文字
背景
行間
令和5年7月から始まった,「校舎長寿命化改修工事」の様子をお伝えするコーナーを開設しました。ぜひご覧ください。
2025日誌
リコーダー、はじまりはじまり(3学年)
6月3日(火)5校時
3年生は音楽の授業でリコーダーを始めます。そこで、この日は外部講師に来校していただき、講習会を行いました。
基本的な指づかいをはじめ、タンギングなどの吹き方も教えてもらいました。また、授業では扱わないリコーダーも見せていいただきました。児童にとってなじみ深い曲も聴くことができ、楽しみながら学ぶことができました。
6年生による読み聞かせ(6・1学年)
6月3日(火)朝
6年生が図画工作の時間に作成した紙芝居を1年生に披露しました。時間の都合上、今回は1部のグループとし、残りは後日行う予定です。
聞いている1年生は絵がかわいいなどと素直な感想を言い、担当した6年生もよい表情をしていました。
かみかみこんだて(給食)
6月5日(木)給食
昨日のホームページで「歯と口の健康週間」をお知らせしたところですが、本日の給食ではよく噛んで食べる食材を活用した献立にしました。イカはもちろんですが、豚汁の中にはタケノコや茎ワカメを入れてみました。また、昼の校内放送で保健委員会の児童ががよく噛むことは健康にもよいことをアナウンスしていました。
<献立>麦入りご飯、牛乳、イカのまつかさ焼き、ゆで野菜、かむかむ豚汁、ゼリー
より遠く、より速くを目指して(4・2学年)
5月27日(火)2・3校時
県教委体力向上エキスパートティーチャーの先生にご来校いただき,4、2年生が体育の授業を実施しました。
本事業は,栃木県教育委員会が「走る・跳ぶ・投げる」といった基本的運動能力の課題に応じた体力向上の取組や運動が苦手な児童に対する指導の充実を図るために実施しているものです。
この日は両学年1時間ずつの授業でしたが,課題となっている「投げる」「走る」の運動を中心に、用具を用いて楽しみながら活動しました。
<4学年>
<2学年>
令和7年度第1回西小学校魅力ある学校づくり地域協議会
5月31日(土)11:00~
今年度初めての地域協議会を行いました。
参会者の自己紹介の後、委員及び役員と顧問等の選出をしました。その後、今年度の事業及び予算執行計画を確認しました。後半で校長及び副校長から今年度の学校経営の方針と具体策について説明して終了となりました。
地域協議会の活動の様子についても本ホームページで紹介していく予定です。
おいしいミートソース、パスタ(給食)
6月4日(水)給食
本日の主食はミートソーススパゲティーでした。食べる側にとってみると作り手の思いや苦労はなかなか知ることができません。
ミートソースは給食室の大きな鍋で調理しています。ソースそのものを業者から納品せず、調理員が各学級での配膳の時間を考慮して温度と味を調整しながら一番おいしいと思われる段階で提供できるようにしています。また、麺は大釜でゆでています。これも時間を計るとともに児童の口に入れたときに歯ごたえがある程度になるよう、注意をはらってゆでています。
このような調理員の心遣いと手間があって児童はおいしい給食が食べられます。
<献立>ミートソーススパゲティー、牛乳、ゆで野菜、県産ヨーグルト
口の中をきれいに
6月4日(水)から10日(火)の期間は、歯と口の健康週間になっています。
本校では北校舎1階廊下の掲示板に児童のポスターと標語のコンクール入選作品を掲示しました。また、図書室にも関連図書を置き、タイアップして歯磨きすることをはじめ口の中の衛生管理について啓発と指導をしていきます。
110番の家を回ろう
5月31日(土)午前
魅力ある学校づくり地域協議会の恒例企画「『110番の家』を回ろう」が行われました。
3つの班に分かれ学区内で協力していただいている商店や交番等を中心に巡りながら位置を確認するとともに、実際にお願いの仕方を練習しました。
最後には、一堂に会して学区内における危険個所の共通理解を図りました。
来年も企画するそうです。ぜひ、多くの児童や保護者の方に参加してほしい意義ある内容でした。
緑コース1 緑コース2
緑コース3 青コース1
青コース2 青コース3
赤コース1 赤コース2
赤コース3
お互いに元気な声で
6月2日(月)朝
毎月始めは本校あいさつ運動の日になっています。今回は昇降口から各教室へ向かう通路に3年生以上の代表委員、5,6年生の企画委員及び5年生(本日担当)が立って、「おはようございます。」と大きな声を出していました。
元気なあいさつの声を聞くと自然にパワーが出る感じがします。運動の日だけでなく、普段からのお互いに気持ちよいあいさつが交わせるように指導していまいります。
相手の気持ちを考えた言葉は…
5月は本校のいじめゼロ強調月間でした。その取組の一つとして、全児童が「ふわふわ言葉」を考える活動をしました。そして、その言葉は学級ごとにまとめて教室に掲示しました。
「ふわふわ言葉」とは、相手の心を温かくさせ、また、優しい気持ちにさせる言葉と言われています。西校で相手の立場や気持ちを考えたメッセージがたくさん交わされるよう指導していきます。
<全学級の縮小版を図工室前の廊下に掲示しました>
第一期
第二期
ステップ④ 【R6.8.30~R7.1.31】
ステップ⑤ 【R7.2.1~9.30】
◆今後の予定
<R7.10,校長室,職員室,教室移動>
ステップ⑥ 【R7.11.1~R8.1.30】
※ステップ①【R5.11~R6.4.4】等の部分をタップして下さい。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。