2020年11月の記事一覧

【今日の給食】 おはなし給食 ~しりとりのだいすきなおうさま~



今日は「おはなし給食」
『しりとりのだいすきなおうさま』からトーストです。
給食ではツナトーストにしました。

「しりとり」どおりでないと気がすまないおうさまは
料理の順番も「しりとり」どおりと決まっています。

給食では最後が「え」。「ん」で終わるように、この後のメニューを考えてくださいね。今日の献立は
ツナトース ってもおいしい野菜スー(ぷはふでも)
ルーツヨーグルトあえ です。
牛乳も。スープは野菜の甘みたっぷりです。

【今日の給食】 悪魔の舌 象の足


ごはん 牛乳 とり肉の中華風照り焼き 白菜キムチ 大根の中華煮
 
大根の中華煮の中にこんにゃくが入っています。こんにゃくは「砂はらい」と言われているとお伝えしましたが、英語では「悪魔の舌」「象の足」と呼ばれているそうです。こんにゃくの花が悪魔の舌に、こんにゃくいもが象の足に見えることから言われているようです。 

【今日の給食】 あゆのプレゼント


ごはん 牛乳 鮎のたつた揚げ 磯辺あえ ゆばのみそ汁

今日は鮎の竜田揚げです。給食では頭や尾までついた魚は なかなか
登場しませんが、今日はプレゼントということもあり、尾頭付きです。
子供たちに「頭をどちら側に置いて配膳するの?」と質問すると、
「左側」と答えた児童がいました。魚つりを家族と何度もしていて、そのときに教えてもらったようです。

【今日の給食】 砂はらい


ごはん 牛乳 ハンバーグ和風きのこソース いなか汁

いなか汁の中のこんにゃくはサトイモ科のこんにゃくいもから作られます。
こんにゃくいもをすりつぶして、煮て、かためるとこんにゃくになります。
こんにゃくは「砂払い」という別名があるそうです。
体の中にたまったものを除く というところからこの名がついたようです。こんにゃくの食物繊維がからだのそうじをしてくれるのですね。

【今日の給食】 さつまいも


はちみつ風味のパン 牛乳 ブロッコリーサラダ 
さつまいものシチュー みかん

さつまいもは、ビタミンB1とビタミンCを多く含んでいます。
特にビタミンCはみかんと同じくらいです。
ビタミンCは熱を加えると壊れやすいのですが、
さつまいものビタミンCは熱に強いです。