文字
背景
行間
みゆきっ子トピックス
2021年1月の記事一覧
レイモンド先生は役者?
今日の5年の外国語では、身の回りの物の位置関係を表す表現や道案内の表現に慣れ親しみました。絵を見たりレイモンド先生のジェスチャーから想像したりして、やりとりをしました。ガソリンスタンドの「いらっしゃいませ!」といって窓ふきをしたジェスチャーにはみんな大笑い、さすがレイモンド先生は役者でしたね。

めざせ おはし名人!
今週は、全国学校給食週間で、「めざせ おはし名人!」に取り組んでいます。昨日は、「鶏肉と大豆の味噌いため」で「つまむ」、今日は、「海苔」でごはんを「まく」でした。明日以降の献立は、「プルコギの炒め物」「煮込みうどん」「あゆの浜焼き」です。さて、おはしをどのように使ったら、じょうずに食べることができるかな?めざせおはし名人!!
伊藤先生は学校をなおすお医者さんです
校庭のジャングルジムや鉄棒、図工室の机・・・次々とピカピカになっています。ジャングルジムや鉄棒は、さびていたのに青や黄色、緑とカラフルな色に大変身。そして図工室の机も、黒ずんでがたがただったのに、けずりなおしてつるつるに輝いています。全部、伊藤先生のおかげです。毎日毎日、いっしょうけんめいに、いろいろなところをなおしてくれる先生は、学校をなおすお医者さんですね。ありがとうございます!大切につかっていきましょう。
朝会 リフレーミングってなあに?
今日は、自分の短所も見方を変えると長所になることを話しました。見方を変えることを、リフレーミングといいます。
例えば、「おとなしい」は「おだやかでひかえめ」に、「あわてんぼう」は「すぐに行動できる」など、見方を変えると新しい自分を発見できますね。友達同士でも、プラスの見方で関わり合えるといいね。
さて、「うるさい」は、どんな長所があったかな?
委員会活動
委員会活動も残りわずかとなりました。毎日の常時活動について振り返りよりよい方法について話し合ったり、ラストの活動に向けて準備したりと、限られた時間を大切にして活動に集中していました。
【環境委員会:ポスター作成】 【放送委員会:常時活動の振り返り】
【環境委員会:ポスター作成】 【放送委員会:常時活動の振り返り】