文字
背景
行間
2019年5月の記事一覧
【今日の給食】 小さな一粒に
ごはん 牛乳 チキンチキンごぼう しそ大根 ほうれん草ときのこのごまみそ汁
今日のみそ汁には,ごまとねりごま2種類が入っています。
ごまには鉄分やカルシウム,ビタミンなど栄養がたっぷり入っています。
中国では薬としても使われています。
【今日の給食】 豆腐でからだづくり
ごはん 牛乳 えびしゅうまい 大豆もやしのキムチあえ
マーボー豆腐 オレンジ
豆腐は栄養価が高く,畑の肉といわれています。
たんぱく質やカルシウムが豊富に含まれています。
給食ではみそ汁に使用したり,これからの季節は冷ややっこでも
提供されることがあります。
【今日の給食】 新玉ねぎ
ごはん 牛乳 モロとたまねぎのケチャップあえ ごまあえ
じゃがいもとなめこのみそ汁
モロとたまねぎのケチャップあえのたまねぎは新たまねぎ。水分も多くあまみたっぷりのたまねぎでした。
モロのケチャップあえは,モロに下味を付け、次にでんぷんをつけ
油で揚げます。炒めた たまねぎとモロを合わせ、ケチャップやソースなどを合わせた調味料で味付けします。ごはんがすすみますよ。
モロは値段も手ごろで,どんな味付けでもおいしくいただける魚です。
【今日の給食】 暑さで食欲も落ちてきます
キャロットピラフ 牛乳 ハンバーグ 大根サラダ たまごスープ
まだ5月なのに給食室も30℃を超えました。
衛生に配慮して給食を作っていこうと思います。
子どもたちも暑いと食欲が落ちてきます。
少しでも食べてもらえるよう献立作成をしていきます。
【今日の給食】 いかを洋風に
食パン ジャム 牛乳 いかとベーコンのホイル焼き
海藻サラダ コーンポタージュ
いかはうま味成分が多く含まれます。血液中のコレステロール値を下げる働きもあります。
【今日の給食】 さっぱりと
ごはん 牛乳 コロッケ キャベツの浅漬け 豆腐とわかめのみそ汁
暑くなってくると,子どもたちも食欲が落ちてきます。
今日はキャベツの浅漬け。さっぱりした味付けなので,これなら食べてくれそうです。
【今日の給食】 中華風照り焼き
ごはん 牛乳 とり肉の中華風照り焼き ほうれん草ともやしのナムル
えびだんごスープ
「とり肉の中華風照り焼き」を作るのに,7種類もの調味料を使っています。子どもたちも「おいしい」といって食べていました。
【今日の給食】 2日分です
5月20日
ごはん 牛乳 みどりのサラダ ポークカレー ゼリー
5月21日
ごはん 牛乳 白身魚のみそチーズ焼き からしあえ のっぺい汁
【今日の給食】 なかよし給食 (写真も掲載中)
ホットドック 牛乳 バナナ ヨーグルト
今日はふれあい給食です。縦割り班の班ごとに新緑の中,校庭で給食を食べました。
高学年が低学年にやさしく声をかけていたり,「給食これじゃ足りないよ」という会話も聞こえました。どの班も楽しく食べていました。
給食ではバナナは半分に切って提供することが多いですが,今日のバナナはまるごと1本。バナナの皮がむけない児童が多いことに驚きました。
児童のみなさん今度,お家で皮のむき方を練習してね。
班ごとに「いただきます」をします。
6年生が1年生の面倒をみています。
【今日の給食】 昨日とは違って
ごはん 牛乳 とり肉のからあげ いそべあえ ゆばのみそ汁
からあげは御幸が原小学校では人気の料理です。
昨日とは違って「食べてもらえるかな」という気持ちになります。
学校給食は栄養価等も考えて作っているので,残さず食べてもらえると
バランスのよい食事になります。食が細い児童・運動量が違う児童
などそれぞれ個人差もあります。できれば苦手な食材にも挑戦して,
成長期に心も体も大きくしてほしいですね。