文字
背景
行間
2023年10月の記事一覧
演劇鑑賞教室
10月26日(木)
3・4校時に演劇鑑賞教室を実施しました。今年度は,劇団「らくりん座」の2本の演劇を鑑賞しました。
1本目は,消費者被害啓発劇として,スマホの正しい使い方をテーマにしたショートストリーを鑑賞しました。男の子と沼の神様のコミカルで軽妙なやり取りに,笑いながらも考えさせられたお話でした。2本目は,イタコのばばさまとキツネのおコンの温かい心の交流を描いた「おこんじょうるり」。おなかをすかし,ばばさまの家の食べ物を盗ろうとしたおコンに,家にあるすべての食べ物を与えたばばさま。お礼におコンは,ばばさまに浄瑠璃を披露しますが,その浄瑠璃には不思議な力が・・・。おコンとばばさまのの軽快なやり取りに大笑いした子供たちも,別れのシーンではしんみり・・・。心が揺さぶられた素敵な時間を過ごしました。
終演後,6年生は卒業の記念に舞台上の見学をさせていただきました。らくりん座の皆様,ありがとうございました。
≪消費者被害啓発劇≫
≪おこんじょうるり≫
一斉下校
10月25日(水)
西小では,毎週水曜日に,一斉下校を実施しています。登校班ごとに並んで,交通安全担当の先生の話を聞いて,全員でサヨナラをして下校する・・・という,ほんの5分程度の活動ですが,1日の締めくくりとして,とても心地よい時間になっています。その心地よさを作り出しているのが,交通安全担当の先生のお話。今日は,「石をけりながら帰らないよ」「地域には小さな赤ちゃんや日中でも休んでいる人がいるから大騒ぎしないよ」という,話としてはよく「アルアル」の話でしたが,1年生から6年生まで発達段階の違う子供たち全員に,時折冗談を織り交ぜながら,分かりやすく,寄り添い語り掛けるような口調で,子供たちの心にスーッと染み込んでいきました。
毎週,交通ルールやマナーを守ろう,自分たちの身を守ろうという意識を刺激する,有意義な教育活動になっています。
人権教育授業研究会
10月25日(水)
学校では,国語や算数などの教科学習が授業として位置づけられていますが,子供たちが社会的に自立し生きていくために必要な資質を身に付けられるよう,様々な視点からの教育が進められています。人権教育もその1つで,誰もが個人として尊重される「人権」の大切さや「差別」の不条理さなどについて,正しい知識や感受性,判断力を身に付けることを目指した教育で,授業はもちろん学校教育のあらゆる場面で進められています。今日は6年生の社会科(歴史)の授業「江戸時代の身分制度」について学習する中で,「差別」について考える時間を設定した研究授業を行い,放課後により良い授業の進め方についての話合い(職員研修)を実施しました。
≪研究授業≫
≪職員研修≫
6年 薬物乱用防止教室「きらきら号」
10月24日(火)
栃木県警察本部人身安全少年課主催の「薬物乱用防止教室」が実施されました。前半はDVD視聴を通し,薬物乱用による心身への影響や,依存症などについて学びました。健康への悪影響や犯罪につながるケースがあることを聞き,子供たちはとても驚いていました。そして,知識だけでなく,適切な行動選択と意思決定ができるように,実際に薬物を勧められた時を想定して,ロールプレイングで断り方を実際にやってみたり,薬物乱用防止に係るクイズに参加したりしました。また,薬物の標本や,実際に薬物を使用した人の体の一部のパネル写真を見たりして,より薬物の恐ろしさを実感してました。
最後は,全員で『薬物はダメ,ゼッタイ!』とみんなで合言葉を言って終わりました。
陸上競技大会練習
10月23日(月)
宇都宮市小学校陸上競技大会の練習が始まっています。今日の放課後は,100m走,走り幅跳び,走り高跳びの種目別の練習が行われました。大会に向けて,少しでも記録を伸ばそうと,みんな,一生懸命に取り組んでいます。
≪100m走≫
≪走り幅跳び≫
≪走り高跳び≫
第一期
第二期
ステップ④ 【R6.8.30~R7.1.31】
ステップ⑤ 【R7.2.1~9.30】
◆今後の予定
<R7.10,校長室,職員室,教室移動>
ステップ⑥ 【R7.11.1~R8.1.30】
※ステップ①【R5.11~R6.4.4】等の部分をタップして下さい。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。