点など,校庭に作成した模擬道路を使って正しい自転車の乗り方について学びました。参加した4年生全員が見事に合格し,東武駅交番のおまわりさんから自転車免許証をいただきました。

  

  

  

  

令和5年度 クラブ活動スタート

5月23日(火)

 6校時にクラブ活動が行われました。今年度の第1回目となる今回は,クラブ長,副クラブ長などを決める組織づくりと,1年間の活動計画の作成が行われました。どのクラブも,6年生を中心に和やかな雰囲気の中,活発な話合 いが進められていました。今年度は,今日も含めて,14回の活動を予定しています。

  

     ≪アートクラブ≫          ≪サイエンスクラブ≫        ≪ダンスクラブ≫

  

    ≪パソコンクラブ≫        ≪屋内スポーツクラブ≫       ≪屋外スポーツクラブ≫

    ≪家庭科クラブ≫

プールサイド除草作業

5月20日(土)

 西小学校魅力ある学校づくり地域協議会及び保護者の皆様にご協力をいただき,プールサイドの除草作業が行われました。前日から降っていた雨もやみ,曇り空の涼しい中での作業となりました。約1時間の作業で,とてもきれいになりました。この後,水抜き・プール内清掃を行い,6月15日から水泳学習が始まる予定です。

 ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

  

  

  

  

 

運動会全体練習3

5月18日(木)

 3回目の運動会全体練習で,閉会式ソーランの練習を行いました。ソーランは入場から退場までを通して練習し,立ち位置通り道等の確認も行いました。子供たちの踊りにも磨きがかかってきました。当日の演技がとても楽しみです。

≪閉会式≫

  

  

≪ソーラン≫

  

避難訓練・引き渡し訓練

5月17日(水)

 5校時に,避難訓練・引き渡し訓練が実施されました。避難訓練は,大きな地震が発生し,給食室から出火するという状況を想定し行われました。子供たちは真剣に取り組み,3分36秒で全員が無事,校庭に避難することができました。その後,引き渡し訓練を実施し,確実に子供を保護者に引き渡す流れについて確認することができました。保護者の皆様のご協力,ありがとうございました

≪避難訓練≫

   

  

  

≪引き渡し訓練≫

  

  

夏ノ暑サニモ負ケズ・・・

5月17日(水)

 水曜日は,「わくわくタイム」(ロング昼休み)で思いっきり遊べる日です。お昼休みには気温が30℃となり,今年初めての真夏日になりましたが,子供たちは,「夏ノ暑サニモ負ケズ」元気に遊んでいます。暑さ指数(WBGT)も注視し,水分補給の声掛けなど,健康・安全面に配慮しながら,教育活動を進めています。

  

  

運動会全体練習2

5月17日(水)

 第2回目の全体練習「ソーラン」の練習が行われました。計画では月曜日に実施する予定でしたが、雨のため本日の2校時に延期となりました。これまで,6年生に教えてもらったりしながら,学年ごとに練習してきましたが,今日,初めて全体で合わせて演技をしました。午前中から30℃に迫る暑さの中でしたが,場所やタイミングを確認しながら真剣に取り組んでいました。

   

  

救急蘇生法研修

5月15日(月)

 6月からスタートする水泳学習に備えて宇都宮西消防署の3名の職員の方を講師にお招きし,救急蘇生法研修を実施しました。救急蘇生は,胸骨圧迫人工呼吸を組み合わせて行われますが,感染症対策を踏まえ,胸骨圧迫AEDの使い方を中心に実技研修を行いました。実際に使うことがないことを願いながら,いざというときに子供たちの命を救えるよう,先生方も真剣に取り組んでいました。